カテゴリ:旅行( 30 )

ロンドンテロと警察官

イギリスから帰国したばかりで

「マンチェスター・アリーナ」で大きな爆発テロ!

今回の旅行では偶々日程が合わなかったので

サッカーも見れなかったし コンサートも聴けなかったけれど

自爆テロ・・・

誰もが防ぎ様のない紙一重の世界を痛感しました


d0046702_06264108.gif




旅行中ロンドン市内で何回か聞いたパトカーや救急車のサイレンは~


d0046702_11125093.jpg



音も高く誰もが気が付いて効果満点ですが 

耳をふさぎたくなる程けたたく煩い音です



d0046702_11141962.jpg




ここはロンドン警察 沢山の映画や小説に出てくる

通称スコットランドヤードです



d0046702_11165226.jpg




警備中の警察官は 怖ろしい程物騒な道具を胸の前後に付けて立っているけれど

柵越しに観光客や野次馬と気軽に談笑する気さくな警察官です





その柵の両脇に馬に乗って動かない警察官がいます~

d0046702_11191468.jpg



カメラを向けられても~ 馬に触るのも~~  一緒に写真を撮るのも~~~

話しかけると小さな声で答え 全てOK!です




d0046702_11193200.jpg


世界で二番目にセキュリティが厳しいイギリスですが 一般市民に大人気の警察官と 

話しかけられただけでも ドキッとする日本の警察官の差は

警備上何処で如何違いが出るのでしょうかね~??



あらら~テロ事件からスッカリ話がそれてしまいましたが

こんな事件が 私達の直ぐ傍まで迫ってきて恐ろしいです



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-24 10:55 | 旅行 | Comments(4)

ほぼ満席の飛行機で12時間

映画を見ながらウトウト・・・今朝戻りました~♪



d0046702_20564412.jpg



観光シーズンには少し早く 

気温も18度前後と歩きやすい街並みは~芽吹きの時期です~ 



d0046702_20582149.jpg




何処の芝も綺麗に刈り込まれ 軒先の木々や寄せ植えのレベルも高く

景観規制をしている街並みは 絵の様に素敵です



d0046702_21163743.jpg



後半周った大都会ロンドンも 



d0046702_20581057.jpg



100年以上住み続けている重厚な建物がずらりと並ぶのですから~



d0046702_20572927.jpg



何処もイギリス風景の「品格」を感じた素敵な旅でした


d0046702_06264108.gif



それにしても一週間家を空けただけなのに

旅のほど良い緊張感と興奮の為に 心が落ち着きませぬぅ~

少しずつ旅日記をアップしながら 日常に戻したいです~♪ 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-22 21:18 | 旅行 | Comments(10)

