カテゴリ:ひとり言( 64 )

テニスの練習日です

暑い中を頑張りましたが 一番力の入るのは ミーティングと称する食事会です

d0046702_1250139.jpg


テーマがある訳もなく 其々に好き勝手な事を話すので

前置きが長すぎると 横やりを入れたり 言葉尻を捕まえて 話をすり替えたり

焦点のボケた長~~~いお話は 誰も聞いていませぬ

d0046702_12485569.jpg


ブログも然りです 

長文は苦手で読んでも書いても 結局 何が言いたいのか~?ワケワカメ

いつも 簡潔! そして要領よく!書きたいと思ても それが一番難しいですっ!!


d0046702_1254397.gif



錦織選手が負けてしまいましたね  

あんなに凄い選手でも 自分を見失ったとか・・・・

沢山楽しませて貰いました~  有難う~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-06-02 21:04 | ひとり言 | Comments(0)

人の表情・・・

青い色が綺麗なサイネリアです~♪

d0046702_1420356.jpg


沢山の蕾が付いた立派な鉢花が~300円なのです

d0046702_14202558.jpg


秋に種を撒いて育てることを考えたら 申し訳ない気持ですね

大事に持ち帰って テーブルに置いたら お部屋が明るくなりました~♪


d0046702_14344892.jpg




いつも笑みを絶やさず優しいイメージの人から 垣間見る偏屈の鎧・・・

いつも温厚で怒った顔を見た事のない人から 踏み込んだ時の激昂する表情・・・

いつもお顔や姿に表れている人よりも恐いです 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-02-25 05:18 | ひとり言 | Comments(10)

住所を入力して グーグル検索すると ストリートビュー画像になりますが

そんな中に元気なラッキー君と散歩中のオババの写真を

お友達が見つけて送ってくれました~♪

全身が映っていますが とても恐ろしくてアップ出来ませぬ 

顔は後ろと横向きで隠れていますが 遠めですが確りカメラ目線もあって

こんなに派手なカメラ搭載車なのに 気が付かないものですね 
d0046702_6494245.jpg

(写真はお借りしました)

アメリカではストリートビューにアップされると幸運の印と

言われるそうですから 期待したいですぅ~♪


d0046702_738471.gif



余り使った事がないので改めて住所を入れて検索してみたら

道路沿いの家は丸見え 庭は勿論 隅々に置いてあるグッズまでが

ハッキリ見えるし 洗濯物はアップにすると洗濯ばさみまで見えます

さすがに人の顔や表札 車のナンバーはボカシてありますが

これだけの事を家の前で立って見ていたら 間違いなく通報されますね


d0046702_7393192.jpg



これは海外も当然見れますから 旅行の下調べや観光地の探索・・

絶景を見たり・・活用できる事も沢山あって便利ですが

泥棒に入られた経験のある我が家は 犯罪誘因が心配です

セールスの格好をして必ず下見に来ていると言われましたから

こうして居ながら詳細がパソコンで下見が出来るのですから

一般住宅や路地裏までカメラが入るのは情報過多ですね

ここ迄必要なのか~? ワケワカメな事が多くなりましたから

そろそろ~ギブアップです


コメント欄を再開しました 宜しくお願いします <(_ _)>

056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-22 07:42 | ひとり言 | Comments(14)

今日もネットスーパーの買い物品が届きました~♪

朝 注文をすればその日に届くので PC操作も今の内に確り使いこなしておけば

この先 具合が悪くなっても必ず便利に使えると確信していました


d0046702_1135647.gif



処が先日 風邪をひいて熱もあったので日ごろの成果を発揮すべくネット画面を見てたら

頭がぼぉ~として・・・ メニューが浮かばない・・・ 考えが纏らない・・・ 億劫・・・ 

具合が悪いと云う事は煩わしくて何もしたくないと云う事なのですね

結局 注文出来ずに人に頼む想定外の結果になってしまいました


d0046702_1142968.gif



こうして たかが風邪程度でも思い通りにならない現実に直面すると

次々に想定されるこれからの不安材料は切実な問題です

この街にも急激に介護事業が立ち上がり その宣伝文句は幸せな老後生活が

確約される様な美辞麗句 どうぞ~机上の空論で終わらせない

厳しい現実に即したレベルの高い事業展開をお願いしたいですね

なんだか・・・急に気の弱くなったオババでございます




056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-10-17 07:28 | ひとり言 | Comments(4)

