相田みつを&どじょう

子宮ガンと乳がんの検診日です

健康は転ばぬ先の杖!と思い 一年に一度の検診なのに

何回受けても慣れません でも「異常ナシ」と分かっただけで 

元気が湧いてくるから不思議ね~

帰りはルンルン~♪ 小さなブテックでお洋服を買い 

お昼はオープンしたばかりのパン屋さんです

おぉ~~好みのお味だけれどカロリー高そう~!?

これを毎日食べたら いくら歩いても追いつかないけれど

美味しいパンはカロリーが高い!! オババの当てにならない持論デツ



・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★



首相は野田さんに決まりましたね~

誰がなっても同じ事の繰り返しに思うけれど 一筋の光明にすがりたいね

それにしても突如有名になった相田みつをさんの~
d0046702_625469.jpg

ドジョウ・ どじょう・ 泥鰌・ 鰌  君の感想は如何よー?
by kamome1125 | 2011-08-31 20:34

小さな庭

この所~ 朝のお散歩時の空気はヒンヤリとして・・・もう秋ですね~ simijimi

玄関前のお花も濃い秋色になりました~
d0046702_10484359.jpg

ジニアは間延びしても 途切れることなく咲いてくれます
d0046702_1049066.jpg

紫の葉の名前が~?は 深みのある綺麗な色なのに日焼けして~
d0046702_1049142.jpg


いつも素敵なお庭のブログを読みため息をついています

汗まみれ・・ 泥まみれになって・・ 年月をかけて・・

素敵なお庭に仕上がるのですよね・・・・フゥ~

取りあえずアイアンを二つお買い上げです~~何を植えようかしら~♪
d0046702_10493462.jpg




・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・・・★・・・・・★・・・・・



我が家のラッキー君は小さい時から 00チの時は道路の真ん中でするので
d0046702_1026507.jpg

車が来たので慌てて端にズルズル引張ったのにこの姿勢デツ

いつまでも羞恥心の芽生えないラッキー君です~♪
by kamome1125 | 2011-08-29 12:12 | 小さな庭

今週の合唱は自主練習です

来月から本格的に始まる第九の練習に備えて復習をしています

特にドイツ語の発音を口語発音でするために資料も渡されたけれど

一度丸暗記したものを訂正するって難しいね・・・・・・・



・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・



NHKのど自慢大会に参加するには 歌う人も応援する人も凄い倍率を突破しないと

参加出来ないのですが 予選会は誰でも見れるので応援に行ってきました~♪

会場の舞台装置は本番と同じに組み立てられて アナウンサーはご挨拶だけでしたが

大きなテレビカメラが三台 それにバックバンドが付いて本番さながらの大がかりな物です

一次を突破した250人から20人を半日で選ぶのですから 40秒歌ったら

 「有難うございました~」 の一声で次々に代わる流れ作業式ですが 

予選会でも充分に楽しめたし テレビ放映も楽しみですぅ~♪

中は撮影禁止だったのでホールのモニターに映っていたをパチリです
d0046702_20381157.jpg

by kamome1125 | 2011-08-27 20:38

青田刈り

散歩コースの田んぼは黄金色になり立派な穂が垂れてきました
d0046702_4233093.jpg
d0046702_4234456.jpg



それに引き替え我が家のバケツ田んぼはやっと穂が付いたばかりです
d0046702_4442021.jpg

ヒョロヒョロ稲でもよ~く見ると 花が付いて 米粒の形をして 稲の香りして~
d0046702_4445286.jpg

88回丹精込めて米になるそうですから 狭いバケツで手抜きなのに頑張りました 
d0046702_445776.jpg

2~3日陰干しをして12月になったらお飾りを作ります

出来上がったらまたご紹介しますね 去年はこれです


                      ★・・・・・★・・・・・★ 



富士山登頂の記念ハガキが届きました~♪
d0046702_445391.jpg

残念な事に悪天候でご来光は見れなかった様ですが 山頂郵便局は最終受付で

来夏までお休みだそうです 富士山は早々と冬準備に入るのですね
by kamome1125 | 2011-08-26 15:32

クーラーの修理

昨日~突然クーラーが壊れてしまいました

買った大型店に修理を依頼したら 「何時になるのかわかりません」という

当てにならない答えを繰り返すだけなので メーカーのサービスセンターに電話をしたら

簡単に 「明日行きます」というのです 信じられなかったけれど

きちんと時間通り来て直してもらいました~ ホッ

今の修理って凄いのね クーラーを外して中を分解して修理するのかと思って

回りを片づけて待っていたら 小さなモニターみたいな物をかざして

外部からチェックするだけで 外の基板が壊れていますので交換しますというのです

それも 電話の故障問診から部品を持参する周到さです

さすがメーカーですね 感心しました



              ★・・・・・★・・・・・★



でもね・・・・・支払いの明細を見て考えてしまいました

出張料と技術料で70%残り30%が部品代で 安いクーラーなら買えそうな金額です

断捨離という言葉が流行したり 壊れたら捨てて買い直す風潮がまかり通るのも

仕方のない事ですが 「 mottainai」 が体に染みついて離れないオババです
by kamome1125 | 2011-08-25 16:24

トマト

毎年お取り寄せしているトマトが届きました~♪
d0046702_10415718.jpg

甘くて美味しい完熟高原トマトが気に入っています
d0046702_10421645.jpg



皆さん~トマトに何をかけて食べますか~?

