映画三昧 「沈黙」 「天使にショパンの歌声」 「君の名は」

映画 沈黙」を見てきました

3時間近い映画で原作の暗く重いシーンを想像して

 眠るかも・・と心配したけれど 

配役も素晴らしく魂を揺さぶる映画に興奮しました

江戸時代のキリスト教弾圧は 目を被う悲惨な場面も多い反面

虫の声 風の音 特に海鳴りの音は今でも聞こえる様です

神が黙っている

・・・・原作を読み直したいと思いました


d0046702_07493930.jpg



映画 「天使にショパンの歌声」

学校再建に奔走するヒューマンドラマでしたが

個人的にショパンの[別れの曲]は世界一美しい曲だと思っています

親友の同級生のお葬式に終始流れていた忘れられない曲ですから 

エンデングに酔っていたら 館内はオババ一人になり慌てて出ました



d0046702_07492628.jpg


映画「君の名は」

余りに凄い人気の話題作でしたが アニメは苦手です

案の定~ストーリー構成で分からない事も多く帰宅して検索したり・・

都内の忠実な風景描写に感心したり

後ろに居た若い人の興奮して感激する気持ちを共有できないオババでつ


でも~

「映画って良いですね」

「怖いですね 恐ろしいですね」「サヨナラ サヨナラ サヨナラ」

by  淀川長治




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






Commented by チャック at 2017-02-03 21:42 x
「沈黙」原作の印象が強く、映画は恐ろしく見られません。
狐狸庵先生の軽いエッセイから遠藤作品に入ったので、ショックも相当でした。

今日 「恋妻家 宮本」見ました。
カッコわるい阿部寛が却って新鮮でした。

ほんと 映画っていいです。ね⁉︎
Commented by kamome1125 at 2017-02-03 23:53
♥ღ♪ チャックさん
映画はほぼ原作通りの印象を受けましたから
確り本を読まれて理解されたチャックさんの感想通りですが
是非映画を見ての感想もお聞きしたいです

私も映画大好きですが いつも観客が少なくて閉鎖が心配ね
「恋妻家 宮本」も見たいです~♪
Commented by ゼラニウム at 2017-02-04 19:22 x
映画は暫く観ていないな~。『沈黙』はずっと前に本で読んだの。その頃は遠藤周作に凝っていてね。あの本を読んだ時は、私もショック受けたわよ。『神』って存在するの??と・・・・。まあ信仰心のない私だけど真面目に考えた時期もあったわね。
Commented by kamome1125 at 2017-02-05 00:35
♥ღ♪ ゼラニウムさん
ご存知の通りスーパーの隣りが映画館なので
時間を合わせてよく出かけます~♪
大分前に読んでいるのでうる覚えですが 本に忠実な内容だった気がします
信仰心の無いオババには何故~?思いが強いですが
見応えのある映画でしたからお勧めします
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-02-03 07:47 | 公演 映画 行事 | Comments(4)