カテゴリ:ひとり言( 91 )



二日間留守にして仙台から帰宅ばかりなのに 

旅の片づけや・・  たまった新聞を読み・・ 


お掃除を終えると




d0046702_09232328.jpg



コーヒーを頂きながらチクチクを始め〜


日常が戻ります


d0046702_09233384.jpg



どんな楽しい旅でも 


やっぱり我が家に帰ると落ち着きますね~



d0046702_05040291.jpg





午後から買い物ついでにサウナによって 露天風呂でお天道様とお昼寝をし

あがって着替えをしていたら お隣の方のショーツが

目の覚める様なド派手なピンクのサイケ調です

体が細く背中も腰も曲っている高齢者ですが

体と下着のバランスがとれていないので 何だか奇異に映ります

もし~

転んではだけたり 怪我でもして救急車に乗せられたら恥ずかしい、、、、

はい! はい! お好みですから余計なお世話ですね 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-11-15 09:51 | ひとり言 | Comments(4)


窓口が閉まってからATMから振り込みをしていると 

途中から何度タッチしても全く反応しないので 

傍の係員呼び出し電話をかけても出ないし 隣りに移ってやり直してもダメ 

乾燥?と聞い事があるので指に息をかけても 指を変えても 爪を立てても 

ダメ ダメ ダメ




d0046702_15265974.jpg





それでも手が痛く成るほどしつこく何度もタッチしたら

何が如何して反応したのか?ワケワカメのまま振り込みが出来たのですが

何だか狐につままれた思いです




d0046702_15370657.jpg





家に帰って検索したら

タッチパネルはガラス表面に光が走って

 指で触れる(指が光をさえぎる)事で反応するので

乾燥肌等は全く関係なく 長い袖の洋服を着てると誤作動になりがち・・・と云う事です

そういえばコートを着てたので 袖が何処かに触れたのかもしれません




d0046702_15403647.jpg




長い時間かかってやっと振り込みが出来ましたが

その間に 次々と人が出入してるのに 

お金を扱う銀行という場所がそうさせるのか 人に聞けないものですね 

次回からは三時前のオープン時に行きます

ヤレヤレ・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-11-10 15:54 | ひとり言 | Comments(8)

押入れの整理・・・


関東直撃予報で荒れるかと思った台風は 

無事通過しましたが 選挙結果は荒れましたね・・・



d0046702_16114491.jpg




朝から気合を入れて押入れの整理

特にオババのパッチワークの古い材料や作品諸々・・・・

バッサリ断捨離

大きなごみ4袋にもなって~~



d0046702_16115989.jpg




もしや・・必要な物が?

見直そうと思ったけれど 

ゴミ袋の口を 力を入れて固く縛りましたッ!

フゥーー 



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-10-23 16:38 | ひとり言 | Comments(2)



体調もすぐれず いつものネットスーパです

大型台風関東直撃情報で 配達も混んでいましたが

アイス一本・・ 乾電池一個でも・・・届けてくれますから大助かりです



d0046702_15420097.jpg




スカスカの冷蔵庫は 満杯になったし 灯油も買い込んだし

矢でも鉄砲でも持って降ってこい!の心境でございマツ

・・・・・が

台風もこのまま静かに通り過ぎて欲しいものです

15時現在の埼玉は雨が降っていますが 静かです


d0046702_05402840.jpg




蛇足になりますが 今季初めて買った灯油は1283円です

大型ファンヒーターと小さなストーブで

寒くなると週にひと缶使いますから 安いと助かります

因みにガソリンはレギュラー122円 ハイオクは132円です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-10-22 15:15 | ひとり言 | Comments(4)


夜10時半と云えば いつもは夢の国のオババですが

昨夜は お風呂上りにテレビをつけたら

青木さやかさんが映っているのでビックリ!



d0046702_15315207.jpg




というのも先々週の火曜日にテニスコートの周りは

大きな機材と大勢の撮影隊がいっぱいで

青木さやかさんが ベンチでお弁当を食べていたりする中を

私達が通るのも邪魔でーすオーラが出て 足早に通り抜けたら


あの綾瀬はるかさん主演ドラマ「奥様は、取り扱い注意」の撮影だったのです



d0046702_15425955.jpg


(写真はお借りしました)




撮影現場は 毎週練習しているテニスコートの脇で

朝はラジオ体操をする処であり 散歩コースでもあり 

駅に行く通り道でもあるお馴染みのコースなのです




d0046702_15322422.jpg



それにしても見慣れた公園も


美人女優さんの後ろに映ると素敵に見えて


子供達の遊具も いつもよりお洒落で 雰囲気のある公園に映っていましたから

撮影技術力って凄いですね



d0046702_15323655.jpg




夜の決闘シーンもありましたから 

綾瀬はるかさんも一日中此処で撮影をしていたのですね

何処にいらしたのか?

