大根 だいこん ダイコン

今の時期美味しい大根を沢山頂いたので干しました

d0046702_07054806.jpg



10日位干したらいい感じです

d0046702_07060097.jpg


軽く水でもどして料理しますが 生大根とはお味も違って好きですね

食べ切れない時は冷凍保存も出来ます


d0046702_07140690.gif



去年の暮れに漬けた沢庵もとうとう最後になりました

d0046702_20472797.jpg



色も綺麗になり味も深く美味しくなったら

残り一本は残念です  又~来年ね


d0046702_07140690.gif


雑談で~

大根料理は皮付きのまま綺麗に洗って 適度に切ってから料理をするのが普通だと思っていたら

適度に切った後に洗う~つまり二度洗いする人が5人中2人もいてビックリ

理由は包丁やまな板は洗っても気になるそうです・・・

では リンゴを剥いて食べる時は如何するのか~? 二度洗い~?? 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします









Commented by popo119-32 at 2017-01-31 08:53
お早うございます(^^♪ 
今年も切干大根できましたねぇ~
これで煮ると美味しいでしょうね(*⌒∇⌒*)ニコッ

それに沢庵沢山作られてもう出来上がりましたか?
ポリポリと噛んでいる音が聞こえてきそうですわ…o(*^▽^*)oあはっ♪

リンゴの皮を剥いてから洗う❓❓❓
味が無くなるのでは?剥きたてが美味しいのに…
私は洗いません!派です
もしかして2度洗いする人は神経質?
(人の手で持ったものを食べるので?かな!)
Commented by ゼラニウム at 2017-01-31 18:32 x
最近、とみに潔癖症というか・・・・増えてるわね。フランス人なんて手も洗わない人が多くどうするだ~??あまりに綺麗綺麗しすぎると、ひ弱になっちゃうわね。人間もっと逞しくならなきゃ!!ということで、昨日以前ベトナムで購入した大きな木の船を壊して捨てることにした。夫に任せていると、のこぎりでぎーこぎーこ・・・。なかなか切れない。もう~ね、あんなのベニヤ板がほとんどなので、金づちでやれば早いのにと、私が思いっきり金づちで叩き割ってたら、『見たくないものを見てしまった!!』とのたまわく。私に殺されるとでも想像した??ひ弱な夫に喝!
Commented by EMA at 2017-02-01 00:37 x
↓筑波山へは一度だけ言ったことがあります。
子供さんが小さい時によく行かれたのですね。

大根、美味しくなるのですか~。
私も干してみたいです。

沢庵、ホント美味しそう。
食べたいです~。

Commented by kamome1125 at 2017-02-01 06:27
♥ღ♪ ゼラニウムさん
潔癖症の人が増えて知り合いの作ったおにぎりやお弁当を
食べられない人も多いそうですから不潔なオバサンになりそうデツ

フフフ~不器用なご主人と金槌を振り上げる貴女を想像して
笑ってしまいました 何でも出来る器用なご主人も
中途半端な物を作ると悩む人もいますから面白いね
続きを期待してますよ~~~笑
Commented by kamome1125 at 2017-02-01 06:32
♥ღ♪ EMAさん
そうなの~8か月の息子を負ぶって登ったこともありますが
あの元気はなくなりましたね simijimi

干した大根は生大根とは同じ味付けでも違いますね
皮のまま1~㌢にカットして干すだけですからお試しください
沢庵は完食です
お近くならお味見をして頂くのに残念です
Commented by kamome1125 at 2017-02-01 12:37
♥ღ♪ ポポさん
本当に潔癖症の方が多くなったのは如何してでしょうね~!?
ダイコンも二度も洗ったら旨味が逃げる様な気がしますが
食べられないのか?習慣なのか?お互いに呆れた顔をしてました・・

フフフ~沢庵はポリポリ噛みながら美味しい~!自画自賛デツ
お返事の順番が後先になって申し訳ありません <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-01-29 07:30 | 台所ネタ | Comments(6)