散歩コースの木々も紅葉が始まっています~
d0046702_1094994.jpg

しっとりと落ち着いた公園内は良い感じでチョ~


今日の日本フィルハーモニー交響楽団の公演の~
d0046702_10154620.jpg

1部に秋川雅史さんが歌うというので いつも6~7割の会場は満員に近い~凄い人気です

千の風になって オー・ソレ・ミオ オペラ道化師より・・

2部はチャイコススキーのイタリア奇想曲と組曲くるみ割り人形です

組曲 くるみ割り人形はお馴染みの曲ですが 

イタリア奇想曲のトランペットのなめらかな響きが印象的でした~



          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆



帰りの電車の中で隣の席のおじさんからチャイコフスキーとは~?の うんちくを

聞かせて頂きました~ 1年に200回位公演を聞きに行くそうですが 

以前お会いした別の方は ご夫婦で海外公演も含めて300回以上聞きに行くので

1日2回掛け持ちもあり しかも現役バリバリの仕事人だと聞いて驚愕しました~ 

世の中には想像も出来ない事をする方が沢山いらして

オババの小さな人生からは考えられません 本当に尊敬します
by kamome1125 | 2011-09-30 22:33 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

小さな庭 彼岸花

AM5時でもまだ暗いです

これからの季節は陽が昇るのも遅いし寒いし~早起きのメリットはありませんが

ひっそりと静まり返っている中にいるのが心地いいです

この時期あちこちで彼岸花が咲いていますね~

今年は去年の花後に株分けをしたからか~1本しか咲きません
d0046702_15364095.jpg

彼岸花の別名が嫌われるような名前ばかりで縁起が悪いから

庭に植えたくないという人もいますが 逆にお彼岸に合わせた様に咲くので

亡くなった人が帰ってきた様な気がして好きです

白色ですがすこ~しクリーム色の可憐なお花です

来年は沢山咲いてくれると良いな~♪
by kamome1125 | 2011-09-29 10:28 | 小さな庭 | Comments(2)

琴奨菊 「万理一空」

琴奨菊の大関昇進が決りましたね~♪

注目の口上は~~

「万理一空(ばんりいっくう)の境地を求めて、日々努力、精進致します」


上位陣が外人で占められて四年ぶりの日本人大関です・・・と

大々的に取り上げられて外人力士はどんな気持ちで受け入れているのかしら・・・

小さなサークル活動でも入会は認めるけれどサークルの運営に

県外者は認めないという暗黙の規則がある事が多いですね

そんな事を経験していると いいとこ取りと言われる外貨稼ぎも

わからなくもないけれど やっぱり上位陣が外人だけでは面白くない!

来場所からは何倍も面白くなると思っている複雑怪奇なオババデツ

これも単一民族 閉鎖的な島国根性の名残かしら・・・
by kamome1125 | 2011-09-28 17:59 | Comments(0)

ラッキー君が熟睡していたのでパチリ~♪としたら~
d0046702_6112888.jpg

目が覚めたらこの顔です 目が赤くオグシガ乱れて可哀想~~ごめんね
d0046702_6131965.jpg

間もなく10歳~ 年のせいか反応が鈍いのです 飼い主共々困ったデツ 



テニスの練習日は恒例の秋のテニス旅行の相談です

八甲田・十和田湖・奥入瀬渓谷~~平泉コースに決定です

新緑の頃に奥入瀬渓谷を三里半~歩いたことがあるので

次回は紅葉の時に行きたいと願っていたので嬉しい~!

晴れ女を豪語していたオババも最近はパワー落ち 最後の力を振り絞って~~

        紅葉真っ盛りお天気快晴ー!  (。→‿ฺ←。)キャハ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★・゜



「日本人の知らない日本語」は日本語を学ぶ外人の質問が面白い漫画本です

すっぱ抜くの語源は~? 

うしろとあとの違い~ 嬉しいと楽しいの違い 是非と絶対の違い・・?

何気なく使っている言葉も上手に説明してるので感心します

太陽の色は 日本は赤 アメリカは金色 イギリスは黄色・・・

成人映画は 日本はピンク アメリカはブルー 中国は黄色 スペインは緑・・・etc
by kamome1125 | 2011-09-27 18:31 | Comments(4)

町会の防災訓練

いやはやこの地に住んで30年以上なのに町会の防災訓練なんて

やってる事も知らなかったのに 昨日はお役目上ヘルメットを被って

早朝からガンバリました~♪

現実に災害があったら生かせるのか~?ケワカメの訓練もあったけれど 

消火器の使い方や最近良く見るAEDの使い方は一度経験しておくと

恐がらずに触れるかな~?と思いました
d0046702_936994.jpg

こんな訓練も他人ごとだったけれど いつ・・身近な人が・・お友達が・・・

倒れるかも知れない年代・・・有意義でした

ご近所さんと久しぶりにお話をしながら お昼のカレーライスは

薪で炊いたので お鍋がススで真っ黒~ 懐かしい思いがしました

備えあれば憂いなし~そう願いたいです




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★・゜



ブログ友の花咲おばさんのブログにアップされています

『予定~福島に帰ったら~』
の背景が震災前の綺麗な福島が映っているので

頑張れーなんて言葉よりず~~~~と胸に響きます・・・・
by kamome1125 | 2011-09-26 20:52 | Comments(0)

