デトロイト美術館展in上野の森美術館


美術展は開催期間が長いので その内行こうと思いながら

終了間際に出かける事の多い懲りないオババです


d0046702_2192624.jpg



今回は女優鈴木京香さんの音声ガイドに誘導されながら

作品数は少なかったのに 全作品ハズレ無しですから堪能しました

モネ ルノワール ゴッホ ダリ セザンヌ・・・・

誰でも知っている印象派の絵は~

日常生活の切り取りから描かれる事も多く

沢山の事を想像逞しく見るのは楽しいですね~♪

ただ~音声ガイドの内容が 絵の脇にある解説と同じ事が多かったので

 もっと掘り下げて説明して欲しかったのが残念でした




d0046702_1557564.gif



絵を見る常識だそうですが知らなかった・・・

展示会場の真ん中にある休憩用椅子に座って

持参のBPで頂いたカタログにメモっていたら

「BPは禁止ですから鉛筆を使ってください」と出されました

理由はインクが飛んで作品に付着することを避けるため

先が尖って美術品に傷をつける恐れがあるのが理由の様です


海外の美術館は フラッシュはNOですが写真はOKだったし

作品の真ん前に陣取って 模写をする人も見たことがあるので

えぇ~~?と思ったけれど日本のルールですから 

知らない方がいらしたら お気を付け下さいね





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by はなこ at 2017-01-07 09:58 x
お早うございます。
デトロイト美術館展に行っていらしたのですね~
ヨーロッパの絵画がアメリカに多く渡ったのですよね。
私も、閉館までは行きたいと思っていますが、何回も上野に行っては体力不足で、寄って来れません・・・・

多くの画家の絵が見れますね。
以前私もBPはご遠慮と言われました御。
日本は、保護の見地から多くのことが禁止されますよね。
今回は少しだけは、写真がOKのようですね?
Commented by kamome1125 at 2017-01-07 10:39
♥ღ♪ はなこさん
は~い!重いお神輿を上げて行ってきました
空いていたし数も少ないのでゆっくり楽しめました~♪
そうなんです~月と火だけ撮り放題の様ですが
デトロイトでは常時OKですから 規制過ぎと思いますが
お借りした絵ですから仕方ないのかな・・とも思いますね
暖かい日を選んで是非お出かけください~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-01-05 14:48 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31