昨夜はホテルに戻る時間が遅かったので眠いですが、、、急遽

「今日は奈良まで行くぞ~~!」 レンタカーを借りて目指すは~


世界遺産「春日大社」です

明るい鮮やかな朱塗りの寺社には 4人も神様がいらっしゃるそうですから

何方かに叶えて頂ける様に

特別参拝本殿まで入れて頂き 沢山のお願をさせて頂きました~ 笑




d0046702_21163308.jpg

回廊には青錆た銅の釣燈籠や~


d0046702_21165824.jpg


苔むした石燈篭にも お盆には一斉に灯が入るようですね



d0046702_21375334.jpg



歩き疲れての昼食は きつねうどんと柿寿司です

しめサバが入り柿の葉で包んだお寿司です



d0046702_21523433.jpg



日本語が殆ど聞こえない程の大勢の海外の観光客と一緒に

奈良公園を鹿と一緒に散策~~

長年風雨に耐えてきた木材の古色を感じさせる南大門の両脇には

運慶と快慶合作の金剛力士像が見守り

東大寺大仏殿の風格は立っただけで圧倒されました


d0046702_21471983.jpg




見上げると大きな世界一のブロンズは

ドッシリと構えて何〜でも受け入れてくれそうなお大仏さまです


d0046702_21473104.jpg


その後は

若草山を見ながら ナビだけを頼りに

延々と山奥まで走ったら~~~ やっと~見えて来た長谷寺仁王門です


d0046702_22283423.jpg



長い参道を歩くと僧のお唱えが聞こえて

静かで心の落ち着く空間を上がると、、、



d0046702_22402946.jpg



かの 御本尊 十一面観世音菩薩にあえました

撮影は禁止でしたが

我が国最大の木造仏は 真下から仰ぎ見るとそれはそれは圧巻です


有名な牡丹の時期には早かったですが

枝垂れ桜が満開で素晴らしいです


d0046702_22290573.jpg



予定は長谷寺迄でしたが 


地図を見ると近いので急いで大きい道標の鳥居をくぐったら~


d0046702_22292481.jpg



大神神社(おおみじんじゃ)です

日本最古の神社で神の宿る山として崇められてきた聖地です

遅くなり閉っていましたが

大木の生い茂る参道に立つと

優しい雰囲気に包まれ 沢山のパワーを頂いた気持ちでした



d0046702_22293704.jpg



こうして駆け足で周り


夜の大坂を走り2日目のホテルインです


d0046702_07455418.gif



慌ただしい二泊三日の大阪と奈良の旅でしたが

 もっと大阪を味わいちいきにドップリ浸りたかったのに

大阪弁さえ聞くチャンスも無く残念!

よく聞く関東と関西の文化の違いを確かめるためにも

次回はゆっくり遊びに行きたいですね~




応援のポチッ!056.gif/をお願いします







by kamome1125 | 2017-04-11 23:47 | 旅行 | Comments(4)

先週は~2泊3日で大阪 翌日は奈良まで足を伸ばし

咲き始めた桜に迎えられて お花見も楽しめました~♪


d0046702_07455418.gif




新幹線で3時間~あっと言う間に大阪着です

 先ず~大阪城

豪華で力強い造りが 当時の秀吉の勢いを感じる立派なお城ですが

修復したばかりなのか~? キラキラで違和感が・・・


d0046702_06503433.jpg



咲き始めた桜と白いコブシが綺麗~

殆どの人が観光客なのか?大阪弁より多い外国語を聞きながら~


d0046702_06514928.jpg



難波周辺まで足をのばし

テレビで見る看板を見付けながら 大阪のたこ焼きを食べて~~


d0046702_07420478.jpg



夜は「なんばグランド花月」です

舞台と観客が一体となり盛り上がる独特の雰囲気に圧倒されましたが

ライブの臨場感たっぷりで 飲食も自由

開放的な気分で楽しめました~♪



d0046702_06514273.jpg



歩数計も14000歩~~

足も痛くなり や~~っと遅い時間に中の島にある

リーガーロイヤルホテルに入りました

ヤクルトの選手と遭遇しましたが

巨大ホテルは小さな街とおなじですね

考えられる事全てが揃って ホテルライフも満喫できました~♪


続く・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-10 08:13 | 旅行 | Comments(6)


ぐずついたお天気が続いていたので 予報と睨めっこをしながら

長野県の千畳敷カールに行って来ました~♪

幸い晴天に恵まれ ケーブルを降りた辺りの紅葉は真っ盛り

聞きしに勝る素晴らしい光景に圧倒されました~♪

d0046702_15482974.jpg


どこを見回しても余りのスケールの大きさに 

何所を如何して写真に収めるのか? ワケワカメ

アイホンで写したパノラマ写真が一番良く撮れた気がします

こんな素晴らしいお天気も登り始めて一時間程で豹変し視界不能

目的の木曽駒ヶ岳まで行かれず 途中下山は本当に残念でしたが

こんな素晴らしい紅葉に出会えただけでも幸せと思えましたね

それにしても大好きな長野は我が家から片道300K以上もあって遠いです

行は GOー! GOー!なのに

帰りは疲れて高速の端っこを安全運転で やっとぉぉ~~我が家です

今朝目が覚めたら体中がイタタですが 

遊んだ後は心地いい痛みに思えますから不思議ですね~ 笑

後日詳細をアップしたいです



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-09-28 16:05 | 旅行 | Comments(8)

