カテゴリ:高尾山( 52 )

51回目の高尾山~♪

高尾山に行って来ました

この時期何処に行くのも着る物に迷いますが

高尾山口駅に降りたら


吐く息が真っ白で手がかじかみ寒かったです


3月の高尾山の平均気温は4度位の様ですから

 気温の変化や寒暖の差に備えた服装は大事ですね


d0046702_16075372.gif



いつもより早く家を出たので9時には清滝駅です


d0046702_15252611.jpg




駅前の桜は赤い蕾がふくらんで~~


d0046702_15253427.jpg




歩きだしたら紅梅が満開です~


d0046702_15343613.jpg




今日は琵琶滝のある6号路を歩きました


d0046702_15344675.jpg




どの木々も可愛い新芽が出て

 幼いウグイスの鳴き声を聞きながら 春も近くで足踏みをしています

ユリワサビ  ハナネコノメ ニリンソウを見付け~



d0046702_15350172.jpg




途中からもみじ平に寄って~


d0046702_15351572.jpg


早弁です

寒いので持参したお握りに なめこ汁を頂きました

熱々になめこも沢山入るお味噌汁ですが 三つ葉の香もして美味しかったですね



d0046702_15352523.jpg




お腹も満たされて頂上です

明日は雨の予報なので どんよりと曇って

今月も富士山に嫌われてしまいました~ 涙



d0046702_15353479.jpg




春休みに入り土曜日ですから 老若男女大勢の人で賑わう頂上です



d0046702_15392820.jpg




薬王院にお参りの後は

法螺貝の音と共に護摩焚きを終えたお坊さんの行列と遭遇



d0046702_15354308.jpg




お楽しみの健康登山手帳に判を押して貰い

 三冊目の51回になりました



d0046702_15360269.jpg




いつも寄るコーヒー店を出たら

ここだけ早咲きの桜が満開でした~



d0046702_15355303.jpg




これは土日限定のどら焼きです

残り三個と云われると急に欲しくなるオババでございマツ



d0046702_15361286.jpg



d0046702_16075372.gif



今朝乗った京王線は 

車体に高尾山の文字や山の稜線が描かれた綺麗な緑の電車でした


d0046702_15250685.jpg




新しい発見でしたが

二年前から走っているのですね


d0046702_15251613.jpg




頂上のビジターセンターの横に

滑落した場所や転倒し骨折した年齢が示されてしましたが 全員が60代から70代、、、

注意しながら来月も元気で登りたいです~♪






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-25 17:03 | 高尾山 | Comments(2)

高尾山に行って来ました~♪

家を出る時は暖かくて薄いジャンパーにしようか~?迷ったけれど

高尾山口駅に着いたら風が冷たくて体もシャキッ!

厚手のジャンパーで正解でしたから やっぱり山は侮れませんね



いつもの定点清滝駅前です 


d0046702_19144589.jpg


お正月の鶏の看板から春色に変わっていました


d0046702_19153728.jpg



こんな珍しい真白色のケーブルが通りましたが

今からお化粧でしょうか~♪

ここは春になり葉が茂るとケーブルは見えなくなりますね


d0046702_19254913.jpg


今日は病院の側を通る通称病院コースです

私有地ですから静かに~と張り紙があります


d0046702_19261123.jpg



殆ど整地されてない荒れたコースで歩きにくいのですが

薬王院に行くには近道の様な気がします

時々お会いするこの方はいつも大声で

古い歌謡曲を歌いながら下山します

カラオケを習っているので 練習しながら歩くそうですが

此の辺りは ハーハー言いながら登るので

歌う体力がおありなのに感心します


d0046702_19262286.jpg


やっと頂上です 

いつもなら写真スポットで行列なのに~~今日は閑散としています


d0046702_19263690.jpg


富士山は厚い雲に覆われて あぁ~全く見えません

先月も振られたし・・涙


d0046702_19264770.jpg




薄ら汗をかいて一枚ずつ脱いで登ってきましたが 

すぐ冷えて寒いです 確り着こんで下山です



d0046702_19265894.jpg



 梅 ミズヒキ 椿 アオキの赤い実を見つけながら~~


d0046702_19271606.jpg


途中から消防車や救急車の音がけたたましく騒然としましたが

特に人出の多い土日は救助要請は頻繁で 

去年は110件もあって殆どが65歳以上の方の様ですね


一度現場を目撃したことがあります

6号路で救助要請の女性一人に 

消防隊員が19名も機材を持って登って来ましたから

体調管理に充分気を付けないと ご迷惑をおかけします


d0046702_21131930.gif


d0046702_20202105.jpg



気ままに登り始めた高尾山も今日で50回になりました~♪

毎回同じ山に登って飽きませんか~?とよく聞かれますが

四季折々の自然を満喫しながら 新しい発見もあって不思議と続いています

月一回ペースですが 月末になると~~恋しくなります~♡




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-25 20:40 | 高尾山 | Comments(8)

