カテゴリ:パッチワーク( 74 )



寒い雨の中を往復二時間も運転をしたら疲れました・・・

しかも用事は全て自動で済ませ 帰宅しても

誰とも話さず 声も出さないまま一日過ごしたら

夕方の電話に咄嗟に声が出ないのです

やっと絞り出したかすれた声に・・・・

「あら~風邪ひいたの~?」

発声練習を兼ねて 長々と弁明を・・・

お蔭で滑らか鮮明な声に?戻りましたが

話さないと声も出なくなるのですね  ヤレヤレ




d0046702_16371813.jpg





午後からパッチワークの型紙取りと裁断

今回はリバースアップリケで作る斉藤瑤子さんのバックです

d0046702_07362806.jpg




相変わらず似たような地味な色合いで作るのですが 

好きなのです~♡

完成予定は来年かな~~ 笑



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-10-17 07:38 | パッチワーク | Comments(4)


朝から雨降りの静かな一日

こうして一雨ごとに寒くなるのですね


d0046702_19511105.jpg




 パッチワークのサンプラー作りの続きです

 赤と白の2色で トップだけでも年内に仕上げたいと思いながら

今日は30枚中 20枚目と21枚目を作ってアイロンをかけたら 



d0046702_10022705.jpg




えッー! 間違っていました 

分かりますか?


d0046702_10023738.jpg



此処まで気が付かないなんて・・・・直しの嫌いなオババです

此のままにするか?  直すのか? 

どうすっぺか~??



d0046702_19511105.jpg




今日のおやつは 先日行った萬珍楼の杏仁酥 中華菓子です

d0046702_10321465.jpg

昔のカルメラを思い出すボリュウームのあるお菓子です






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-09-29 06:34 | パッチワーク | Comments(8)



アップリケの入ったバックが仕上がりました~♪

20㎝四方の小さなバックで 小さな達成感に浸れるのも嬉しいです




d0046702_09355792.jpg




口の周りにアップリケを入れましたが

小さな作品はオババの太い指が邪魔デツ



d0046702_09360806.jpg





ゆるい滴型を四枚作り 巻かがりで繋ぎました~



d0046702_09362061.jpg





底は意外と深く広いです






d0046702_09380135.jpg




このバックは斉藤瑤子さんの作品ですが

前回の朝ドラ「べっぴんさん」に出たそうです

見つけた方いらっしゃいますか~♪



d0046702_07115271.jpg



いつも隙間時間を利用して作り溜めています

パッチワークは大きく分けて3行程あります

①色合わせをして ②裁断したパーツを繋ぎトップを作り ③キルト綿と裏布で3層にしてキルティング

どの工程も 作りながらでも 変更したり やり直したり 頭を悩ませるのですが 

最後のキルティングはオババ好みです 

何も考えず 動かず ひたすら仕上げに向かってチクチクぅ~~ 

頭も使いませぬぅ~笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-09-12 05:56 | パッチワーク | Comments(8)



パッチワーク教室のお仲間に

お料理大好きなのに ご主人が単身赴任で1人暮らしですから

毎日の少量の食事作りがストレスで 時々無性にドーンと作りたくなるそうです

そんな時に 「お昼をどうぞ~♪」 私達はお相伴にあずかりますぅ~♪



d0046702_07082066.jpg




今日も丁寧に作られて沢山並んでいました~

家庭料理ですから何処の家でも使っている材料なのに

 組み合わせが違うと 同じメニューでも凄く新鮮ですね

レシピーを聞きながら 美味しゅうございました~!



d0046702_07083453.jpg





こんな時の大方のひとは

質問以上の事を長々と答えたり 話が逸れたり 兎角ワンマンショーに成りがちですが

いつも人中や後ろで目立たない そんな彼女の美学って好きです~♡



d0046702_10004479.gif





目が覚めたら北朝鮮のミサイル発射報道

緊急警報がけたたましくなった地域もあった様ですが

頑丈な建物や地下に逃げなさいと言われても 

ミサイル攻撃に耐えられるのですか・・

無かったらどうするの・・

日本政府と同じ平和ボケ危機感の薄いオババです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-29 06:28 | パッチワーク | Comments(4)

アフタヌーン・ティー♪



お野菜が高いですね

近所の農協で ほうれん草380円 小松菜260円 トマト一個148円・・・

天候が崩れてから 新米の成長もピッタリ止まったそうですから

食べ盛りの子供の居る家庭は大変です

自給率の高い米や野菜が こんなですと心配ですね



d0046702_10004479.gif






午後からお友達とチクチクをしながらお喋りです

彼女はパッチワーク歴も長いのに 基本に忠実な丁寧な仕上げで

乱れがちなお針箱やバックの中も整頓されて 気持が好いです 

性格も両手を広げて受け入れ態勢万全ですから

オババが全身で突進しても 受け止めてくれますから心つよいです


憧れの華やかな職業から 義両親 義親戚にぐるりと囲まれた生活に

ストレスは無いの? イライラする事は? オババの愚問にも

鈍感だから・・・あくまでも謙虚です

楽な方が良い・・ 簡単に・・・ いい加減に・・ 感情丸出し・・・の 

暴走気味オババの生活指導員です! 笑







先日から作っているバックもやっとキルトに入りましたから

今週中には仕上げたいです~♪


d0046702_06251336.jpg




お持たせのケーキは 美味しゅうございました


d0046702_21120671.jpg



ささやかなアフタヌーン・ティーでございましたぁ~♪




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-27 20:45 | パッチワーク | Comments(4)



立派なホオズキでしょう~!

