カテゴリ:公演 映画 行事( 90 )

三浦しをんさんの「舟を編む」を読んで~~

辞書作りなんて知る事のない世界があるのかと驚きましたが

我が家の広辞苑といえば 本棚の守り神として鎮座していますが埃だらけです

きれいに拭き清めて愛おしいです~♪

そんな事で映画を見に行ったら~~

改めて辞書の偉大さと正確性が求められる世界に感心しました・・・・が

良い人の馬締君をはじめ 辞書が完成するまでの気の遠くなる15年間 

余りに純粋に取り組んでいる様は眩しすぎて 真っ黒な心のオババには少し退屈・・・・・

最後に皆さ~ん 「右」 を 説明できますか~♪

まぁ~これ以上は見てのお楽しみですね


d0046702_5122012.gif



モッコウバラも咲かせ放題にしたらモンスター化して家が襲われてしまいました!
d0046702_540555.jpg

二階を通り越して屋根まで伸び放題で 家に絡みついてビックともしません

植木屋さんにお願いして取り払って貰いますから見納めです

手をかけなくても綺麗に咲くよ~~~悪魔の声でした  涙



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-17 20:27 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

今日の曲目は~

指揮者 大友直人  ピアノ 萩原麻未

チャイコフスキー 交響曲第2番小ロシア

グリーグ ピアノ協奏曲

ラヴェル ボレロ



早起きですから夜のお出かけは苦手ですぅ~

特に昨日は高尾山に行って少々疲れ気味ですから 

眠らない様にお昼寝をしていきました~♪

ピアニストの萩原麻未さんは 大宮 横浜 東京と三日連続のコンサートで

売れっ子ピアニストも体力勝負ですね~

いつもの席でいつもの様にオーケストラが聴ける幸せ~嬉しいわね~♪


d0046702_950177.gif



今日の散歩コースのさくらです
d0046702_9423178.jpg

陽のあたる所はだいぶ咲いていますが 未だ可愛い蕾でいっぱいです

ところがお花見をする人達で賑わう場所が 除染作業で大きな穴を掘って工事中です

あれ以来変わらずお弁当を広げる人も沢山いたのに 何で今なの~???



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-03-22 23:25 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

映画 「フライト」

この所~観たい映画が目白押しでイソガチイオババでございますぅ~♪

今日はデンゼル・ワシントン主演 「フライト」

d0046702_711176.jpg

                    写真はお借りしました

題名から想像してパニックアクションと思いこんで  も~~っとスリリングかと思っていたら 

不時着の緊張感と迫力は期待通り凄かったけれど・・・・

後半はウィトカーの心の葛藤が主軸で 最後はチョット感動的でした~


d0046702_7201551.gif



終えてからお昼は鴨そばを食べたら美味しかった~♪
d0046702_7143018.jpg

写真の奥はてんこ盛り~つまり大盛りですが オババは勿論お上品な少食盛りでございマツ~


こうして遊んでいるうちに弥生三月 

時々ストーブを消すほど暖かくなって 小さな庭も何とかしなければ・・・・・・






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-03-01 21:37 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

複雑な心境・・・

負担になっていた大仕事を終えてホッとしました

何所に行っても・・ お喋りを楽しんでも・・ 夜中に目が覚めても・・・ 此の事でいっぱいです・・・

いつからこんなに負担に思う様になったのか・・・・複雑です
d0046702_1633362.jpg


午後から DVD 「隠された記憶」を観たら 主人公や家族の心情の変化も丁寧に描写されて

面白いと思って見ていた筈なのに 突然エンディングシーンが流れて・・・   えっ 終わり?

後味の悪い終わり方と言うより意味が分からないなんて これも複雑
d0046702_16333083.jpg


どちらも若い時には感じなかったストレスです

年を重ねてきたのだから仕方ないと思いたくないこの複雑な気持ちを

何所かで発散させないと 暴れそうデツ  笑



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-02-28 16:13 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

映画 「東京家族」

インフルエンザともキッパリ縁が切れたら 減った体重も急激に回復!

お天気も良いし体が出掛けたくてウズウズするのも 元気になった証拠ですね

やっぱり「健康第一」身に染みるお言葉でございます


そんな事で三週間ぶりのお出かけは 映画 「東京家族」を見ました~♪

山田洋二監督 配役もベテラン揃いで安心して見ていられました

何処でも起こるありきたりの物語ですが 親としての目線 独立した子供達の目線等が

其々の立場で描かれて両方の気持ちが分かる年代ですから

考えさせられる事も多いですが 暖かさが伝わってくるので救われます・・・・・・

まぁ~それ以上は見てのお楽しみですが 気持ちの良い涙を流しました


帰りに寄ったコーヒー店のストーブです
d0046702_22264719.jpg

燃える火を見ながら 小学校で使ったダルマストーブ・・ 燃料はコークス アタン~?・・

暖めたお弁当から沢庵の臭い・・同年輩同士~懐かしい話題が尽きませぬ~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-02-07 22:31 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