49回目の高尾山~♪

朝起きたら眩しい程の太陽に~

「そうだ高尾山に行こうー」

相変わらず気まぐれオババの高尾山詣りです 閑散とした定点清滝駅です


d0046702_07291476.jpg


d0046702_07292825.jpg


何も聞こえない眠ってる山にピッタリの冬の季語

[山眠る]

日々季節に目を凝らして俳句を作る人の素晴らしい世界に寄り添いながら〜

d0046702_07293723.jpg



今日の6号路は中国の団体さんとぶつかったので 脇の妙音橋を渡って

通称 病院コースを歩きます

d0046702_07294761.jpg




真新しい前垂れをした小さなお地蔵様は

既にお水も取り替えてお供えもありました

d0046702_07300673.jpg



このコースは殆ど自然のままで大きな根や石がゴロゴロして歩き難いですが~

d0046702_07302390.jpg



自分の荒い息遣いと大地を踏みしめる足音 遠くに聞こえる鳥の鳴き声だけの 静かなコースです


フゥ~~1時間位でやっと出口です 高尾山の上級コースの様デツ 

d0046702_07304665.jpg

浄心門が見えて間も無く薬王院です

d0046702_07310180.jpg




入り口脇に北島三郎さんの歌碑があって手をかざすと「高尾山」の素晴しい歌声が聞こえますが、、、


d0046702_07325426.jpg


そのまま脇道 自動車緊急道路を歩いて~~頂上です

d0046702_07314297.jpg


残念ながら富士山に嫌われてしまいましたが

お弁当を広げてぼんやり日向ぼっこは至福の時です~♪


d0046702_07320256.jpg


ミシュラン三ツ星の認定山ですから海外の観光客もが多く

今日も中国語がアチコチから聞こえてきました~

降りは薬王院で健康手帳に49回目の判を貰い1号字をまっしぐらに下山です

d0046702_11582382.jpg



余談ですが

登る途中 フゥフゥー言いながらのオババに「マイペースですよ~」と声掛けをしてくれた男性は

7年前に脳こうそくで倒れて 足も頭も言葉も出ず10分も歩けなかったそうですが

一カ月12回位通い健康登山手帳76冊目(一冊21回×76回=1596回)

力強い足取りで降りて行きました

こんなお話を聞くとマンネリ化しているオババの高尾山詣でも

俄然元気が出ますっ! 又 来月~~(^_^)v



応援のポチッ!056.gif/をお願いします







by kamome1125 | 2017-01-30 23:15 | 高尾山 | Comments(4)

48回目の高尾山~♪

山眠る~~静まり返った冬の高尾山に会いに行ったら

お参りの大勢の人で賑わってケーブルカーは長蛇の列でした

清滝駅の定点です

d0046702_9214143.jpg


 四季折々変わる看板も来年の干支に変わっていました

d0046702_9221576.jpg


登りはケーブルで登りましたが 山全体は見事に落葉し枯れ木になっても~

d0046702_925082.jpg


 山の趣を添えて風情さえ感じられますね

d0046702_9274247.jpg


千年を越した杉の木の御神木に新しいしめ縄が回り~

d0046702_927596.jpg


その脇に健康登山100回越えの名札は実に21000回登ったことになりますね

d0046702_9282491.jpg


シモバシラが立ち かじかんだ手を温めながら歩いている内に~

d0046702_9283781.jpg


 は~い!頂上です 記念写真を撮るのに行列が出来ていましたが~

d0046702_928497.jpg


素晴らしい富士山に会えて嬉しい~!!

