太陽のお恵みに感謝です~♪

今朝のストーブの温度計は5度・・・

寒いし・・ 外は真っ暗でも・・ 習慣で4時に起きてしまいます

暖房を付けてコーヒーを入れて

昨日の雑事を片づけ ブログチェック チクチクをしていたら

 あっという間に家族のお目ざめの時間でございマツから 

冬の早起きのメリットはございマテン  苦笑


d0046702_1337386.jpg



大根や人参を乱切りにして干しました~


d0046702_1338272.jpg



2~3日干すだけで甘みが増して滋味深くなりますね


d0046702_13401512.jpg



太陽のお恵みに感謝です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by エグランティーヌ at 2016-12-18 16:11 x
先日切り干し大根用に大根を8本に細長くして、紐で結んで干しました。
こうしてニンジンなどは煮物にするのですか?
水分が飛んで美味しくなるのかな?
Commented by kamome1125 at 2016-12-19 07:43
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
そうなの~チョット干すと味が深くなるので
乾燥するこの時期 何でも干して煮ものなどに使っています
美味しくないリンゴも八割に剥いて干したらおやつにピッタリ!
切り干し大根は干してから細く切るのですか?
作って見たいです
Commented by エグランティーヌ at 2016-12-19 21:14 x
そうです
干して小さくなったのを細かく刻んで、お醤油、酒、みりんを沸騰させて、タッパーに入れた干し大根にかぶせておきます。
味がしみ込んだころ、味付けカズノコと合わせると、酒の肴にピッタリ。
Commented by kamome1125 at 2016-12-20 06:00
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
有難うございます~♪ 
カズノコを入れたらご馳走ですね
読みながらお腹が反応いたしマツ 笑
Commented by 小麦 at 2016-12-20 07:08 x
kamomeさん、4時起きですか~ 早ッ!!!
小麦も早く起きる方ですが4時はまだ寝てます^^;
冬の根菜 美味しいですよね~
お日様浴びて、もっと美味しくな~れ♪
大根1本買ってくると中々減らないので、小麦も干してみよう^^
Commented by kamome1125 at 2016-12-20 09:24
♥ღ♪ 小麦さん
フフフ~無駄に早起きをしていますが習慣ですから仕方ないですね 
当然早く床に入りますから夜のテレビのお話は通じませぬぅ~笑

乾燥する時期ですから干しただけで美味しいし
保存にも良いですよね~
今年は小麦さんの真似をして余裕の年末になりそうデツ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-12-18 06:34 | 台所ネタ | Comments(6)