クロスマス・リース作り~♪

クリスマスリースを作りました~

d0046702_9465666.jpg


クリスマスホーリーの赤い実を刺すだけの簡単なものですが

d0046702_947156.jpg


玄関前がクリスマスらしくなり ワクワクします~♪


d0046702_6193079.jpg



お友達の「これは節分に使うヒイラギなの?」の質問に えぇ~~???

検索したら種類も多くややこしいので コピーペしました


 シナヒイラギ(柊黐) によく似たものに、 セイヨウヒイラギ (西洋柊) があります

    赤い実も柊黐にそっくりですが、葉にあるトゲの数が柊黐より多く

クリスマスホーリーと呼ばれます。

その他に黒い実を付けイワシの頭を刺すモクセイ科の(柊)

生け垣に使われるヒイラギモクセイ(柊木犀) もあるようですね


こんな写真もアップされていました


d0046702_555334.jpg



【1】ヒイラギ(モクセイ科)

【2】シナヒイラギ(モチノキ科)

【3】セイヨウヒイラギ(モチノキ科)※ヒイラギも時にはこの形になる

【4】ヒイラギモクセイ(モクセイ科)

(写真文面はお借りしました)


d0046702_6193079.jpg



という事は長い間クリスマスホーリーと思っていた葉は【2】でしたから

d0046702_9514630.jpg


シナヒイラギでしたのね

こうして検索すると写真付きで丁寧にアップされて有難い事です~


d0046702_9501375.jpg



今宵は冬至! 

d0046702_949918.jpg


大きな柚子を頂き~好い香りです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by pepepapa at 2016-12-24 17:00 x
素敵な、手作りのクリスマスリースですね。
お孫さんもさぞかし喜ばれることでしょう。

今日は、クリスマスイブですね。
楽しい夜をお過ごしくださいませ。
Commented by ゼラニウム at 2016-12-24 18:56 x
今宵はイブ。な~んにも予定のない我が家。昨年あたりからクリスチャンでもないし~、何故にこの日にケーキは食べるの?なんての給うて普段通りの生活に。本当なら来週月曜日にコストコに行く予定だったのに、夫が急に『今日行く!』もうね~、今日という日がどういう日か知ってんの??と怒り心頭で付いていきました(連れて行ってやりました!)案の定駐車場は満車で行列。平日はガラガラなのに・・・・。さて、WindowsLive mailが来年1月10日でサポート終了とのことで慌てて他のメールソフトをインストールして現在試行中。慣れるまで大変なんだから、急に変えないでほしいわね。脳みそにバリアかかっているみたい。またまた頭痛いよ~。
Commented by kamome1125 at 2016-12-25 06:05
♥ღ♪ pepepapaさん
どんなクリスマスをお過ごしですか?
残念ながら我が家は普段とあまり変わりませんが
せめて家の中だけでもピカピカに~~笑
Commented by kamome1125 at 2016-12-25 06:09
♥ღ♪ ゼラニウムさん
クリスチャンでもないのに~と毎年思っても
ピカピカキラキラが楽しくて 食べるだけのクリスマスでつ
あらら~サポート終了なの?? 
新し事は覚えるのが大変ですから教えてね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-12-22 04:57 | 小さな庭 | Comments(4)