人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢庵を漬けました~♪


やっと沢庵漬けを終えました

立派な大根でしたが 干したら5キロしかありません

糠に 塩 砂糖 唐辛子 だしコブ 干した柿の皮を混ぜて

容器にビニール袋を敷いて一握り入れてから~


沢庵を漬けました~♪_d0046702_14505673.jpg



隙間に大根葉を詰めながら大根を重ねて~


沢庵を漬けました~♪_d0046702_14510775.jpg



最後に糠を多めに被せ 大根葉で蓋をして~


沢庵を漬けました~♪_d0046702_14511815.jpg



重しをのせて終了

40日位で食べられます フゥー


沢庵を漬けました~♪_d0046702_14512657.jpg




上手に味付けした沢庵は 沢山出回って美味しいですが

最後は糠と塩だけの素朴な味に

戻る様な気がするオババでございマツ




沢庵を漬けました~♪_d0046702_17040124.jpg


筋肉ヨガ教室です

体が動かなくて途中から転がって休みたかった・・・

ヨガ歴も長くなると 体が疲れている時こそ

ヨガをして回復させるそうですが

ワケワカメでつ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





Commented by EMA at 2017-12-01 23:34 x
ご無沙汰していました~。
今年も沢庵を漬けたのですね。
2枚目のお写真を拝見すると子供の頃、母が漬けていた事を思い出します。
一切れで良いからkamomeさんの沢庵を食べてみたいものです。
Commented by kamome1125 at 2017-12-02 06:53
♥ღ♪ EMAさん
此方こそ素通りですがブログは拝見させて頂いています~♪
お母さまを思い出されましたか~昔は何処の家でも
漬けていましたからね 美味しく漬けあがったら
お味見をして頂きたいですぅ~笑
Commented by はなこ at 2017-12-02 08:48 x
お早うございます。
これは間違いなく美味しいに違いありません!
私もひと切れいただきたいわ。
8本、今年は貴重ですね。👏

高尾山もすごーい。
物事なんでも続けるって大変なんですよね。
意味あることですね。✨🍻🎶
Commented by kamome1125 at 2017-12-03 05:59
♥ღ♪ はなこさん
フフフ~はなこさんのお墨付きなら間違いないですね~♪
本数が少ないのでいつもより甘めに漬けたので
味見が楽しみです 本当にお近くならね~

止めるのは簡単ですが続けるのは本当に大変ですが
登りたい気力のある内は歩いてみたいです
意味のある事ですか~~はい!元気が出ましたぁ~笑
Commented by 小麦 at 2017-12-03 09:21 x
おはようございます
毎年 大根を漬けるのを拝見し、、、
今年も漬け終わったのですね^^
手をかけた分 絶対に美味しいですよね♪
Commented by pepepapa at 2017-12-03 16:47 x
沢庵漬け美味しそうですね。
僕は、このような手作りの漬物は暫く食べたことがありません。

早いもので、もう師走になりましたね。
向寒の折柄ご自愛くださいませ。
Commented by kamome1125 at 2017-12-04 07:32
♥ღ♪ 小麦さん
細かいトラブルがありましたが やっと漬け終えました
買えばすぐ食べられるのに 漬けないと忘れ物をした様で
困ったオババです
そうなの~素朴な味が美味しいの~!笑
Commented by kamome1125 at 2017-12-04 07:35
♥ღ♪ pepepapaさん
何所でも売っているのですから それが普通ですよ
時間たっぷりオババの趣味ですぅ~ 笑
カレンダーも一枚になり寂しいですね・・
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-12-01 15:13 | 台所ネタ | Comments(8)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125