オババは殆ど塩で頂きますが 子供の頃はお砂糖をかけて食べていました

まぁ~東北では当たり前の事なのに 関東ではゲテモノでも食べる様な反応に

逆に驚いたら 最近は蜂蜜をかけてるよ~と聞いてさすがのオババもたまげマチタ~!

狭い日本たかがトマト~~食べ方もいろいろですね~♪



・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★



暑さがぶり返したのにリビングのクーラーが急に壊れたのです

慌ててホコリ取りをしたり説明書を読んだけれどビクともしません

買ったお店に電話をしたけれど・・・ 結局メーカーが明日来てくれます

あぁぁ~有難いですね~ 続きは明日・・・・
by kamome1125 | 2011-08-23 23:21

パートナーシップキルトのモチーフが出来ました~♪
d0046702_18311820.jpg

来年のテーマは三角と四角です PCを使っていろいろ試作したけれど

結局時間切れ・・・閉め切り間際に作っても良い作品が出来る訳がありません 

来年こそはと毎年思うのに・・・・懲りないオババデツ



・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★



雨の日が続いて涼しくなると 日本茶を頂きたいですね~

茶筒を開けたら夏前のお茶が残っていたので茶香炉に入れて焚いてみました
d0046702_18401888.jpg

ロウソクの小さな炎を見ながら お茶の香ばしい芳香がお部屋中に満ちて好き~~

涼しいとこんな遊びも楽しいけれど~このまま秋になるもの寂しいね・・・・
by kamome1125 | 2011-08-22 10:48 | パッチワーク

午前中 東京千駄木迄25キロしかないので 車で簡単に行けると思ったけれど

やっぱり東京は渋滞で一時間以上もかかってしまいました

用事を済ませて四川料理の天外天でお食事をしてとんぼ帰りです
d0046702_5531716.jpg
 
写真を撮り忘れて最後に一枚~♪



・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★



という事ですっかり合唱の練習時間に遅れてしまいましたが

遅刻しても練習したい~~健気なオババでございまチョ

こうして回数を重ねれば歌える様になるっ・・・・・オババの希望的観測デツ~♪



休憩時間にメンバーの有志がNKHのど自慢大会の書類選考を通過して

予選突破を目指して練習している 「宇宙戦艦ヤマト」 のお披露目がありました

歌う人の応募も凄い倍率なのに 観客席も1000人の席に

9000人の応募者で 殆どの人が抽選漏れで応援にも行かれません

長寿人気番組(60年続いてる)とは凄いものですね
by kamome1125 | 2011-08-20 19:11 | 楽譜の読めない・・・

暑気払い~♪

久し振りに夜の飲み会です~♪

夜のお出かけは面倒と思いながらも お腹を空かせてゆっくり歩いて

心の準備を整えてぇぇ~~~ おぉ~~冷たいビールが美味しい~♪ 

毎度の事ですが好き勝手なお喋りはエンドレス~~~

お口の動きも滑らかに最後は現実的な介護問題

遠距離介護 姑の介護 延命措置・・・親年代を見送った後はオババの番です

間もなく夏が終わり・・・ 一年が過ぎ・・ 10年~~20年経ち・・

あっと言う間の人生 今出来る事を一生懸命するだけです・・・・しんみり



・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★



昨日は38の最高気温なのに今日は26度 半袖では涼しい位です
d0046702_8521123.jpg

一日中遠くで雷が鳴り響き 豪雨注意報が出てる中で又々地震でしょう

自然界はどうなってるのか・・・恐ろしいです
by kamome1125 | 2011-08-19 22:25

残酷・・・・

早朝散歩はラッキーの散歩を兼ねた適度な運動で汗をかき

一日の生活に弾みがつくので 精神的な良い栄養剤なのです


なのに今朝は酷かった・・・・

毎朝見かける公園脇にいる野良ちゃん猫の尻尾が切断されていたのです

酷い傷跡で猫も警戒して寄ってきません・・・・あれは人間の仕業です

酷いっ!と思いながら帰り道 近所の小学校の校庭脇に 

若い女性の下着が5枚散乱していました

洗濯干しから引張ってきたのかー 洗濯バサミが付いています


いつもの通り気持ちの良い朝の筈なのに 誰もいない夜中に 

こんな奴らが家の周りをうろついているかと思ったら

言いようのない怒りと悲しみがこみあげてきます

この暗澹たる気持ちを何所にぶつけたらいいのか・・・・・



                    ★・・・・・★・・・・・★


と云う事でイライラのはけ口は体を動かし床のワックスがけをしました
d0046702_14515815.jpg

犬と一緒の生活で汚れたままにしておくと オババの家にラッキーが居るのか~

ラッキー小屋化した家にオババが同居してるのかワケワカメデツ

今夏一番の暑さで38度  汗がポタポタ~~目が見えませぬ~♪
by kamome1125 | 2011-08-18 11:40