カテゴリ:公演 映画 行事( 85 )

映画 「人生フルーツ」

大分前にテレビで見て感銘を受けたドキュメンタリーの映画化です

建築家の津端修一さんと奥様の英子さん 90歳と87歳の

淡々と暮らし  楽しみ  慈しむ心を忘れず


日々の生活を愛でる「人生フルーツ」です



d0046702_06411069.jpg

d0046702_06412113.jpg



↑樹木希林さんのナレーションで

こつこつ ゆっくり こつこつ ゆっくり・・・・

土鍋で炊くご飯や特大サイズのプリンを見ながら

何度も繰り返される響きが とても心地いいです~




d0046702_07015316.jpg




もっと~もっと~~宝石のような言葉が ちりばめられていました

余り書くとネタバレになるけれど

「長く生きる程 人生は美しくなる」

フランク・ロイド・ライトの言葉の様ですが

そうありたいと心底願うオババでござます


(写真は全てお借りしました)




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-26 21:04 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

お友達が毎年開催している若い音楽家を育てる「気軽にクラシック」も 今年で9回目です



d0046702_11351082.jpg



ヴァイオリン チェロ ピアノ テノールの四人は 東京藝術大学の同級生で

家庭的な手作りコンサートです



d0046702_11345731.jpg



会場は100人ほど入る教会の礼拝堂ですから

体中に響く音は勿論

弓のきしむ音 弦のこすれる音 ピアノのペダルを踏む音

テノールの息遣い 更に 演奏者の表情 ドレス 足もとまで・・

リアルに聴こえ見える席で オババはかぶりつきでございマツ 笑

音楽って良いですね~♡

人生を豊かにし 暮らしに生きる勇気を貰える!と云っても過言ではないですね



d0046702_11450944.jpg




プログラム

テノール  マスネ: 春風よなぜ私をめざめさせるのか~

ヴァイオリン&チェロ ブラームス: ヴァイオリンソナタ第2番

チェロ フォーレ: 夢のあとに

ピアノ三重奏 ベートーベン: ピアノ三重奏曲第7番「大公」 より

他・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-24 20:31 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

子供の日です


d0046702_15074237.jpg



息子達が小さい時は農家の大きな畑に 

見上げる様な鯉のぼりが泳いでいたものでしたが



d0046702_14511213.jpg



最近はそんな光景を見る事もなくなり

我が家も毎回同じ吊るし飾りですが~



d0046702_14513409.jpg



子供達の人格を重んじ幸せを念じて 飾らせて頂きました~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします









by kamome1125 | 2017-05-05 14:45 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

大人気の絵本作家でもあるガーデナーの


ターシャ・テューダーのドキュメンタリー映画です

自然に寄り添って暮らし〜

自分の手で作る喜びを紡ぎ〜

季節の行事を楽しむ〜


d0046702_06401068.jpg
(画像はお借りしました)




慌ただしく時間に追われた現代の生活や質を 見直すきっかけにしましょう~と言う

ナレーターの言葉に納得ですが

何でも簡単に手に入る時代に 甘んじて生活してきたおババには

理想ではあっても難しいな~と思いながら見ていたら

YouTubeで見た 似た様な画像が次々と出てきて

実際に撮影したのか? 今までの画像を編集したのか? 

新鮮味に欠ける・・・と ブツブツ文句を言いながらも

帰りは花屋さんコース

両手にぶら提げて帰って来ました~





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-15 20:29 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

久し振りの演奏会です

今回は小林研一郎さんの指揮 ヴァイオリンは前橋汀子さんです


d0046702_15482227.jpg



曲目は 

サン=サーンス 序曲とロンド・カプリツィオーソ

マスネ タイスの瞑想曲

サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

マーラー 交響曲第一番ニ長調 「巨人」


d0046702_21131930.gif





コバケンワールドは

息遣いまで聞こえる14列目だったので

マーラーに手の届かないオババも 充分に楽しんだし

フィナーレは金管総立ちで迫力ありましたね~

一度取り付かれると熱病状態になるそうですから

かかって見たいマーラー病デツ


d0046702_21131930.gif




今回は帰りに100回の記念品が全員に配られました~

カーネーションと小さなひざ掛けでしたが嬉しいですね


d0046702_15485419.jpg



一年間に6回の演奏会ですから オババは10年位通っているので

60回は聞いた計算になりますが 空席が目立った初期に比べると

最近はほぼ満席状態で 良い席も取りにくくなりましたが

こうしたセット販売は 

自分の知らない曲が聞けて気に入っています



帰りの電車でお隣さんも記念品を持っていたので

見知らぬ者同士~情報交換をしながら楽しい演奏会でした~ 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-10 23:50 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

お雛祭り~♪

お雛祭りです~♪

灯りをつけましょボンボリに~お花をあげましょ桃の花~♪

小さな吊るし雛でもお部屋が華やいで嬉しいですね


d0046702_05570654.jpg



三年前に作った自作の吊るし雛です


d0046702_05381527.jpg



当時は張り切って作りましたが 同じ物は二度と作れませんから

何でも思いたった時がチャンスですね


d0046702_05282740.jpg


これは自分の為に連れてきたお雛様です

長い間我が家を見守ってくれています


d0046702_05281268.jpg



今宵はチラシ寿司で乾杯です





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-03 05:53 | 公演 映画 行事 | Comments(10)

