カテゴリ:公演 映画 行事( 89 )

今日はオペラ 「ドンジョバンニ」公演本番です

公演時間が三時間ですから 早朝からリハーサルも夕方まで続き 

いよいよ開演時間 17時30分です

d0046702_11591689.jpg



合唱団も舞台用のお化粧をし衣裳を付けたら 控室で出番待ちです

モニターを見ながら係員の指示待ちは 「いざ- 出陣」 

法螺貝の音を息を潜めて待つ心境でしたが

いざ~舞台に上ったら緊張感もなくルンルン~でしたが

あっと言う間に終了して 呆気ない程でした

最後に合唱団のカーテンコールで たくさんの拍手を頂き

オペラ初体験も楽しく終えることが出来 ブラボー~♪ です


d0046702_126921.jpg



今回は若手オペラ歌手を目指す団体の主催ですが

音楽の世界でソリストになれるのは プロ野球で一位指名される以上に難しいと

聞いた事がありますが 敷居もチケット代も高くて 入口で足踏みをしていたオペラ鑑賞も

これをキッカケに会場に入って観たいです~ 

そして~ いづれ~ 何処かの~ 大きなオペラ公演プログラムの~

ソリスト名に 彼らの名前を見付けたいものです!

 頑張れ~~若い音楽家~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-03-14 23:30 | 公演 映画 行事

映画 「マエストロ」を見てきました~♪

謎の指揮者 天堂と出会って再生するオーケストラの物語ですが

コンマスの松坂桃季さんが初々しくて好演していましたが

西田敏行さんは違和感を感じたまま 感情移入ができなかったけれど 

クライマックスで流れる演奏会シーンが圧巻!で その全てを上回りましたね


演奏曲は ベートーヴェン「運命」 シューベルト「未完成」

演奏は佐渡裕指揮のベルリン・ドイツ交響楽団

エンディングテーマはピアニストの辻井伸行さんです


オーケストラ大好きなオババは 指揮者 コンマス 団員の 立場  力量・・・

普段のコンサートでは見えない舞台裏丸見えに興味深々 面白かったです

   「音楽は一瞬でも誰かと響き合えたら一瞬が永遠になる」

オババ達の小さな合唱団の演奏会にも通じる感情に胸が熱くなりました


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-02-13 20:41 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

今年初めての日本フィルハーモニー交響楽団演奏会です

指揮者 小林研一郎   ソプラノ 天羽明恵

演奏曲 1部 J・シュトラウス 

          コウモリ序曲・侯爵様あなたの様なお方は・ トリッチ・トラッチ・ポルカ

           ヴィリアの歌  美しき青きドナウ 春の声

       2部 ドボルザーク    交響曲9番 ホ短調 作品95  新世界より


d0046702_640158.jpg



ソリストの天羽さんを迎えて2500人も入る大ホールで マイクを使わず

響きわたる声量 艶のある豊かな声は同じ人間とは思えないですね~

 「春の声」が印象的でした

2部の新世界は誰でも知っている有名な曲ですが メリハリのある

スケールの大きい演奏はやっぱりコバケンマジック! オババ好みです

ベートーベンの第九で年末を ドヴォルザークの第九で新年を感じますね


d0046702_639266.jpg



最近夜のお出かけは寒いし億劫だしグズグズして出かけたけれど

帰りは暖かいシュウマイをお土産に心までポカポカ~です

ブログを書きながら興奮してるのか~今宵は眠れませ~ん~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-09 23:46 | 公演 映画 行事

今日の曲目は 

   ウェーバー  オペラ 「オベロン」序曲

   ショパン    ピアノ協奏曲第一番 ホ短調

   ベートーベン  交響曲第7番

指揮者は秋山和慶さん ピアノは小山実稚恵さんです


d0046702_1053204.gif



お馴染みの曲ですが特に小山さんのピアノは素晴らしいですね

練習で鍛えぬいてるあの腕の筋肉 人柄が滲みでる様なお辞儀 

オーケストラと一体となった演奏は素晴らしかったし

アンコール曲の犬のワルツの華麗な指さばきは圧巻でした

そして最後のオーケストラのアンコー曲はドン・ジョバンニ

此れは我が合唱団が3月に歌う予定なのでラッキーな演奏会でした~♪


d0046702_1055479.gif



帰りは寒くて吸いこまれるように駅ビルの食料品売り場

暖かい肉まんとケーキをお土産に電車に乗ったら 向かいの席のおじさん~!

