カテゴリ:小さな庭( 267 )

大型連休も始りましたが

我が家は毎日サンディ~ 特別な予定はありませぬ~


d0046702_07284807.jpg



今朝は良いお天気で気温も26度まで上がり お布団も干してるのに

 突然雷が鳴りだし真っ暗 


d0046702_07283772.jpg




天変地異かと思う程の変貌ぶりに

恐怖心さえ覚えました・・・


d0046702_21322136.gif



しかも・・・・

昨日は洗車をしたのです

気合を入れていつもよりお高いプレミアム泡洗車ワックス付きで

ピカピカになったらこのお天気・・・ガーン


d0046702_07345186.jpg



自動洗車機って怖くないですか~?

閉所恐怖症なのか? あの巨大なモップに身の危険を感じマツ 涙




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-02 07:47 | 小さな庭 | Comments(4)

年々~庭仕事も重労働になって 簡単な手入れ方を模索中です

抜いて捨てれば簡単ですが・・・

今日は~少しずつ引き算から始めてみました


d0046702_18274781.jpg


此処も両側がモリモリで歩く処が無くなりそうです



d0046702_18280279.jpg


d0046702_21322136.gif


君紫蘭がやっと咲きだしました

というのも 毎年寒くなると玄関に入れていたのに

d0046702_18324685.jpg


 千葉に住んでいるお友達の地植えを真似して

椿の下に鉢植えのまま置いて越冬させたら~~



d0046702_18325784.jpg

やっと咲出して~~~

おぉ~~いつもより愛おしく感じるものです~♪ 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-04-29 18:53 | 小さな庭 | Comments(10)

やっと腰痛も良くなったので 少しだけと庭に降りたのに

気が付いたら半日もウロウロ徘徊......

庭仕事 土いじりって至福の時ですね


d0046702_07455418.gif


PCをする部屋から見えるビーダンス・イエロです


d0046702_10002970.jpg




初めて育てる花ですが

蜂蜜の香りがして色変わりも楽しめるそうですが・・・



d0046702_10004322.jpg



 繁殖力も旺盛で秋まで咲くようで す

元気が出る色で庭も明るくなりました~♪


d0046702_21322136.gif




日常の些細な事でも 

其の人の 生活 生き方 に通じる事が沢山あります

去年の綺麗なカレンダーで作った封筒を頂いても

全く関心を示さない人・・・

ケチケチして手間暇が勿体ないと思う人・・・

こんな素敵な利用方法もあると感心する人・・・其々です

中には「そんな素敵な事をするお友達が居ない」という人も居ましたが

何でも関心が無い!と

頂いても気が付かない事が多いですね

オババも反省を込めて~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします









by kamome1125 | 2017-04-27 09:43 | 小さな庭 | Comments(2)

小さな庭も次々と咲きだして アップが間に合わない嬉しい悲鳴です

昨日から咲きだした 椿「ナイトライダー」は

黒に近いダークレッドの花が印象的で素敵です~♡



d0046702_20521406.jpg



八重先の小輪花で花付も良いのです



d0046702_20520384.jpg



写真を撮っていたらポロリと落ちたので

水に浮かべましたが実物に一番近い色です




d0046702_20522744.jpg



d0046702_21322136.gif



テニスの練習日です

我がオババ軍団もや~~っとLINEグループで繋がり

コート取りもオンライン予約の自動引き落としですから

世間並みに~~デジタル化になりました~♪

部長さんの指令?に 可愛いスタンプでお返事が並びますから

今や一丁前のハイテク軍団でございマツ 笑






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-18 21:35 | 小さな庭 | Comments(6)

小さな庭も音を立てて動き始めましたぁ~♪

先ず~イベリスです 

小さな白いお花ですが 集まって咲くとゴウジャスです


d0046702_21193116.jpg




いつ?蕾が付いた?かも気がつかなかったジュンベリー・・・

去年は赤い実を全部鳥に取られたので 今年は見張らねば・・・



d0046702_21202195.jpg


ユーホルビア

シックな色合いが好きで連れてきたけれど

成長がはやいね


d0046702_21195831.jpg



プルンネラ

何度植えても消えていたのに・・・・

今年は確り越冬して可憐なお花が咲きました



d0046702_21211927.jpg



ウツギです

毎年強剪定しても必ず咲いてくれますね


d0046702_21385453.jpg



うさちゃんコーナーのビオラも乱れて 

この後は何を植えるか考えるのも楽しいね~


d0046702_21510484.jpg




そろそろお終いのサクラソウ

この後~北側で過ごしコボレタネを育てます



d0046702_21511575.jpg




クレマチスのツルも暴れ出して

そろそろ真面目にお手入れをしないと 大事になりますよねっ! 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-13 22:43 | 小さな庭 | Comments(2)