映画 沈黙」を見てきました

3時間近い映画で原作の暗く重いシーンを想像して

 眠るかも・・と心配したけれど 

配役も素晴らしく魂を揺さぶる映画に興奮しました

江戸時代のキリスト教弾圧は 目を被う悲惨な場面も多い反面

虫の声 風の音 特に海鳴りの音は今でも聞こえる様です

神が黙っている

・・・・原作を読み直したいと思いました


d0046702_07493930.jpg



映画 「天使にショパンの歌声」

学校再建に奔走するヒューマンドラマでしたが

個人的にショパンの[別れの曲]は世界一美しい曲だと思っています

親友の同級生のお葬式に終始流れていた忘れられない曲ですから 

エンデングに酔っていたら 館内はオババ一人になり慌てて出ました



d0046702_07492628.jpg


映画「君の名は」

余りに凄い人気の話題作でしたが アニメは苦手です

案の定~ストーリー構成で分からない事も多く帰宅して検索したり・・

都内の忠実な風景描写に感心したり

後ろに居た若い人の興奮して感激する気持ちを共有できないオババでつ


でも~

「映画って良いですね」

「怖いですね 恐ろしいですね」「サヨナラ サヨナラ サヨナラ」

by  淀川長治




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-03 07:47 | 公演 映画 行事 | Comments(4)


美術展は開催期間が長いので その内行こうと思いながら

終了間際に出かける事の多い懲りないオババです


d0046702_2192624.jpg



今回は女優鈴木京香さんの音声ガイドに誘導されながら

作品数は少なかったのに 全作品ハズレ無しですから堪能しました

モネ ルノワール ゴッホ ダリ セザンヌ・・・・

誰でも知っている印象派の絵は~

日常生活の切り取りから描かれる事も多く

沢山の事を想像逞しく見るのは楽しいですね~♪

ただ~音声ガイドの内容が 絵の脇にある解説と同じ事が多かったので

 もっと掘り下げて説明して欲しかったのが残念でした




d0046702_1557564.gif



絵を見る常識だそうですが知らなかった・・・

展示会場の真ん中にある休憩用椅子に座って

持参のBPで頂いたカタログにメモっていたら

「BPは禁止ですから鉛筆を使ってください」と出されました

理由はインクが飛んで作品に付着することを避けるため

先が尖って美術品に傷をつける恐れがあるのが理由の様です


海外の美術館は フラッシュはNOですが写真はOKだったし

作品の真ん前に陣取って 模写をする人も見たことがあるので

えぇ~~?と思ったけれど日本のルールですから 

知らない方がいらしたら お気を付け下さいね





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2017-01-05 14:48 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

思いたって映画館に入ったのが 始まる3分前に駆け込んだら~

 えぇー?? 誰も居ない観客ゼロです


d0046702_11274890.jpg



いつもなら宣伝や映画鑑賞マナーなどが流れているのに

ボンヤリ明かりがついた中で~

1人鑑賞か? 中止なのか? キャンセルしようか?迷っていたら 


d0046702_1129775.jpg



突然予告編が映し出されて あぁ~~1人鑑賞・・・の覚悟をしたら 

おぉ~~女性が入って来て~

 あの広い館内は2人だけの貸切?でした


d0046702_7505270.gif



肝心の映画は「人間の値打ち」です

d0046702_23332049.jpg


ひき逃げ事件をめぐって交錯する2組の家族のミステリー仕立ての

人間ドラマですが 若者の目が暖かでしたぁ~


d0046702_7511338.gif



いつもなら終わったら映画の余韻に浸り 暫し思いめぐらせるのですが

今日は何故か?家に帰りたくて落ち着きません 

やっぱり映画はお客さんが入って一緒に見てこそ ゆっくり楽しめるのですね

せめて閉鎖になりません様に願うのみです~ ヤレヤレ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-12-07 07:07 | 公演 映画 行事 | Comments(8)

恒例の日本フィルハーモニー定期演奏会です

指揮 小林研一郎  ピアノは仲道郁代

曲目は グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調作品16

      チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調作品64


d0046702_15544432.jpg



小柄な仲道郁代さんをエスコートして舞台に登場です

仲道さんのピアノは手の動きがピアノに写る席だったので

真っ白い細い手のあの動きが楽しめました~

2曲目のチャイコフスキー第5番は素晴らしかったです

小林さんの曲を大きく動かすダイナミックな演奏は聞く者にインパクトを与え大好きです!!

 もしや感性が似ているのかもぉぉ~~と

一人悦に入ってるオババでございマツ

今日も少しだけ小林さんのお話が聞けました

クラシック演奏会に指揮者がお話をするなんて以前は皆無でしたから

初めて聞いた小林さんのテノールの声は神の声でございマチタ   笑

お人柄なのでしょう~いつも丁寧にお話をされます


d0046702_1556866.jpg



会場はほぼ満席

杖を付いたり車いすに乗って会場に入りする方も多く

音楽から元気を貰いスキップをしながら帰宅しました~♪

生の演奏は本当に素晴らしい!





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-11-04 23:45 | 公演 映画 行事 | Comments(2)