カテゴリ:台所ネタ( 45 )

毎年恒例の味噌造り~♪


前日から一晩水に浸した大豆を タップリの水を入れてコトコト煮はじめました

d0046702_7104348.jpg


灰汁を取りながら 親指と薬指で大豆が潰せる位が目安です

d0046702_7105596.jpg


事前に麹と塩を丁寧に混ぜ合わせて~

d0046702_711217.jpg


漬物用の厚手のビニール袋に 汁を切った大豆と混ぜ合わせた麹と塩を入れて

煮汁でかたさを調整しながら足で踏み潰し均等にかき混ぜます

d0046702_7111037.jpg


足で潰すのは器具を使うより荒めですが 我が家は気になりません

むしろお味噌汁にまんまる大豆が入ると 大当たり~♪

d0046702_7111815.jpg


その後は容器をカビ防止の為に丁寧に焼酎でふいた後は~

d0046702_711254.jpg


団子に丸めて容器に投げ入れたら~

d0046702_7113236.jpg


表面に薄く塩を振って ラップで被い出来上がりです

d0046702_711396.jpg


日にちを書いて床下に入れて 年に2~3回ほど天地返しをします

d0046702_7114581.jpg




毎年 「さぁ~今日は味噌作り~!」 と 

気合を入れて取りかかるのですが

今年はいつもの半分量の3キロだけなので 楽でしたね

一時は20キロも作ったり・・  

雑に仕込んで恐ろしい程の青かびがはえて全部捨てたり・・

諸々の経験をしましたが やっぱり回数ですね

今年も美味しく仕上がります様に念じながら完了です~♪



d0046702_7533527.gif



2月の内職です あまり働かなった・・・

d0046702_7512251.jpg





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-01 07:53 | 台所ネタ | Comments(10)



大好きな農産物直売所は

入口から山ほどのお野菜がチラリと見えただけで 突如!早足になり興奮するオババでございます

***

今日の収穫物です

今時の葉物は美味しいしお値段もお手頃~!毎日欠かせませんね

d0046702_635460.jpg


特に目立ったのは初めて買ったロマネスコです

珍しい色合いと幾何学的な面白い形は野菜とは思えませんね 

d0046702_635221.jpg


ネットは便利です 切り方や茹で方を検索したらカリフラワーと同じ扱いでOK  

茹でてマヨネーズでシンプルに食べたら 正にカリフラワーの味でしたが

何故か~? 家族には不評デツ

d0046702_6353470.jpg


こんな黄色いトマトもありました 赤色より薄味かな・・

d0046702_6354437.jpg


何と言っても元気を貰えそうな鮮やかな色合いの赤色トマトと大根~

d0046702_636120.jpg


その他諸々揃えてきましたが 蛇足ですが・・・・

オババには欠かせないのが大福です 今日は苺入りでございマツ
 
d0046702_6361694.jpg



こうして彩も鮮やかに盛り付けると 

自然と栄養バランスが取れるそうですから

今宵は万全でございマツ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-26 17:34 | 台所ネタ | Comments(8)

宮城県の丸森町の特産物で 名前はへそ大根です

可愛いネーミングに誘われて作ってみました

d0046702_1218546.jpg


皮を剥いて 茹でてから 真ん中に菜箸を通してベランダで干しました

d0046702_12191584.jpg


おへそと思って見ると笑ってしまいますが~

d0046702_12213850.jpg


形も色も皺シワも芸術品に見えませんか~

d0046702_1221508.jpg


生より干して煮た方がオババ好みです

d0046702_1222185.jpg


残りの大根でビール漬けをしました 今日で3日目ですが美味しい~

d0046702_12221324.jpg


こうした居酒屋的なお料理が大好きで

先生とレシピーは クックパットさまでございますぅ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-02 12:09 | 台所ネタ | Comments(6)

おぉ~~朝起きたら真白~♪

積雪5センチ!バイクで配達する新聞屋さんも 今朝は徒歩~~

d0046702_711334.jpg


雪への備えが無いので 都会の交通機関は麻痺・・・ 

d0046702_7111584.jpg


家族が出かけるのに 雪靴がないと騒いでいるのに

興奮して気持ちが高ぶるオババでございマツ~♪


d0046702_7431770.gif



沢庵漬けの大根を干した時にカビが生えた今年の大根ですが~

d0046702_7292239.jpg


勿体ないので皮を剥いて漬けたら 美味しく食べられるものですね~

d0046702_7284757.jpg


「何とかしてみるのが、主婦というものです」 

力強い励ましに有難い事です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-01-18 07:01 | 台所ネタ | Comments(4)

日の出の遅い冬ですが 早起きオババはこんな暗い内から散歩です~

d0046702_14405871.jpg


それから10分~ ラジオ体操時には少し明るくなって~

d0046702_14411668.jpg


今日は土手に上って歩きましたが 家に着いたら9815歩

d0046702_14413636.jpg


消費カロリーを大幅に上回る朝食は美味しい事~! 疲れて居眠りも・・・


d0046702_14433812.gif



スーパーではあまり見ない 「ひょうたん南瓜」を頂きました 

d0046702_14395835.jpg


皮は固いですが半分に切り 以前は煮崩れしたので~

d0046702_14401468.jpg


玉ねぎとスープにしたら美味しい~♪

d0046702_14403096.jpg


鶴首かぼちゃ ヘチマカボチャとも言う様ですね



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-13 14:52 | 台所ネタ | Comments(8)