目を泳がせながら 袋で隠した菊正宗をチビチビ~~匂いがしてますよ~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-07 23:09 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

映画 「蜩の記」 

小さな庭の山茶花が咲き始めました~♪

d0046702_732417.jpg


何年か前に市のイベントで貰った小さな木でしたが私の背丈程になりました

d0046702_733849.jpg


この花が咲き始めるとストーブを入れて 本格的な冬になる様な気がします

d0046702_735058.jpg



d0046702_794897.jpg



映画 「蜩の記」を見てきました

葉室 麟さんの原作を読んでいたので楽しみでしたが 筋書きよりも

黒澤明監督から映画の奥義を継いだと言われる通り

終始 静かな佇まい 綺麗な映像 美しい礼節が際だって 

立ち居振る舞いは勿論 手や指の動きがとても印象的でした

主役は勿論 原田三枝子さんが綺麗~!

やっぱり日本の映画は現代劇より時代劇が良いですね 



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-03 20:33 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

気楽にクラシック~♪

小さな庭にも秋の花が咲きだしました~♪

どれも地味なお花ですがオババ好みでございます

フジバカマ
d0046702_732939.jpg


フワフワと咲く花ですが繁殖力も強くどこで切っても必ず咲いてくれますね

d0046702_7322157.jpg


ホトトギス
d0046702_733249.jpg


若い時は毒々しい色が苦手でしたが 綺麗に整列して可愛いわね

d0046702_733201.jpg


シュウメイギク

d0046702_7335361.jpg


蕾が見えてから咲くまで時間のかかるお花です

d0046702_7341055.jpg


蕾が膨らんでくると茎をのばして~~やっと咲いてくれます

d0046702_7342496.jpg


丈夫で長持ちしますから寂しい秋の庭には欠かせませんね


d0046702_739820.jpg



お友達が毎年行っている若い音楽家を育てる「気楽にクラシック」に行ってきました

100人位入る教会の小さな舞台で ソプラノ テノール チェリスト ピアニストの

若い四人の演奏者がすぐ目の前で歌い 弾いてくれる家庭的なコンサートです

音楽家も超一流の大学を卒業し海外留学までしても 演奏家として生活するのは

大変な様ですね 大きな舞台で活躍が出来る様に応援したいです



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-10-04 20:29 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

何処からか~ただよう金木犀の香は秋本番!

今宵のお出かけは涼しいと言うより寒い位でしたね


演奏会  指揮者  三ツ橋敬子  ヴァイオリン  千住真理子

曲目  

ロッシーニ  オペラ「セヴィリアの理髪師」序曲

チャイコフスキー  ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調5

プッチーニ  オペラ「マノン・レスコー」より第3幕への間奏曲

レスピーギ  交響詩「ローマの松」


指揮者の三ツ橋敬子さんは第九を歌った時の指揮者でもあったので

勝手に親しみを感じて 演奏前にあるプレステを楽しみにしていたのに 

開演時間ギリギリに入ったので既に終了・・・・・残念

ヴァイオリン協奏曲はクラシックを聞き始めた頃に繰り返し聞いた大好きな曲なので

真赤なドレスを着た千住十真理子さんの熱演に感激しました

寒いのも忘れて帰りはルンルン~♪ 良い気持です


d0046702_6251643.gif



「コップのふち子さん」が流行ってるそうですね

d0046702_6154892.jpg


スーパーのガチャガチャ売り場なんて見た事も無いのに・・・・ありましたよ

d0046702_616461.jpg


出てきたのは残りひとつの貴重品デツ オババのは逆立ちのポーズでした

d0046702_6162499.jpg


ブログ友さんが沢山アップしています 可愛いね



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-26 23:38 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