今朝の散歩は長袖のTシャツでは寒くて陽の当たる所を選んで歩きました~

公園の木漏れ日が綺麗な絵を描いています
d0046702_6201218.jpg

椎の木のどんぐりがやっと~顔を出して可愛いでしょう~
d0046702_6224173.jpg





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★・゜



今日の合唱は先生が関わっているオーケストラの公演が同じ会館でありました~

曲目はチャイコフスキーの組曲「くるみ割り人形」

   モーツアルト「ドン・ジョヴァンニー」

   チャイコフスキー交響曲第5番


若い男声の初々しい指揮は緊張して支えてあげたい母心ですぅ~♪

観客も少なくまばらな拍手にブラボー隊の声も無く・・・寂しいね

小さな団ですから可哀想ですが仕方ないです でも~応援してますよ~♪

その後は合唱祭に向けての練習で席に着くと同時に

公演のチケットの割り当てが配られ・・・・・興ざめデツ (>_<)
by kamome1125 | 2011-09-24 18:51 | Comments(0)

ボランティア

+台風一過で汚い空気が一掃されて~?スッキリした青空は気持ちがいいわね~♪

何処から飛んできたのか~玄関前 庭・・は吹き溜まりになって

朝からせっせと枯れ葉のお掃除です

散歩コースの百日草も満開の良い時期なのに乱れ咲き~~♪
d0046702_11162488.jpg






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★・゜



午後からボランティアです

おばさんの特徴でもある最後まで話を聞かないで質問をしたり

大きな声で独り言~?を言う人がいて熱心で積極的なのは良いけれど・・・

過ぎるのは迷惑ね 反省を込めて~!
by kamome1125 | 2011-09-22 19:45 | Comments(0)

100円の端切れ

朝から大型台風15号情報が流されている中を

図書館の本が期限だったので 濡れない様に抱えて返してきました

生暖かい風で街路樹が大きく揺れて雲の流れが速いです

歩いている人も無く不気味ですが 夕方から酷い風雨の予報です

デッキのテーブルも倒し 鉢植えも下におろしました
d0046702_14585242.jpg

紫の穂が出てきたばかりのパープルファンテングラスは部屋に入れました~
d0046702_14592397.jpg

どうか何事も無く過ぎ去ってくれますように~! PM14:37




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★・゜



カーテン屋さんの店先に端切れが山ほど積んでありました

殆ど1・5~2mもある大きな布なのに全て100円なのです
d0046702_14262384.jpg

座布団カバーにしよう・・ テーブルクロス・・ あれこれと巡らせて

ただ同然なのに吟味して・・・400円買いました

厚手のカーテン地を合わせて6Mほどですから袋に入ると重くて

手に食い込んでイタターーーと思ったとたん・・・・・後悔しました

特別気に入った布でもなく 必要でもないのに欲が優先して

このまま押入れ行きの様な気がシマツ・・・・(>_<)
by kamome1125 | 2011-09-21 14:21 | Comments(2)

有川 浩さん

高尾山後遺症の筋肉痛でゴロゴロしながら阪急電車を読み返しました
d0046702_22393443.jpg

というのもあとがきを読んでビックリ~!

作家の有川浩さんって女性だったのですね 

Hirosiかと思ったらHIROだったのね・・・・思い込みって恐ろしいです


大阪は5年前まで妹が住んでいたので一度行った事がありますが

小説通り電車に乗って往復してみたいです

         
         宝塚

         宝塚南口
          ↓
         逆瀬川
          ↓
         小林
          ↓
         仁川
          ↓
         甲東園
          ↓
         門戸厄神
          ↓
         西宮北口

地名って難しいですね~ 読めますか~♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★・゜



今の時期なまイクラがでて醤油漬けにしました~
d0046702_22313215.jpg

鮭と一緒にハラコ飯にして食べたら美味しかったっ~♪
by kamome1125 | 2011-09-20 11:20 | Comments(0)

高尾山ハイキング~♪

昨日快晴のお天気に恵まれて高尾山は大勢の人で賑わっていました~♪
d0046702_854365.jpg

頂上は山の稜線がクッキリとして微かに富士山が見えました
d0046702_8542676.jpg

タップリの汗をかいた後の一陣の風の気持ちよさは山登りの醍醐味ですね~ 



何と云っても目的はこれです
d0046702_8545282.jpg

始めたばかりで二枚目の印ですが愛おしいですぅ~

一緒に行ったお友達は二冊目に入り木札に名前が刻まれてかけてありました

四季折々のお花を愛でながらこの小さな目的が励みになるから不思議ですね


途中こんな光景に出合ったり・・・
d0046702_855376.jpg

テレビカメラが取材していたり・・・
d0046702_8555369.jpg

いつものコーヒー屋さんに寄って疲れを癒して・・・帰路です

筋肉痛も心地よく気持ちの良い一日でした




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★・



連休なので家族連れが多かったですね

オババも初めて家族で山登りをしたのが 6歳の長男3歳の次男8か月の三男と

筑波山に登ったのを思い出しました

イクメン何て言葉もない時代に 三男を夫が負背負って登るのも珍しかったし

コンビニも無い時代でお弁当も全て手作り~手抜きも知らない健気なオババは

準備だけでてんてこ舞い・・・如何していいか分からず泣いた事を思いだしました

可愛いオババデツ~♪  tooime
by kamome1125 | 2011-09-19 07:10 | 高尾山 | Comments(0)