お互いが気持ち良く席を「譲り」「譲られる」には~~

夕方のラッシュ時に

前に立った高齢者に高校生が席を譲ったら

「いいよー」ぶっきら棒に断られたけれど 

高校生はそのまま奥に行ってしまったのです



d0046702_04593622.jpg



(花びら同士が風船のようにつながっているので "balloon flower" という英名を持つそうですね)





空いた席は 

回りの人も座らずと言うより座れず・・・

隣に座っていたオババも落ち着かず・・・

何とも云い難い雰囲気がながれたまま 誰も座りません・・・




d0046702_04592457.jpg


(膨らんで星形に咲く様は凛として素敵~♪ 生薬にも利用される様です)




こうして譲られた高齢者も座らない信念?を持っていたり

腰痛だと立ってる方が楽だったり

其れまで寝ていた高校生だって疲れているのに

お互いが気持ち良く「譲り」「譲られる」には

如何したら良いのでしょうね~???



d0046702_11450944.jpg





譲られて気恥ずかしい思いをした事があります

高尾山に登った帰りの電車に乗ったら直ぐ

中学生が4~5人が 即 「どうぞ~」と 譲ってくれたのです

リュックを背負って登山靴を履いてる元気なオババ達は 

一瞬戸惑ったけれど 「有難う~」と 座りましたが

・・・・・その後は静かにして寡黙デツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






Commented by miqu_7cd at 2017-06-29 07:21
これって難しいですね~。
この間、新聞に投書がありました。

自分は足が悪いし、髪の毛も真っ白だからか席を譲ってくれる人が
いるが、自分で出来るリハビリと思って立っている。
断ると気まずい空気が漂って嫌な気分にある。
そんな人間もいることわかってくれ~というような内容でした。

でも、これって断り方ですよね。
「ありがとう。立っているのはリハビリなんだ。大丈夫だよ」と
言えば相手も「そうですか~、余計なことして申し訳ありません」とかの
対応できるよね。

断る人もエチケットが必要、と思いましたよ。(笑)
Commented by popo119-32 at 2017-06-29 13:20
こんにちは(^^♪
う~ん!席譲られたことありますし、私が譲った事もあります
一旦譲ると断られても座り辛いですね
でも、譲られたら一旦、「有り難う!」と言うべきですね
譲った人から見たら「オババ」に見えたのかも知れないし
自分の親より年上に見えたりし、気を使ってくれたのかもと
自分の主義はさておいて「有難く」が良いのかもね
それとも「すぐ降りますから…有り難う」が必要でしょうね
Commented by かもめ at 2017-06-29 21:40 x
私も思います。とりあえずは『ありがとう~』それから、断るなり座るなりした方がわかりやすいかな?
最近の私は座りたい派です(^-^)
天気が悪くてテンションが下がりますねぇ~

そうそう、今日NHKで日焼け止めの塗り方やってましたね。載せるように塗ってから15分おいて、馴染んだら外出ですって~ 朝はとても出ないけど時間が足りません。
Commented by kamome1125 at 2017-06-30 06:32
♥ღ♪ みずきさん
そうですよね~ 譲られる方の事情もありますから
有難う~の気持ちを込めて断らないと「いいよー」のひと言ですから
周りの人も困ります 
お互いに気持ち良く過ごしたいですものね
Commented by kamome1125 at 2017-06-30 06:38
♥ღ♪ ポポさん
やっぱり若い人は目の前に高齢者が立ったら気を使っているのです
その若者も眠っていたの気が付いて譲ったのですから
可哀相でした
そんな優しい気持が萎えない様に私達も気を使わないとね
Commented by kamome1125 at 2017-06-30 06:45
♥ღ♪ かもめちゃん
高齢者が多くなり恥ずかしい行動をする人が多いと思いませんか~?
私も人のふり見て~~気をつけたいです

今朝も雨の埼玉です
一年中日焼け止めは欠かせませんが ぬってから15分経ってから外出ね
慌てて出かける事もありますから気をつけます 良い情報は沢山流してね~♡
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-06-29 05:35 | ひとり言 | Comments(6)