カテゴリ:小さな庭( 267 )

透かしホオズキ~♪



ブログ友から教わった透かしホオズキを作ってみました

去年は腐らせて失敗したので感激しました

自然の織りなす造形美の美しさ~素晴らしいです

白い幾何学模様のあみあみや 


中から見える赤い実が可愛くて 正に芸術品です~♪



d0046702_17315680.jpg




ホオズキは鬼灯と書くそうです

お盆時に 鬼灯の灯りを頼りにご先祖様が戻り

中の空洞にご先祖の魂が入り 又 空に帰って行くと云われています




d0046702_17313515.jpg





そんな素晴らしい言い伝えに 深~い意味があるのに 

お盆が終わる頃に スーパーの花売り場で半額になった鬼灯を

嬉々としてゲットしたオババでございマツ





d0046702_17314710.jpg






花言葉は「偽り」「ごまかし」

大きな果実なのに 皮と種だけで中身がない事から由来するそうです





d0046702_17320908.jpg






作り方は~




d0046702_17324005.jpg




 

水を入れた空き瓶にホオズキを入れて 浮き上がるので蓋をします

臭くなるので時々水を取り替えながら2週間位経つと

 赤い額がとけて中が見えてきたら 歯ブラシを使って皮を落とします 

一部は漂白剤に漬けて白くし 乾燥させて出来上がりです

ただ新鮮な鬼灯を使わないと 実が水の中で溶けてしまいますから注意してください






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-09-08 06:09 | 小さな庭 | Comments(8)



小さな庭に ヤブランの花が咲いています~♪

毎年~2月ごろに古い葉を更新させると~



d0046702_13261688.jpg




新葉が出て姿も花付きも良いですね





d0046702_13263588.jpg





近寄って見ると小さなお花の集合体が可愛いくて~




d0046702_13264729.jpg





先日ご紹介した100円マクロレンズをスマホに付けて外で撮ったら~

 安定せず焦点を合わせるのが難しいので~




d0046702_13265882.jpg






カットしてテーブルの上で イヤホン「+」を使ったら

安定して いい感じではあぁ~りませんか~ 笑






d0046702_13271000.jpg





普段は花が咲いても見過ごされる地味なヤブランですから

スポットライトを浴びる事も 遊んでもらう事も無かったので 

100円マクロレンズ!のお蔭でございマツ

そして~オババの恰好のオモチャでもありますぅ~! 





 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-09-03 14:03 | 小さな庭 | Comments(4)



お花屋さんの前は鬼門でございマツ 

暑いから見るだけ!と言い聞かせながら入ったのに

素通り出来なくて・・・

「フロックス ブラインドライオン」です



d0046702_21512080.jpg


チョコレート色の蕾が沢山付いて 野的でシックな大人のお花です

穂の先に小さな花が咲くそうですが このままの色で充分素敵です~♡




d0046702_21513543.jpg
u
少し色が薄く映りました ↑の方が近い色です




強耐寒性の宿根草ですから丈夫ですね



d0046702_10004479.gif




庭もサボりだすと 

綺麗なリーフ類も雑草に侵されて生い茂っていますが

駐車場のラビットガーデンも~



d0046702_21565240.jpg





溢れる様に咲いて縁取りもラビット君も隠れてしまいそうです



d0046702_21575121.jpg




さすが夏のお花インパチェンスは丈夫ですね





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-24 22:55 | 小さな庭 | Comments(0)



6月に咲いたアナベルの利用方法は沢山あって 本当に重宝しますね~

先ず大きな花瓶に挿して楽しみ~




d0046702_09513983.jpg





ドライにして楽しみ~





d0046702_09521962.jpg





日にちが経ったセピア色も

漂白剤に漬けて脱色させると 綺麗な白色になりますね~



d0046702_10082177.jpg



お手洗いのドアにかけてるのもアナベル




d0046702_09534547.jpg






庭で咲いたお花もドライにして置くと 

ボンドで付けて使えますから便利です~





d0046702_09535801.jpg



 
こうしてアナベルは一年中楽しめるので 今年は挿し木をしました

上手く行きます様に~♪







 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-16 10:42 | 小さな庭 | Comments(2)



女郎花です


d0046702_07240625.jpg



秋の七草のひとつですが 何故か?お盆花と云うと

 青空に黄色いお花が映える女郎花を想像します

いつも欲しいと思いながら やっと巡り合えました~♪




d0046702_07243575.jpg




別名 敗醤(はいしょう)と言う様で 美しいイメージが崩れますが

ママコノシリヌグイ(継子の尻ぬぐい)ションベンノキ(小便の木) ヘクソカズラ(屁糞かずら)など

其々小さな可愛いお花が咲くのに 酷い名前を付けるものです


d0046702_06232733.gif




陸上世界選手権 男子400mリレー 日本が銅メダル獲得しましたね



d0046702_07374735.jpg

写真はお借りしました



オババの若い頃は陸上の決勝にアジア人が出るなんて皆無に等しかったのに 

あの足さばきを見てると 機械の歯車が高速で廻っている様で

人間の足とは思えませんから 凄いです!! 

