合唱団はこの所~ 新入部員も入るけれど止めた人や長期休みの人が多いのです

特にアルトは一番人数が多かったのに激減して寂しい限りです

そんな事から~? 先生から何度もダメ出しが出るし・・・

音符の読めないオババにとって辛い練習でした・・・



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



「ボタンが咲いたので見てね~♪」 のお誘いに早速お邪魔したら

おぉ~~豪華~! 子供の頭ほどある大きなお花は 「どうよー♪」ーと咲き誇っていました
d0046702_1222291.jpg


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

我が家にも芍薬と百合の花が咲きます

せいぜいお花から女性の美しさを学びたいデツ
by kamome1125 | 2011-04-30 21:30

高尾山ハイキング~♪

新緑真っ盛り~眩しい程に美しい高尾山は ウグイスの谷渡りを聞きながら
d0046702_10472763.jpg
 
6号路~稲荷コースは スミレ ニリンソウ シャガ マムシソウ シャックナゲ・・が咲いて
d0046702_1049333.jpg

頂上はラッシュ~大勢の人で賑わっていました 本当は富士山も見えるそうですが残念
d0046702_10531064.jpg
 
帰りは薬王院によって~
d0046702_10513755.jpg

健康登山の証を頂きました~ これは登る度に判を押して頂き 
d0046702_10515993.jpg

21回登ったら御印を頂き 名前を張り出してくれます
d0046702_10522631.jpg

そして精進料理もご馳走して頂けるそうですね~

期間は無期限~ 楽しみを見つけながら登ると励みになるわね~

その後は階段を避けて女坂をゆっくり~途中天然記念物のたこ杉の脇を通って

無事に下山しました

足裏に土の柔らかい感触が心地よくて 本当に気持ちの良い一日でした~♪


           ・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・


高尾山はミシュラン旅行ガイドで最高の三ツ星に選ばれ世界的にも認められた山になり

老若男女誰でも気軽に登れるように環境整備は素晴らしいです

松島 日光 富士山 高山 京都 奈良 姫路城も選ばれているようですね
by kamome1125 | 2011-04-29 20:15 | 高尾山

利他心

昨日は暗くなったらあっと言う間に 真っ暗になり雨と雷で恐ろしかったね

昔は 地震  雷 火事 親父~~と言ったけれど 今や原発が一番

親父の威信は壊滅状態ですぅ~ と云うのも 基本的に女性は強いから

優しくおしとやかに~ 逆に男性は弱いから強く逞しく育て~と願うそうです 

特に女性は出産という神聖な経験を経て 利他心が生まれ

一族を守る心が養われ強くなるそうですが 出産の経験のない男性は

精神修養でもしないと利他心は育たない~~ という説があるそうですね

なるほど・・・と感心して読んだけれど 怖いものが親父から親母に代っても

地震 雷 火事 原発 ! 終息宣言が早く出る事を祈るばかりです



。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。


小さな庭のお花も咲きだし華やかになってきました~♪
d0046702_11585989.jpg

姫ウツギ つつじ モッコウバラも咲きだして パンジーは連休まででお終いですね
by kamome1125 | 2011-04-26 21:52

小さな庭 ペンキ塗り

先日買ったラティスに防腐剤をぬりました
d0046702_16354112.jpg

午後から雨降りの予報だったので車庫にシートを敷いて

ペンキが飛び跳ねてもいい様に武装して準備万端 整いましたぁ~♪

色が付いていないラティスなので そのままナチュラル色にしたら

少々雑に塗っても目立たないし スイスイと塗っていたら臭いっ!

油性だったので 頭が痛くなりそうだったけれど 4枚完塗り~~です
d0046702_163669.jpg

う~ん 中々いい感じですぅ~ 材料を揃えた時は如何なるかと心配だったけれど

こんな簡単な事でも自分で塗ると愛おしくて撫で~撫でしてから取り付けました~~

ペンキ塗りも中々~面白いわ~嵌るかな~?!



お花屋さんでシッカリ目が合って連れて帰りました ♥・・
d0046702_16374297.jpg

コスモスのイメージも最近は変わってるのね~ 素敵な色です~♪
by kamome1125 | 2011-04-25 14:26 | 小さな庭

凄い雨音で目が覚めたけれど 地震で緩んでいる地盤が大雨で

事故にならないか心配・・・・

こんな綺麗なタイルを頂きました~♪ 
d0046702_9195719.jpg

何に使おうかしら~~いいアイディアが合ったら教えてね~



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



町会の班長の仕事で一番面倒なのは 町会費の集金です

一回で済ませようと 夕方から回り始めたけれど やっぱり共働きは空振り

それでも見知らぬオババが一軒ずつ訪ねて 「町会費の集金です」と云うと

領収書も出さないのに 皆さん疑いもせず払ってくれて

「一年間ご苦労様です~」と労いの言葉までかけて頂き有難い事です

町会費は一か月300円 一年分纏めて3600円集金します

何に使っているの~?と 質問が合ったけれど・・・・・ワケワカメの困った班長ですぅ

           …♪・・・

暗くなってから余所の家を訪ねて気が付いたこと

節電で門燈を消している家が何件かあったけれど

Ⅰ 表札がハッキリ見える事

Ⅱ インターホーンがすぐ分かる所にある事が大事ね

特に大きなお屋敷だとやっと探したら壊れていたりで 犬にも吠えられるし

何所から入ったらいいのか迷うわね
by kamome1125 | 2011-04-23 20:08

小さな庭 目隠し塀作り

小さな庭の南側の目隠しを取り替えようと業者に見積もりを頼んだら

法外な??値段が出てビックリ 其れなら思い切って自分達でやるっ! 一大決心です

よその家を見てイメージは出来ていたので ルンルン~で出かけたら

日本一という大型店は品物がありすぎて どれを選ぶのかーワケワカメ (◎-◎;)

