二日目~ 

昨夜は遅くまでお喋りをしていたので6時にセットした目覚ましで飛び起きました

天気予報が雨だったので心配していたらすっかり晴れあがり~

オババ軍団晴れ女の威力は健在デツ!


先ず十和田湖遊覧~です 水の色がきれいでしたね
d0046702_712313.jpg

残念ながら紅葉のピークには遅かったけれど何とか~間に合いました~


次は楽しみにしていた奥入瀬渓谷散策です
d0046702_732680.jpg
d0046702_735998.jpg

水のせせらぎを聞きながらフワフワの枯れ葉を踏みしめて気持ちが良いです

赤や黄色に染まった木々の中に身を任せて堪能しました~

そんな事で帰りは盛岡で冷麺を食べて新幹線で無事に帰りました~♪



未曾有の震災から8か月も経つのに世界遺産の中尊寺も紅葉で有名な

十和田湖奥入瀬渓谷も観光客が少ないですね~

私達が乗ったバスも二席に一人座っても空いていたし すれ違う観光バスも

同じ様な状況でしたから 震災の影響はまだまだ根深いです

それでもバスガイドさん始め皆さんが一生懸命復興に努力されてる様子を

見聞きして私達は逆に元気を貰ってきました

こうして恒例のテニス合宿も若い時は現地でテニスをしてから観光をしたものですが

年齢と共にラケットを持たない名ばかりの合宿旅行ですが

いつまでも全員で旅が出来る様に努めたいです~♪
by kamome1125 | 2011-10-31 22:44 | 旅行 | Comments(0)

30日から一泊二日でテニス合宿に行ってきました

今年のコースは 平泉&八幡平&十和田湖&奥入瀬渓谷コースです

大宮から新幹線で仙台に行きバスに乗り換えて平泉まで行きました

東北は寒くて八幡平では雪が降っていると聞いて 厚いコートを持参したけれど

終日暖かくて助かりました~

先ず平泉周辺は稲刈り真っ最中で 日曜日なので沢山のイベントをしていました
d0046702_13304845.jpg

次に総金箔貼りでガラス箱に収められている中尊寺金色堂を拝観 (写真はHPより)
d0046702_12205190.jpg

途中~松尾芭蕉にお会いして~平泉では2句詠ったそうですね
d0046702_1332533.jpg

五月雨の降残してや光堂 & 夏草や兵どもが夢の跡 

紅葉も例年より遅く少しだけ色づく中を歩きながら~
d0046702_13345055.jpg

やはり~震災の影響なのか~観光客も少なく閑散としています
d0046702_13362881.jpg
d0046702_13364222.jpg

d0046702_13365891.jpg

ここは「行く年来る年」でお馴染みの中尊寺の鐘楼 丁度12時で鐘をついていました
d0046702_13371181.jpg

最後に月見坂から景色を眺めて~

岩手山 岩木山を見ながら八幡平アスピーテラインをひた走り~

頂上付近は昨夜降った雪が残っていて山小屋ではストーブを焚き 

来週には春まで全て閉鎖になるそうですね~

八幡平の大パノラマを見ながら安比高原に泊まりました~! 2日目に続く~♪
by kamome1125 | 2011-10-30 19:03 | 旅行 | Comments(4)

朝から農協のべジタ君にお買い物です

土曜日なので駐車場は満車で暫く待ってやっとは入れました

赤い大根とかぶ 大束のネギ 量の多いホウレン草や小松菜・・全て朝取りで新鮮です
d0046702_15555149.jpg

このほか手作り大福 巻きずし~は既にお腹の中~♪

相変わらず野菜を見て興奮するオババでつ


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○



午後から合唱の自主練習日です

来月20日の合唱祭まで間近なので 日ごろ先生から注意されてる事を

繰り返し練習しました~♪

帰りは誰も居ない車の中で大きな声を出して あぁぁ~~~~♪ 

上手くなった気分デ~ツ
by kamome1125 | 2011-10-29 17:38 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)

