カテゴリ:台所ネタ( 41 )

先日干した大根が 

雪まで降る悪天候でしたが 綺麗に干し上がりました~♪

d0046702_6585720.jpg


糠 ザラメ 塩 だしコブ 唐辛子 干した果物の皮を混ぜます

d0046702_6591716.jpg


太めの大根を真ん中に入れて 糠を被せる事を繰り返します

d0046702_659383.jpg


最後に大根の葉を被せて重しをのせて終了です

d0046702_7098.jpg



d0046702_705473.gif



沢庵漬けで一番面倒なのは下準備ですね

農家から譲って頂いた大根を水洗いをして泥を落とし 紐で結わえて干し上げたら 

後は天候次第ですから~大変

雨や雪の番をしてシートをかけたり外したり 

庭主のご主人の大活躍のお蔭で綺麗に干し上がりました

どうか~美味しく漬かります様に~! 

たかが沢庵漬けでございマツが 乞うご期待~♪   笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-12-02 06:57 | 台所ネタ | Comments(4)

早い物で今年で5回目の沢庵用大根干しです~♪

毎年お友達の広いお庭をお借りして

農家から譲って頂いた2軒分40本は泥まみれですから~

d0046702_21511811.jpg


束子で洗って綺麗にしてから 葉を束ねて2本組にし~ 

d0046702_21514778.jpg


竿にまたがせて干すとずっしりと重いです~

d0046702_2152871.jpg


全て干し上がると大根の曲線美のオンパレード~に

もぉ~~惚れ惚れしてしまいますぅ~♡

d0046702_21522811.jpg



このまま~お天気が安定すると7~10日位で

ほど良く水分が抜けて 大根が「へ」の字にしなる程度がオババ好みです

去年は雨が多く一部蒸れてカビが生えたので

どうぞ~お天気が安定します様に~!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-11-16 22:10 | 台所ネタ | Comments(4)

生落花生の季節です~♪

毎年楽しみにしている生落花生です~♪

早速泥を落として~

d0046702_523478.jpg


塩を入れて40分茹でたら出来上がりです~

d0046702_5282956.jpg


ふたつに割ると濃厚で柔らかい芋味のホクホクお豆は~

d0046702_5253467.jpg


煎りピーナツとは全く違うギャップに感激します~

d0046702_5254731.jpg



あっと言う間の季節限定品で 地元では作る人も少ないので

スーパーには並びませんが 農産物直売所で出会えたらラッキーですね

見かけたら是非召し上がって下さいね!


d0046702_5495534.jpg




お友達の懇意にしているお店でお食事会です

趣のある料亭で豪華なお食事を堪能した後に~

大女将さん 女将さん 板前さんが玄関先までお見送りをして頂き~

d0046702_5392558.jpg


お仲間が10日前に変えたばかりの自動運転の超高級車で送って頂いたのですから~

d0046702_5394922.jpg


優雅な一日を堪能させて頂きました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-09 05:21 | 台所ネタ | Comments(4)

初体験 巣蜜~♪

鬱陶しい毎日だったので 久し振りの輝くお日様は嬉しいわね

 散歩コースも雑草だけが蔓延って~

d0046702_7304886.jpg


幼少時に遊んだ懐かしいイヌタデ 通称アカマンマです

d0046702_7313748.jpg


若い時には見向きもしない道端の雑草ですが

花言葉は「お役に立ちたい」 けな気ですね


d0046702_7232875.jpg



蜜蜂の巣蜜を頂きました~♪

d0046702_6532441.jpg


初めて食べるので 先ずスプーンでひと口~~

ウ~ン 思ったより甘くないのに濃厚!ですが

白い蜜蝋がガムの様に口に残るので~~

d0046702_6534493.jpg


焼きたての熱いトーストにぬったら 蜜蝋も溶けて美味しいですね

皆さんはどんな食べ方をするのですか~?

それにしても小さなスプーン一杯が 蜜蜂一匹が一生に集める量とか・・・

贅沢な味わいでしたね 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-03 07:43 | 台所ネタ | Comments(2)

今が旬のイクラの醤油漬けをしました~

d0046702_5242666.jpg


毎年作りながら もっと簡単な方法はないのか~?と思っていたら

今回教わった泡立て器で取るのが一番ですね

d0046702_5252565.jpg


左手で皮を押さえながら泡立て器でこするだけで 形も崩れず簡単に剥がれ落ちます

 
d0046702_5253648.jpg


後は塩をかけて振りり洗いをして汚れを取り除いたら

水分を拭き取り だし醤油に漬けて終了です

d0046702_5254635.jpg


今年も元気でいくら丼が食べられマツ 幸せな事でございますわね~♪ 


d0046702_5522975.gif



大相撲も豪栄道が優勝しましたね しかも全勝ですから素晴らしいです

最近は外人力士が強くプロレス並みの流血相撲に応援も遠ざかっていましたが

今場所の豪栄道は強かったし相撲も綺麗でしたね

d0046702_6133297.jpg

(写真はお借りしました)