ラティスを選ぶのも・・・ それに塗る防腐剤も・・・ 繋ぎに使う金具・・・

ネジ一本を探すのも・・・売り場は何所にあるのから探し始め

やっと見つけたらその種類に仰天 イメージもどんどん崩れてきて

分からない家族同士で話しても らちが明かないし険悪な雰囲気デツ

やっと出た結論が 取りあえず一部分だけやって見て経過を見て追加しよう~

お店の貸し車を借りて家に運び 即~防腐剤を塗る予定だったけれど 

もぉ~~~疲れてヘトヘトで口をきくのも億劫です・・・・・・ 前途多難!



・・・・・・・・他所のブログを見ると必ず家族に大工仕事の得意な人が居るのに

消極的な家族を巻き添えに オババの思う通りに作って貰うのは無理かな・・・

あぁぁ~~~大工さんが夫だったらな~(♥´ー`♥)
by kamome1125 | 2011-04-22 18:56 | 小さな庭

近所の本屋さん

埼玉のセーヌ川に映るラッキーとオババでつ
d0046702_10155676.jpg

散歩コースの公園の八重桜が満開です
d0046702_10161340.jpg

綺麗でしょう~♪  散歩も倍楽しめて嬉しい~
d0046702_10162522.jpg


昨日は働き過ぎと云うよりも普段使わない筋肉を使ったので

体中がギシギシ音を立てて右手もイタタでチクチクも出来ないけれど 

一日延ばしに何年も抱え込んでいた大問題を解決した気分で心地いいです~♪



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



月刊誌は近所の本屋さんから届けてもらっていますが

新たに頼んだこの本は~二年間継続注文するとちょっとお安くなるので
d0046702_10145764.jpg

配達のご主人に話したら 「 家ではやってません そちらに頼んでください」

にべもない無い態度です これだもの小売店が廃れる訳デツ -o(>-<)oフン
by kamome1125 | 2011-04-21 11:44

小さな庭 コンポスター

今日の散歩コースは土手に上がったら~綺麗でしょう~♪
d0046702_5381946.jpg

ラッキー綺麗ね~と言っても知らんふりでも オババはルンルン~:*:・'゜:*♪
d0046702_5383026.jpg




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



エイッ!! こんな仕事って気合を入れないと出来ないでしょう~!

庭の隅に置いているコンポスターが満杯になって・・・空にしたのです
d0046702_5253549.jpg

毎日生ごみをギュウギュウ詰め込んで三年 上まで詰まって固くなって動かないので

中にスコップをさして堆肥を削りながら 小さなシャベルですくって取り出したのです(/。\)

これだけでも力仕事で大事なのに 中に スプーン スポンジ 薬のカラ 納豆のからし 

お刺身の飾り ビニール袋・・・・が ゴッソリと入っていたのです
d0046702_5291262.jpg

この堆肥とゴミの仕分けに時間がかかってしまい~~もっと丁寧に分けないと・・・・自分!

でも~本来は捨てられる生ごみや雑草を入れるだけで  跡形も無く~ 臭いも無く

堆肥になるのですから一挙両得~ 得した気分~デツ

一日~良く働きマチタ~!   ☆(*^-°)v
by kamome1125 | 2011-04-20 17:42

テニスの練習日

朝から雨が降っていたのに 30分遅れで始めます~と連絡網が回った・・・

もたもた出かけて行ったらコートは濡れているし滑って怪我をしない様に慎重にね~と

言いながら始めたら~~降る雨を物ともせず濡れながらのテニスです

                 オババ軍団元気ーっ!!



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



先日 ホームセンターでペンキの色を間違えて買ってしまったのです

取り替えたいけれど 領収書がない・・ 買った日にちも曖昧・・・事情を話したら

「お買い上げ履歴を調べます」と云ったら 簡単にその日のレシートの写しが出てきたのです

超大型店なのに 如何してそんなに簡単に出てくるのかワケワカメだけれど

気持ち良~く交換してくれて助かりました~♪ 

実は・・テレビでやっていた階段の塗り替えをやってみようと思うのです

出来るかどうか~~~オババの気まぐれ病が始まりマチタ・・・
by kamome1125 | 2011-04-19 16:11

町会の仕事 公民館掃除

昨日は町会の一年一回の公民館掃除です

参加者は60世帯が対象なのに約半数の30名の参加者でした

公民館内外のお掃除と草取りが主な仕事で一時間ほどで終了

最後にお茶を頂きながら顔ぶれを見ると 半数位の人の名前がワケワカメ~と思っていたら

「今年の班長さんの家は何所ですか~?」と逆に聞かれたりで ・・・

30年も住んでるのにコミニケーション不足のご近所付き合いでございマツぅ~

まぁ~班長のお役目が終える一年後には 家 顔 名前をシッカリ覚えて

町会の顔までオババも出世したいな~ (*^^)v アハハハ~



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



散歩コースの桜はすっかり散ってしまい寂しい~
d0046702_12523455.jpg

代わりに公園内は八重桜が咲きだして~
d0046702_12525315.jpg

写真を撮りながら塩漬け~~と食い気優先でつ
d0046702_12531370.jpg

by kamome1125 | 2011-04-18 12:24