カテゴリ:ひとり言( 77 )

小さな庭は好きな白いお花に偏りがちですが 黒に近い赤色や銅葉も好きです

実際はもっと黒いのですがペラルゴニウム~
d0046702_655288.jpg

アイビーゼラニウム これももっと黒い色なのに・・・・綺麗に撮れません
d0046702_6554731.jpg

新人 リシマキア・アストロパープレア・ボジョレー 色は好きですが名前が難しすぎ・・
d0046702_6555917.jpg

此れも新人 名札を紛失して?? 銅葉だったのに緑の葉なの・・・
d0046702_6561330.jpg

白のナデシコと銅葉のヒューケラは好きな組み合わせです~
d0046702_6563462.jpg



d0046702_814536.gif



コンビニで夫のタバコを買った時の会話

「○○タバコを3カートン下さい」 (1カートンにライターが1個付きます)

「此方の煙草のサービスライターがきれてるので 宜しかったですか?」

なぬ~? 宜しかったですか~? 宜しくないね と思いながら

「ライターが無ければ困るわ」 と言ったら

聞いていた隣りの店員が すぐライターを持ってきたのです

文句を言ったから出したのか~? 宜しいですと言ったら出さないの?と 

言いたかったけれど 気まずそうに 「申し訳ございません」 と言うので

終わったのですが 宜しかったですか~?という 丁寧な言葉というよりも 

意味の通じない馬鹿丁寧なマニュアル語に 心など微塵も感じられませんから 

虫の居所が悪いと なんとでも突っ込めるコンビニ用語です


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-30 06:53 | ひとり言 | Comments(4)

町会の大掃除の後の事件

大掃除と言っても日ごろお互いに家の周りは片づけているので

あっと言う間に終わったのですが・・・その後に事件が起きたのです

d0046702_53015.jpg


ご近所の家に銀杏の木が2本あり 年月と共にに大木になり過ぎ

落葉の時期は近所中に黄色の絨毯を敷きつめるので 切ることにしたのですが

普段そんな仕事をした事も無い人が立候補し切り始めたから大変

落下させた木が近くに合ったバイクを直撃大破したのです

d0046702_5312788.jpg


銀杏主に事情があったので 全くの善意から始まった伐採でしたが 

こうしてして損害が出ると 責任は? 誰が? 如何して?? 弁償するのか?・・・・ 

ご近所だけに難しい問題になってしまった「善意」です

d0046702_5344994.jpg


オババも良かれと思って口出しをするので考えさせられます

感情だけでなく前後の見極めや 適切な判断力は必須ですね 

何とか円満に解決をしたいです・・・・・


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-26 19:51 | ひとり言 | Comments(4)

雨戸の開け閉めの音

雨戸の開け閉めって気を付けないと凄い音がしますね


d0046702_1891963.jpg



一枚を閉めて 続いて二枚目 三枚目を同じ様に力任せに流し閉めをすると

バーン ババーーン バババーーーン・・・・激しく雨戸同士がぶつかり合う

金属音が近所中に鳴り響きます 


d0046702_6245273.jpg



心を広く生活音だから仕方ないと思いながらも・・・

嫌いな人だから気になるのか~?  音が煩い家だから嫌いなのか~?

さてさて~~どちらが先でしょうか~???


d0046702_18105590.jpg



あぁ~~思いだしたけれど・・・ 

今の時期花粉症もあるので くしゃみをする人が多いけれど

大きな声と一緒に ハクショーーォーオーーーンムニャムニャ*$%&

よくもあんな大きな声が出るものかと呆れますが

こんな下品なくしゃみをする人は嫌いです苦手です





/
応援のポチッ!をお願いします







by kamome1125 | 2014-04-11 18:17 | ひとり言 | Comments(8)

心を寄せて・・・大震災

風の冷たい寒い一日でした

d0046702_1225196.jpg


あの忌わしい大震災から早三年

いつも通りテニスができる事に感謝して 練習後の食事会は 

目の前に時計を出して2時46分を待ちました   黙とう

d0046702_1225505.jpg


何も出来ない私達ですが せめて心を寄せて

被災地に忘れない思いを伝える事です

d0046702_12261045.jpg


亡くなった方々のご冥福を祈ると共に 一日も早い復興が

実現出来ます様にお祈り申し上げます


/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-03-11 21:52 | ひとり言

人を見る目がない・・・

一か月前に作ったハンギング~を玄関前にお披露目~♪
d0046702_1110356.jpg

少しずつ咲き始めてきたけれど あまり変化ないわね~
d0046702_11105287.jpg

葉ボタンはやっぱり元気~ 春になり黄色いお花が咲くのも楽しみ~
d0046702_1111567.jpg

寒さで縮こまっているパンジー~
d0046702_11111644.jpg

外した手作りしめ飾りも 今年は鳥が来なかったので南天の実も稲穂も無事~
d0046702_11113774.jpg

お部屋のお正月グッズも片づけて 冷蔵庫にある食材で繋いでいたのも

とうとう~底をついて お正月気分とも決別ですね~ 


d0046702_112717.jpg



新年会です

ず~と良い人と思っていた人が 少しでも常識はずれな事をすると

ものすごいイメージダウンで ガッカリするけれど

ず~と苦手だと思っていた人が 少しでも意外な面を見せられると

一気に株が上って良い人になるって~人を見る目のないオババです

それにしても老若男女が集まると 若い人が自己主張をしないのは寂しい

逆に中高年が 度の過ぎる自己中心話を聞くのはウンザリ・・・

若い人と一緒の新年会は何故か~?チグハグで消化不良です



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-09 21:33 | ひとり言 | Comments(4)

おれおれ詐欺~??

