カテゴリ:小さな庭( 267 )


秋も深まりジュンベリーですが オーヘンリーの最後の一葉もどき~!


d0046702_23015835.jpg


 
去年連れてきた西洋ニンジンボクのプルプレアが~



d0046702_23224144.jpg



地植えにして一年

姿は大きくなったのに~



d0046702_23074736.jpg



日当たりでしょうか~? 毎日枝先を見て点検していたのに

花芽さえ付きませんから勿論花は咲きません・・・



d0046702_23080513.jpg

・・・が

この所の寒さと同時に葉裏が薄紫色になり

優しく揺れる様はとても綺麗で見とれてしまいます




d0046702_23081794.jpg


 如何して咲かなかったの?

野暮な質問かもしれないです




少しずつ寒さに弱い花を鉢上げをして 家に入れ始めました

去年は11月に雪が降りましから

早くしなければと気持は焦るのに 体が動きませぬぅ~! 



d0046702_17040124.jpg




家族のお誕生日です

大好きなアンジェリーナのモンブランでささやかな宴でございます~



d0046702_23494406.jpg





 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-25 22:37 | 小さな庭 | Comments(4)

真赤なポインセチア~♪



クリスマスが近くなると欲しくなるポインセチア

色も 赤 白 ピンク 黄色と色数も増えていますね




d0046702_16481543.jpg




中には人工的な着色や金ラメをちらしたのも並んでいましたが

一番シンプルで華やかな真赤な色を選びました~




d0046702_16482694.jpg




大きな鉢だったので折れない様に 

両手で抱きかかえただけで 心ときめく乙女心でございマツ

お部屋も華やかで嬉しい~ ルン♪



d0046702_16480654.jpg



丈夫なので春に切り戻し 緑の葉が付いた元気な鉢が残っていますが

自然に赤くなる旧暦のクリスマス用?でございますぅ~ 涙



d0046702_21364430.jpg




赤色の花言葉は「私の心は燃えている」

和名はショウジョウボク(猩々木)ですって~ イメージ狂うぅ~!





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-11-23 15:54 | 小さな庭 | Comments(6)


9月のベゴニア真っ盛りの綺麗な時期に バッサリカットすると~



d0046702_06480657.jpg




もう一度綺麗に咲きだしました~



d0046702_06484402.jpg




これで霜にさえあてなければ 間延びもせずお正月辺りまで咲き続けます

人気の無いお花の様ですが 丈夫で楽しんでいます




d0046702_05040291.jpg





これをしなければ!と思ったら 終わるまでウジウジ気になるのです

今回はリビングの絨毯を陽に干して叩きたい!!

これだけなのに 晴れた日限定・・ 重くてベランダに運べない・・ 一日伸ばし・・

やっと上げて貰い 干して 叩いたらぁ~~~

長い間の夢がかなったかの様にスッキリしましたぁ〜 笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします




by kamome1125 | 2017-11-09 06:25 | 小さな庭 | Comments(0)


今年もハンギングを作りました~♪

毎年 紫色系が続いたので 今年は思い切って明るオレンジと黄色です



d0046702_19065386.jpg






ビオラ8個~10個で作っている経済的なハンギングですが

春になると一気に花が咲いて大きな丸になります




d0046702_19072328.jpg






シロタエギクを入れたら オレンジ色が映えましたね




d0046702_19073371.jpg






地味な色合いの木々が多い小さな庭ですが

ハンギングのお蔭で華やかなお庭に変身です




d0046702_19074402.jpg



後は水やりと週一回の液肥をやると

霜が降りても 雪を被っても 越冬して5月連休辺りまで咲き続けます



d0046702_05040291.jpg





テニスの練習日です

コートのある公園内は秋色で美しいですね~




d0046702_19075540.jpg





ケヤキの木が積もった落ち葉の上を歩くと 

サクサクと踏みしめる音は快感です 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-07 19:43 | 小さな庭 | Comments(8)



駐車場のラビット・ガーデンにビオラを植えました

春になったら溢れる様に咲きます様に~!



d0046702_10544203.jpg


毎年色を変えていますが 今年はオレンジと


d0046702_10543299.jpg



クリーム色です



d0046702_10542373.jpg



来年5月連休まで楽しめますから 嬉しいですね




d0046702_05040291.jpg




何が聞きたいの~?と思う程 探る様に話す人って居ますね

健康保険の自己負担割 介護保険料・・・etc

全て年金額で違うのに・・・・

止らないうすい唇を見て思い出したCM

人間は喋り過ぎだ・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-02 04:40 | 小さな庭 | Comments(0)

小さな庭&サボテン?