d0046702_9285837.jpg


暫し見とれている内に疲れも飛んでしまいますから富士山効果ですね

d0046702_929887.jpg


途中に夏はビアガーデンになる展望台に登ったら~~ 

d0046702_9291885.jpg


遠くにスカイツリーが見えてオババのカメラでも撮れました

d0046702_9292846.jpg


降りは人の少ない緊急避難コースに 鳥の為のリンゴの花が咲いて~

d0046702_9294320.jpg


木漏れ日の中を歩くのは本当に気持が良いですね

d0046702_929543.jpg


こうして健康登山も48回目になりました

d0046702_930533.jpg




今回は新年を迎える準備で山のお飾りすべてが新しく清められていたので

信仰心の欠片も無いオババでございますが

木々にが宿ると言われている精霊の存在に

身も心も清められた感がして清々しい気持です

さぁ~これで新しい良い年が迎えられそうです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-12-30 23:25 | 高尾山

47回目の高尾山~♪

久し振りに高尾山に行って来ました~♪

この所~お天気も安定せず今日も台風情報で迷ったのですが 

エイッ!思い切って出かけたら正解でした~ 清滝駅定点です

d0046702_4281563.jpg


3ヶ月振りでしたから 看板がビアマウントに変わっていました

d0046702_4282526.jpg



夏は日陰コースの6号路を出発です

8月に咲くタマアジサイは花よりも蕾が可愛いですが辛うじて会えました

d0046702_4363658.jpg


雨が多かったので水量が多く 今日のBGMは水の流れる音と蝉の声です

d0046702_4364827.jpg



あぁ~アクシデント・・・

歩き始めたばかりでなのに ここでカメラの電池切れ・・・・

携帯の電池も僅かで 準備もせず慌てて出てきたら・・・ 涙

という事で写真も撮れないので 頂上まで一気に登ったら~

どんよりと黒い雲に覆われて富士山にも会えず

降らない内に早めの下山です


d0046702_5133141.gif



いつも混雑を避けて平日に行くと 中高年で賑わっているのに 

今日は驚くほど 若者や家族連れ 多国籍の団体が多く賑わっていました

特に若いお父さんが赤ちゃんを負ぶう姿が多く羨ましい限りです

35年前に幼い息子達と山登りは 末っ子を街中で私が負ぶい

山に入り人目を避けて夫が負ぶうと 「お父さんに負ぶわれて~~~」と

皆に声をかけられる程珍しいそんな時代でしたね


d0046702_5133141.gif



そんな事を思い出しながら 途中 消防車やパトカーの赤色灯が回って

中年の女性が具合悪そうです この暑さですから体調管理は大事ですね


本日社務所で頂いたご褒美です

d0046702_511031.jpg



三ヶ月振りの山は暑さもありましたが疲れました

やはりコンスタントに登って体も慣れるのですね~




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-09-03 04:07 | 高尾山 | Comments(0)

46回目の高尾山~♪


恒例の高尾山に行って来ました~♪

関東は28度まで上がる暑い日でしたから Tシャツ一枚で気持の良い散策でした


d0046702_5591253.jpg


いつもの6号路を歩きはじめると~~

脇を流れるせせらぎ音とウグイスの鳴き声に耳を澄ましながら~

d0046702_614676.jpg


深山幽谷に入った様に暗い道もあれば~

d0046702_681563.jpg


眩しい程の木漏れ日の中を歩いている内に~

d0046702_62945.jpg


はい~!頂上です! 薄らと見える富士山が歓迎してくれました

d0046702_6174872.jpg


アップにしても辛うじて映っています

d0046702_6181726.jpg


平日でも大勢の人で賑わう頂上で お握りを頬張り~♪

d0046702_6382995.jpg


降りは満開のシャガの花を愛でながら~

d0046702_619790.jpg


d0046702_619234.jpg


薬王院社務所で印を押して頂き 健康登山46回目です

d0046702_6435111.jpg


今日は 「ご浄塩」を頂いてきました~

d0046702_6194583.jpg


目に見えぬ災いや不浄を清める力が込められているそうですから

家の工事も終わったので 家の周りのお浄めをしたいです


そんな事を思いながら下山してくると~~

大砲の様な立派なカメラを構えている人に 名前を聞いたのに・・・涙

d0046702_619347.jpg



こうして高尾山の1600を超える種類の植物は 

イギリスで自生する数に匹敵するそうですから

植物をカメラに収めるのを目的にする方も多い高尾山です



そんな事で今月もノルマ達成!