布ぞうり&文化の継承

今朝もセミの大合唱に合わせて~

d0046702_552175.jpg


ギラギラ太陽から逃れる様に日陰コースです だれも居ないのでリードを放しても~

d0046702_5454570.jpg


側から離れないし ボールを投げて追いかけても拾ってこないし・・・

d0046702_5455910.jpg


寄る年波には勝てませんわね~  


d0046702_60041.gif


以前もアップしましたが 市内の手作り市で仕入れた布ぞうりです

d0046702_54697.jpg


普段素足で居ると足がだるくて必ず靴下を履くオババですが

不思議と布ぞうりは足がむくまないので気に入っています

d0046702_5463193.jpg




こうして昔から受け継がれて 素敵な物って沢山ありますね

朝のドラマ「花とアン」の背景に出てくる魅力的な家具や建具が懐かしくて

あの伝助が暴れた時は思わず 壊さないでーと叫びそうでした~が

古い物を使うって 便利を取るか~? 文化を取るか~?二者選択です

後者を選択すると 我慢と忍耐が求められる事が多いので

つい便利な方を選択してしまいますが 今更~急ぐ生活でもなし

ゆっくり時間をかけて 楽しみ 慈しみながら 生活がしたいと念じながら

毎日慌ただしい生活は如何してでしょうね~??


あらら~~布ぞうりから横道にそれた綴りになってしまいましたが

オババの得意分野でございマツ~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-05 07:14 | ひとり言 | Comments(16)

謙虚な気持ち~

埼玉のセーヌ川~♪沿いに咲いてるひまわりです

向日葵と書く様に東をまっすぐ向いて 花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」です

d0046702_20334944.jpg



午前中はテニスの練習日

ガンガン照りの中~気合を入れて玄関を出たら ご近所さんから

「この暑いのに大丈夫~?」とお声掛けをして頂き あらら~ご心配をおかけして~と

思いながらも 根拠のない自信を持っていたオバですが

年齢に抵抗したり まだまだ出来る!と事を進めても

人の名前や的確な言葉が出なかったり・・ 家の段差に足を引っかけたり・・・

若い時には信じられない失敗をする事が多くなりましたから

こうして声をかけて頂くのも 謙虚に受け入れて反省しなければいけませんね simijimi


d0046702_213790.gif



午後からパッチワークです

お仲間が秋に結婚するお嬢さんの為に作ったリングピローです

d0046702_20371741.jpg


緊張するお式の中で リングがとりやすい様に工夫して

愛情たっぷり~ 素敵に出来上がりました~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします






~♪
by kamome1125 | 2014-07-16 20:48 | ひとり言 | Comments(16)

チラシで作るゴミ箱~♪

朝の散歩も日差しが強くなり 連日続く猛暑にチョットだけクーラーを入れました~♪

此れから本格的な夏になり 連日猛暑日と読んだだけでも あぁーアジー

小さな庭は早朝から木漏れ日が差し込んで輝いています

d0046702_547981.jpg



d0046702_6182220.jpg



以前もアップしましたが 新聞に入ってくるチラシって毎日凄い量でしょう

綺麗だし紙も確りしていると 捨てるのは忍びなくゴミ箱を作っています

d0046702_671988.jpg


纏めやすい様にコンパクトにたたみ~

d0046702_6111784.jpg


小さいのは30枚 大きいのは60枚ほど入れて纏めます

d0046702_683214.jpg


毎日20枚ほどですから直ぐできますが~

d0046702_685570.jpg


その日に入ったチラシはその日に折ってしまうという掟まで作っているので 

土日は忙しいのでございマツが 出来上がった商品~は

老人施設に差し上げると 喜んで頂けるので励みにして続いています~♪


・・・・・でもね~こうした生活を続けていると チラシを見ただけで

ゴミ箱を連想して 公演会などで貰ったチラシまで持ち帰るので

積読ならず積チラ状態ですから ゴミ屋敷も時間の問題かも・・・・!?