送り盆も終えて スーパーのお花売り場で半額でしたぁ~♪ 




d0046702_09590207.jpg


(14個下がっていました)





ホオズキって赤い大きな実が可愛いのに 漢字で書くと鬼灯  花言葉は「偽り」





d0046702_09591467.jpg


(長さが9センチもある大きなホオズキです)



大きな赤い実に 中は空洞 小さな種だけですから

美味しい物を期待したのか~?

騙された顏を想像すると 笑ってしまいますね~♪ 




d0046702_10004479.gif




小さなバックを作り始めています~♪

アップリケも小さくミリ単位なので 見難いですぅ~ 涙



d0046702_09584991.jpg




若い頃に通った刺繍の先生が 手鏡位の大きな虫眼鏡を首に提げて刺していましたが

あれから何十年・・・

同年代なり同じ事が自分の身に降りかかるなんて 想像もしなかったですね~

今流行りのha〇〇ルーペを 使って見ようかしら・・・

何方か使っていますか~♪





   応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-17 10:09 | パッチワーク | Comments(2)



早朝の大きな雨音は あちこちで起きている土砂災害を想像して恐ろしですが

猛暑続きでしたから 涼しくてホッとする一日でした




庭の満開のフロックスとアナベル全てをカットして




d0046702_22375442.jpg






大きな花瓶に入れました~ 綺麗でしょう~ 自画自賛デツ 笑




d0046702_22380703.jpg



d0046702_06232733.gif




雨音を聞きながらパッチワークの続きをチクチク~~

今回は赤色二種類と白の三色で作っていますが 不思議ですね

気持が高揚して前向きになれる様な気がします

落ち込んでいる方~ 赤色はお勧めです





d0046702_22383075.jpg





今回パッチワーク用の16センチの小型アイロンをゲットしましたが




d0046702_22382119.jpg




滑りも良く 細かい所まで丁寧に仕上がります

大きなアイロンは指先が熱かったですから~~雲泥の差です

道具って本当に大事ですね

 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-07-26 23:04 | パッチワーク | Comments(4)

駐車場のラビット・ガーデンは インパチェンスが満開です~♪




d0046702_06381292.jpg



直射日光が当たると 葉がちりちり丸まって惨めな姿になりますが



d0046702_06382657.jpg




カットして土に挿しても コップに入れるだけでも発根し~



d0046702_06383569.jpg



無機質なコンクリートの駐車場を華やかにしてくれます~♪




d0046702_06202698.gif





今年中の完成を目標に 赤色でタペストリー作りを始めました



d0046702_06384512.jpg




庭の花色も・・ お洋服も・・ 家の中も・・

女性的な赤やピンク色が殆どない家ですが

今回は何故か?赤色に拘って作りたいのです



d0046702_06385745.jpg



小さな胸の中で 収まりきれない何かが?あるのでしょうか~!?  笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-07-10 06:46 | パッチワーク | Comments(6)

以前作った事のあるバックですが 使い勝手も良かったので

同じバックを同時進行で二つ仕上げました~♪



d0046702_06181811.jpg




形 大きさ 模様は同じですが 表地が少し違う事と

取っ手の山道テープが足りなくなったので ひとつは一本だけ~笑




d0046702_06183066.jpg



3㌢の円形を裏表で40枚 バック2個分で80枚縫いつけて

後は周りをキルトして山道テープを付け 両脇と底をつけて完成です



d0046702_06180416.jpg




こうしてひたすら同じ事の繰り返しですから 


後半は集中力も無くなり お茶の時間が多くなりますが~ 笑

完成した小さな達成感が好き~♡



d0046702_06264108.gif



羽鳥慎一モーニングショーの宇賀アナウンサーが結婚しましたね

愛想が無くて嫌いという人も多いのですが 

声も良いし 媚びる事無く 自分の意見をハッキリ言うのでオババ好みですぅ~

おめでとうございます~♪ 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-11 06:39 | パッチワーク | Comments(8)

何年か前に作った事のあるバックですが 使い勝手が良かったので

思い切って2個同時進行しています~♪



d0046702_21234087.jpg


同じ事を繰り返しチクチクするので飽きてきましたが 

やっと表が出来たので~


d0046702_21221718.jpg



キルト芯と裏布を合わせ三層にしてミシン掛けをしました



d0046702_21222911.jpg



三年前に買ったミシンですが 使いこなしていません

いつも直線縫いしかしないので 少し違った縫いかたをすると

オババのいう事を聞きませぬ!

説明書とくじっぴきでやっと縫える様になったら

ミシン糸が無くなりました もぉ~~怒


d0046702_21322136.gif



クリスマスローズもドライに出来るのですね


d0046702_21371235.jpg



残りわずかですが 乾燥するのが楽しみです~♪


d0046702_21372427.jpg




此れも他所のブログから教えて頂きました

皆さん~色々ご存知で感心するばかりですが 有難い事です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-04-20 21:44 | パッチワーク | Comments(2)