今日の曲目は~

シューマン オペラ ゲノフェーファ 序曲

モーツアルト ピアノ協奏曲第20番

ベートーベン 交響曲第3番 英雄

d0046702_925365.jpg


ベートーベンの英雄は中学の音楽の時間に初めて聞いて感激した思い出の曲です

高校から選択科目になり音楽とも縁のない生活でしたが 

クラシック好きになったキッカケの曲だった様な気がしますね~

ゲストの菊池洋子さんのピアノは圧巻! 聴衆を惹きつけて素晴らしかった~けれど

英雄は途中退席する人が目立ち 若い指揮者にはお気の毒でした


d0046702_6403141.gif



今日は隣りが空席だったので ゆったりと聴けてラッキーと思ったら

前の席の男性が居眠りをして椅子の背に何度も頭をぶつけてたり

後ろの席は咳が止まらない様で・・・・ 集中出来なかったっ

挙げ句に帰りの大宮駅は線路に人が入り 電車が止まった様で

大勢の人でごった返しているし・・・・・ ツイテいませんでした



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-11 23:53 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

久し振りに映画 「レ・ミゼラブル」を見てきました~♪
d0046702_6373597.jpg


幼少時に読んだ本が映画になって改めてフランスの大きな歴史と共に

こんなに悲しい物語だったのかと記憶を辿りながら楽しめました~

素晴らしい歌声と音に酔いしれて 是非映画館で見たい映画ですね

ひとつ席を置いた女性の鼻水はエンドレス・・・長い映画でしたがお奨めです

                             写真はお借りしました



             .....*.....*.....*.....



スーパーと映画館が隣り合わせって便利ですね

買い物に行ったのに前を通ったら始まる時間~ 得をした気分でした~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-10 19:26 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

恒例のコンサートは大好きな小林研一郎さんの指揮です

いつもの様に頭を小刻みに振ってリズムをとりながら

年齢を感じさせない情熱的な指揮は まさにコバケンワールド

アンコール曲の前に必ずある丁寧なコメントを聞くのも楽しみですね

今宵のヴァイオリンは前橋汀子さんです 真赤なドレスを着て

親衛隊がいるのかと思うほどブラボー隊が多かったですね


今宵の曲目は

ベートーベン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 

チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調

静かな曲よりダイナミックな曲は 大きなホールで聞くと興奮するわね

夢心地で家にたどり着いた幸せなひと時でした~♪


蛇足ですが 男性にブラボー 女性にブラバー 男性の複数や混声にはブラビー

女声だけの複数に対してはブラベーと言うそうですが 聞いた事ありますか~?


d0046702_11434073.gif



会場の最寄駅大宮の駅ビルは 美味しいお店がズラリと並んで目の毒です

今日も素通りできずに「家族にお土産」と称してぶら提げてきました~♪

d0046702_11455578.jpg

パオパオは肉まんじゅうです 美味しい~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-02 23:07 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

2か月に1回のコンサートはいつも楽しみです~♪

早めに行って華やかな開演前のざわめきの中に身を投じているだけでも嬉しいひと時です


今日の曲目は

ベートーヴェン  プロメテウスの創造物 序曲

          ピアノ協奏曲第5作品73 <皇帝>

          交響曲第5番作品67 <運命>


ピアノのソリストは天才少女と騒がれた中村紘子さんです

全身キラキラと光る薄いピンクのドレスを着て体も弾き方も貫禄充分

大御所の名に相応しい容貌になりましたね

指揮者の三ッ橋敬子さんは「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた

可愛いポニーテルの小柄な女性ですが その情熱的な指揮でこの大曲を操る姿は魅力的です

皇帝も運命もお馴染みの曲ですが やっぱりベートーヴェン大好き~です!

下衆の勘繰りでございまつが・・・・

こうしたベテランソリストと若い指揮者の主導権はどちらが握るのでしょう~

やっぱり指揮者ですか~? (>_<)


d0046702_916196.gif



来年の演奏会のチケットをゲットしました~

発売日にすぐ申し込むのに狙っている席が取れません 裏ワザが~?

オマケにホテルのデザート券を頂きました~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-21 23:52 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

雨の予報だったので空いているかと思ったら・・・甘かったです
d0046702_1442288.jpg

本当に美しかったです! やっぱり本物に会えて嬉しかったわ  (写真はお借りしました)
   

d0046702_14191084.gif



帰りにタクシーに乗ったら短い間なのに信号が多くその度に停まるのに

脇道に入り信号を回避する方法を素振りにも見せない運転手です

地元のタクシー会社で道を知らないとは思えないし タバコ臭い車内で

大通りを道に沿って次も~次も~~次も信号に引っかかるのは分かるのですから

考えて行動しなければプロの運転手とは言えないね

近くなのにナビを設定したり・・・最近こんな運転手が多いでしょう ・

今日も端数のお釣まで確り貰いましたっ!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-12 22:03 | 公演 映画 行事 | Comments(6)