カテゴリ:公演 映画 行事( 88 )


美術展は開催期間が長いので その内行こうと思いながら

終了間際に出かける事の多い懲りないオババです


d0046702_2192624.jpg



今回は女優鈴木京香さんの音声ガイドに誘導されながら

作品数は少なかったのに 全作品ハズレ無しですから堪能しました

モネ ルノワール ゴッホ ダリ セザンヌ・・・・

誰でも知っている印象派の絵は~

日常生活の切り取りから描かれる事も多く

沢山の事を想像逞しく見るのは楽しいですね~♪

ただ~音声ガイドの内容が 絵の脇にある解説と同じ事が多かったので

 もっと掘り下げて説明して欲しかったのが残念でした




d0046702_1557564.gif



絵を見る常識だそうですが知らなかった・・・

展示会場の真ん中にある休憩用椅子に座って

持参のBPで頂いたカタログにメモっていたら

「BPは禁止ですから鉛筆を使ってください」と出されました

理由はインクが飛んで作品に付着することを避けるため

先が尖って美術品に傷をつける恐れがあるのが理由の様です


海外の美術館は フラッシュはNOですが写真はOKだったし

作品の真ん前に陣取って 模写をする人も見たことがあるので

えぇ~~?と思ったけれど日本のルールですから 

知らない方がいらしたら お気を付け下さいね





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2017-01-05 14:48 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

思いたって映画館に入ったのが 始まる3分前に駆け込んだら~

 えぇー?? 誰も居ない観客ゼロです


d0046702_11274890.jpg



いつもなら宣伝や映画鑑賞マナーなどが流れているのに

ボンヤリ明かりがついた中で~

1人鑑賞か? 中止なのか? キャンセルしようか?迷っていたら 


d0046702_1129775.jpg



突然予告編が映し出されて あぁ~~1人鑑賞・・・の覚悟をしたら 

おぉ~~女性が入って来て~

 あの広い館内は2人だけの貸切?でした


d0046702_7505270.gif



肝心の映画は「人間の値打ち」です

d0046702_23332049.jpg


ひき逃げ事件をめぐって交錯する2組の家族のミステリー仕立ての

人間ドラマですが 若者の目が暖かでしたぁ~


d0046702_7511338.gif



いつもなら終わったら映画の余韻に浸り 暫し思いめぐらせるのですが

今日は何故か?家に帰りたくて落ち着きません 

やっぱり映画はお客さんが入って一緒に見てこそ ゆっくり楽しめるのですね

せめて閉鎖になりません様に願うのみです~ ヤレヤレ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-12-07 07:07 | 公演 映画 行事 | Comments(8)

恒例の日本フィルハーモニー定期演奏会です

指揮 小林研一郎  ピアノは仲道郁代

曲目は グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調作品16

      チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調作品64


d0046702_15544432.jpg



小柄な仲道郁代さんをエスコートして舞台に登場です

仲道さんのピアノは手の動きがピアノに写る席だったので

真っ白い細い手のあの動きが楽しめました~

2曲目のチャイコフスキー第5番は素晴らしかったです

小林さんの曲を大きく動かすダイナミックな演奏は聞く者にインパクトを与え大好きです!!

 もしや感性が似ているのかもぉぉ~~と

一人悦に入ってるオババでございマツ

今日も少しだけ小林さんのお話が聞けました

クラシック演奏会に指揮者がお話をするなんて以前は皆無でしたから

初めて聞いた小林さんのテノールの声は神の声でございマチタ   笑

お人柄なのでしょう~いつも丁寧にお話をされます


d0046702_1556866.jpg



会場はほぼ満席

杖を付いたり車いすに乗って会場に入りする方も多く

音楽から元気を貰いスキップをしながら帰宅しました~♪

生の演奏は本当に素晴らしい!





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-11-04 23:45 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

モーツァルトの三大オペラのひとつ「魔笛」を聞きに行って来ました-~♪

少し早目にチケットを取ったので 20列の良い席で満足でした


d0046702_1041589.jpg



コックピットにオーケストラが入り セットが組まれ 豪華な衣装を着けて歌い踊る~

舞台に引き込まれた贅沢な時間でした


d0046702_10422497.jpg



「魔笛」は有名なアリアがたくさんありますが

何と言っても「夜の女王」の「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」


d0046702_1043482.jpg



ソプラノの歌唱力が要求される極めつけですから

身を乗り出し耳をダンボにして聞きました

何処からあの声が出るのか~同じ人間とは思えないし

日本人が起用されてるパパゲーノの子供達も可愛いし

字幕に笑を取る面白い日本語が入ったり・・・ 終始楽しめるオペラになっていました


d0046702_10455929.gif



それにしてもオペラのチケット代はお高いですね

無駄にしない様に予習?をして出かけましたが

特に超々一流のオペラは ビックリするようなお値段なのに満席という事は

音楽に精通しその能力や技術を身に付けている方だけが楽しめる

羨ましいお話というか~ゲスの勘繰りでございマツネ

会場はいつもより華やいだ雰囲気で幸せな夜でした

一夜明けてもまだ気持ちが高ぶったまま書き連ねているので

意味が通じるかな~~♪ 

以上 ワケワカメのオババオペラ鑑賞記でした~ 笑


(写真はお借りしました)




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-24 11:20 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

