カテゴリ:小さな庭( 267 )

小さな庭&椿の移植

実生の小さな椿の苗を庭の片隅に仮り植えの積りで植えて何年・・・

当然大きくなって邪魔ーと思いながら又々~~何年・・・

見上げるほどに大きくなって限界です

雨上がりでもあるし思い切って掘り起し鉢に植えてやっと~思いが叶いました~♪

d0046702_6294474.jpg

五月に子供の頭ほど大きく咲いたこの椿です

d0046702_6214033.jpg

広く空いた所に大きなホスタを移動して~全身泥だらけになり重労働です

d0046702_6222190.jpg


小さい時にやれば簡単なのに実行まで何年もかかる自分に呆れました フゥ~

d0046702_70362.jpg

隅っこでひっそりと咲いて可愛い~♪



...*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



新しくチクチクを始めました~ 

d0046702_5485660.jpg


こうしてアップして 自分にプレッシャーをかけて~~と偉そうに言っても

挫折しました~~も簡単に言えるオババなのですぅ~ ♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-02 19:13 | 小さな庭 | Comments(6)

梅雨だから仕方ないと思うけれど鬱陶しい日が続いて・・・

小さな庭も見回らないとあっと言う間に大きくなってジャングル状態です

そんな中で空に向かってつきだすようにアカンサスモリスが咲きだしました

d0046702_9422595.jpg


広~い公園の真ん中で咲いていると大きな葉を悠々と広げ花穂を伸ばした姿は

力強い存在感がありますが 可哀想に小さな庭では前後左右に遠慮しながらも

下から順番に咲きだしました~♪

d0046702_9424669.jpg


ネット情報だと西洋建築の文様やレリーフの題材としてギリシャ時代昔からの

定番の様ですが もしかすると高貴なお花だったのかもしれませんね

そう思いながら見ると・・・・見えるわね~¨*ི♥ྀღ •♫♪♪ 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



オームの犯人が捕まって高額な報奨金の事が話題になっていますが 

菊池容疑者の場合は一緒に住んでいた男の関係者だというのも複雑です

それにしても凄いのは監視カメラの活躍が目立ちましたね

何処に設置しているのか~全く知らないけれど

個々が監視・管理されているようで気持が悪いです

最大の設置国ロンドンでは公衆便所を含めて全く死角はないそうで

一人一日70回は映るそうですからすから凄いです

悪い事をしていないから・・と云えばそれまでですが 釈然としないオババです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2012-06-22 15:29 | 小さな庭 | Comments(4)

小さな庭&沙羅双樹

まさに台風一過です 青空に心地よい風が吹いて気持ちが良いのですが
d0046702_15571110.jpg


気温もうなぎ上りで埼玉の熊谷では30度を超えたそうです

湿度も高く暑いので体が付いていきませぬぅ~♪





三日間留守にしただけで 雑草がはびこって暑苦しい庭になっていましたが

沙羅双樹~ナツツバキが咲き始めていました

皆さんご存知の  祇園精舎の鐘の声

           諸行無常の響きあり

           沙羅双樹の花の色

           盛者必衰の理をあらわす

 
お釈迦様が亡くなった時にご遺体を包み隠すように散ったそうですから

其れだけでも特別なお花に感じるオババでございます
d0046702_162595.jpg
d0046702_1621830.jpg
d0046702_162366.jpg
d0046702_1624656.jpg
d0046702_1625751.jpg


蕾は繭玉の様な光を放ち 花びらはいぶし銀の如く艶のある白い花は

朝咲いて夕方にポトンと落ちる一夜花ですが それが潔いと云う日本人好みのお花ですね




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



パソコンは簡単に直りました

電源が入らないので アチコチの接続を何度も確認したオババなのに

息子が来たら一瞬にして外れたのを見つけ繋いだら直りました

同じ所を見ているのに 何で見つけられなかったのか~~~ワケワカメデツ

お騒がせいたしました  



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 応援のポチッ!をお願いします 
by kamome1125 | 2012-06-20 16:18 | 小さな庭 | Comments(12)

