鬼のかく乱・・・



人並みに風邪を引いて病院に行って来ました

 お腹がゆるくて体に力が入らず ・・・です

しかも前回の血液検査の結果・・・・

コレステロール値が高いのです

心当たりはありますか~? 

あ・り・ま・つ !!  

旺盛な食欲と運動不足!

 分かっていても改善出来ませんッ!

生意気なオババの心の声です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします




by kamome1125 | 2017-10-21 07:22 | 病気 | Comments(4)

この所~腰痛が酷くてダマしながら生活をしてきたら

この年齢まで全く気配の無かった花粉症までが出て


d0046702_07240988.jpg



瞼が腫れて気分も悪いのに

特に連続で出る酷いくしゃみが 腰に響いてイタタデツ

あぁ~体力も劣ってきたから次々と・・・・・勝手に思っていたら


d0046702_07333714.jpg



あの佐藤愛子さんが~~

アレルギー反応が起こる体力が健在!という事です

・・・・考え方で元気が出マツ 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-15 07:38 | 病気 | Comments(4)

ゴミの分別・・犯人捜し

暖かい日でしたからセーターのみで歯医者の定期検診です


d0046702_6144087.jpg

(大分前に植え木祭りで頂いた山茶花です)


半年ごとの受診ですが 歯茎の検査をして歯磨きをしてもらうと

ツルツルになり気持ちが良いです

毎日丁寧に歯ブラシをしているつもりでも 取れない汚れがあるのですね


d0046702_6294739.jpg

(手入れもしないのに毎年咲く優等生です)


来週は上の歯ですが 検診は二回に分けるのは何故ですか?

異常がなければ上下1回で済ませたいですぅ~



d0046702_6151480.jpg

(我が家には少ない可愛いピンクのお花です)


ゴミ集積所で~~

燃えるごみの日なのに 缶や瓶の混入されてる袋を開けて 犯人捜しをしていました・・・

勿論 分別をしない人が悪いのですが・・・・複雑な気持ちです 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-12-06 05:48 | 病気 | Comments(2)



食事中に前歯の一部が少しかけたので 歯医者に行って来ました

原因は歯ぎしりと喰いしばり・・・です


d0046702_536421.gif



思い当たるのは「喰いしばり」ですね・・・

庭仕事でもチクチクでも 気が付くと力が入って顎が痛い時がありますから

前歯のみならず その左右の歯も平らに摩耗しているとか・・

我が事ながら何を考えて?歯が欠ける程喰いしばっているのか? ワケワカメですね


d0046702_5372873.gif



検索したら過剰なストレスから無意識に歯を食いしばるために

頭部や頚部 消化器系の症状まで悪影響を及ぼす・・・・

諸々の症状が細かく載っていましたから

先ず 先生から云われた通り 寝る時や細かい作業時に~~

 マウスピースをはめる!!


d0046702_5375797.gif



年齢と共に 腫れたり 浮腫んだり 垂れさがる顔に

マウスピースを付けて 突然の来客時には如何するだー

年を重ねるのも悲惨でございマツ  涙




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-11-12 05:38 | 病気 | Comments(12)

褒められました~♪



幾つになっても誉められるって嬉しいわね~♪

6ヶ月に一回の歯科定期健診のお話ですが~

「歯石も無く綺麗に磨かれています~~」

たった一言ですが スキップをしながら帰って来ました~♪


若い時はいい加減な歯磨きも インプラントを入れてから 

心を入れ替え・・ 初心に戻り・・ 誠心誠意・・

何処かで聞いたセリフですが 

丁寧に磨いている結果だと自負していますぅ~♪


d0046702_1405582.jpg



でもこんな強者が居るのです

歯石は時間が勿体ないから自分で取るの! 口の中は血だらけになるけれど・・・ 

ただれた耳にはバンドエイドを貼って ピアスを自分で開けた由・・・

何の躊躇もなく自慢げに話す若者のカテゴリーは?

 人間枠外デツ



d0046702_1421787.jpg




海老蔵さんの奥さんの病気が公表されましたね

黙って見守ってあげる事は出来なかったのでしょうか・・・お気の毒です


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-06-10 14:15 | 病気 | Comments(8)

元気印の一大事・・・

昨日から腕に血圧計 胸に心電図を貼りつけて

24時間記録を取っています


d0046702_754720.jpg



胸一面に入り組んだ複数のコードが貼りつき

左腕には血圧を測る腕帯が巻き付いて

首から500gもあるお弁当の様な器機をぶら提げるのですから

映画に出てくる自爆犯の様ですぅ~


d0046702_7534153.jpg



自覚症状も無く元気なのに 器機を体に付けただけで

心はすでに病人の様に 気弱になるのも不思議ですね

あぁ~ 今 左腕が収縮して血圧を測っていますぅ~

長~~い24時間でした





フフフ~「元気印」って死語の様ですが 通じますか~?



