人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭&外で越冬した君紫蘭

年々~庭仕事も重労働になって 簡単な手入れ方を模索中です

抜いて捨てれば簡単ですが・・・

今日は~少しずつ引き算から始めてみました


小さな庭&外で越冬した君紫蘭_d0046702_18274781.jpg


此処も両側がモリモリで歩く処が無くなりそうです



小さな庭&外で越冬した君紫蘭_d0046702_18280279.jpg


小さな庭&外で越冬した君紫蘭_d0046702_21322136.gif


君紫蘭がやっと咲きだしました

というのも 毎年寒くなると玄関に入れていたのに

小さな庭&外で越冬した君紫蘭_d0046702_18324685.jpg


 千葉に住んでいるお友達の地植えを真似して

椿の下に鉢植えのまま置いて越冬させたら~~



小さな庭&外で越冬した君紫蘭_d0046702_18325784.jpg

やっと咲出して~~~

おぉ~~いつもより愛おしく感じるものです~♪ 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





Commented by 野いちご at 2017-04-29 20:02 x
こんばんは!
我が家もほったらかしの君子蘭が綺麗に咲きました。
このオレンジ色から元気がもらえますね。

蕾がついたら次は花開くことを期待しますね。
綺麗に咲きそろいますように。
Commented by kamome1125 at 2017-04-30 05:40
♥ღ♪ 野いちごさん
ホントね~オレンジ色から元気を貰えますね~♪
余りに大鉢になり出し入れも大変だったので
庭に出したままにしたら越冬するのにビックリです
蕾を見たら~思わず寒かったでしょう~仏心が出マチタ 笑
Commented by popo119-32 at 2017-04-30 08:02
お早うございま~す(^^♪
君子蘭って外に出しっぱなしでも生きててくれたのですね
そういえばオリズルランも昔は家の中での観葉植物でしたのに…
大きくなったので外へ出しっぱなしにしてたら毎年新しい芽を出して
元気に育っていてくれます
適応性の高い植物なのですねきっと!

お庭綺麗に色々咲いていますねぇ~(*∩v∩*) ニッコリ♪
拝見してる私も楽しみですわヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
Commented by EMA at 2017-04-30 11:36 x
いつも感心していますが、お手入れが行き届いた素敵なお庭ですね~。
拙宅も君子欄を毎年何鉢もそれも大きな鉢を縁側に入れていましたが
昨年、家の中に入れず鉢植えのまま外に放置したら花こそ少なかったですが咲きました~。
でも葉っぱが枯れて奇麗な葉っぱは数枚だけでした。
(多分、ほったらかしだったからだと思います)
地植え、考えてみようかな。

因みに、以前書いたことがあったかかと思うのですが
観葉植物のカポックは地植えOKですね。
Commented by ゼラニウム at 2017-04-30 18:56 x
君子蘭が地植えなんて初耳~。この私め、君子蘭は何故かちゃんと育てているのよ。毎年ではないけれども花も咲く~♪さて、昨日は我がカープの応援で横浜スタジアムへ。快勝!!でもね、ビジターサイドの内野指定席を取ったのに・・・、夫が赤T着ようとすると係員が来て、「ここはベイスターズの応援席だからカープのグッズを持ってもいけない、応援もするな」だって!!そんなこと言ってもね~・・・。私の隣に母娘の三人連れは首にカープタオルをかけて応援グッズでそっと応援。そうしたら後ろの席の若い男性がずーっとネチネチぶつぶつと文句を言ってるの。小さい男!!どこで応援しようといいじゃない。💢っいつからこんなになったの?
Commented by かもめ at 2017-04-30 22:53 x
君紫蘭地植えでも冬越し出来るんですね。
私も玄関先の軒下に避難させているんですよ。
今年は花はもう終わりました。
次の花と交代で移動しましたよ'^0^)
Commented by kamome1125 at 2017-05-01 06:38
♥ღ♪ ポポさん
初めて地植えを見た時はビックリしましたが
真似をして霜に当たりにくい庭の隅のツバキの下に潜らせたら 
姿は乱れていますが花も咲いて安心しました

庭は雑草を抜いたら少しスッキリしました
又アップしたら見てくださいね
Commented by kamome1125 at 2017-05-01 06:44
♥ღ♪ EMAさん
私は鉢植えにしていたので そのまま椿の下にもぐらせたら
余り乱れず玄関に置いたのと同じでひと安心です

そうそう~あの時のカポックの地植えOKも衝撃的でした 
夏に外にだし家に入れるのはひと仕事ですからね
植物は特別の適応力があるのですか~♪
又教えてくださいね~♪
Commented by kamome1125 at 2017-05-01 06:52
♥ღ♪ ゼラニウムさん
葉の姿は両脇に流れ真ん中から花が出る君紫蘭の姿とは程遠く 
葉もアチコチ向いて君紫蘭の乱れ咲と行った所かしら~♪
其れでも花は毎年沢山咲くのですぅ~♪

へぇ~そうなんだ~ 応援も縄張りがあるのね
折角行ったのに遠慮しながらの応援でも快勝!ねっ! 
ドヤ顔を想像していマツ 笑
Commented by kamome1125 at 2017-05-01 06:56
♥ღ♪ かもめちゃん
私はいつも人まねですが 皆さん色々工夫して感心します~♪
我が家もいつもなら2月頃から咲くのに 
今~咲き始めましたからやはり遅いですね
でもいきなり外に放り出されても咲くのですから
健気です~ 涙
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-04-29 18:53 | 小さな庭 | Comments(10)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125