ポインセチアの短日処理・・・・


今年のクリスマスのお花ポインセチアは赤色にしました~♪

d0046702_4573625.jpg


去年は白を連れてきましたが 

お部屋は一気にクリスマスモードで 華やかになりますね~♡

d0046702_453229.jpg



d0046702_5473319.gif



今年は去年の白色を春に植え替えたら生育も良かったので

短日処理に挑戦!

8月から始めているのに・・・・・全く変化なく緑一色に戸惑っていたら

d0046702_502594.jpg


お友達から写真が届きました

d0046702_582760.jpg


今年で4年目ですが 毎年ベランダに出したままで自然に赤くなり

2月頃には全体が真赤になります・・・・ ガ~~~ン


d0046702_5473319.gif



この4ケ月間~朝晩タイマーをセットして出し入れをしたのに

オババのやり方が間違っているのか? 白色は難しいのか~?

ブログ友さんの成功もあって意気込んで始めたのに 

敢え無く断念! 

あらら~~緑一色のポインセチアは如何するだ・・・・・・・涙




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by Lynn6 at 2016-12-16 14:19
確かに色は緑のままですが、徒長していませんね。育て方がお上手な証拠じゃないですか。ポインセチアを翌年この形で持ってらっしゃるなんて すごいと思います。
Commented by kamome1125 at 2016-12-17 05:25
♥ღ♪ Lynn6sん
植え替えて元気だったから挑戦したんですが
何も変わらない緑のままのポインセチアを
褒めて頂き優しいお気持ちに感謝です~♪
写真は綺麗な方向から撮りましたが下葉が落ちたり
黄ばんだり・・アラ隠しが上手くいったようですぅ~笑
Commented by 野いちご at 2016-12-17 14:17 x
色が変わらなかったのですね?
でもLynn6さんがおっしゃるように、葉が元気で形が崩れていませんね?
我が家は折れたせいもあって形が綺麗ではありません。

お友達は外に出したままでも葉がすべて赤くなると言われていますね。
そうなると短日処理は不必要。。。
私もガ~~~ン!です。
Commented by kamome1125 at 2016-12-18 05:57
♥ღ♪ 野いちごさん
そうなの~短日処理の事も全く知らない人が
買ったお花をそのままマンションのベランダに置いてると
自然に赤くなるよ~~と写真を送ってくれたのです 
昼間は陽が当たり 夜も寝るまで部屋の光が漏れてるとか・・・
2月頃には全体が真っ赤になるそうですから私も楽しみです

肝心の我が家のお花は全く変化無し・・
折角教えて頂いたのに思いを共有できなくて残念です・・涙
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-12-15 06:05 | 小さな庭 | Comments(4)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31