今朝も冷えましたね~ 

毎朝の散歩コースもいつもと逆のコースは 大型店が乱立して

マンションや一戸建てが立ち並び昼間は車が渋滞して都会並みですが

一歩裏に入ると市街化調整区域なので 畑や田んぼが続き長閑な光景です

そんな中で~真赤なカラスウリを見付けました
d0046702_1537276.jpg

引張ったらズルズルと芋づる式に連なって沢山付いていますぅ~

傍に絡まっていたヘクソカズラの実と一緒に簡単リースを作りました~♪


その後はグランドゴルフ場のエンゼルトランペットです
d0046702_21294484.jpg

長さが30センチもあり名前の通りトランペット型のお花が見事にぶら下っています
d0046702_21305418.jpg

中をのぞいたら意外と小さなオシベが見えました

周りは甘い香りに包まれていました~♪

こんな発見の多い朝の散歩は~何よりストレス解消になり好きです



午後からアッシー君です

毎度の事ながら自分で遊びに行く時はルンルンで疲れ知らずなのに

家族の為に義務感で動くのは倍疲れマツ・・・・・・
by kamome1125 | 2011-10-28 14:12 | Comments(0)

ホトトギス

今朝は今季最低気温で家の温度計では8度しかありません

小さな電気ストーブをいれたけれど お昼頃には暖かっく小春日和です~

お布団干しから始まって一日コマネズミの様に働いたけれど

雑用片づけって・・・・成果がハッキリしないね


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.



庭に出たら何年か前にお隣さんから頂いたホトトギスが満開になって
d0046702_985682.jpg

アチコチに倒れて行儀が悪いので 思い切ってバッサリカットして

大きな花瓶にド~~ンと入れたら~~
d0046702_993578.jpg

地味なお花なのに~~華やかに演出してくれて綺麗でしょう~ 

こんな~日々の何気ない瞬間を大切にしたいね~♪




※ ホトトギスが余所のお庭で30センチ位の長さで真っ直ぐに咲いていたけれど   
  いつ頃カットすればあの長さで咲くのですか~?教えてチョ
by kamome1125 | 2011-10-27 21:58 | 小さな庭 | Comments(0)

小さな庭~ 自画自賛

埼玉のセーヌ川沿いにセイタカアワダチソウが咲き始めて綺麗です
d0046702_1811577.jpg

嫌われ者でも新芽は食べられるそうですね タラの芽より美味しいとか・・・??
d0046702_18121243.jpg


二か月美容院に行かなかったら癖毛の頭は大きく膨らんで~~お手上げです

パーマ代は節約できるけれど 髪型は何十年も同じスタイルで変わり映えがしません

偶にはロングにして縦ロールの巻き髪にでもしたいな~~♪ キャハー



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



何度か登場した玄関前の寄せ植えも秋らしい色でオババ好みですぅ~♪
d0046702_17501074.jpg

夏からお花を順次取り替えて使いまわしをしています

これは紫色のお花から黒い実になり赤く色付きます 葉色もシックで好き~!名前~??
d0046702_1817303.jpg

ほら~コリウスもアチコチから集めて挿したら大きくなりました~
d0046702_18184516.jpg

バックのパープルファンテングラスの赤い色を入れたらグンと秋らしくなりました~ 
d0046702_18195944.jpg

こうして自画自賛しながらのお庭造りが一番楽しいね~ フフフ~

これが終わったら春のパンジーの寄せ植えを作ります~
by kamome1125 | 2011-10-25 18:41 | 小さな庭 | Comments(4)

愛犬 ラッキー君

ラッキー君は間もなく10歳で初老になりましたが

床屋さんでイケメン君~にしてもらいいい匂いです~♪
d0046702_1316457.jpg

は~い! ラッキーこっち向いてーと叫んでもアチコチ見てるし~
d0046702_13162373.jpg

何回も叫んだら~~や~~っとカメラ目線ですぅ~♪

こうしていつまで散歩が出来るのか~考えると寂しい~!


