カテゴリ:台所ネタ( 41 )

糠みそ漬け~♪

糠みそ漬けも美味しくなってきましたね~♪

前回もご紹介しましたが 我が家の糠床の容器は100円ショップ品で~

d0046702_17403019.jpg


今年で三年位?使っていますが このまま冷蔵庫にも入るので便利です

d0046702_17404648.jpg


今朝は人参とキュウリを入れましたが 今の時期かぶも甘くて美味しいですね

d0046702_17405733.jpg


あら~美味しそうに撮れないな・・

d0046702_17411061.jpg




お漬物は家族全員が大好きで食卓に欠かせないので

浅漬け 沢庵漬け 糠漬け~~と楽しんでいますが 

特に糠漬けは若い人は勿論 同年代の方でも 臭いが嫌 かき混ぜるのが面倒 手が臭くなる・・・

おいしくいただく事を思ったら 全く気にならないと言うより

かき混ぜながら愛おしさを感じるオババでございマツ   笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-02 18:26 | 台所ネタ | Comments(6)


吐く息が白くなるほど冷えていましたが 

いつもの通りラジオ体操を終えてから 江戸川の土手の菜の花ロードを歩き~

d0046702_15121818.jpg


桜並木を通っての散歩は 至福の時です

d0046702_15123396.jpg



こうして散歩を終える頃には~~

腹の立つ事やくよくよしていた事が 馬鹿らしくなるから不思議です

優しく~ やさしく~~最近のオババの呪文です


d0046702_15295030.jpg



お夕飯は餃子を大量に作り~~といても50個だけですが

d0046702_15194851.jpg


息子達の食べ盛りには毎回100個作ってもペロリ完食ですから 

今はおままごとの様です  美味しかったぁ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-04-05 15:09 | 台所ネタ | Comments(4)



甘夏を沢山頂いたので ママレードを作りました~♪

先ず~ 袋を開ける便利な道具を使って~

d0046702_6351485.jpg


実を取り出して 皮を千切りにしたら~~

d0046702_457375.jpg


2~3回茹でこぼしてから 砂糖を入れて一晩置きます

d0046702_4575021.jpg


大きな鍋でコトコト煮たら出来上がる シンプルなジャムですが~

d0046702_458128.jpg


長期保存分は ビンに入れて煮沸消毒をして完了です


d0046702_6114038.jpg



14個も頂いた甘夏は お友達のお庭で生り姿や形は立派ですが

とても酸っぱくて食べられません

でも こうしてジャムに加工する事で 美味しく食べられるのですから 自然の恵みは有難いですね 

暫くは~~ママレードオンパレード! ご馳走様でした~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-29 06:32 | 台所ネタ | Comments(0)

お香典返しに頂いたカタログギフトから

選んだのがスロークッカーです

d0046702_1563085.jpg


中は分厚い瀬戸製の容器が入っています

d0046702_1564556.jpg


早速いつも通りのカレーを作ってみました

材料は 豚肉 ジャガイモ 玉ねぎ 人参 香辛料 と 水で溶いたルーを

全て同時に入れて弱で7時間で スイッチポン!

ジャ~~ン~ 出来上がりました~♪

まぁ~ 大きなお肉は スプーンで崩れる程柔らかく

ひと口大の小さなジャガイモが 煮崩れもせず鎮座しているのに驚きました

お味も濃い味に仕上がって美味しいのです!

他に金時豆やバラ肉の煮込みも作ってみましたが good!

究極のものぐさ的料理かもしれないけれど 便利です

何方か~~お奨め料理が合ったら教えてくださいね~♪


d0046702_153042100.jpg



小さな庭も新芽がぐんぐん出始めて 庭仕事も楽しくなりますね

今~ 一番目立っている椿です

d0046702_1532975.jpg


赤ちゃんの頭ほどある大きな花です~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-26 15:39 | 台所ネタ | Comments(4)

金目鯛のお頭~♪

生協の鮮魚売り場に 金目鯛の頭だけが並んでしました

d0046702_19585417.jpg


お頭付きではなく お頭のみで寂しいのでございますが

甘辛く煮て 頬肉や目の周りを しゃぶりながら食べたら美味しいのぉ~♪

金目鯛は今や高級魚ですが 幼少時は日常に食べていた魚ですから

寒い仙台では一晩置いたら プルプルの煮こごりが出来るので

あつ~いご飯にのせて食べましたよ~♪  tooime


d0046702_7555035.jpg



因みに煮こごりで検索したら~

コラーゲンたっぷりの煮汁は お肌プルル~ンのビタミン剤の様ですが

煮こごりって何ですか~? 如何して食べるのですか~? 等

知らない人もいるのですね

魚大好きオババは 綺麗な切身も勿論ですが

鮭ならカマが一番好き! 

今の時期 鰤の頭も見つけたら 即買いでございますぅ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-21 07:00 | 台所ネタ | Comments(8)



今日の朝食は話題になっている「沼さんサンドイッチ」を作ってみました

d0046702_12344477.jpg


クロワッサンに掲載されてるのを参考にしましたが

↑の倍を作るのに 小さなキャベツ半分を千切りにしました


マヨネーズと胡椒で下味をつけてから パンにてんこ盛り!

