この所~毎年越冬させている パープルファンテングラスです




d0046702_18305054.jpg



太陽大好きでやっとシックな銅葉色になってきましたが~ 



d0046702_18303996.jpg





店頭では既に素敵な姿で並んでいるのに~~

まだまだ時間のかかるオババ家です




d0046702_18305054.jpg




お月見の頃にでる穂は 可愛い赤紫色で楽しみです~♡



d0046702_06232733.gif




眼科の検診日です

2015年に白内障の手術をしてから順調に回復

一年に一回の定期検診日で異常なし! 安心しました



思いかえせば・・・・・

何をするのも 眼鏡なしでは生活が出来なかったのに

今や日常生活は運転も含めて不要! ただ~焦点を遠くに合わせたので 

読書やチクチク等 手元でする細かい仕事は眼鏡をかけています

あの手術が決まった時や術後の不安な時に

経験者のkanakoさんが 励ましのコメントを逐次書き込んで頂いたので

とても救われたのを思い出します お元気ですか~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-07-27 19:29 | 白内障の手術 | Comments(2)

葉類の多い庭なのに虫が悪戯をして悲惨

前日消毒をしたばかりなのに 昨夜の豪雨・・・涙

d0046702_761592.jpg


どこも大きく豪華に咲いているのに 何故か?毎年寸詰まり

d0046702_772689.jpg


其れでも健気に花を付けてくれます

d0046702_774666.jpg



d0046702_7123854.gif



白内障の手術をしてから一年目の検診日です

視力は乱視調整をして両眼とも1.2 問題も無く

日常生活は殆ど眼鏡をかけない生活をしていますが

手術は「単焦点眼内レンズ」を入れて 焦点を遠くに合わせたので

手元作業のチクチクや新聞を読むのは老眼鏡が必要ですね

やっと一年~~

手術前後の不安や頻繁に通う検診結果に一喜一憂しながらの生活でしたから

こうして眼も安定し安心して生活が出来るように成り~~

感慨深い一年でした・・・

次回の検診は半年後 2017年お正月明けですよ~~♪ 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-07-15 07:21 | 白内障の手術 | Comments(4)

白内障手術後の定期検診

あの夏の真っ盛りに白内障の手術をしてから 早2か月経過

目の事だけに神経を集中して一喜一憂した生活から

やっと脱出できた気がします

今日の検診は異常なし ドライアイの目薬を頂いて

次回の検診は来年の1月に成りました~♪



d0046702_19181832.gif




それにしても眼科は患者の殆どが中高年ばかりですから

2日前に来たばかりなのに今日も検診だと言い張ったり・・

処方箋と違う紙を出して 目薬を要求したり・・

同じ事を何度言われても 理解できなかったり・・

付き添いもなく そのまま帰ったけれど 

いずれ我が道 

年を重なるって哀しいわね



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-22 18:47 | 白内障の手術 | Comments(2)

白内障手術一カ月検診

白内障手術の定期検診です~♪

両目とも術後一カ月が過ぎて 四六時中 眼の事だけで明け暮れた生活も

時々目薬を忘れたり・・・緊張感から解放された生活に戻りました


d0046702_6302750.jpg



帰りは久しぶりにデパートに寄って 手元用眼鏡を新調したり 

裸眼で正札が見えるお買い物は新鮮でしたね~♪


d0046702_630247.jpg



帰ってからラッキー君のテリトリーを全て取り払ってワックスをかけたら 

d0046702_6283055.jpg


小さな家なのにガラーンとして寂しさがつのります・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-18 05:08 | 白内障の手術 | Comments(8)

恐るべし美容院力

美容院に行ってきました~♪

手術後一カ月 はカラーは出来ないと言われ

左目は3日に手術だったので少し早かったけれど 我慢できず・・・・・


と言うのも 術後は毎日全神経が目の事で一喜一憂

他の事は全く考えられない毎日の上に

頭まで汚かったのでお出かけも出来ないし

気持もモヤモヤ感がピークでしたから カラーカットして貰ったら

体が軽くなって スキップして踊りたい気持ちです

女性にとって美容院の力って凄いですね




そのまま先月開店したばかりの☆乃珈琲へ~♪

d0046702_543941.jpg


落ち着いた雰囲気でオババ好みです

名古屋のお店かと思ったら本店は新宿の様ですね


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-08-20 04:11 | 白内障の手術 | Comments(4)

この猛暑時期に連日の病院通いで 頭の中は手術結果に一喜一憂

制約されてる生活の中で 仕事と言えば目薬点し 連日籠っている生活に

そろそろウンザリですが この夏を乗り切ったら 

眼も安定して回復する予定ですから

頑張れ~~自分です!