雨の降る涼しい一日でしたね~

美術展は開催する期間が長いのに ウッカリすると見逃してしまいますね

今日は雨で家事も捗らないし 思い立って出かけたら比較的空いていて

絵の真ん前でも見れましたから大正解でした~♪


d0046702_1504442.gif



会場は六本木にある国立新美術館です

d0046702_116077.jpg


d0046702_1161447.jpg


世界一有名な少年~♪の吹くファイルの音色に迎えられて入館です~

d0046702_1163534.jpg


印象派の殿堂 オルセー美術館から84点 珠玉の名画が揃いました~と

うたい文句通り 誰でも知っている有名な絵が多かったですね

宗教画と違い 明るい穏やかな題材に 綺麗な色彩~~

それに音声ガイドで絵の背景にあるエピソードを聞きながら 

新たな想いや感動があって 見応えがありました~♪

10月20日まで開催されています


d0046702_1485714.gif



その後~銀座まで行ったら 行き交う人はお洒落だし

道路脇の植栽までが 落ち着いた組み合わせや色合いで素敵です

お買い物をして 遅い昼食にお寿司を食べたら~~

心もお腹も満たされた嬉しい一日でした~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-28 23:28 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

大宮駅のショッピング街でセールを物色して 開演間際に入場したら

指揮者の西本さんのプレトークを聞き逃しました

この所 三回連続のプレトークでしたから 次回は少し早目に行こう~


d0046702_5382355.jpg



それにしても9時半に終わる長丁場の演奏会でした

指揮者や曲目で感想が決まるオババは 少々疲れましたが

生演奏を聴く贅沢な時間~~~大好きです~♪


指揮者 西本智実

ピアノ 田部京子

曲目  チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」

     グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調 作品16

     プロコフィエフ バレエ音楽「ロメオとジュリエット」作品64 (西本智実版)


d0046702_5375889.jpg



前回に書きましたが席を変えて貰ってホッとしました

今回はだいぶ前の席でいい感じです 

年間シートも遅く予約をするので 残席から選ぶようになって・・・

同じS席でもSS級の席をゲットするには やっぱり発売初日の一番乗りかな~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-07-04 23:20 | 公演 映画 行事

今朝の散歩の収穫です~♪  

この時期~可愛いお花が多いので 摘んで食卓に飾るのも楽しみです 

d0046702_11345976.jpg


最近は早々に除草剤をまくので 年々少なくなるような気がして寂しいね


d0046702_11385277.gif



夜は日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会です

お馴染みのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲と ラフマニノフの交響曲第2番です

指揮は山田和樹さん ヴァイオリンは若い成田達輝さんです

最近はお話をする指揮者が多くなりましたね 

初めて小林研一郎さんの生声を聞いた時はビックリしましたが

山田さんはもっとフランクにく 簡単な曲の説明 聴き所 作曲家の生い立ち・・

最後はご自分の本の宣伝でしたが お人柄がでて親しみを感じますね~♪


d0046702_1145070.jpg



・・・が 

この定期演奏会のチケットは一年間分通しで買ったので 席もずーと同じなのです

前回も愚痴ったけれど 隣りの席の方が病気の為に演奏中も体が動くので

気が散って集中できません 多分 ご本人もお気を使っていると思うのですが 

オババも集中して楽しみたいので これからずーと並んで聴くのかと思ったら・・・・・

思い切って 次回からの席を代えて貰いました


でもね~~何だか気持ちがスッキリしません・・・

こうした体の不自由な方と音楽を一緒に楽しむには 

車いす席がある様に 障害をお持ちの方用の席が準備されてれば 

お互いに気を使う事も無く 楽しめる様な気がしませんか~? 

それともオババが我慢して聴かなければいけませんか~?

年を重ねて体が不自由になる・・・他人ごとではありませんから

一緒に楽しむ名案があったら教えてください  


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-09 22:59 | 公演 映画 行事 | Comments(2)