カテゴリ:台所ネタ( 45 )


 テニスの練習日です

家に居たらストーブの前を陣取るのに

青空のもとで汗までかいて 

体を動かすって気持ちが良いですね

いつまで続けられるの~? と 考えるより 

まだまだ出来るッ~~と 思いたいデツ 苦笑


d0046702_17040124.jpg




牡蠣が沢山届きました・・・

d0046702_12553547.jpg


何年か前にあたってしまい 

病院で点滴を受ける程 酷い目に合ってから

一切食べなかったのに・・・

塩をかけて降り洗いした牡蠣の甘い匂い~~に 

あの激痛も忘れて 思わず口に入れたら

おぉ~~~ 美味しい~!

牡蠣酢で頂き バター焼きにして

た・ら・ふ・く・・・

何事も無く や~~と解禁! 復活です (^_^)v




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-12-05 17:57 | 台所ネタ | Comments(8)

沢庵を漬けました~♪


やっと沢庵漬けを終えました

立派な大根でしたが 干したら5キロしかありません

糠に 塩 砂糖 唐辛子 だしコブ 干した柿の皮を混ぜて

容器にビニール袋を敷いて一握り入れてから~


d0046702_14505673.jpg



隙間に大根葉を詰めながら大根を重ねて~


d0046702_14510775.jpg



最後に糠を多めに被せ 大根葉で蓋をして~


d0046702_14511815.jpg



重しをのせて終了

40日位で食べられます フゥー


d0046702_14512657.jpg




上手に味付けした沢庵は 沢山出回って美味しいですが

最後は糠と塩だけの素朴な味に

戻る様な気がするオババでございマツ




d0046702_17040124.jpg


筋肉ヨガ教室です

体が動かなくて途中から転がって休みたかった・・・

ヨガ歴も長くなると 体が疲れている時こそ

ヨガをして回復させるそうですが

ワケワカメでつ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-12-01 15:13 | 台所ネタ | Comments(8)


前回~ 今年の沢庵漬けは諦めました~とアップしたのに



d0046702_16232983.jpg




なんだか~忘れ物をした様で落ち着かず・・

エィ! 

ネットスーパーで配達してもらい ベランダに葉と一緒に干しましたッ!



d0046702_16233936.jpg




重労働の畑から大根を抜く作業も 泥を水洗いする事も不要ですから

届いた大根を軽く洗って干すだけです



d0046702_16235063.jpg




いい具合に皺がよってきたでしょう~

本数はいつもの半分以下でおママゴトの様ですが 

これでスッキリ落ち着きましたっ! 笑



d0046702_16240151.jpg




そろそろ1週間経つので

大根もU字に曲がりいい具合ですから糠漬けにします 




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-28 14:49 | 台所ネタ | Comments(4)



換気扇の掃除は暮にお願いすると混むので 早々に業者にお願いしました

朝 来宅して外して持ち帰り 午後には取り付けます



d0046702_18113413.jpg



ベタベタ油汚れが酷い換気扇でも

台所を汚す事も無くあっと言う間に外して取り付けるのです

しかも 拘りがあるのか~?

上下共アイロンのかかった真白の作業服でするのですから

商売人と云えども凄いですね

不都合もあったので買い替え?と心配したら 

「まだまだ使えますよ~」 修理もしてくれて助かりました



d0046702_18114602.jpg





若い頃なら暮の大掃除に 全て自分たちでやったものですが

今や障子や襖貼りも 頼んでしまいますから

寄る年波には勝てません 


それでもこうして綺麗になると

家事もやる気満々! 捗る気がしますから不思議ですね~♪






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-09-05 18:21 | 台所ネタ | Comments(4)



前回の断捨離の続きですが 

押入れの奥の段ボールからこんなのが出てきました

昭和の古い水差ですね~♪




d0046702_22381787.jpg





買ったのか? 何故?我が家にあるのか? ワケワカメ・・

丁寧に洗って野菜ジュースを入れたら~




d0046702_22383171.jpg



ガラスの模様が浮き出て素敵です~ ♪



d0046702_22384492.jpg





持ち手が緩んでいたので ドライバーで締めたこのレトロ感~

 古い我が家にピッタリです~♡



d0046702_06163304.gif





嬉しくなって~



d0046702_22385871.jpg




 グレープフルーツの皮をカップに ゼラチンで固めたデザート

ゆる過ぎて寒天の方が上手く出来るのかな~!?