元気で山歩きの出来る事に感謝です~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-19 22:20 | 高尾山 | Comments(2)

45回目の高尾山~♪

恒例の高尾山に行って来ました~♪

いつもの高尾山清滝駅を9時に出発です

d0046702_10134411.jpg


先月はハッキリ見えたケーブルも~

d0046702_11423513.jpg


一カ月で木々が生茂り全く見えなくなりました~

d0046702_1110367.jpg


艶のあるウグイスの声を聞きながら 萌木色が際立って美しいでしょう~♪

d0046702_1125927.jpg


既に桜は散っていましたが 様々なお花が咲いて~

d0046702_110622.jpg


今日はもみじ平から脇道の富士見台園地を経由して~

d0046702_1112367.jpg


お昼を広げたのは一丁平です 

写真のお隣さんは お湯を沸かしてラーメンを食べていましたが 

美味しそう~tabitaina~~~笑

d0046702_112511.jpg


桜には遅かったのに 大木が両手を広げて待っててくれました~

d0046702_1115194.jpg


木漏れ日の中をくぐる様に進むと~

d0046702_1122578.jpg


はい~! 頂上です 

d0046702_1123826.jpg


残念ながら富士山には会えませんでした~ 涙

d0046702_11272376.jpg


その後は 静かな自動車専用道路を降ったら薬王院の脇には~

大きな八重桜が満開~!でした

d0046702_1131830.jpg


いつもの通り社務所で印を押して頂き 健康登山45回目です~

d0046702_113494.jpg


脇でテレビのインタビューを受けてる人を見ながら~今月のノルマ達成です

d0046702_113348.jpg



素晴らしいお天気に恵まれて 長袖のTシャツ一枚で汗ばむほどでしたが

山笑う 山咲く 山洗う~~と たくさんの春の季語がありますが

芽吹きはじめた華やかな山の木々を 

語彙の少ないオババが表現するのは無理ですが~~ ひと言・・・

本当に美しい!!



沢山の写真を最後までご覧いただき 有難うございます




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-04-20 11:54 | 高尾山 | Comments(10)



関東は20度を超す暖かい日でしたね~♪

早朝から恒例の高尾山に行ってきました 定点清滝駅です

d0046702_684197.jpg


大きな桜の木に近づくと まだまだ固い蕾です

d0046702_685122.jpg


間もなく芽吹きだす木々で見えなくなるケーブルを見送りながら

今日のコースはやっと開通した6号路を登りました

d0046702_6141544.jpg


長い間の閉鎖中に いつも泥濘がちで滑りやすい個所に

新しい歩道が出来ていました

d0046702_628879.jpg


人も少なく流れる水音とウグイスの鳴き声が心地よく もみじ台を回って頂上に登りました 

d0046702_6325288.jpg


雲ひとつない青空に雪をかぶった素晴らしい富士山に見とれてしまいました~!

d0046702_633322.jpg



d0046702_824712.jpg



今日は健康登山満行者の「お祝い膳」を頂く日なので早々に下山

11時には薬王院横にある高尾山大本坊に入りました~

d0046702_6371499.jpg


係りの方の案内でピカピカに光る廊下は滑りそうです~

d0046702_6375726.jpg


迷路の様に入組んだ長い廊下を突き抜けたら~

d0046702_638988.jpg


「狭間」というお部屋です

d0046702_6382778.jpg


先ず お茶とお煎餅が運ばれて~

d0046702_638388.jpg


「お祝い膳」の精進料理です

d0046702_8101294.jpg


d0046702_6385493.jpg


お神酒

がんもどき 筍 菜の花のお煮物

桜の香のするゴマ豆腐

切り干し大根とレンコンの天ぷら

白米に海苔とゴマのふりかけ ワカメ ネギ 三つ葉 のお味噌汁です

質素な精進料理でしたが 有難く美味しく頂きました


d0046702_7541485.jpg



こうして高尾山に登り始めて 今日で44回目です~

21回で健康登山帳一冊終了は2013年9月  今回が42回二冊終了のお祝い膳です

月一回ペースのカメの歩みですが こうして節目にご褒美を頂けるのは

オババの小さなお願いを満たしてくれて嬉しいです~♪

いつまで続けられるのか~? ワケワカメでございマツが

次の目標~ 63回三冊終了を目標に気負うことなく楽しく歩けたら嬉しいな~♪


興味のある方は健康登山の詳細はここです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-18 09:37 | 高尾山 | Comments(4)