小さな庭の隅に三号鉢のサボテン?を置いていたら



d0046702_07265462.jpg



あっと言う間に増えて広がり



d0046702_07263295.jpg


駐車場のラビットガーデンに移植して

インパチェンも植えて楽しんでいました




d0046702_15474011.jpg




 パンジーに植え替えようと思ったら

寒々しいコンクリートの額縁になって確り根づいていました




d0046702_07264389.jpg



これから寒くなったらどうなるのでしょう?

名前は?

何方か教えてください <(_ _)>


※教えて頂きました

「セダム」です 有難うございました



d0046702_05402840.jpg




テニスの練習日です

久しぶりに晴れて気持の良い日でしたね

コーチとレッスン中の若い人達を見ながら

 体の動かないオババ達は にわか評論家デツ  笑




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします


by kamome1125 | 2017-10-31 07:03 | 小さな庭 | Comments(2)



空き家のオリーブの木に

悪臭がする事で有名なヘクソカズラの実が鈴生りで

黄金色に染まってきたので 取ってきました~♪



d0046702_06471386.jpg




葉は汚かったので全て落とし 丸い輪に絡めただけですが

秋らしいリースになり気に入っています~♪


 


d0046702_18430190.jpg




近寄って見ると艶々の銅色ですが もう少し経つと黄色になります




d0046702_06473952.jpg




 お花は悪臭とは縁のない程可愛い小花ですが



d0046702_06443952.jpg
(写真はお借りしました)


この時期に 葉や枝を折ると臭いそうですから

来年のお花の時期に 是非クンクンして悪評高い臭いを確認したいです!


d0046702_05402840.jpg





2週間ぶりのヨガ教室は辛かった・・・です

丹田に意識を集中させながら行うポーズは

額から汗がポタポタ落ちて目が見えないくらいですぅ~ 

その後~ 美容院に行ったら 週刊誌を読む元気もありませんでした 笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします




by kamome1125 | 2017-10-27 19:53 | 小さな庭 | Comments(2)


庭のホトトギスが咲きだしました



d0046702_09332327.jpg




増えすぎたので半分に整理したら 庭主に忖度してか~?

今年は数える程度しか咲きませぬぅ~!





d0046702_09325938.jpg




どぎつい色合いですが 最近はこんな山野草が愛おしいです

花言葉は「永遠にあなたのもの」

ロマンチックな事を想像していたら 単に長く咲き続けるからですってッ! 笑



d0046702_16371813.jpg




野暮用が多かったので予定のない今日は 体も心も解放されて気持が好いですね~♪

図書館をウロウロしたり 買い出しに行って保存食を作ったり  

8月と9月分の内職を整理したら 

あっという間に一日が終わってしまいました



d0046702_07405037.jpg



小さな庭の木々も色づき始め 間もなく紅葉の時期ですが

終わったらお正月ですよ~ 恐




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-10-11 20:35 | 小さな庭 | Comments(4)



小さな庭もすっかり秋らしくなり 夏花の残骸も片づけなければと思いながら

 一日伸ばしにしていたら シュウメイギクが咲き始めていました

二年前の外壁塗装で お☆様かと思ったら

アチコチに咲き始めて 丈夫なお花です



d0046702_04341022.jpg




アナベルの下に置いてる

春一番に咲くサクラソウにも新芽が出て準備を始めています





d0046702_04342332.jpg




ひと鉢に5本くらいで満開になりますから 植え替えをしなければ・・



d0046702_04343480.jpg




その脇においてるガーデンシクラメンの根元には~~



d0046702_04344726.jpg




頼りなげな初々し蕾が 沢山出ていました



d0046702_04345822.jpg




こうして植物は 季節の移ろいに敏感に準備をしているのに

ほったらかしの庭主です <(_ _)>



応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-10-03 04:56 | 小さな庭 | Comments(4)



彼岸花が咲きだしていました~♪

 小さな庭のアチコチに例年より多く顔を出しているのに

気が付かないぼんやりオババです






d0046702_19044593.jpg




「あなた~いつの間に出てきたの?」 と 聞きたいほど 突然咲いた様な・・・




d0046702_19051227.jpg




花芽が出始めると 成長も早いですね

 2日目20cm伸び 5日目蕾が色づき 7日目開花しても

 葉が出ないまま 茎だけがスート伸びた先端に花が咲く独特な咲き方ですね




d0046702_19045708.jpg



我が家は白に近いクリーム色ですが 長い雄しべや雌しべが繊細で

お彼岸前後には必ず咲いてくれますから

亡くなった人々と重ねて 思い出させてくれます




d0046702_07115271.jpg





先日 亡くなって20年になる親友のお墓参りに行って来ました

肺がんが見つかった時は 末期の告知を受けて

自分の葬儀全ての段取りを決めて亡くなりましたから

彼女の気持ちを推し量ると・・・・未だに涙が出ます


合掌 


 

 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-09-13 06:05 | 小さな庭 | Comments(4)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31