インタビュー時に小さな目から流れる嬉し涙を見ると

思わず貰い泣きを・・・・苦節13年 本当におめでとうございます




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-09-26 04:32 | 台所ネタ | Comments(8)

お買い物に行って材料をたくさん揃えた日は

下準備や常備菜作りに追われますが 毎日の食事の準備が助かりますね


d0046702_5359100.gif



今日は赤いルバーブを見付けました~♪

今の時期 地元産の緑色がたま~に並んでいるけれど

赤色があるぅぅ~ 興奮するオババです


早速~洗ってジャム作りです

d0046702_585563.jpg


短くカットして砂糖を振りかけて暫く置きます

d0046702_59828.jpg


そのまま火にかけると簡単に柔らかくなるので 仕上げにレモンを入れます

d0046702_592378.jpg


出来上がりました~ 青臭く甘酸っぱいお味に仕上がります~♪

d0046702_593851.jpg



 やはり緑色のルバーブで作るよりも 

赤い色の方が食欲もそそり美味しく感じますね

季節限定で少しの間しか並ばないので見逃しがちですが 

今年はラッキーでした~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-09-02 05:39 | 台所ネタ | Comments(6)

スムージー♪

8月はテニスの練習は夏休みですが

今日はお食事会! と云ってもファミレスでお喋り会です

d0046702_7392981.jpg


「何人様ですか?」  「8人です」

広いフロアの隅っこの大きなテーブルに案内されましたぁ~! 笑

毎週会って居るのに お喋りをしてストレス解消!

お夕飯の準備の頃には解散する可愛いオババ軍団です


d0046702_7412835.jpg



最近流行のスムージーです  美味しいですね 

d0046702_7463922.jpg



いろんな野菜や果物を入れて試してみたいですが

どんな組み合わせがお好きですか? 教えてください



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-08-10 09:34 | 台所ネタ | Comments(0)

 6月に漬けた梅を干しました~♪

年々漬ける量も少なくなり 今年は3キロでシソ無です


d0046702_6291131.jpg



ギラギラ太陽で干し始めると 時々裏返しをします

干しざるにつく事があるので 破れない様に丁寧に裏返しをすると

万遍なく太陽がしみる様な感じがして 暇に任せて番をしていマツ


d0046702_6304934.jpg



何でも買えば即手に入る時代ですから

偶に食べる味付け梅干しは美味しいですが 毎回だと飽きるので

最後は塩だけのオババの梅干しに戻る!と 自負していますぅ~!

家族が独立するたびに量も少なくおままごとの様ですが

漬けないと忘れ物をした様な気持ちですから これで安心です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします



by kamome1125 | 2016-08-01 06:41 | 台所ネタ | Comments(6)

南高梅で梅漬け~♪

梅漬けの季節です

体調が悪くてラッキョウが漬けられなかったので

梅干しは絶対漬けねばッ! 使命感に燃えていますが

一粒ずつ丁寧に洗いながら幸せな時間ですぅ~ 笑


綺麗な南高梅です

d0046702_6254910.jpg


熟した甘~い香りが部屋中に広がって 幸せの匂いですね

d0046702_6261052.jpg


洗って水分を確り拭き取り へたを取ってから 塩のみの基本的な漬け方です

d0046702_643063.jpg


焼酎で拭いたビニール袋に梅と塩を入れて 容器に入れて終了です

d0046702_6433221.jpg


早く水が上る様にやさしく動かしながら 様子を見るのも楽しみです~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-06-20 06:49 | 台所ネタ | Comments(2)



菜の花の黄色で埋まっていた散歩コースもスッカリ様変わりして~

d0046702_6125771.jpg


これから名前が~??が 赤く染まります

d0046702_6222079.jpg


オババの足音も気にせず 忙しそうな鳥たちです

d0046702_6214535.jpg



d0046702_6245913.gif



コストコで買ったメキシコ産マンゴウが甘い香りがして食べ時です

d0046702_6151691.jpg


マンゴウプリンを作ってみました

d0046702_615276.jpg


生クリームと牛乳を入れただけなのに~~

d0046702_6154027.jpg


濃厚で美味しいプリンになりました 自画自賛!




あの・・・・・・・・・・・・・コストコのでも十分に美味しいのですが

お土産にもらった国産の高級マンゴウが 又 食べられるのは~~~?

 息子の胸先三寸デツ






応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-11 06:09 | 台所ネタ | Comments(4)