朝から雨です 

未だ静かな降り方ですが大型台風の様ですから

何事もなく海の彼方へ消えて欲しいですね・・・


d0046702_1594734.gif



先日~お友達と行った千葉までドライブ旅行の備忘録です

素晴らしいお天気に恵まれて目指すは先ず鋸山です

ロープウエイで山頂展望台ー百尺観音―地獄覗きー千五百羅漢ー石大仏ー山頂展望台のコースです


山頂展望台から遮るもののない大パノラマは素晴らしかったです~

d0046702_14103975.jpg

(↑お借りした写真です)

山道を歩きだしたら間もなく百尺観音 戦没者や交通事故供養の為に造られた様です

d0046702_13515181.jpg


見上げたら鋸山のハイライト地獄のぞきです

d0046702_1411935.jpg


切り立った岩盤のお立ち台は~~

d0046702_1414021.jpg


スリリングで足が震えるほどですが 感激するほど素晴らしい景色です

d0046702_14289.jpg


ここから反対側にどんどん降って辿り着いた石大仏は

自然の石で作られた日本一の大仏です ふぅ~

d0046702_14431034.jpg


カメラを構えたら膝が笑って下半身がガクガク~

幅の広い高さのある石の階段は厳しかったのに

帰りも同じ道を逆に登ってやっと駐車場に戻れました ヤレヤレ~ 

そのまま今宵のホテルに直行です 

お楽しみのお食事 カラオケ 夜中までお喋り そして夢の国です


d0046702_1594734.gif



翌日は海までお散歩~ 静かな波でしたがサーフインをしてる人が沢山~

d0046702_1458185.jpg


最後は噂の秘境スポット濃溝の滝です

d0046702_14584395.jpg


季節により神々しい光が差し込んだ素敵な写真から 一躍観光地になった所ですが

残念ながら季節を変えて出直しです

その後は道の駅でお買い物をして早めの出発で

渋滞に巻き込まれる事もなく無事帰宅できました~♪  お疲れ様でした


d0046702_1592857.gif



楽しみにしていた旅行もあっという間に終了です~

気持ち良く家に帰って余韻にひたりながら眠りたいオババ達は 

家に着く時間がお夕飯の時間と重なったので

避けて帰りた~い!コールが出たけれどぉぉ~~

結局 全員真面目に帰宅しました~♪  笑

道中の 運転手 会計 企画の担当も自発的で お世話になりました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-08-30 15:37 | 旅行 | Comments(4)

東日本の大震災の記憶もまだ新しいのに 

昨日の熊本の大震災!

受け止める事も出来ず お気の毒でテレビから目を逸らしてしまいます

犠牲者の方々に心よりお見舞いを申し上げます


蛇足ですが・・

仙台に住む妹の長男は 先月熊本に転勤になったばかり

阪神大震災に合い 東日本震災も経験して 又して熊本震災に合うとは・・・


d0046702_12165732.jpg



こんな折に旅の記録もはばかられますが・・・・・

二泊三日で宇都宮を経由して 仙台を回ってお花見をしてきました~

宇都宮は息子達が小さい頃の今でいうママ友が集まり

仙台はお勤めしていた頃のお仲間です

其々に年を重ねて 中には30年振りにお会いする方がいらしても

直ぐ打ち解けて 若い頃にタイムスリップするから不思議ですね

頂いた沢山の刺激を袋にぎゅうぎゅう詰めて宝物です~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-04-16 12:21 | 旅行 | Comments(2)