今回のウェアも素敵だし 勝ち試合を見るのは嬉しいね 

おめでとうございます



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-15 07:53 | 小さな庭 | Comments(4)

オレガノ  ケントビューテイーです



d0046702_06460804.jpg



この優しいピンク色は可愛いのに 育てるのは気難しいです



d0046702_06463016.jpg



園芸本で見たカレックスと組み合わせたいのに~



d0046702_06464878.jpg




何度も失敗するので 待ち切れずカレックスだけが大鉢に・・・

諦めきれずに又連れてきました 何方かコツを教えてください




d0046702_06163304.gif




午後からパッチワーク教室です

猛暑日が続いているのに皆さん確り進んで


型紙をとったばかりのオババなのに 既に仕上がっていましたから、、



先日の映画「人生フルーツ」で

「コツコツ ゆっくり」 「コツコツ ゆっくり」を

学んだはずなのに・・・ 涙





応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-07-11 06:15 | 小さな庭 | Comments(2)



九州の災害は目を覆うばかりですね

七夕の夜

豪雨の神様の怒りが鎮まる様に手を合わせました



d0046702_11450944.jpg



一年中次々を咲く白いゼラニウム



d0046702_06444227.jpg




思い出したころに植え替えをし 時々きり戻し 挿し穂を繰り返し~



d0046702_06420409.jpg




長~~い間我が家に君臨しています



d0046702_11450944.jpg



早朝4時 パジャマのまま庭に下りて 息をひそめて写真を撮っていたら

突然 お隣さんが出てきたけれど隠れる事も間に合わず

中腰に屈んだまま 「お早うございます」

着替えもせず 寝癖の酷い頭のまま カメラと新聞を持って・・・無防備

「お父さん 老 みね子は恥ずかしいです」







応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-07-07 21:20 | 小さな庭 | Comments(6)

小さな庭ですから この時期あっと言う間に欝蒼として~



d0046702_06244940.jpg




雑草も大好きな葉物もゴチャゴチャ~~しますが~



d0046702_06314253.jpg



あちこちで目立っている明るい黄色の葉類が~



d0046702_07082344.jpg





梅雨の庭を明るくしてくれます




d0046702_07083729.jpg




咲いてるお花はイエローピーダンスです



d0046702_07084941.jpg



d0046702_11450944.jpg





お友達とお食事会です

若い時からのお付き合いで 1年に2~3回お会いして二人会をしていますぅ~♪



d0046702_07182197.jpg




今日はKamomeさん好みの~~と云って

目の前にこんな素敵なお庭のあるレストランを予約してくれました




d0046702_07183291.jpg




若い時の思い出話・・ 足腰がイタタのお話・・ 果は遺影のお話まで・・・

お庭のお花を愛でながらお話が尽きず  最後は我が家で〆の紅茶をぉぉ~~

楽しいお食事会でした 有難う~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-07-06 07:29 | 小さな庭 | Comments(0)



数珠珊瑚に赤い実が付きました~♪

5mm程の小さな実ですが 艶々とした鮮やかな赤色です



d0046702_18463998.jpg





花と実が同時に見られ 実に毒性があるとか・・

虫がつきませんから 分かっているのですね



d0046702_18462731.jpg



d0046702_11450944.jpg



雨で乱れたアナベルをカットしてお部屋に飾りました



d0046702_04582286.jpg





一本が子供の頭ほどの大きさですから



d0046702_04583266.jpg






大きな花瓶にど~んと入れると おぉ~~迫力満点です~




d0046702_04584385.jpg



梅雨特有のお天気で鬱陶しいですが

今日はこのお花を見てるだけで 一日過ごせそうなオババでございマツ~♡






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-07-05 18:45 | 小さな庭 | Comments(0)

庭のエゴノキに小さな実がついて可愛いです~♪



d0046702_06115778.jpg




5月には降るように満開に咲く可憐なお花ですが~




d0046702_06362917.jpg



果実の皮には 有毒成分のエゴサポニンという成分を含んでるそうですから~


虫も付かず毎年楽しめるのでしょうか~!?




d0046702_06114742.jpg




それに守護神も付いていますからね~ 笑




d0046702_06121231.jpg



d0046702_11450944.jpg




年金生活になり 当然の事ながら節約を心がけていますが

 お金だけに囚われ振り回される生活は

とても寂しいですね

体の栄養は勿論 心の栄養はそれ以上の様な気がします

と云っても サラリーマンの専業主婦

身に余る事にはもともと縁のない

安上りの女でございますから・・・





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-07-02 07:09 | 小さな庭 | Comments(2)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31