恥ずかしいうろ覚えや間違い言葉~~

間違って覚えていたり うろ覚えの単語を平気で云うので注意されマツ

最近では

リズミカルに喋るように歌うラップを「ラッパ」と云ったり

下仁田ネギを「シモネタネギ」・・・ワケワカメのオババですが 

皆さんも経験されてるようですね



シミュレーション→「シュミレーション」

とりつく島もない→「とりつく暇もない」

うろ覚え→「うる覚え」

文字変換ができなくて気がつくのは数知れず、、、

次々と出てくる面白い言葉を聞いて

自分の間違いに初めて気が付く人も居たりで大笑いでした


恥ずかしながら


最近まであの有名な ムンクの「叫び」を~~


d0046702_07052432.jpg


「ムンクの叫び」がタイトルだと思って

平気で知ったかぶりを・・・ 



何でも初めに正確に覚えないと直らないです

特に最近多いカタカナ文字は 

会話しながら覚えたら誤認しやすいので気をつけたいですね



d0046702_21131930.gif





暖かい春の陽射しにお尻をあぶって~♪

チクチクは気持ちが良いですね~



d0046702_16531668.jpg





やっとトップが出来て三層にしてキルトに入りました~~



d0046702_16533073.jpg





毎日少しずつと思っても出来ないオババです  涙





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






Commented by miqu_7cd at 2017-03-21 06:59
私も下仁田ネギを「シモネタネギ」・・・と長年思っていました。((+_+))

パッチワーク、春らしくて優しい色合いですね♪
気持ちがなごみます。
Commented by kamome1125 at 2017-03-21 07:17
♥ღ♪  miqu_7cdさん
フフフ~同じ間違いをしていましたか~♪
漢字を書けばすぐ分かるのに会話で覚えるとこの結果です
パッチワークは長い間続いていますがカメの歩みです
春らしいですか~有難うございます

昨日お味噌の事で書き込みましたが出来ませんでした
又お邪魔します
Commented by popo119-32 at 2017-03-21 09:43
お早うございま~す(^^♪
「ムンク」絵 私も「ムンクの叫び」が題名だと思っていました
同じくです…恥ずかしいです…
本土寺のすぐ近くのレストランにムンクの絵がいっぱい飾ってある家が有ります
本土寺に行くと必ず立ち寄るお店です…お茶タイムに
絵を見ながらゆっくりと出来ますね
Commented by ゼラニウム at 2017-03-21 19:08 x
思い違いのままに使用している言葉って多いわよね。最近とても気になる言葉・・・TVで中高年の方に呼びかける「お父さん、お母さん」。私だったらムッとするわね。「~~してあげる」を物や動物に使っている。例えば「スープに○○を入れてあげるとより一層風味が・・」等など。まあ。言葉は生きているというけれど、きれいな日本語は維持したいわね。
Commented by kamome1125 at 2017-03-22 06:32
♥ღ♪ ポポさん
同じ間違いをしていましたか~♪ 
他所のブログが間違っているのでは?と思うのですから凄いでショ

ムンクの絵を見ながらお食事ですか・・・
どんな雰囲気のお店なのか~?アジサイの季節にでも
寄って見たいですね~ 
Commented by kamome1125 at 2017-03-22 06:44
♥ღ♪ ゼラニウムさん
私も気になるとテレビに向かって叫んでいマツが
それを中高年が自慢げに使っているのを聞くのはもっと嫌ね
テレビで戦後間もなく開拓団として海外に渡った日本人の
日本語が丁寧で綺麗なのに聞きほれた事がありましたから
学びたいですね
Commented by pepepapa at 2017-03-22 15:30 x
自作のパッチワーク、素敵ですね。
kamomeさんは手先も器用なんですね。

2017WBCでは、日本が準決勝で敗退してしまいましたね。
ほんとうに残念でなりません。
Commented by エグランティーヌ at 2017-03-23 09:36 x
下ネタネギ・・・笑ってしまったー
でも、私も結構あります。
変換しても出てこなくて、主人に話したら「それ、方言だろ」
Commented by kamome1125 at 2017-03-23 10:32
♥ღ♪ pepepapaさん
野球は僅差でしたから尚更残念ですね
pepepapaさんの書き込みからも悔しさが伝わってきます
フフフ~パッチワークを褒めて頂き有難う~♪
Commented by kamome1125 at 2017-03-23 10:42
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
漢字を見れば分かるのにこんな失敗は沢山ありマツ 涙

年を重ねるごとに使った事もない方言がポロリと出て
通じないので方言だと分かることがありますが
今はそんな言葉も愛おしいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-03-20 07:30 | ひとり言 | Comments(10)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31