9月にも書いたばかりなのに 又 おれおれ詐欺まがいの電話です 


相手   今朝いなかったね~? (若い男の声)

私     えぇ~?? (息子ではない)

相手   朝から何度も電話してるけれどいなかったよ (馴れ馴れしい)

私     誰~?

相手    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(聞こえない振り)

私   どちらにおかけですか~?

相手   #$%&’’&%$#

私   怖くなって途中で切ってしまいました


d0046702_14494865.gif



すぐ切ったので具体的な話までいかなかったけれど

馴れ馴れしい話し方 誰~?と聞いても答えないのは 犯人だと思うけれど 

このままお友達に話したら オババ地域に集中的に電話攻撃期間~? らしく 

広報から注意が出ていたそうですね

それにしても 何所から仕入れたのか~? 高齢者世代の名簿を見ながら

嬉々として電話をしている若造を想像すると本当に悔しいッ!!


d0046702_151355100.gif



それにしても何故~?電話一本で顔も見ずに簡単に大金をだすのか~?

本当に不思議ですが 其れだけ相手が巧みなのかもしれませんね

我が家では合言葉を作っています

でも 其れさえ忘れてしまったら・・・・・・もっと怖いです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-26 20:26 | ひとり言 | Comments(2)

ブログも今や・・・

やっと風邪も治りホッとしました~!

ゴロゴロ生活に衰えないのは食欲だけという悲しい一週間でございマチタが

ブログも休み始めると再開するのに気合が要ります
d0046702_711456.jpg


こんな走り書きのブログでも HP時代から数えると10年を超えていますが

思い起こせばPCに夢中になり HPをアップし・・  検定も受け・・ ブラインドタッチも練習し・・

折角覚えた事を忘れない様にPCを開く手段として 毎日の事を書いて

備忘録にしよう~と思い立ち・・・・・今に至っています
d0046702_7121548.jpg


でも~年月と共に初めの趣旨とは大違い 今では一日の生活を振り返り・・ 思いだし・・・

指先を動かし・・ 文章にして・・・ 頭の活性化・・・・・ つまりボケ防止策でございマツ

そんな事で一週間で脳細胞も一気に減退した様な気がするこの頃~~

皆さまも~どうぞ風邪にはくれぐれもお気を付くださいませね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-26 06:23 | ひとり言 | Comments(6)

ドイツに行ったお友達からハガキが届きました~♪
d0046702_1641090.jpg

まだ旅の途中なのに ホテルの小さな机に向かって書き

フロントで切手を貼り 海を越えて我が家のポストに届いたと思うと

愛おしくてハガキを撫でてしまいました~

d0046702_17183046.gif


此方はフランスに行った若者から届いた封書です
d0046702_1647164.jpg

封筒に二つ折りになったハガキ大に 写真とメッセージが入っていました

iPhone- Appleを使ってメール送信し フランスからアメリカ経由で

封筒に入り切手が貼られて 我が家のポストに届きます

d0046702_17183046.gif


二通共結果は同じですが 経過は全く違いますね~

どちらを選ぶかはお好みですが 普段 PC・スマホ・LINEで

便利に使っているけれど 例え~金釘流でも筆記用具を使って書いたハガキに

愛着がわくのは 長年しみ込んだアナログ生活が拭えないのでしょうね~!?

皆さまはどちらを選びますか~♪





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-25 17:27 | ひとり言 | Comments(8)

近所に住んでいた 一人暮らしの89歳の元気なおばあさんが 

「明日から施設に入ります」と挨拶に来て 子供達も居るのに如何して~?と

憤慨してショックを受けた話を お友達から聞いていました
d0046702_17595692.gif
 

その後間もなく彼女のご主人も亡くなり 一人暮らしになったら

私は息子が結婚したら一緒に暮らすと公言し期待していたら 

やがて結婚した息子の連れに キッパリ断られて意気消沈

せめて近くに住んでほしいの願いも空しく・・・・

夫が生きていたらこんな事は許されない!と 

理想通りにならない事を嘆き 私も老人ホームに行くわ・・・・
d0046702_1802493.gif


余りに重いテーマで長文で書いたのですが 書きながら辛くなって削除

割り切って考える事も難しく 生き抜く事はもっと大変な事です! 

新しい大仕事を見付けた様な気がしました・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-21 15:29 | ひとり言 | Comments(10)

デパートは全て秋色に染まって~~~

来年の カレンダー 年賀はがき 手帳 etc・・・・山積みでした

あぁ~~光陰矢のごとし怖ろしい位です
d0046702_4434933.jpg

             咲きだしたダンギク


お友達と~~

又すぐお正月ね~ 年末の大掃除もあるし・・・

大掃除なんてしないわッ! 

えぇーしないの~??

幼少時から年末の大掃除といえば 襖や障子張りは勿論

畳をおこして陽に当てて・・・そこまでするのを見て育ってきたので

 「大掃除はしない~!!」 って何だか新鮮でした
d0046702_444265.jpg

でも~長い間の習慣を破って 読書をしながら心静かに過ごせるか~?

其れとも 例年の如くあくせくと働いているのか~?

さぁ~どちらを選ぶか~? 年末が楽しみデツ 笑


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-07 04:07 | ひとり言 | Comments(4)