ナツツバキの花&ラッキョウ漬け~♪

ナツツバキが咲きだしました~♪



d0046702_06065044.jpg


白い繊細な花びらが美しいですが

たった一夜で散ってしまいますから惜しいです



d0046702_06100850.jpg



沙羅双樹とも言われ儚い花の象徴として

平家物語にも歌われている 気品のあるお花ですね~♡



d0046702_06075016.jpg



d0046702_06191885.jpg





やっとお神輿をあげてラッキョウを漬けました

大きくて白い美人は鳥取産です



d0046702_06181729.jpg



根と茎をカットすると 部屋中匂って手もベタベタですが



d0046702_05100054.jpg


熱湯をかけて甘酢に漬け 少しだけ味噌漬けにしてみました




d0046702_06191885.jpg





こうした季節の台所仕事も

漬けないと忘れ物をした様な気がして 落ち着きません

 今年も頑張って漬けましたぁ~♪ 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






Commented by エグランティーヌ at 2017-06-16 11:34 x
ラッキョウはみんなが好きなので漬けようと思ってたら、日が過ぎて、
まだ間に合うかなぁ・・・
探してみます。
熱湯をかけて、甘酢に漬け込むだけですよね?
私でも出来そうなのでやる気が起きました。
Commented by popo119-32 at 2017-06-16 14:42
こんにちは(^^♪
今年もラッキョウの時期になりましたね
毎年本当にお疲れさまです
今年は早めにで来たみたいですね
主婦の鏡…
Commented by 野いちご at 2017-06-16 20:51 x
ナツツバキ、お庭にあるのですか?
素敵ですよね、、、可愛くて。

らっきょ、、、つけられるのですね。
偉い!POPO119-32さんがおっしゃるように主婦の鏡です。
NHKきょうの料理で大原千鶴さんが
らっきょと鯵のお料理を作っておられましたが美味しそうでした。
kamomeさん、本当に素晴らしい主婦ですね(拍手)
Commented by kamome1125 at 2017-06-17 04:17
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
私も遅いと思いながら行ったらありましたから
未だ大丈夫だと思いますよ~
皮むきが面倒ですが後は↑の通り簡単ですから是非お試しを~!
良いおつまみになりますよ~♪ 笑
Commented by kamome1125 at 2017-06-17 04:20
♥ღ♪ ポポさん
食べる事には積極的なオババでございマツが
お部屋も手もラッキョウの匂いで満たされますぅ~笑
面倒くさい事は出来ませんが簡単ですから
ポポさんも是非お試しを~♪
Commented by kamome1125 at 2017-06-17 04:28
♥ღ♪ 野いちごさん
フフフ~ 食べる事にはいつも積極的なオババですが
元気な証拠と思っていマツ 
食べる人も居ないのに漬けないと落ち着きませんから
これでスッキリしましたぁ~笑

ナツツバキは繊細なお花で私も大好きです
一日で散るのが惜しいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-06-16 06:43 | 台所ネタ | Comments(6)