穏やかな大晦日

未曾有の震災で日々の平穏な暮らしがいかにありがたい事であるのかを

考えさせられた一年でした
d0046702_1471872.gif

新しい年は穏やかで平和な年でありますようにお祈りします

皆様どうぞ良いお年をお迎えください~ 

そして拙いブログをご覧いただき有難うございました。 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2011-12-31 14:09 | Comments(6)

正月飾り&ハンギング

昨日作ったお飾りを玄関に飾りました~
d0046702_17572258.jpg

小さなお飾りでもお正月らしくなるものですね
d0046702_17594682.jpg

前回作った丸いハンギングも落ち着いてきて~
d0046702_1801572.jpg

クリスマスのイルミを外した後に寄せ植えを~
d0046702_182332.jpg

この色が可愛い~






昨日届いた餅を切って貰ったら・・・
d0046702_18344599.jpg

如何してこんなに雑な切り方になるのかワケワカメ・・・・
d0046702_18351118.jpg

根っこを植えたお雑煮用の小松菜もこんなに大きくなって出番待ちですぅ~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2011-12-30 18:40 | Comments(0)

しめ飾り

手作りのしめ飾りを作って四年目になります

毎年変わリ映えしない形ですが 育てた新しい藁で作るのが

新年に相応しいかな~と思っています
d0046702_174618.jpg

d0046702_17462030.jpg
d0046702_17463112.jpg

年を重ねた早乙女が5月にバケツ田植をして~

青田刈りをして陰干しにしてから保存していました

そんな心を込めて作ったしめ飾りですから

    「家内安全」   確り守ってくれると信じていマツ





今日は29日 二重苦になるのでお餅をついたりお飾りは避ける様ですね

殆ど気にしないオババですがやっぱり明日飾ります



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2011-12-29 17:09 | Comments(2)

高尾山ハイキング

12月に高尾山に登るのは初めてなので 厳重に寒さ対策をして昇ったら

素晴らしい好天に恵まれ空気は澄み渡り気持ちいい登山日和でした


高尾山入口です 丁度謹賀新年の看板を取り付けていました~
d0046702_7512614.jpg

いつもなら凄い人でごった返して座る所を探すのに鳩の特等席です
d0046702_7514164.jpg

普通の霜柱とシモバシラの花です 詳細はここ 初めて見つけたので嬉しい~
d0046702_7515384.jpg

途中で富士山が見えたのに 頂上では雲に隠れて見えなかったわ

でも~遠くの房総半島まで確り見えて これも冬ならではの光景ですね~
d0046702_752113.jpg

新年の準備で綺麗に掃き清められ門松がかざられて厳粛な気持ちになれました
d0046702_7522362.jpg

いつもは行列の出来る参道もこの通り~お土産屋さんも閉っています
d0046702_7523572.jpg

恒例の健康登山の証は高尾山に上る目的の一つです 

今回で5回目ですが達成感100%ですぅ~♪
d0046702_9282316.jpg

いつも一緒のお友達は一冊目の20回を登り満願でした

一年半で20回登ったのですから凄いです~ パチパチ~

丁度居合わせた男性は39冊目で780回 日課にして登ってるそうですが

定期券を買って登る方 毎朝散歩がてら登る方 90歳の高齢の方・・・

お坊さんと雑談が出来る程のんびりとした年末の高尾山は

思いがけなく沢山の発見もあり楽しかったです~♪
by kamome1125 | 2011-12-28 21:32 | 高尾山 | Comments(2)

除染作業

この所~朝は本当に寒くて散歩も億劫だけれど気合だーーと出かけたら

あちこちに氷が張ってバリバリ割りながら歩くのも心地いいわね~♪


散歩道にある小学校二校が同時に除染作業が行われています
d0046702_11234036.jpg

物々しい重機や掘削機などが出動し 校庭の表土を削り取り土のう袋に入れて

校庭すみに掘った穴にシートを敷いて埋めています

見てると作業員はマスクもせず普通の作業服で働いていたけれど

震災後 立ち入り禁止区域にもなっていなので危険は無いと信じたいけれど

震災後8か月も経ってから 除染作業が始まるなんて・・・・・・不安だね




最近お友達がドイツ旅行をした時に  台湾人ツアーの人たちとお話しをして

是非日本へ~~と言ったら 両手を激しく振って拒否されたそうです

国内でも福島の人たちは原発問題で深刻な問題になっているのに

外人に理解してもらい名誉回復には相当な時間がかかりますね・・・
by kamome1125 | 2011-12-27 19:11 | Comments(0)