43回目の高尾山~♪



雲ひとつない晴天に恵まれて高尾山に行ってきました~♪

電車を降りると都内と気温が三℃低いと言われる通り 

頬にかかる空気が冷たくて 寝ぼけ眼も体もシャキーンとしました~


d0046702_2254404.jpg



いつもの清滝駅定点地です まだ9時前です

d0046702_2142114.jpg


6号路が倒木で通行止めの為 今日は稲荷山コースを歩きました

d0046702_21442031.jpg


入口から急勾配の階段を登りきると 気持の良い木漏れ日の中のあずま屋で休憩です

d0046702_2144311.jpg


その後はなだらか道を進むと6号路と稲荷コースの合点 間もなく頂上ですが~

d0046702_2150475.jpg


此の辺りから道が溶けだして ドロドロで滑りそうです

d0046702_2153495.jpg


今日は莚が敷いてあり 歩きやすくなっていましたが~

d0046702_2154093.jpg


泥がベッタリ靴底について 足が重くなった頃に頂上に到着です~

d0046702_224972.jpg


おぉ~~雲ひとつない青空に雪をかぶった富士山は絶景です

d0046702_224571.jpg


お疲れ様~と云われたようで 疲れも飛んでしまいます~
 
d0046702_225744.jpg


祝日なので大勢の人で賑わう頂上も 外国語が飛び交い国際的です

d0046702_2282691.jpg


あちこちに雪が残って 滑らない様に注意しながら下ると~

d0046702_22211658.jpg


薬王院社務所到着です お楽しみの健康登山の証に判を押して貰い~

d0046702_2223726.jpg


今回は三冊目の一回目! 通算43回目の登山です

d0046702_22231763.jpg


一冊目終了時に頂く名札は 二回目に昇格です 

やはり八王子近隣の人が圧倒的ですが 神奈川 埼玉 千葉の人も多いですね

d0046702_22232810.jpg


駅の脇でドロドロ靴を洗って 最後にいつものコーヒー店で〆ました~

d0046702_22235194.jpg



気が付けば朝の光が差し込む時間が早くなり

山の木々も小さな芽が吹きだして ゆっくり確実に春へと向かっていました

今月のノルマ達成です~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-11 21:32 | 高尾山 | Comments(6)

12月29日 年も押し詰まってから高尾山に登りました

早朝6時半の暗い内から家を出ていつもの定点です

d0046702_1450247.jpg


看板は新年の準備が整って来年の申年に取り替えていました

d0046702_14501246.jpg


今回は二冊目の満行です

d0046702_14554582.jpg


一冊目は21回登って満行 今回は二冊目ですから 通算42回登り~

d0046702_14553461.jpg


ご褒美の精進料理のご馳走券を頂きました 
 
d0046702_1456687.jpg



高尾山は年間260万人を超える世界一登山客の多い山で 

ミシュランガイドでも紹介されてる人気の山ですから

毎日登る人を初め 健康登山の証も100冊超える強者も沢山居る中で

たった二冊を何年もかかっている超初心者のオババですが

四季折々の豊かな自然を味わいながら 目標を達成すれば

ご褒美迄頂けるのですから有難い事です


d0046702_15292321.gif



その後 頂上は富士山が綺麗に見えて お疲れ様~と声が聞こえる様です

d0046702_15145548.jpg


例年11月から3月頃までは頻繁に見えますね

d0046702_1515535.jpg


年末も押し迫って長閑な頂上は外人観光客も多く~

d0046702_15151427.jpg


寒い時期限定のシモバシラノハナに会えたり~

d0046702_15152847.jpg


珍しい寄生木を教えて貰ったり 満開の紅梅が咲誇っていたり~

d0046702_15154028.jpg


薬王院では今年最後のお賽銭で沢山のお願い事をしたり~

d0046702_15155188.jpg


お正月用の天狗うちわやおみくじ売り場も準備万端整い~

d0046702_1516231.jpg


猿園も出番待ち~~

d0046702_1516116.jpg


御神木にも新しいしめ縄が回されて~何処も新しい年を迎える慌ただしさを感じました

d0046702_15162159.jpg


帰りは豆まき用の福豆をお土産にし~~2015年の高尾山登山も終了です

d0046702_15163242.jpg



来年も元気で楽しい山歩きが出来ます様に 確りお願いをしてきました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-29 06:43 | 高尾山 | Comments(6)