大阪 奈良でお花見をしてきました~ 続き・・・

昨夜はホテルに戻る時間が遅かったので眠いですが、、、急遽

「今日は奈良まで行くぞ~~!」 レンタカーを借りて目指すは~


世界遺産「春日大社」です

明るい鮮やかな朱塗りの寺社には 4人も神様がいらっしゃるそうですから

何方かに叶えて頂ける様に

特別参拝本殿まで入れて頂き 沢山のお願をさせて頂きました~ 笑




d0046702_21163308.jpg

回廊には青錆た銅の釣燈籠や~


d0046702_21165824.jpg


苔むした石燈篭にも お盆には一斉に灯が入るようですね



d0046702_21375334.jpg



歩き疲れての昼食は きつねうどんと柿寿司です

しめサバが入り柿の葉で包んだお寿司です



d0046702_21523433.jpg



日本語が殆ど聞こえない程の大勢の海外の観光客と一緒に

奈良公園を鹿と一緒に散策~~

長年風雨に耐えてきた木材の古色を感じさせる南大門の両脇には

運慶と快慶合作の金剛力士像が見守り

東大寺大仏殿の風格は立っただけで圧倒されました


d0046702_21471983.jpg




見上げると大きな世界一のブロンズは

ドッシリと構えて何〜でも受け入れてくれそうなお大仏さまです


d0046702_21473104.jpg


その後は

若草山を見ながら ナビだけを頼りに

延々と山奥まで走ったら~~~ やっと~見えて来た長谷寺仁王門です


d0046702_22283423.jpg



長い参道を歩くと僧のお唱えが聞こえて

静かで心の落ち着く空間を上がると、、、



d0046702_22402946.jpg



かの 御本尊 十一面観世音菩薩にあえました

撮影は禁止でしたが

我が国最大の木造仏は 真下から仰ぎ見るとそれはそれは圧巻です


有名な牡丹の時期には早かったですが

枝垂れ桜が満開で素晴らしいです


d0046702_22290573.jpg



予定は長谷寺迄でしたが 


地図を見ると近いので急いで大きい道標の鳥居をくぐったら~


d0046702_22292481.jpg



大神神社(おおみじんじゃ)です

日本最古の神社で神の宿る山として崇められてきた聖地です

遅くなり閉っていましたが

大木の生い茂る参道に立つと

優しい雰囲気に包まれ 沢山のパワーを頂いた気持ちでした



d0046702_22293704.jpg



こうして駆け足で周り


夜の大坂を走り2日目のホテルインです


d0046702_07455418.gif



慌ただしい二泊三日の大阪と奈良の旅でしたが

 もっと大阪を味わいちいきにドップリ浸りたかったのに

大阪弁さえ聞くチャンスも無く残念!

よく聞く関東と関西の文化の違いを確かめるためにも

次回はゆっくり遊びに行きたいですね~




応援のポチッ!056.gif/をお願いします







Commented by popo119-32 at 2017-04-12 13:26
こんにちは(^^♪
大阪と奈良への旅行楽しかったようですね
旅行はやはりせめて2泊3日だと余裕で良いですね
結構あちこち回られて、奈良では心が洗われましたか?
奈良は修学旅行で行ったきりですの…懐かしいです

灯篭とシカの写真なかなかいいですね
大仏様も大きいし良き思い出となりましたね
お疲れさまでした

Commented by kamome1125 at 2017-04-13 06:26
♥ღ♪ ポポさん
私も関西は縁がなくて二度目ですが
国宝級の建物がずらりと並ぶのですから圧巻!
確り見なければ勿体ないと思うこの頃ですから
年を重ねたのですねぇ~ 笑
鹿は外人にもて遊ばれて可哀相でした・・・
Commented by pepepapa at 2017-04-13 17:17 x
大阪、奈良へ旅行されたんですね。
僕も関西は続けて行ってますが、何回行ってもいいところですよね。

今日、仙台でも桜が満開になりましたが、風が強い日になりました。
今週末が花見のピークになりそうです。
Commented by kamome1125 at 2017-04-14 07:57
♥ღ♪ pepepapaさん
仙台は満開ですか~♪ 
カメラを持って忙しいですね 笑
関西は見どころ満載なので 
飽きるまで楽しみたい日本の宝ですね
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-04-11 23:47 | 旅行 | Comments(4)