ドクダミや糠漬けの臭いが気になりますか~♪

小さな庭ですからアジサイがアチコチ咲くと華やかになりますが

白以外のアジサイを地植えにすると難しいですね~


此のアジサイは濃青色だったのに変色したのです



d0046702_16010440.jpg




検索して色々試しても戻らないので 早々に諦めましたが

何年もかかって新種を開発する仕事は

今年がダメなら結果の出るのは来年ですから~ 尊敬いたします




d0046702_16012425.jpg




墨田の花火です

未だ鉢植えですがそろそろ地植えにしたいです




d0046702_16013928.jpg





サカタ種苗が開発して生産者が墨田区民だから付いた名前だとか~??




d0046702_16015214.jpg


d0046702_23025139.jpg




雨の合間を見て草取りをしましたが

ドクダミが蔓延ってあの臭いも愛おしい~



d0046702_16581418.jpg




大好きな糠漬も手が臭くなるので

ご主人が手入れをしているとか~~~


 

d0046702_16594294.jpg



鈍感なのか?全く気にならないし

積極的にクンクンする今日この頃でございます 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






Commented by はなこ at 2017-06-13 18:24 x
今日はやっと梅雨らしいお天気になりましたね。
鉢植えが多いのですね。
私のところではクレナイだけが鉢ものです(植える場所が無いので)。
あとはみな、地植えです。

花つきを多くするには、7月までに剪定を済ます(アナベルは別格)
あとは肥料をあげること(2月頃ともう1回くらい・・)
出来れば日にはある程度当たった方が、花つきはやはり良いようですよ。
真夏は半日陰の方が良いです。
私はそうしていますが。

ドクダミの匂いは、「おぇっ・・・」とはなりますが、気にはしていませんね。
Commented by kamome1125 at 2017-06-14 05:58
♥ღ♪ はなこさん
読みながら日の当たる所は咲きますから日照不足かもしれませんね
今年はアナベルも花数が少ないのですが はなこ家のは立派な大盛りでしたね 
お日さまは平等の筈なのに・・・ひねくれマツ 笑
今日は静かな雨の一日になりそうですね 何をしていますか~♪
Commented by ゼラニウム at 2017-06-14 18:36 x
アジサイの季節~。と言いながらも、我が家のアジサイは夫の実家からもらってきて植えたのだけれど、最初は青、そのうちピンクに・・・・。土壌の酸性かアルカリ性で色が変わるとか。で、ホームセンターで色の変わる薬をやったけどダメだった!!20年来のベンジャミンがどうも御臨終な様子なの・・(´;ω;`)ウッ…手もかからず毎年新しい葉を出してくれていたのに、今年は葉が黄色くなっては落ちてしまう。新芽も出ず・・・。以前葉が黄色になって落ちるのでと花屋さんに相談したら土が足りないのでは??と言われ土を足したら大丈夫だったのに。この家と同い年よ~。
Commented by かもめ at 2017-06-14 22:39 x
紫陽花は鉢がひっくり返るほど良く咲いてくれます。残念なことはピンクでいただいたのに青になってしまったことですよ。今年は土を変えて挑戦して元の色に戻したいと思っています。
うちは土がないからすべて鉢植えなんですよ。
紫陽花は水やりが大変で乾くと枯れちゃいますもの(^-^)

ぬか漬け好きだけど香りが仕事の邪魔で食べれません。もっぱら浅漬けやピクルスです。
Commented by kamome1125 at 2017-06-15 05:51
♥ღ♪ ゼラニウムさん
そんな薬が売ってるのね・・私もミョウバンやら
聞いた事はやって見たけれど上手く行かないね
長い間一緒に居た植物が弱ると寂しね・・・
ダメもとで切り戻して植え替えをしたら如何かしら~??
植物も話せたらいいのにね 笑
Commented by kamome1125 at 2017-06-15 05:57
♥ღ♪ かもめちゃん
アジサイを鉢植えで管理するのは大変なのに
いつも上手に咲かせて凄いです
植え替えて成功したら教えてね

手の匂いまで気を使ってさすがプロですね~!!
Commented by pepepapa at 2017-06-15 16:37 x
ドクダミって、変な匂いがするんですね。
僕は嗅いだことがないんですけど。

そちらは、梅雨に入ったようですね。
今日の仙台は、どんよりとした曇り空の日でしたが、明日から天気が良くなるようです。
Commented by kamome1125 at 2017-06-16 04:41
♥ღ♪ pepepapaさん
フフフ~ドクダミは独特の匂いがして抜いただけで
手に匂いが残りますから嫌われます
何処の道端にも咲いてますから一度クンクンしてください 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-06-13 17:17 | 小さな庭 | Comments(8)