カテゴリ:小さな庭( 234 )

ジュンベリーの花が色づいて 赤い実がぶら下って可愛いです~♪

d0046702_18351252.jpg


暮に連れてきた130㌢位の頼りない木は 定植地も決まらず鉢のままですが~

d0046702_18382091.jpg


春に白い花が咲いたら 実がついて~

d0046702_1836728.jpg


こんなに可愛く色づいてきました~~

d0046702_18361816.jpg


何年か経ったら~ジャムやお酒に出来るそうですから楽しみ~♪


d0046702_1856247.gif



お友達とランチ~♪

d0046702_18531499.jpg


落ち着いた佇まい・・ 器は香蘭社・・ そして凝った盛り付けの美味しいお料理・・

久しぶりに豪華なランチを頂きました

帰り際~レジ脇に並んでいた小さなミルクポットをゲット

此れでしばらくは機嫌良く暮らせますぅ~♪  笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-26 18:31 | 小さな庭 | Comments(4)

小さな庭の白い蔓バラが咲きだしました~♪

d0046702_7233341.jpg


手入れもしないのに丈夫で長い間咲き続けてくれますが~

d0046702_7248100.jpg


工事の足場で半分が潰されて咲きませぬぅ~ 涙

d0046702_7255715.jpg


これも10年以上我が家に君臨している 長生きのゼラニウムです

d0046702_7285080.jpg


毎年~切り戻して若返りを図っていると 溢れる様に咲いて増えます~

d0046702_729113.jpg


真ん中の黄色いシベが可愛い~♪


d0046702_7391970.gif



こうして白いお花の多い我が家ですが

演出家の蜷川さんのお葬式の祭壇が紅白のお花で彩らていましたね

慣例無視の組み合わせでしたが 遺影も生きいきとして素敵!

こうして自分の好きなお花や音楽で最期を飾ってお幸せです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-21 06:49 | 小さな庭 | Comments(2)


昨日届いたオーナメントです

d0046702_1555249.jpg


庭の護り神にしたい良い顔つきです

d0046702_15554068.jpg


思わず微笑んでしまう~

d0046702_161213.jpg


仕草が可愛いリス君です

d0046702_15555545.jpg


雨の似合う白のアスチルベは 日蔭の庭を彩ってくれます

d0046702_16124059.jpg


その隣に咲いている黄金葉シモツケ~

d0046702_16125181.jpg


早春の芽吹きのオレンジ色は とても綺麗です

d0046702_1613099.jpg



どれも長い間咲いて小さな庭を彩ってくれますが

オーナメントを入れると 更に~~

活気溢れんばかりのお庭になるのが不思議です~♪


d0046702_1713333.gif



昨夜の地震は怖かったですね

寝入りばなだったので ボンヤリしてお布団から出られませんでした

いざという時の為に 日ごろから訓練をしないと動けないですね








応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-17 16:54 | 小さな庭 | Comments(6)

エゴノキが満開です~♪

白いすず型の小さな花が 毎年沢山の花芽を付けて咲きます~

d0046702_4383788.jpg


見上げると降りそそぐようにぶら下って~

d0046702_439058.jpg


緑の葉と白い花のコントラストが好きです

d0046702_4391960.jpg


覗きこむと笑ってる様に見えて~

d0046702_4393259.jpg


ポトッと音がして 花ごと落ちてしまいますが~

d0046702_4394220.jpg


最後に小さな実がずらりと並んで 二度楽しませてくれます

虫も付かずお手入れも簡単ですが

 大木に成るので小さな庭に合わせて剪定をしています


d0046702_5464185.gif



午後から合唱の練習日です

12月公演は歌劇 「コウモリ」の第2幕 

オルロフスキー公爵のパーティが舞台ですから

合唱団の個性的なソリスト役の動きに合わせて

ワイングラスを持ちながら 動いて歌うのは難しいですね




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-14 21:36 | 小さな庭 | Comments(4)



この所~役所から届く書類の提出が面倒になりました

文章を読んでもすぐ理解できないので 何度も読み返して・・・

やっと書き終えたら 不安でまたまた見直す繰り返し・・・

こうして面倒になり放棄するようになるのですね ・・・・涙


d0046702_6563210.gif



今の時期~ピンク色がとても綺麗なアジュガですが

踏まれて全滅したと思っていたら 蔓延って隅に押しやっていたのが出番です~♪

d0046702_6433126.jpg


これも新芽が出た時に踏まれて 見るも無残だったのに~

d0046702_6434453.jpg


 根元からバッサリ切ったら綺麗になりました

d0046702_644158.jpg


ホスタは新芽が足場の下敷きになり~

d0046702_6441241.jpg


だめかな~と思っていたら 姿は歪んでいますが~

d0046702_6442278.jpg


葉が揃ってきました~ どれも逞しいです~♪ 

d0046702_6443324.jpg


蛇足ですが~♡

d0046702_7261395.jpg







応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-09 21:07 | 小さな庭 | Comments(8)



