カテゴリ:ひとり言( 66 )

同級生のお墓参り・・・

早朝散歩は~

いつもと同じ5時出発なのに 暗くて街灯がついていました~

d0046702_18252342.jpg


公園まで歩いても 厚い雲に覆われてまだ点いていました~

d0046702_18253737.jpg


先日 早朝散歩で老婆が刺される・・・なんて事件がありましたが

先の計算できる年齢なのに 怖い思いをして最後は迎えたくないですね


d0046702_18513536.jpg



お友達のお墓参りに行って来ました

d0046702_18254925.jpg



中 高と一緒の同級生ですが 地方から東京の国立大に進学した優秀な人でした

オババ達が東京転勤で入った社宅が 偶然彼女の家の近所で再会

それからお互いに転々・・・ 最後に埼玉に引っ越したら 

千葉のマンションに冷やかしで申し込んだら 高い倍率を突破の報

またまた~車で20分位の距離で お付き合いが再開

子供達も小さかったので 家族ぐるみで楽しい思い出がいっぱいで

いつか~子供達の手が離れたら~~と話した事も空しく

52歳で病気で亡くなりました

赤い太い糸で結ばれていたと思う深~いご縁に感謝です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします



PVアクセスランキング にほんブログ村
by kamome1125 | 2016-09-12 19:14 | ひとり言 | Comments(6)

お隣さんの家が解体されました

朝 大きな重機が入ったと思ったら

古い木造の家は騒音と共にあっと言う間に壊されるのですね


d0046702_19293993.jpg



越してきた当時は 2世帯家族でとても賑やかな一家でしたが

年月と共にいつしかお嫁さんが一人暮らし・・・今朝はその姿も無く 

空っぽになった家を作業員だけが淡々とこなす様は寂しくて・・・

お酒をかけて手を合わせるオババです


d0046702_60307.gif



午後から合唱の練習です

年末公演会の「こうもり」の練習は 

両隣りがお上手な方だったので つられて思いっきり歌えるわね

本番まで後三ヶ月~暗譜なの・・・ 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-09-10 20:21 | ひとり言 | Comments(2)

長~~い立ち話・・・

玄関を出ようとしたら 立ち話が聞こえて

待っても終わりそうもないので ご挨拶をして通り過ぎたら~

スーパーから戻っても まだ続いていたので・・・・・

その場しのぎの愛想笑いをしながら 家に入りましたぁ~ フゥ~


d0046702_758531.jpg

(大好きなダイヤモンドフロスト 毎年越冬させてるので~)



そこは立ち話の定位置なのか~?頻繁なので

テニスラケットやヨガマットを持ってると

あら~テニスですか~ ヨガですか~~~ 挙げ句は優雅ですね~??

その度に答えるのも面倒で 又々引きつった愛想笑いをしながら

背中に視線を感じマツぅぅ~~


d0046702_7583211.jpg

(どんどん大きくなって今年は溢れる程咲いてます)



天下の公道ですから 誰が立ち話をしても良いのですが

あまりに頻繁だと 「今日は居る??」 小心者のオババでございます


d0046702_9503066.gif



そんな事を愚痴りながらも お喋り大好きなオババです

長いお付き合いのお友達とチョット優雅なランチです~

d0046702_9491725.jpg


一年に2~3回お会いしてお喋りを延々と~~♪ 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-09-01 07:49 | ひとり言 | Comments(2)


最近 こんなに小さなブログでも思い掛けない人から

「読ませて頂いてます~」と 聞いてびっくりする事が多いです

しかもネットからより 人から人に伝わる事が断然多いですね


d0046702_22424661.jpg



オババの小さな生活は行動範囲も極狭いので 

余りに近しい人が知ってると~~~

誰が読んでも差しさわりの無い内容にしたり・・・

腹が立ってもオブラートにガッツリ包んで書いたり・・・

あらいざらい書きたいのに没にしたり・・・


d0046702_22433488.jpg



まぁ~世界に発信??してるのですからぁぁ~ 誰が読んでも良いのですが~

PCもやらない ブログを書いた経験の無い人ほど批判的で・・・・・ストレスです


d0046702_22442568.gif



図書館のリクエスト本がいっぺんに3冊も届きました

d0046702_22383463.jpg


ずらして借りる事も出来るのですが 待ってる人が多い人気本だと・・・・

頑張って読みま~す




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-08-26 05:43 | ひとり言 | Comments(10)