お友達ご夫婦が熱心に行っている若い音楽家を育てる

「気楽にクラシック」も今年で8回目

15日(土)午後から開催されました~♪

d0046702_1530462.jpg


メンバーは毎年ほぼ同じで 40代の東京藝術大学の同級生で

テノール  チェロ  ピアノ  ヴァイオリンの四人組です

d0046702_14301442.jpg


会場は小さな教会ですが大盛況で 演奏の間にお話を入れながら

息遣いが感じられる目の前で 歌い弾いてくれるのですから感激します

家庭的な素敵なコンサートでした

Hさんお疲れ様でした




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-17 14:35 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

2009年1月15日の飛行機事故を映画化されたものですが

監督はクリント・イーストウッド

主演のトムハンクスはやはり大スターで好演していました


d0046702_7455638.jpg

(写真はお借りしました)


実話で内容も結果も分かっているので 

ドキュメンタリー映画を見ている様でしたが

脱出や救助シーン さらに国家運輸安全委員会の追及や

フライトシュミレーションは興味深かったですね

後は見てのお楽しみです


d0046702_7445874.gif



最近いつも行くそ〇〇デパートが閉鎖になり 街並みも寂しくなったばかりなのに

この映画館も話題作でも観客は割引シニアの6人だけ・・・・・

どうか~閉鎖になりません様に~!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-08 07:53 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

久し振りに銀座で~

映画「太陽のめざめ」を見てきました~♪

d0046702_6373354.jpg


大好きなカトリーヌ・ドヌーブを見たくて出かけたのに

少年マロニー役のロッド・パラドくんが素晴らしかったです

繰り替えし非行に走る彼の姿が痛々しく・・・

ラストシーンの危うい選択も心配で・・・

見終えたら沈んだ気持ちになりますが

・・・・・後は見てからのお楽しみですね


d0046702_713317.gif



大好きなカトリーヌ・ドヌーヴも年を重ねても美しかったです

今回の判事役も素敵ですが

d0046702_6562629.jpg

写真はお借りしました

イブ・サンローランの衣装をまとった「昼顔」の

エレガントな彼女が忘れられませんね~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-08-13 06:07 | 公演 映画 行事 | Comments(0)


昨日はピースフル・コンサート越谷 2016に行って来ました

「国境なき医師団」の活動を支援し 収益金を寄付する事を目的の演奏会です


d0046702_7414547.jpg



演奏曲は

 モーツァルト   レクイエム ニ短調 K626
 ベートーヴェン  歓喜の歌 (交響曲第9番第4楽章、ピアノ伴奏
 モーツァルト   モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」


d0046702_7455319.jpg



炎天下の中を沢山の聴衆でしたが 

知人が国境なき医師団からハイチに派遣されてるので

演奏間の講演会も映像を見ながら興味深かったし

演奏曲2曲とも合唱団で歌った事があるので

余所の市民合唱団を観客席から見るのも お勉強になりますね 


d0046702_7513685.gif



それにしてもあの長い曲のレクイエム・・・・・

あれだけ練習して覚えた歌詞を忘れているの・・・・ショックです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-08-08 07:53 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

昨日お買い物で会場の前を通ったら 当日券があったので飛び込みましたぁ~♪

大きな声で「シニア」ですっ! 1割引きですぅ

14時から始まる35度を超える暑さだったので会場に入ったら冷えて気持が良い~

椅子に座り開演前のざわざわと人の声が心地いいですね


d0046702_662861.jpg


演奏曲もお馴染みの曲ばかりで~

エルガ   愛のあいさつ
ベートーベン   交響曲第5番 運命
チャイコフスキー   ヴァオリン協奏曲ニ長調
ドヴォルザーク   交響曲第9番 新世界より

指揮者はリオール・シャンバダ-ル

ヴァイオリンはイリヤ・カーラーです

オーケストラの醍醐味を充分に味わえて三時間楽しみました~♪




(年を重ねたイリや・カーラーも素敵で YouTubeを捜したら声が聞こえます~♡)


いつもは年間を通しでチケットを買ってるので 半年以上先でも当日は~

何をさて置いても・・ 気分が悪くても・・ 行かねば・・・

今日の様に 通りすがりに~ 気が向いたら~って~♪ 

初めての経験だったけれど 中々良いですね~ 癖になりそうデツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-07-04 06:08 | 公演 映画 行事 | Comments(4)



今~話題の是枝監督の!「海よりもまだ深く」を見てきました~♪

d0046702_2071785.jpg

(写真はお借りしました)

出演者は阿部寛さん樹木希林さん親子と元妻と息子の4人に絞られ

台風の夜に元家族が集まるシーンが クライマックスですが 

何処にでも転がっている日常が描かれてるのに

考えさせられるセリフが印象的な映画でした・・・・が

後は見てのお楽しみですね


d0046702_19585644.gif



午後から合唱の練習です

オペレッタ「こうもり」の練習もそろそろ最後までいきますが~



此れを見て内容や流れを把握しています

興味のある方は覗いてくださいね


d0046702_19585644.gif



こうして一週間はあっという間にお終いです

気ぜわしい日常の他に 夜はテニスやバレーボールのテレビ応援でショ!

新聞も読まずに溜まり放題! 困ったオババデツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-28 19:04 | 公演 映画 行事 | Comments(4)