カテゴリ:楽譜の読めない・・・( 117 )



恒例の2016年第九合唱団演奏会です~♪



第一部  ヨハン・シュトラウス2世 喜歌劇 「こうもり」への誘い



d0046702_675298.jpg




第二部  ヴェートーベン交響曲大9番 ニ短調作品125



d0046702_684429.jpg



ソリスト   ソプラノ     関 真理子(藤原歌劇団)
     メゾソプラノ   高橋 紫乃(二期会)
      テノール     持木 弘(藤原歌劇団)
      バリトン      志村 文彦(二期会)




d0046702_21321984.jpg



今回の第一部「こうもり」は~

公爵主催の華やかな舞踏会場面ですから私達合唱団員も

ゴージャスなロングドレスに煌びやかな宝飾を付けて貴婦人?になりましたが 

オペレッタですから表情が乏しい~ 動きが鈍い~~と毎回檄が飛んだのに

ソリストの情熱的な表情と歌声に釣られて

自然に笑みがこぼれるのですから 歌う事のみならず

人を引き付ける不思議な魔力を持ってこそ プロのソリストなのだと感動しました


d0046702_21325471.jpg



2部に歌った第九も今年で8回目です

その度に新しい発見があって終わりはないですね

初年度はあの難解な楽譜を見ただけで頭痛がしたり

あれだけ苦労して覚えたカタカナドイツ語もぉ~~ 今はいい思い出に・・・



さぁ~~これで安心して年末の仕事をしま~~す

と云ってもオババなりに大方片付いているし

細かい所は見ないし・・・食べる事のみかな~♪   笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします




by kamome1125 | 2016-12-25 18:38 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)


収集癖があるのか? 価値の無い財産は膨れる一方で

整理しようと思いながら捨てられないのがCDです


家で聞くにはCDが必須の時代から 

今や~PC で聞けるし 料金を払えばダウンロードをしてCDに焼く事も 

YouTubeからも無料で落とす事も出来ますから

CDの売り上げが伸びないというのもうなずけますね


一時は在庫表を作って管理していましたが

聞く音楽は決まっているし iPhone で聞くのも多いし 車もコピーだし・・・

CDは持たなくとも済む時代ですが

子供の頃はあの薄っぺらいソノシートでも感激したことを思い出したら

何故か?捨てようと纏めたCDは元の位置に戻しました・・・



先日 2017年度の日本フィルの定期演奏会のチケットが届きました

d0046702_815953.jpg


最後のチケットは2018年1月ですから 元気で居なくちゃ! 笑

d0046702_822473.jpg



合唱の練習日です

最後の追い込みになり振り付けも細部まで叱咤の声が・・・

場面は舞踏会で ロングスカートをはいて飛んだり跳ねたりするので

慣れない衣裳で転ばない様にしなければ・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします
by kamome1125 | 2016-11-26 19:03 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

散歩コースの八重桜が散ってしまいました

d0046702_161739.jpg


木の下だけにバラの花が敷き詰められたように 息をのむ美しさです 

d0046702_16171573.jpg


もっと近づいたら~~

d0046702_16172643.jpg


鳥まで飛んできて 最後の桜に相応しい嬉しいロケーションです

d0046702_16173623.jpg



d0046702_16452090.jpg



午後から合唱の練習です

ヨハン・シュトラウス2世 喜歌劇 「こうもり」の練習中ですが

楽譜が読めない・・・ 音がとれない・・・・ 聞いて覚えるしか方法がないので

スマホで録音をして覚えます

天下の美空ひばりさんと同じとか・・・・・isiwonagenaidene



d0046702_16452090.jpg



こうしてあっと言う間に明日から5月です

「まぁ~嬉しい有難う~♪ 」 

3月と4月の内職を出したら お上手に褒めてくれるのでおだてに乗っています

d0046702_16174641.jpg





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-04-30 20:15 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)



昨日は暖かくて気持の良い日だったので

洗車機ですが隅々まで綺麗にお掃除をして

ピカピカになった車を運転するのは気持が良かったのに


d0046702_11454020.jpg



何と言う事か~?? 今朝は雨でございマツ

日ごろ家族にまかせて ガソリンも入れないオババですから

罰当たりなのかもしれませぬ・・・涙


d0046702_11463472.jpg



午後から合唱の練習です

「コウモリの全体を把握して貰いたいので 

どんどん進みますから 欠席しないで付いてきてください」

どこまでしがみ付いていかれるのか~?