午前中はテニスの練習日です

来週に決まった恒例のテニス合宿と称する旅行は全員参加の二泊三日 

場所は湯布院と黒川温泉ですが 人気の温泉地で姦しいオババ軍団と

三日間も寝食を共にするわけですから どんな旅になるのか~~

楽しみでもあり恐ろしくもありマツ   ♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



楽しみにしていたアナベルに花芽がつきません・・・
d0046702_10491169.jpg

スモーツリーも花芽が付かず・・・
d0046702_10492872.jpg

カンナダーバンに至っては芽も出ないのでたぶん消滅・・
d0046702_10494636.jpg

d0046702_10495873.jpg

ブラックベリーは実を収穫した後に根際からカットが良いです・・・

余所のブログで読んで真似をしたら 今年の収穫は望めません 

全て去年の写真ですが 誰でも育てている花なのに咲く時期に葉ばっかりは寂しい・・

何が不満で咲かないのか~?ワケワカメですが 枯れたり 消滅するから 

新しいお花を買う楽しみもあるのですね~♪  makeosimi



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-06-05 18:47 | 小さな庭 | Comments(8)

白いバラとバイカウツギ

アーチに絡まった白いバラとバイカウツギが満開になったら

一年で一番華やかな小さな庭です~♪

d0046702_2004252.jpg

d0046702_19563527.jpg

d0046702_203168.jpg

d0046702_1957133.jpg

バイカウツギです 少しピンクが入って美人でしょう
d0046702_1957125.jpg

花後に強い剪定をする予定なので 来年のお花はみれないかもしれないね・・
d0046702_19572497.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



午前中はテニスの練習日です 日差しも強くて日焼けの怖い季節ですから

長袖 長パン 手袋 サンバイザー・・・確り覆って~~塗って~~日焼け対策万全です 

若い時と違って焼けたらシミでチョ いまさらですが気を使いマツ

恒例のお食事会は豚カツが食べたい~!の一言で決りました
d0046702_20175548.jpg

付いたご飯は麦飯ですぅ~ やっぱり白米に勝るものは無いですね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-29 19:52 | 小さな庭 | Comments(4)

小さな庭 白いつるバラ

雨が降った公園に陽が射すと 公園中青臭いでムンムンしますが好きです
d0046702_12253156.jpg

八重桜の実はまだまだ食べられません でも皆さん交代で見張ってイマツ~ 
d0046702_12254320.jpg

最近ブローガーさんご自身のお顔があちこちでアップされていますね~ 
d0046702_12255573.jpg

内気なオババはここまでデツ




小さな庭のアーチに絡まっている白いバラが咲きだしました
d0046702_12335544.jpg

手入れもしないし名前もわからないのに毎年大きな房咲きで健気です
d0046702_1234733.jpg

これはゼラニウムアメリカーナです
d0046702_1354284.jpg
 
秋に植えたルピナスが咲いたらお庭が豪華になりますね~
d0046702_134443.jpg

アスチルベも咲きだして~
d0046702_12444098.jpg

次々と咲くのでアップしたいのに間に合いません



先日オープンガーデンを見に行ってから いろいろ挑戦するものの

やっぱり基本的に欠けているのは セ・ン・ス~!ですね

時々お友達を呼んで庭のお披露目するのがレベルアップのコツですと

素敵なお庭のオーナーさんが話していましたが お花は何所でも売っているけれど

出来れば「センス」も売っていないかな~~??



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-23 12:24 | 小さな庭 | Comments(8)