もう一枚のパンを重ねて抑えれば 収まります


その他に 玉ねぎ とろけるチーズ ベーコン~~ ある物を挟みましたが

此れだけ大量のキャベツを入れるのが 沼さん流なのですね


食べる時は~~

人目を気にしないでー 大~~きくお口を開けてぇ~~

噛みついてねっ~♪


d0046702_1258981.gif



春の息吹を感じます~

d0046702_12432949.jpg


小さなお皿に水を入れてるだけですが 赤大根の葉が出て

添えて終わるか~ 大根飯でも作れるか~ 楽しみです~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-10 07:00 | 台所ネタ | Comments(10)

毎年恒例の味噌造り~♪


前日から一晩水に浸した大豆を タップリの水を入れてコトコト煮はじめました

d0046702_7104348.jpg


灰汁を取りながら 親指と薬指で大豆が潰せる位が目安です

d0046702_7105596.jpg


事前に麹と塩を丁寧に混ぜ合わせて~

d0046702_711217.jpg


漬物用の厚手のビニール袋に 汁を切った大豆と混ぜ合わせた麹と塩を入れて

煮汁でかたさを調整しながら足で踏み潰し均等にかき混ぜます

d0046702_7111037.jpg


足で潰すのは器具を使うより荒めですが 我が家は気になりません

むしろお味噌汁にまんまる大豆が入ると 大当たり~♪

d0046702_7111815.jpg


その後は容器をカビ防止の為に丁寧に焼酎でふいた後は~

d0046702_711254.jpg


団子に丸めて容器に投げ入れたら~

d0046702_7113236.jpg


表面に薄く塩を振って ラップで被い出来上がりです

d0046702_711396.jpg


日にちを書いて床下に入れて 年に2~3回ほど天地返しをします

d0046702_7114581.jpg




毎年 「さぁ~今日は味噌作り~!」 と 

気合を入れて取りかかるのですが

今年はいつもの半分量の3キロだけなので 楽でしたね

一時は20キロも作ったり・・  

雑に仕込んで恐ろしい程の青かびがはえて全部捨てたり・・

諸々の経験をしましたが やっぱり回数ですね

今年も美味しく仕上がります様に念じながら完了です~♪



d0046702_7533527.gif



2月の内職です あまり働かなった・・・

d0046702_7512251.jpg





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-01 07:53 | 台所ネタ | Comments(10)



大好きな農産物直売所は

入口から山ほどのお野菜がチラリと見えただけで 突如!早足になり興奮するオババでございます

***

今日の収穫物です

今時の葉物は美味しいしお値段もお手頃~!毎日欠かせませんね

d0046702_635460.jpg


特に目立ったのは初めて買ったロマネスコです

珍しい色合いと幾何学的な面白い形は野菜とは思えませんね 

d0046702_635221.jpg


ネットは便利です 切り方や茹で方を検索したらカリフラワーと同じ扱いでOK  

茹でてマヨネーズでシンプルに食べたら 正にカリフラワーの味でしたが

何故か~? 家族には不評デツ

d0046702_6353470.jpg


こんな黄色いトマトもありました 赤色より薄味かな・・

d0046702_6354437.jpg


何と言っても元気を貰えそうな鮮やかな色合いの赤色トマトと大根~

d0046702_636120.jpg


その他諸々揃えてきましたが 蛇足ですが・・・・

オババには欠かせないのが大福です 今日は苺入りでございマツ
 
d0046702_6361694.jpg



こうして彩も鮮やかに盛り付けると 

自然と栄養バランスが取れるそうですから

今宵は万全でございマツ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-26 17:34 | 台所ネタ | Comments(8)

宮城県の丸森町の特産物で 名前はへそ大根です

可愛いネーミングに誘われて作ってみました

d0046702_1218546.jpg


皮を剥いて 茹でてから 真ん中に菜箸を通してベランダで干しました

d0046702_12191584.jpg


おへそと思って見ると笑ってしまいますが~

d0046702_12213850.jpg


形も色も皺シワも芸術品に見えませんか~

d0046702_1221508.jpg


生より干して煮た方がオババ好みです

d0046702_1222185.jpg


残りの大根でビール漬けをしました 今日で3日目ですが美味しい~

d0046702_12221324.jpg


こうした居酒屋的なお料理が大好きで

先生とレシピーは クックパットさまでございますぅ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-02 12:09 | 台所ネタ | Comments(6)

おぉ~~朝起きたら真白~♪

積雪5センチ!バイクで配達する新聞屋さんも 今朝は徒歩~~

d0046702_711334.jpg


雪への備えが無いので 都会の交通機関は麻痺・・・ 

d0046702_7111584.jpg


家族が出かけるのに 雪靴がないと騒いでいるのに

興奮して気持ちが高ぶるオババでございマツ~♪


d0046702_7431770.gif



沢庵漬けの大根を干した時にカビが生えた今年の大根ですが~

d0046702_7292239.jpg


勿体ないので皮を剥いて漬けたら 美味しく食べられるものですね~

d0046702_7284757.jpg


「何とかしてみるのが、主婦というものです」 

力強い励ましに有難い事です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-01-18 07:01 | 台所ネタ | Comments(4)