d0046702_2035298.gif



今日の強い日差しのガンガン照りは眩しくてクラクラしそうですが

人口の眼内レンズは透明で太陽を吸収できないので 特に眩しいですから

今までのサングラスでは間に合わないので新調しました

可視光線透過率30% 紫外線透過率0.1%以内のグラス付きで

白内障の手術結果に合わせて買うのですから 保険が効いても良さそうですが

・・・言えマテン


d0046702_20361774.gif



今日の検診結果は左目が0.8から1.2に上って喜んだら

これを繰り返して安定しますと釘を刺されました

経過も良好 洗髪とお風呂に入る許可も出てホッとしました

いつも何処にも寄らずに病院と家の直行だけでしたが 今日は買い物が出来ました  

心に余裕が出てきたのかもしれません・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-08-07 20:46 | 白内障の手術 | Comments(2)

白内障の手術が両目終わりました~♪

右目に次いで左は2回目ですから 精神的にも楽で経過も順調です


お楽しみの術後の検眼結果は乱視が強かったので0.8でしたが

右目の1.0と0.8の視力で街を歩くって素晴らしいですね

世の中がパァ~と明るくなり 道路の先まで見えるのですから 

若い時の感覚が蘇って・・・・・感無量でした


1カ月位すると視力も安定するそうですが

今のところ~~車の運転 テレビ鑑賞 は 眼鏡不要

PCやスマホは読めるけれど 少し厳しいかな・・・

今日はPC表示を120%までアップして 眼鏡なしで試していますが

自然と眼を細めていますから 裸眼では無理ですね

それでもあれこれ見える新しい発見と同時に

お部屋の隅の固まった埃・・・・見えるのデツ


何しろ0.2と0.3のボンヤリ見えるアバウト生活で眼鏡必携でしたから

そこに居るあなた! 心の奥底まで見えますわよ~~~ 笑






応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-08-06 06:07 | 白内障の手術 | Comments(10)

へそ曲がりのオババ・・

放置してジャングル状態の小さな庭も

雑草だけが太陽に向かって蔓延っています

少しだけ草取りと思ったのに 結局伸びすぎてる木々までカットしたら

「こんな時にしなくとも・・・・」 

時々発作の如く起きるやりたい病気・・・へそ曲がりのオババです


d0046702_6573690.gif



左目が手術前なので今までの眼鏡も合わなくなって

焦点を合わせるの難しい日常生活ですが

新しい発見です

車の諸々のメーターが眼鏡なしで見えるのにビックリで嬉しい!

でも夜の運転はライトが異常に眩しくて怖いです

慣れた道だから出来るけれど これも落ち着くのかな・・・?



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-31 07:00 | 白内障の手術 | Comments(6)

今日で手術から一週間が過ぎました

制約されていた自転車や車の運転 そしてお化粧も出来るようになり

日常生活もスムーズで 心身ともにとても楽になりました~♪


d0046702_14204513.gif



手術前後で一番大切で面倒なのは目薬点しですね

手術2日前から 抗菌剤と消炎剤目薬を点し

手術当日は抗菌剤を朝から1時間おきに点すので忙しいですね

手術後も抗生物質目薬を2週間 消炎剤目薬は2か月先まで続ける様ですから

真面目に~~~仕事にして励んでいます


d0046702_14211817.gif




そんな事で昨日はテニスのお仲間と隣町のフレンチで暑気払いです

d0046702_15193648.jpg


病院通いと家に閉じこもり潜んでいた鬱憤を吐きだして

ストレス解消をさせて頂いた仲間に感謝です~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-29 14:26 | 白内障の手術 | Comments(4)

白内障三日後の検診

手術3日後の検診日です

次回は1週間後 2週間後 3週間後 1カ月後 3か月後・・と 

定期的に続くようですから 仕事が増えました


d0046702_638756.gif



PCで手術前後の写真を見比べると 当然の事ながら差は歴然です

眼球の見本の様にクリーンになって

真ん中に挿入された眼球レンズが 瞳の上にのってるのを確認して 感激してしまいました

視力も1.0まで回復 運転も眼鏡が不要になりそうです



一番嬉しいのは 洗顔 洗髪 湯船に入る許可です

首から下はシャワーを浴びて 顔はコットンで拭いていましたから

ジャブジャブ水をかけて洗顔するのも新鮮だし

洗髪も 三日ぶりですから気持が良いです


それにしても手術前は心労で痩せるのでは?と 心配したのも杞憂だったのです   

知識がない無知故に プラス思考に成れない困ったオババです 涙

どうか〜 このまま順調に収まります様に〜!


d0046702_637324.gif



午後から合唱の練習日です

少しの時間でも練習をしてきましたが 帰宅して大好きな大福をガブリ

一口飲みこんだら エッ?? 差し歯が無い・・・・・ハイ!その通りデツ

アララ〜〜今度は歯医者デツ 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-25 05:27 | 白内障の手術 | Comments(14)