毎年楽しみにしている流山のオープンガーデンが始まりました~♪

d0046702_2147485.jpg


今日は江戸川西周辺の5件だけのオープンでしたが

何処も手入れが行き届いているのは勿論ですが

自分の生まれた時の記念樹の柿や 今時見ない錆びついたトタン屋根の物置が

当時のまま洋風の素敵なお庭に馴染んでいたのが 不思議でした

d0046702_2136232.jpg


庭主さんから~

オープンガーデンがあるから頑張れる・・・

よその人に見て貰ってレベルアップする・・・

寄せ植えの色遣いや葉色の組み合わせ方法・・・

いつも行くショップのお話まで~~

d0046702_21421138.jpg



詳細をお聞きしましたがそのお顔は 生きいきして輝いています

そんな貴重なお話から ひとつだけでも小さな庭に生かしたいですね  

乞うご期待です   笑

d0046702_21422449.jpg




早朝から錦織選手の準決勝を見ていましたが残念でしたね

やはりジョコビッチは強いですが 見応えのあるいい試合でしたから

全仏に繋がると良いですね  頑張れ~錦織選手~!





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-07 21:33 | 小さな庭 | Comments(2)

今春は工事の為に年末に植えた春のパンジーやチューリップや

小さな木々の新緑や新芽の美しさも ゆっくり愛でることが出来なかったけれど

少しずつ工事の後遺症から回復してきました

d0046702_6222332.jpg


まだまだ~舞台裏が丸見えですが 周りの葉が大きくなったら隠れる予定~

d0046702_6225085.jpg


左によるとシンボルツリーのエゴノキが~

d0046702_6233626.jpg


毎年沢山の蕾をつけて出番を待っています  

d0046702_63812100.jpg



d0046702_624597.jpg


その足元は大好きな山アジサイです~

d0046702_6244282.jpg


小さな蕾を付けて渋い青色が咲く予定です

d0046702_6382545.jpg




草取りをしてるとアチコチの根元から 

何に使う積りだったのか?ガラクタが沢山出てきます

植物は引き算・・ 不要物は捨てる・・

徹底出来ないオババです


d0046702_6453847.gif



連休明けの病院は駐車場は満車・・ 待合室は溢れる様な人達・・

予約時間も関係なく待たせられた挙句に 一日で済まそうと

病院の梯子をして帰宅したら もぬけの殻状態・・・・・

具合の悪い時は病院に行かれません~???




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-06 21:00 | 小さな庭 | Comments(6)



20日間も工事中で庭仕事が出来なかったので

鬱憤を晴らすように 朝から一日よく働きました~♪

外壁やフェンスに這っていた蔓ものや 踏み石周りのお花は見るも無残ですが

これで買う楽しみが出来たッ!

どこまでも~~~ポジティブというのか~諦めの早いオババでございマツ


d0046702_15104957.gif



二階から下した寒い冬を越したダイヤモンドフロスト

d0046702_14481799.jpg


d0046702_15395727.jpg


パープルファウンテングラス

d0046702_14483295.jpg


d0046702_1519335.jpg


ベゴニアのハンギングです

d0046702_1531222.jpg


d0046702_15195785.jpg



昔はこの取り込み作業が面倒で敬遠していましたが

今はマーガレットやゼラニウム類は 軒下で越冬しますから助かります

そして~去年よりグンと大きくなりますから楽しみね~ ルン♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-04-28 06:23 | 小さな庭 | Comments(4)



我が家の外壁工事も天候や諸々の都合で

5日も遅れましたがやっと外れてスッキリしました~♪


d0046702_18334820.jpg



踏み潰されたり・・ お花が咲き終えたり・・  アブラムシがついてたり・・

お水さえ満足にかけなかったので仕方ないですが~~

丈夫なクレマチスが太陽に向かって~

d0046702_18512220.jpg


勢いよく咲き始めて 可愛いですね~♪

d0046702_18515397.jpg


他にも何種類かあったのに 外壁に這わせていたので

d0046702_18521914.jpg


根が残っていたら 芽が出ると思うけれど・・・・??


今回塗装をする際に デッキや濡れ縁にあった鉢植え等を片づけたら

思いがけずスッキリして気持ちが良かったので

思い切って引き算剪定を強行

シンプルで居心地の良いお庭にしてみたいです・・・・・が

少しの隙間でも捜して植えていたオババですから 出来るのか~?

乞うご期待!  笑


d0046702_18344231.jpg



テニスの練習日です

最近~故障者が多いので 練習参加者はギリギリ4人でしたが

その後のお食事会は7名集まるのですから

お口の練習まで出来ました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-04-26 18:30 | 小さな庭 | Comments(6)




何処のお庭も一年中で一番綺麗な時期なのに~

d0046702_13462161.jpg


我が家の庭は 四方八方足場をガッツリ組んで~

d0046702_13463214.jpg


写真を撮るのも・・ 歩くのさえも・・ 身動きが取れないのに~

d0046702_13464537.jpg


鉢ごと折り重なる様に重ねられても  足場の鉄骨につぶされても~~~

d0046702_1346578.jpg


脇から芽をだして咲くのですから その生命力に驚かされます

d0046702_1347829.jpg


あぁ~~こんな時期に工事をしたのが間違いでしたぁ~と 

今さら愚痴ってどうするだぁーーー ブログでぶちまけるしかアリマテン


でも読み返しながら・・・・・・・・反省しました

何事もなく一日が無事に終わったことに感謝です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-04-18 14:07 | 小さな庭 | Comments(4)