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-07-14 22:36 | 台所ネタ | Comments(2)

雨の一日・・・

雨の一日

横殴りの激しい雨でしたが・・・


お庭の山アジサイを花瓶に~♪



d0046702_23202734.jpg





パッチワークの次回作品の布地選びをして~




d0046702_05411873.jpg



コーヒータイムはエシレのミゼラブル




d0046702_15203097.jpg




こんな些細な事で満たされるオババでございます 






応援のポチッ!056.gif/をお願いします




by kamome1125 | 2017-06-22 05:43 | 台所ネタ | Comments(2)

真黒の梅酒作り~♪

以前も登場しましたが

何でも詰め込んでいた床下収納庫を整理したら出てきた

真っ黒の梅酒です


いつ漬けたのか? 何年経ったのか? ラベルも剥がれてワケワカメ

梅粒は取り出してあったけれど この色でしょう~!?



d0046702_16505689.jpg



腐ったのかと思ったら

まぁ~芳醇な香りと濃厚なお味がして とても美味しいのです

それ以来チビチビと食前酒デツ~♪




d0046702_16511051.jpg




そんな事で真っ黒の梅酒が欲しくて

上等の青梅に 35度のフルーツ用ホワイトリカー 氷砂糖を入れて~~仕込み




d0046702_16464578.jpg




今年も大事に漬けて指折り数えます 

何方か真っ黒になる年月をご存知ですか~♪




d0046702_16465722.jpg






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-19 06:10 | 台所ネタ | Comments(0)

ナツツバキが咲きだしました~♪



d0046702_06065044.jpg


白い繊細な花びらが美しいですが

たった一夜で散ってしまいますから惜しいです



d0046702_06100850.jpg



沙羅双樹とも言われ儚い花の象徴として

平家物語にも歌われている 気品のあるお花ですね~♡



d0046702_06075016.jpg



d0046702_06191885.jpg





やっとお神輿をあげてラッキョウを漬けました

大きくて白い美人は鳥取産です



d0046702_06181729.jpg



根と茎をカットすると 部屋中匂って手もベタベタですが



d0046702_05100054.jpg


熱湯をかけて甘酢に漬け 少しだけ味噌漬けにしてみました




d0046702_06191885.jpg





こうした季節の台所仕事も

漬けないと忘れ物をした様な気がして 落ち着きません

 今年も頑張って漬けましたぁ~♪ 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-16 06:43 | 台所ネタ | Comments(6)

今年も味噌造り~♪

今年もやっと味噌を造りました・・・


d0046702_07300713.jpg

今年は止めようー!!と思っていたのに

ブログ友さんのお味噌造りを読んだら

偶然いつもお取り寄せをしている旭川の同じ麹屋さんの材料を使っていたら

触発されて即注文~出来上がりました


d0046702_07302089.jpg

子育て中は息子達の手も借りて15Kも造る一代イベントだったのに

今年はたった5キロでおまま事の様ですが

止めようと決めてから ず~と忘れ物をした様な気持ちでしたから

 造って本当に良かった~♪ ホッ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-17 07:47 | 台所ネタ | Comments(4)

ママレード作り&内職


お友達の広いお庭に生るみかんを 毎年頂いてママレードを作っています~♪


d0046702_19110298.jpg



皮を剥いて実を出して~


d0046702_19111852.jpg



皮は茹でこぼしをして千切りにしたら 砂糖を入れて一晩置き

出た水分で煮たら出来上がりです


d0046702_19112895.jpg



ミカンの袋を開けるムッキーちゃんに助けられて~


d0046702_19115097.jpg


美味しい物を頂くには手間暇を惜しまないと言いますが

4時間もかかりお部屋中ミカンの香です



d0046702_21131930.gif





恒例の新聞に入るチラシで作るゴミ箱の内職です

ひと箱に60枚位入るので400枚位かな~♪


d0046702_19120587.jpg




土日は沢山入るので多忙でございますぅ~笑


d0046702_19121609.jpg





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-05 20:18 | 台所ネタ | Comments(0)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31