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-01-28 07:32 | 病気 | Comments(2)

今年は有名人の乳がん公表で予約が殺到しましたが

結果~ 異常なしを頂き安心して一年間暮らせます

d0046702_4562329.jpg


こうした検診も最近は受けない!と断言する人も多く

それにまつわる書物も多く出版されていますが

検診で病気が見つかった人を何人も知っているので

やはり早期発見・早期治療と信じています 

d0046702_4565851.jpg


それにしても・・マンモグラフィーの技術者は20代と思われる童顔の男性

触る 引っ張る 押し付ける・・・

お仕事とはいえお気の毒にと思いながら

必死に痛みに耐えたオババでございマツ


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-11 04:14 | 病気 | Comments(4)

白内障の手術

眼科~! 6年前に翼状片の手術を受けてから初めての眼科です

眼鏡を作り直しても見難いので思い切って受診したら

やっぱり白内障! 手術決定です

先ず右目 二週間過ぎてから左目になるそうですが

丁寧に説明を受け日帰り手術なのに やっぱり 不安・・・・・ですっ!


d0046702_611328.gif



手術も保険の効く単焦点レンズ 保険の効かない多焦点レンズや

オーダーメイド多焦点レンズがあり 料金も段違いで

術後は眼鏡が不要になり魅力的ですが オババは単焦点に決定 

早速 耐性菌検査 眼底検査 血液検査では梅毒 エイズまで 最後は心電図です

二日目は細胞検査等・・・ ワケワカメの難しい検査をして終了です


d0046702_6331694.gif



今後は手術前後複数回の受診が続き

術後の散髪やお化粧も制約があったり 暫く病院通いが続きますが

一度手術をすれば眼内レンズは30年以上もつそうですから

充分!間に合いマツわね~!?  tarinaikaな~ 笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-09 06:59 | 病気 | Comments(21)

ベゴニアです~♪

丈夫で~ 長い間咲いて~ そのまま越冬もするし~ 

毎年定番で何所かに吊るしています

d0046702_21585332.jpg


去年作ったハンギングですが そのまま部屋入れたら~~

d0046702_2222999.jpg


モリモリと全体が膨らんで来て 間もなく咲きそう~ 手間いらずの孝行花です

d0046702_5391090.jpg



d0046702_22124566.gif



歯科定期健診です

ここの先生はソフトな語り口で謙虚な方ですが

歯科衛生士さんが熱心なあまり厳しい言葉でしかられるので時々ムッとします

でも  歯磨きが上手く出来て改善されると上手に褒めてくれるので 

今回は確り磨いて 自信たっぷりに大~~きく口を開けたら~~

「磨き過ぎで歯茎に傷がついていますね・・・」 ヤレヤレ思い通りにいかないものデツ

それでも痛くないと面倒な歯医者ですが インプラントの検診も兼ねて

半年に一回見て頂くと安心!  8020を目指して頑張りましょう~♪






応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-05-28 22:13 | 病気 | Comments(6)

胃カメラ~♪

一年に一回の健康診断で延び延びになっていた胃カメラ検査をしてきました~♪

d0046702_1611693.jpg


麻酔で寝てる間に終わる方法や 鼻から検査する方法もあるようですが

相変わらず喉のスプレー麻酔にマウスピースを咥えて 先が光る長いホース~?を

体の奥まで入れる方法です  先生が逐次説明してくれる声を聞きながら

小さなモニターを見ていましたが 決して楽な検査ではないし

先生の技量で差があるので 毎年同じ先生を指名?して検査して貰っています 

d0046702_16125159.jpg


帰宅したらお腹が空いて何処も悪いとは思われませんが 胃がんで亡くなった父も

手術の前日まで確り食べていましたから 美味しく食べられると言っても

安心は出来ませんが どうか良い結果が出ます様に!

d0046702_16142850.jpg


そんな事で10月から引きずっていた検査を終えてホッとしました

こんなに気が楽になるのですから 早く済ませれば良いのに

気の重い事や嫌いな事は後回しにしたり・・・

凍る様な寒い日に 庭の大きな枝を払ったり 裏庭を片づけたり 水仕事をしたり 

当然暖かい日を選んですれば良いのに思い付きで始めたり・・・

どれもこれも病と思いながら半世紀 不治の病でございマツネ


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-12-16 15:26 | 病気 | Comments(6)