o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



今年は合唱団として二回歌うし 公演は休もうと思ってもポスターを捨てきれず・・・

予約したら残席僅かで危なかった~ 最近気に入っている下野さんです楽しみ~♪
d0046702_13345286.jpg

年末のお話しですよ~~ん 
by kamome1125 | 2011-10-24 13:39 | ラッキー君 | Comments(2)

大雨の音で目が覚めました~ 先日のデッキ解体で埃だらけの庭だったので

洗い流されて綺麗なりました~ こうして一雨ごとに寒くなるのね・・・
d0046702_6393214.jpg




今日の練習は合唱祭に向けての練習ですが 市内の各団体が参加して

歌う時間も決まっているので我が合唱団オリジナル版第九を歌います

伴奏がピアノだけなのでオーケストラ演奏と違い誤魔化しがききませ~ん~と

先生も全身汗まみれの熱血指導で私達も必死ですぅ

中でFreu-deの発音は巻舌使って~と言われるけれど難しいね

外人がお蕎麦を食べるのにすすって食べる事が出来ないそうですから

幼少期から使わない機能を使うって至難の業です

でも~巻き舌を使うとドイツ語らしく良い響きデツ~♪




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。


これを見たら朝から涙が止まりません・・・

天を恨まず運命に耐え・・・健気な中学生から教わること大です
by kamome1125 | 2011-10-22 20:58 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)

公園内はすっかり秋色です 寒くて薄いコートを着ています
d0046702_2084787.jpg

ベゴニアが溢れる様に咲いて綺麗です~♪


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



頭の検査を受けるのは初体験でさすがのオババも緊張しましたぁ~

事前に 体に金属が入ってないか 刺青 入れ歯 目のお化粧はダメ~ etc・・・と

細かいチェックを受け 着替えた後にもう一度金属探知機で厳重チェックの後

大きなドーム状のカプセル型ベットに入ったら凄い音が聞こえます

丁度 削岩機でコンクリートを砕くあのすざましい音が終始聞こえても

暫くすれば音にも慣れて 恐怖感もなく終わる頃には眠くなったけれど時間は20分

あまり気持ちの良いものではないけれど痛くもないので楽ちんです

結果は来月ですが聞くのも怖ろしい気がします 

というのも亡き母がアルツハイマー病で 亡くなる頃には私達娘の事も

識別出来なかったので たぶん母が病気になったであろう年齢~になったので

受診したのです そんな事で・・・不安です
by kamome1125 | 2011-10-21 20:12 | Comments(4)

財産明細の告白~♪

最近の公園散歩の話題は銀杏とこの柿です
d0046702_9105131.jpg

手を伸ばせばすぐ取れるので皆さん狙っています

特別美味しいわけでもないのに もぎ取っ食べる~これが醍醐味ですぅ~♪



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



テニスの練習日です 高尾山帰りで筋肉痛なのに老体に鞭打って二時間

何とか~皆さんにへばりついて終了 フゥ~


今日の話題は夫婦で海外旅行に行った人が財産目録を書いて

「万が一何かあった時に開けなさい」と分配方法まで事細かに書いたそうです

そんなお話しから家の財産明細をいつ子供達に明かすのか~?

未だ話してない・・貸金庫の中・・嫁や婿が付いてるから・・果は息子(娘)が信用できない

・・・まだまだ~確り自分で握っている様でございマツが

一人で家計全てをやり繰りしていた奥さまが 突然交通事故で亡くなったら

お葬式代の支払いにも困ったお話も聞いたことがあるので

大財産があるわけもないけれど それなりに「告白」の時期を考えなければですね

最後に亡き松下幸之助さんの深いお話しでございます

ゼニは離さずに死ぬまでしっかり持ってなはれ 人にはけちと言われても 

お金があるから大事にし みんなベンチャラいうてくれる 内緒やけどほんまだっせ  

どうぞ~告白のご参考にしてくださいませね~♪
by kamome1125 | 2011-10-18 19:30 | Comments(6)