もっと丁寧にさがせば美人に会えたのに残念無念デーツ

 
  





応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-10-19 16:01 | ひとり言 | Comments(2)



何年も咲いているガーデンシクラメンが 今年も咲きだしました~♪

真夏は日陰で出番待ちで 上った蕾も大きくなり~



d0046702_07093550.jpg



一番花は大好きな白いお花です


d0046702_07092110.jpg




 長い間咲き続け  花数も多く しかも丈夫~~

庭主孝行ののお花です~♡




d0046702_05402840.jpg




お友達が遊びに来た際に

家の前に落ちていたよ~と持ってきたのが 

近所の方の年金振込通知書です

道路ひとつはなれた家なので ポストに入れようか~~迷ったけれど 

郵便屋さんを待ち伏せしてお願いしました

・・・・・・ 気を使いマツ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-10-18 05:19 | ひとり言 | Comments(2)



夫に先立たれて1人になったら

息子達と一緒に大家族で暮らして 美味しい料理を食べさせたい!

今時 余り聞く事の無いお話を はにかみながら話す彼女が

とても新鮮で可愛らしく感じました



 子供に迷惑をかけない・・ 自由に一人で暮らしたい・・  早々に施設に・・・

こんな自立して頑張る高齢者が多い中で 

家族の繋がりを大事に 美味しいものを食べさせたいので

お料理も頑張ると話す彼女の願いも 理想論だけでは難しい問題ですが 

姑と四年過ごして失敗したオババも 素直に拍手です~♪



d0046702_16371813.jpg



こんな本が届きました

d0046702_07015597.jpg



作者夫婦も春から

長男家族・長女家族の大家族で暮らす予定の様ですから 続きも楽しみです~♪



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-10-15 07:10 | ひとり言 | Comments(2)



ショートのオババは ゆるいくせ毛に白髪・・・

パーマはかけないけれど 一カ月に一回のカラーカットは欠かせないし

特に白髪は気になるので

会計時に来月の予約を入れて 予定表に書き込んでいます


d0046702_06165806.jpg




今日も最後の合わせ鏡を見ながら~~

いつまでカラーをするのでしょうね~?!と 自分の事なのにお聞きしたら

延び切るまで時間がかかり 白髪も黄色くなるので

お手入れはカラーよりも手間がかかりますね

それに

 着るお洋服も変わりますから もっと大変になるのでは~~~ 由



d0046702_06164119.jpg




年齢とともに増え続ける白髪に 隠す事だけ考えても

白く品の良い方にお会いすると そろそろ止めようかな~とよぎりますが

素敵に美しさを保つには お手入れが欠かせないと言う事ですね

無精者なのに 揺れ動くオババでございマツ・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-10-08 06:26 | ひとり言 | Comments(14)



いつもお買い物をする近くの生協で 

今年の春から「スイカ」と同じ方式の「ほぺたんカード」が導入され 

ポイントも毎日200円から100円で1ポイントに変わったので 

今までの倍たまるのですから楽しみです~♪



d0046702_06442364.jpg


(涼しくなってきたらコリウスの赤色も深みが増して~)



こんな小さな生活の些細ポイントアップでも 喜んでいるのですから

生活全てをカード払いにして ポイントも無駄なく獲得したいのに

長い間の現金取引?と 報道されるカード詐欺事件も怖くて

切り替えが出来ませぬぅ~

間直に迫るカード社会に 付いていかれるのでしょうか~??




d0046702_06445310.jpg


(お花の無い今の時期~庭を明るくしてくれます)





余談になりますが 6月にイギリスに行った時に

現地通貨をキャッシュ・カードでおろす事が出来るのですね

自動であっという間にぽんどが出てきましたから ビックリ仰天! 

知らない事だらけです・・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-10-04 05:19 | ひとり言 | Comments(2)



「ひよっこ」が終わってしました

毎回時間になるとコーヒーを持って待ち構えていましたから 寂しいです



d0046702_16231738.jpg




今回の楽しみの一番は時代背景でしたね

 「みねこ」と同年代に育ったオババは 丁寧に描かれている背景に

泣いたり・・笑ったり・・懐かしかったり・・忙しかったデツ

主人公の「みねこ」とは育った環境は違いましたが

当時の何処の家にもあった日常と 

悪人のいない心温まる世界を紡いでいた様な気がしました



d0046702_16233797.jpg


(写真はお借りしました)



最後は幸せのオンパレードからおこぼれを頂き

母の気持ちで見送らせて頂きましたから 有難い事です

長い間お疲れ様でした

 そして 「みねこ」に習って ガンバッペ!






d0046702_16371813.jpg





前回 パッチワークの間違いをアップしましたが こうして並べるとハッキリしますね



d0046702_17435166.jpg





同じ色の似たような形が30枚並ぶ予定ですから

多分~分からないと思うけれど 見つけてしまうと気になって・・・

お騒がせしましたが これで気持よく続きが縫えます <(_ _)>



 

応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-10-01 15:50 | ひとり言 | Comments(2)