流山オープンガーデン

流山市のオープンガーデンに行ってきました
d0046702_2144437.jpg

d0046702_21454363.jpg

大きな立派な庭から・・ 小さな庭・・ 店先の極小の庭・・ と様々です

中には殆ど庭と云えない変形なのに素敵なアイディアで家周りを満開にしてるのを見ると

庭がないから・・日陰だから・・ガーデニングが出来ないなんて事は言えませんね

どんな環境でもそれに合ったお花を植えて楽しんでいるって素敵です

d0046702_21462226.jpg
d0046702_214541.jpg

d0046702_21452873.jpg


ハンギング等のお花の組み合わせがとてもお上手で感心しました

何処にでもある草花なのに組み合わせでぐんとレベルアップして素敵です

d0046702_21461047.jpg
d0046702_214634100.jpg

そんな庭造りにかける情熱に感心し良い刺激を頂いたので小さな庭に生かしたいですぅ~♪



当日は早朝4時から花柄を積み 水をかけ 食事も出来ず 近所の方々に気を使い・・・

大変な思いをしてオープンさせているのですね

そんなご苦労も含めて充分に堪能させて頂きました~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-19 20:12 | 小さな庭 | Comments(4)

宿根草も出そろって そろそろ足の踏み場も無くなるほどになってきましたが

一年で一番緑の綺麗な時期ですので 沢山写真を貼って見ました
d0046702_11454372.jpg
d0046702_11455916.jpg
d0046702_11461066.jpg
d0046702_11462494.jpg
d0046702_11463772.jpg
d0046702_11472793.jpg

d0046702_1239997.jpg



今の時期小さな庭でもやることが沢山あるので 今日の庭仕事はこれとこれ~!と

決めてる筈なのに 眺めている時間が長くて捗りませ~ん

最後に水やりをしたらカメラにまでかけてしまい・・・写りが変ね


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



今日は短い時間でしたがいつも多忙なお友達が寄ってくれました

一緒にあるものご飯を食べて~相変わらず元気で素敵で眩しいです

お話しをしながら刺激とやる気を貰うと些細な事にクヨクヨしている自分に

嫌気がさしますね 時々無性に会いたくなるお友達です



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-17 20:06 | 小さな庭 | Comments(4)

エゴノキ

白いエゴノキが我が家にやってきました~♪
d0046702_6292562.jpg

まだ170センチ程の若木の株立ちですが 可愛い蕾がぶら下がっています
d0046702_6303716.jpg

お花の後は楕円形の実がぶら下がってこれも可愛いのです

でも口に入れると喉や舌を刺激して「えぐい」に由来するそうですね

植える予定地には腐葉土と堆肥を入れて準備をしていたので

確り根付きますように~!思いを込めて植えました

いづれ~満開に咲くお花を見上げながらコーヒーを~~~~

想像しただけでワクワクします~♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



昨日は送別会でした

会も組織も大きくなると顔と名前が一致しなかったり ご挨拶程度のお話だけでしたが

人選~?が良かったのか~本音トーク炸裂 其々の思いの丈を話して楽しい送別会でした

会の運営に深く関わっていた方ほど 去り難く寂しい思いをするのではとお察ししますが

お元気で今後のご活躍を祈っております


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-16 21:54 | 小さな庭 | Comments(8)

テニスの練習日です

午後から又突風が・・なんて予報もあって気温も湿度も高くお喋りタイムの多い練習した 

若い頃は午前10時からのコートを取るのは激戦タイムだったけれど 

今や~8面あるコートも使っているのは3面だけで 閑散としています

ラケットメーカー プリンスも潰れてしまったしテニス人口は減っているのかしら~?!



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



小さな庭も次々と出てくる宿根草の若葉に誘われて毎日庭に出ているオババでつ
d0046702_1362366.jpg


不思議なもので庭も綺麗で居心地が良いと手入れをしたくなるし

夏日になって草花が弱りだし猛暑の中に水やりをしなければッーなんて

義務感になると途端にヤル気の失せるオババなのですぅ~

ほら~~美人と云われる人はいつも鏡を離さないでお化粧直しをするでチョ

もっと何とかすれば良いのに~と思う人は全く無頓着で無関心だし~~

あれと似た様な気持ちデツヨ そんな事で花屋さん巡りも楽しいわ~♪



そうそう~突風で倒れた散歩コースの大木は綺麗に片付いて~
d0046702_1142821.jpg

周りのフラワーボックスにはお花も植えられて~~
d0046702_1151322.jpg

公園内の緑に映えてとても綺麗でした 素早い対応にパチパチ~です



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-08 21:48 | 小さな庭 | Comments(4)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31