今朝はラジオ体操を終えてから 江戸川の土手コースを歩きました

真赤な太陽が昇り始めて眩しい~~

d0046702_439656.jpg


日曜日なら大勢の人が歩いていますが 遠くに筑波山が見えます

d0046702_4393373.jpg


カラフルなウエアで若い人がランニングをして~

d0046702_4394585.jpg


気持が良くて徘徊と間違われるほど歩き回りました~♪


d0046702_512397.gif



3月に仕込んだお味噌の最後の天地返しです

d0046702_4395878.jpg


沢庵が失敗したので 心配しながら蓋を開けたら無事でした ホッ

d0046702_440998.jpg


好い香りがして美味しそうですが やはり一年置いてから食べたいですね~



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-03 04:38 | 台所ネタ | Comments(2)

あっという間に12月 近づく師走の足音に追いかけられない様にしたいわね


白菜を干してお漬物にしました

d0046702_431033.jpg


息子達が食べ盛りの時は10株位漬けるのが当たり前だったけれど

今日は2株だけ~~~おままごとをしている様です

d0046702_432391.jpg




前回干した大根
で沢庵漬けもしましたが・・・

d0046702_433590.jpg


何故か?カビ?が生えて こんな酷い状態で見る影もありません

d0046702_434913.jpg


漬ける意欲も半減! やめようかと思ったけれど

カビを丁寧に剥き取り漬けてみましたが どんな沢庵になるのか?? 

何方かこんな経験をされた事有りますか? 教えてください



まぁ~沢庵も漬け始めて4年目 慣れた頃に大失敗をするオババですが 

お味噌も青かびがブクブクと発酵して 全部捨てた経験もありますから 

めげずに来年に期待したいです (涙)



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-01 03:44 | 台所ネタ | Comments(6)

台所からの発信です~♪

寒くなり糠漬けから白菜や沢庵漬けになるお漬物ですが~

真赤な赤カブに梅酢を入れたら こんな綺麗な色に染まり食欲をそそりますね

d0046702_11263739.jpg


食用菊もありました~ 

酢の物でも良し 彩も綺麗にほうれん草と一緒にお浸しで頂きましたが~

d0046702_11264834.jpg


ほのかな香りと苦みが「大人の味」ですね 

d0046702_112719.jpg




比較的空いていたコストコは バナナを買ったらもうひと房サービスDAYです

会計時に皆さんに声掛けをしているのに殆どの人がNO! オババだけ頂いてきまチタ

d0046702_11271452.jpg


毎回同じ様な買い物になってしまうので コスト情報で大人気のヌテラを買ってみました

d0046702_11272394.jpg



こうして食べる事にはいつも積極的で 元気な証拠だと自負していますが

毎日歩いている結果に全く反映されない原因でもありマ~~ツ  涙


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-20 20:25 | 台所ネタ | Comments(10)

沢庵漬けの大根干し~♪

今年で四回目の恒例の沢庵漬けの大根干しをしまし~♪

お友達と2件分で40本

前日まで雨だったので 畑から抜いたばかりの大根には泥がへばりついて重いです

d0046702_1443261.jpg


一度バケツの水で泥を落としてから 

もう一度きれいな水で洗ったら真白になりました~

d0046702_14431129.jpg


二本一組にして葉を縛り~

d0046702_14432467.jpg


竿にまたがせて干しました~

d0046702_15513613.jpg




アップで写すと なかなかの脚線美揃いでございマツ~♪

d0046702_1443432.jpg



毎年お友達の燦々と陽のあたる大きなお庭で

「への字」に曲るまで10日程干してから漬けますが

途中雨が降るとシートを被せたり外したり重労働は

ご主人が大活躍をして頂き有難い事です



こうして古くから受け継がれてきた伝統食

ぬか漬け  梅干し  らっきょう  たくあん   みそなど・・・・・

同じ時に同じ様に作るのは楽しみですね~♡



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-11 21:52 | 台所ネタ | Comments(8)

最近テレビで見たベジブロスを作ってみました~♪

名前の通り野菜で作る出汁ですが これは捨てていた野菜くずで作る出し汁です

d0046702_15483380.jpg


水に酒を入れて弱火で30分煮て漉したら出来上がりですが

(牛蒡屑は色も香りも強すぎて失敗だったような・・・・)

豚汁と煮物に入れて使ってみました

d0046702_15484593.jpg



基本的に野菜のみずみずしさを保つために 外側で栄養を蓄えているので

折角の大地の恵みを皮むきをして捨てるのは勿体ないし

栄養価の高いスープにして 丸ごと食べ切れるのは理想的ですね

その後は茹でた野菜くずも コンポスターに入れて土に戻しますから

お庭で綺麗な花が咲く~~こんな構図に憧れてるオババでございマツ


d0046702_1657154.gif



頂いた大きな渋柿を干し柿にしました

幾つか熟してトロトロになっていましたが それも美味しいですね~♪

d0046702_15485950.jpg


はい~! 剥いた皮は沢庵漬けに干しておきました~~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-01 16:51 | 台所ネタ | Comments(0)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31