ワケワカメでございます




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-20 22:36 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)


20度~季節外れの暑さにビックリしましたね~

d0046702_711112.jpg


玄関前に冬に植える定番ストックも 急に元気になった様な気がします

d0046702_743314.jpg


セーターだけで暖房を切って運転しても 汗が出て窓を開けました フゥー


d0046702_78525.jpg



午後から合唱の練習です

年末公演で歌う オペレッタ 「コウモリ」のあらすじを理解しながら練習です

新し事を覚えるのは好きだけれど 上手に歌えるとは別物デツ 涙

興味がおありでしたらあらすじです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-13 21:20 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

ヴェートーベン第九交響曲演奏会本番です

d0046702_5445480.jpg



一部 ミュージカルファンタジー

     *サウンド・オブ・ミュージック
     *ショーボートより
     *ウエスト・サイド・ストーリーより
     *マイ・フェア・レディより

二部 ヴェートーベン 第九交響曲 合唱付き



振り返れば公民館の窓口にあった「オーケストラと第九を歌おう~」のチラシを見て

オーケストラ大好きオババは~~即入団したけれど

歌は鼻歌程度・・・ 難解な楽譜・・・ ドイツ語など・・・・ 幾つもの大きな壁も

歌い続ける事で少しずつ解消~~されるものですね


今回も大好きなオーケストラと一緒の舞台で

眩しいライトに照らされ 思い切り大きな声で歌い終えたら

心も体の隅々までが浄化され

舞台全体が一体感に包まれた心地よさに酔いしれましたぁ~~♪



チケットの半券から入場者数1225人 客席数に対する入場率は94.8%

沢山のお友達に聴いて頂きお楽しみ頂けたでしょうか~♪ 

さぁ~これで安心して年末の準備にかかれそうですぅ~!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-19 22:14 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

今の時期お花屋さんは綺麗ですね~

クリスマス その後ろにお正月 そして春のお花まで~~そろい踏みです

今日は見るだけ!の筈が

思わず目が合ったポインセチアを連れてきました~♪

d0046702_528476.jpg


毎年赤を揃えていたので 今年は白を選びました

d0046702_5285640.jpg


薄らとピンク色が入っていますが 黄色や赤の斑入りもあって色数も豊富になりましたね

d0046702_52996.jpg


小さな鉢ですがお部屋の中が一気にクリスマスモードになり

聖夜が聞こえてきそうでしょう~♪


d0046702_5535468.jpg



夜は本番を明日に控えて第九演奏会のリハーサルです

四人のソリストとオーケストラ ハープも入り本番さながらです

それにしてもソリストの声は素晴らしい!!

細い体の何処からあの声が出るのか~

出番を忘れて聞き入ってしまいそうデツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-18 23:20 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

この所~ 野暮用事でお出かけが多く 読まない新聞も溜まり放題! 

世の中で何が起きてるのかワケワカメデツ


d0046702_1404596.gif



小さな庭の紅葉も僅かに残っていた赤いモミジをパチリ

d0046702_1349522.jpg


綺麗な時に撮ってあげればいいのに・・・困った庭主です

d0046702_1350434.jpg


観葉植物にシャワーを浴びせたらキリギリスですか~~

d0046702_135014100.jpg


微動だにせず固まっています そのまま家に入れましたが・・・

d0046702_13502538.jpg



d0046702_1356342.jpg



12月第九公演も二週間後に迫り 6日夜はオケ合わせでした

d0046702_13504353.jpg


若い団員が合唱団の前にズラリと並んで 本番さながらの筈が

何だか~~オーケストラ音も歌声も音が拡散してバラバラ・・

音響反響版が設置されなかった為の様ですね

そういえば体育館で聞いたオーケストラ音や 絨毯敷きの立派なお部屋で聞いた歌声も

出来を左右する事がありますね

来週のリハーサル そして本番に期待したいですぅ~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-07 14:01 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

散歩コースの落ち葉を踏みながら

乾いたカサカサした音を楽しみながら歩くのは好きですね~♪

d0046702_1435317.jpg


ラジオ体操が終わると日曜日は太極拳に流れます

d0046702_144552.jpg


オババは遠くから眺めるだけで素通りです

d0046702_1441552.jpg



d0046702_1461196.jpg



午後から合唱の練習です

今日は練習時間前に集まりパート別練習をしたり

12月公演を控えてボルテージも上がってきましたが

「歌詞の事を考えると夢にまで出てきて・・・」 と

いつもお手本にさせて頂く方がポツリ

・・・・まだまだ足元にも及ばないオババです



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-28 21:58 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(6)

自己顕示欲の強い人

最近~自己顕示欲の強い人が多いな~と思う事が多々あります

d0046702_18464914.jpg


人に認められたい・・ 目立ちたい・・と 思う気持は分りますが

d0046702_18472189.jpg


自分に自信のある人は 必要以上のアピールはしませんね

d0046702_1848894.jpg


午後から合唱の練習です

12月公演まで後僅かなのに 歌詞暗記もままならなかったら 

本番での楽譜持参が決まった様ですが複雑・・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-14 19:23 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)