ビオラのハンギングが満開です~♪


d0046702_15421163.jpg




真東の位置にあるので お顔が真正面を向いてお行儀が良いです



d0046702_15424922.jpg




軽い土をミズゴケで包み何度か液肥もあげたので 

例年より花付が良い様な~



d0046702_15421178.jpg



去年の11月に作り5月の連休辺りまで咲きますから

こんな長く楽しめるお花は他には無いですね



d0046702_16025092.gif





そろそろ片付けて男子用と変えようと思ったら



d0046702_16581429.jpg



「吊るし雛を見せてください」のご要望に応えて

お披露目お茶会でございます


d0046702_16201393.jpg




オババの性格をよく理解?して

「ヨイショの二乗」でございますから

又~創ろうと思うお調子者でございマツ   笑






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-01 16:22 | 小さな庭 | Comments(2)

我が家に初めて迎えたシルバーリーフのネモフィラシルバースカイです


d0046702_16340023.jpg



 5弁の可愛いお花は同じですが シルバーリーフが美しいですね


d0046702_16341544.jpg


我が家は日蔭の小さな庭なので リーフを主にお花を添えていますが

特に 赤色・・ 斑入り・・ シルバーのリーフが大好き~♡

大事に育てたいです


d0046702_14231782.gif




筋肉調整ヨガ教室です

翌日~体が痛い人は

体にガチガチと力が入って呼吸も浅い・・・の説明を毎回言われているのに

ポーズをとりながら 

息が止っていたり歯を食いしばっているのです

案の定

朝起きたら体が痛いでつ






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-17 20:58 | 小さな庭 | Comments(2)

春を呼ぶミモザの花~♪

毎年お友達から頂くミモザのお花です~♪



d0046702_07143709.jpg




大きな花瓶に入れたらお部屋中「春」です



d0046702_07145058.jpg



鮮やかな黄色のボンボンが連なって可愛いですね



d0046702_07145963.jpg



近寄って見ると小さな雄しべが集まった繊細なお花で

花言葉はミステリアスな「秘密の愛」です



d0046702_14231782.gif




昨日は小さな講演会の後に「故郷」を歌いましたが 涙が・・・

自分の経験と重なって感情が揺さぶられます

そして何故か?合唱で聞くのが好きですね






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-17 07:42 | 小さな庭 | Comments(2)

ビオラのハンギング

玄関前に提げているビオラのハンギングです



d0046702_06394344.jpg





11月に作り外に掛けたままで越冬し ひと回り大きくなりました



d0046702_06395402.jpg





ビオラ8個だけなので 形になるのに時間がかかりますが〜




d0046702_06401670.jpg



花付きも良いので 真ん丸に成るのが楽しみです



d0046702_06400799.jpg




最近はガーデニングも重労働で 今の時期やる仕事も一日伸ばし・・

パンジーも種を撒いて~~と意気込んで育てた時期もありましたが

今や手抜も多くなり うわべだけ整えても心は満たされません

ゆっくりでも良い~ やるべき事はきちんと!!

ブログにアップして気合を入れてマツ



d0046702_14231782.gif



病院での採血は血管が細くて毎回看護士さんを悩ませます

今回は5回も針を差して やっと手の甲から採れたけれど

今朝は両手に大きなアオタンが・・・

 あらら~~写真を撮ってネタにしようと思ったら

余りに衰えた腕は見るに堪えず没でございマツ 涙






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-16 07:00 | 小さな庭 | Comments(2)

不躾な質問・・


春ですよ~♪

さくら草が春一番コボレタネから毎年咲きます


d0046702_14231782.gif




玄関前の鉢に子苗を移殖して作っています



d0046702_14085366.jpg



一鉢に小さな苗を5本植えただけで 鉢一杯に大きくなります


d0046702_14090566.jpg



初めは白とミックスで植えたのに~ 


d0046702_14091531.jpg



いつの間にか?ピンクに占領されましたぁ~♪



d0046702_14231782.gif



名前も曖昧な顔見知り程度の人に

突然

不躾な質問を受けるのは 其の方の人柄也を疑いたくなり

腹が立ちますが

それに上手く応えられなかった自分

 かわせなかった自分に

もっと もっと 腹が立ちますっ!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-09 11:04 | 小さな庭 | Comments(0)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31