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-06-02 04:59 | ひとり言 | Comments(8)

小さな庭は好きな白いお花に偏りがちですが 黒に近い赤色や銅葉も好きです

実際はもっと黒いのですがペラルゴニウム~
d0046702_655288.jpg

アイビーゼラニウム これももっと黒い色なのに・・・・綺麗に撮れません
d0046702_6554731.jpg

新人 リシマキア・アストロパープレア・ボジョレー 色は好きですが名前が難しすぎ・・
d0046702_6555917.jpg

此れも新人 名札を紛失して?? 銅葉だったのに緑の葉なの・・・
d0046702_6561330.jpg

白のナデシコと銅葉のヒューケラは好きな組み合わせです~
d0046702_6563462.jpg



d0046702_814536.gif



コンビニで夫のタバコを買った時の会話

「○○タバコを3カートン下さい」 (1カートンにライターが1個付きます)

「此方の煙草のサービスライターがきれてるので 宜しかったですか?」

なぬ~? 宜しかったですか~? 宜しくないね と思いながら

「ライターが無ければ困るわ」 と言ったら

聞いていた隣りの店員が すぐライターを持ってきたのです

文句を言ったから出したのか~? 宜しいですと言ったら出さないの?と 

言いたかったけれど 気まずそうに 「申し訳ございません」 と言うので

終わったのですが 宜しかったですか~?という 丁寧な言葉というよりも 

意味の通じない馬鹿丁寧なマニュアル語に 心など微塵も感じられませんから 

虫の居所が悪いと なんとでも突っ込めるコンビニ用語です


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-30 06:53 | ひとり言 | Comments(4)

町会の大掃除の後の事件

大掃除と言っても日ごろお互いに家の周りは片づけているので

あっと言う間に終わったのですが・・・その後に事件が起きたのです

d0046702_53015.jpg


ご近所の家に銀杏の木が2本あり 年月と共にに大木になり過ぎ

落葉の時期は近所中に黄色の絨毯を敷きつめるので 切ることにしたのですが

普段そんな仕事をした事も無い人が立候補し切り始めたから大変

落下させた木が近くに合ったバイクを直撃大破したのです

d0046702_5312788.jpg


銀杏主に事情があったので 全くの善意から始まった伐採でしたが 

こうしてして損害が出ると 責任は? 誰が? 如何して?? 弁償するのか?・・・・ 

ご近所だけに難しい問題になってしまった「善意」です

d0046702_5344994.jpg


オババも良かれと思って口出しをするので考えさせられます

感情だけでなく前後の見極めや 適切な判断力は必須ですね 

何とか円満に解決をしたいです・・・・・


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-26 19:51 | ひとり言 | Comments(4)

雨戸の開け閉めの音

雨戸の開け閉めって気を付けないと凄い音がしますね


d0046702_1891963.jpg



一枚を閉めて 続いて二枚目 三枚目を同じ様に力任せに流し閉めをすると

バーン ババーーン バババーーーン・・・・激しく雨戸同士がぶつかり合う

金属音が近所中に鳴り響きます 


d0046702_6245273.jpg



心を広く生活音だから仕方ないと思いながらも・・・

嫌いな人だから気になるのか~?  音が煩い家だから嫌いなのか~?

さてさて~~どちらが先でしょうか~???


d0046702_18105590.jpg



あぁ~~思いだしたけれど・・・ 

今の時期花粉症もあるので くしゃみをする人が多いけれど

大きな声と一緒に ハクショーーォーオーーーンムニャムニャ*$%&

よくもあんな大きな声が出るものかと呆れますが

こんな下品なくしゃみをする人は嫌いです苦手です





/
応援のポチッ!をお願いします







by kamome1125 | 2014-04-11 18:17 | ひとり言 | Comments(8)