我が家の古家は 30年を優に超えてるので

一カ所手直しをすると 芋ずる式に広がり

何処かで終止符を打たなければ際限がないのです


d0046702_7492967.jpg



・・・結果

取りあえず~ 後10年住んで私達夫婦の環境に

変化が出そうなその時まで 気持よく暮らせる様にしました


d0046702_7495653.jpg



家を建てた若い時は 土地探しから幼子を背負いながら

明るい未来を想像し 嬉々としたことを思いだすと

その落差や失うものに執着する思いで哀しくなりますが

前向き 前向き~~これもオババの呪文です

saikinjumongaooidetu 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-04-08 07:59 | ひとり言 | Comments(4)

久しぶりに訪ねてくれたお友達が

「覚えている~?」

出した化粧ポーチを見てビックリポン!

パッチワークを始めた頃の拙い作品を何年も使って頂き

端も擦り切れてヨレヨレなのに

「今でも使っていますよ~」 と わざわざ持参して 

私に伝える事が最善であると信じている

その純真さに感激しました


d0046702_8174068.jpg



午後から合唱の練習日です

今回は何故か?早々にコウモリの振り付け練習です

合唱団の方向性が問われる年でもあるかな・・・・


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-01-23 22:50 | ひとり言 | Comments(4)

この所~「おれおれ詐欺」紛いの電話が続けて2件もありました

d0046702_1354748.jpg


1件目はハッキリ息子の名前を語ったけれど 明らかに他人の声で 即ガチャン!

腹が立ったので 今度こそ電話がきたら どんな話の展開になるのか?

最後まで聞いて確かめる!と 意気込んでいたら 2回目の電話が・・・

名前も名乗らず 一方的に喋り出すので他人だとすぐ分かる・・・

今1人? 出かける予定はあるの?

上司とケンカしたけれど電話があった?

郵便局から・・・

ここまでで・・・・やっぱり怖くて最後まで聞けなかったけれど

あんな若造の声に震え上がるなんて悔しいーっ!

d0046702_137823.jpg


ターゲットは地元の卒業アルバムを見て 昭和30年~50年位に生まれた「男性」に的を絞れば

「年老いた親」が電話に出る確率が高い・・・こんな構図になってるそうです

世の中油断も隙もありません 皆さんお互いに気を付けましょう!



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-12 12:52 | ひとり言 | Comments(4)

枕団子・・・

お友達のご主人が急逝されました

今月末に一緒に山に登る予定だったのに・・・

何があってもおかしくない年齢なのだと 改めて実感します

合掌




枕団子をご存知ですか~?

仏事のマナーを全く知らないオババですが 用意させて頂き

意味を理解すると 心のこもったお別れが出来る様な気がしました・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-20 23:06 | ひとり言

前頭葉の老化!

テニスの練習日です~♪

先週は雨で流れたので お口が優先する練習でしたが

来月は恒例のテニス合宿が山梨県に決まりました 楽しみ~♪


d0046702_2002211.jpg



若い頃は年を重ねたら 可愛いお婆ちゃんになって

分別をわきまえた心穏やかな生活が出来ると思い込んでいたけれど

単なる歪んだ誤解に過ぎないそうですね

原因は年齢と共に衰える前頭葉の老化!

その為に 感情を抑える事も 正常な判断も出来ないようです


d0046702_2024278.jpg



確かに老人の暴走 暴言をあちこちで見聞きするし

感情が込み上げて詰め寄った経験もあるオババですが

老化と言われても 簡単に諦める訳にはいきませんね

自然の摂理と開き直るか~? 逆らって暮らすか~?

此れからの生活の分かれ道ですかね・・・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-15 20:08 | ひとり言 | Comments(4)

初めてのインターネット回答で心配したけれど~

d0046702_1845227.jpg


誰でも出来る様に工夫されてるので 簡単に送信できました~

d0046702_18451634.jpg


記入の負担も無く 調査員の回収手間も省けるし 義務も果たせました


d0046702_19205415.gif



オババも若い時に調査員をやったことがあります

当時は学歴や収入まで記入し集計もやりましたから 近所を回るのは気を使いましたが

拒否する人も・・ プライバシー云々と言う人も・・ トラブルもありませんでしたが

今やネット検索をすると

「拒否をしたら罰せられますか~?」 「回答するメリットは?」 「無視しています」 

・・・・・ 時代を感じます



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-12 05:31 | ひとり言 | Comments(4)