房総半島は花盛り~♪

早朝から房総の富津市金谷までドライブ~♪

お天気に恵まれ渋滞に巻き込まれる事もなく快適な走りでした~

d0046702_7211765.gif


先ず 富津市金谷で海沿いに建っている食堂に入り早めのお昼です

d0046702_5512455.jpg


海が荒れたら直ぐ浸水しそうな近距離で 怖い感じもしますが

遠くに金谷港~久里浜までの船が見えます

d0046702_5513490.jpg


向こう岸が久里浜港 船で40分ですから近いですね

d0046702_5514471.jpg


大きな金目鯛です 

お値段が立派で丸ごと食べる事は無かったのに 松の内で奮発・・・

d0046702_55202.jpg


一晩置くとプルプルした煮こごりも楽しみでしたね

それにしても~~これだけ綺麗に食べたら満足ですぅ~ 笑

d0046702_552818.jpg


その後はキンセンカ ストック 金魚草・・・のお花畑は

早春の花と海のコントラストは絶景ですね

d0046702_5521770.jpg


ワクワクしながら さぁ~花摘み!と 張り切ったら 

時間を決められ・・ 急かされて・・・

お部屋に飾るだけカットして早々に・・・ fumann

其れでも車の中は甘いストックの香りに包まれて 幸せな匂いですね


d0046702_7205890.gif



こうして我が家のお正月はお終い! 明日から普段通りの生活です 

健康で穏やかな毎日が過ごせます様に~

そして 世界が平和でありますように願ってやみません




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-01-03 06:17 | 旅行

行程も決めずに気の向くまま走り2日目は~~

40年振りに宮古一番の景勝地 浄土ヶ浜園地に行きました~♪

d0046702_188227.jpg


ここも10メートルの津波で何度も水没したそうですが水が透き通って美しいですね

大きな観光船でしたが乗客は5人だけ~~ガイドさんは震災前後の写真を出しながら丁寧に説明して

d0046702_18154346.jpg


吉永小百合さんとの撮影エピソードも話してくれました~

d0046702_18946.jpg


餌付けされてるウミネコが追いかけてきて平和な光景です~

そのまま飯坂温泉泊まりです



3日目は雑誌「婦人画報」に載っていた

山形県米沢市にある葡萄ツルで編むバックの工房見学です

まぁ~憧れのバックがずらりと並んで壮観です

d0046702_1893328.jpg


蔓を収穫し何度も下準備をしてから 細い蔓にして編み始め行程が複雑です

d0046702_1895650.jpg


編み方もいろいろありましたが この「花結び」が複雑で高価です

d0046702_18101166.jpg


上等品を見せて頂き ため息です・・・・・・・



そんな事で気ままな旅もアッと言う間に終了!

生まれ育った東北の空気は心地いい匂いがして 沢山の元気を貰ってきました~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-04 18:26 | 旅行 | Comments(6)

今日も素晴らしい天気に恵まれて 釜石から宮古までの美しく輝く様な海岸沿いを走っていたら

d0046702_85717.jpg
 

ダンプカーで渋滞する程復興工事真っ只中で テレビで見た巨大な防潮堤の工事が進んでいました

d0046702_8591878.jpg


見上げれば空しか見えず 巨大な塊が襲いかかる様にそびえ立って~

d0046702_922141.jpg


時々~隙間から少しだけ海が見えますが~

d0046702_924052.jpg


岩手 宮城 福島までの約400キロが こうした巨大なコンクリートの壁に覆われる様です



人命第一の津波への備えとはいえ 住民の皆さんは納得されているのでしょうか?

昔なら考えられない年々巨大化する昨今の災害ですが 

毎日の生活を考えたら 高すぎて海が見えない防潮堤より 

老若男女・障害を持ってる方も速やかに避難できる設備や

高台を確保した方が良いのでは~?と 思いますが

経験のないオババが叫んでも 「戯言をぬかすなー」 叱られそうですね・・・



こうしてホテルも行先も決めず 気の向くままに移動する旅の筈でしたが

図らずも二日連続で 津波の足跡を辿る旅になってしまいました


続きは次回です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-02 21:14 | 旅行 | Comments(6)