障子張り

クリスマスも終わってあちこち飾り立て 玄関先には小さなイルミまで灯したのに

取り付けつはルンルンでも後片付けは面倒ですぅ~♪

これからお墓参りは仏様 初詣は神様をまわり僅かなお賽銭で

沢山のお願い事をする抜けめないオババデツ



.☆.。o○o。★。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。



障子張りをしました

壊れていないから止めようかな~と思ったけれど この機会を逃したら

このままになるので 思い切って張り替えました
d0046702_9594253.jpg

建具も古くなり色もあせて汚いので力任せに洗ったら壊れてしまいました

綺麗になったのか~?ワケワカメですが障子紙だけでも白いので気持が良いですね~♪

こちらは4年前にカーテンを外して障子に変えたリビング側です
d0046702_9595854.jpg

丈夫なプラスチックを貼って貰ったので 見た目や感触は紙と変わらないのに

色も変わらず 壊れにくく 張り替えも不要で便利です



障子張りに限らず毎日まめにお掃除をしていれば 年末の寒い時に

わざわざ大掃除をしなくとも良いのに1年間のツケが回って 

見回せばエンドレスでつ・・・

こうして学習する事もせず 毎年同じ事を書いているオババです 涙
by kamome1125 | 2011-12-26 16:02 | Comments(2)

Merry&Christmas

今宵は灯りをつけてケーキを頂く静かなクリスマスです


d0046702_1295760.jpg

d0046702_1225195.jpg


皆様楽しいクリスマスを~♪



             
d0046702_12392017.jpg

by kamome1125 | 2011-12-24 22:53 | Comments(0)

シャコバサボテン

冬至~ 柚子湯に入り~南瓜を食べて~季節を感じながら

伝統も一緒に味わえることを大切にしたいですね~



手をかけずとも律儀に咲いてくれるシャコバサボテンです
d0046702_9312187.jpg




今朝は本当に寒かったので お散歩もラッキー君の用事だけでお終い! 

9時頃いらした来客と玄関で話していたら 勿論戸を閉めてるのに

吐く息が白くて余りに寒いので 「どうぞ~お入りください」と二度もお誘いしたのに

「早くからすみません ここで~~」と遠慮しながら 延々~~~と話し出したのです

お客さんはコートを着て完全武装だけれど オババは暖房の部屋から出たままの薄着で

震えるくらい寒くて 集中して聞くことも出来なかったのに帰り際に

「私の愚痴を聞いて頂いて嬉しいわ~」と丁寧にお礼を云われて

・・・・・・・申し訳ない気持デツ 

午後から熟女5人でお喋り会です 途中から「眠いでしょう~?」って言われて

心の中が素直に表情に出るオババですぅ

これで今年のイベントは全て終了 後はお掃除のみと思っただけで鼻水が・・

風邪を引いたらお掃除は出来ないわね~  (→ܫ←)フフフ~
by kamome1125 | 2011-12-22 17:56 | 小さな庭 | Comments(0)

今宵はサントリーホールで読響のベートーベン交響曲第9番の演奏会

指揮者は下野竜也さんです

2000人も入る会場は満員 素晴らしい演奏に鳥肌が立ちました

第九は何年も練習して・・ 飽きるほど聞いて・・ 何度も歌って・・

分かった積りで勇んで聴きに行っのに 何~~も分かっていなかった事

思い上がっていた事・・・思い知らされました

プロは凄いっ!!  ブラボ~~~~下野~~~♪  




久し振りのサントリーホールはライトアップされていました
d0046702_7491183.jpg
d0046702_7492357.jpg

さすが東京のど真ん中~ 街並みもお店のショーウインドウも本当に素敵です~♪
by kamome1125 | 2011-12-21 23:45 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

テニス練習&忘年会

風が冷たくて寒い朝~ ラッキーの散歩も義務的に済ませたのに

練習後の忘年会のビールを美味しく飲むために汗をかくほど練習

その後は早々にお迎えの車に乗っていざ出陣です!

会場は小さな居酒屋さんなのに 思いがけなくお洒落なお料理で美味しいのです
d0046702_1845934.jpg

最後にお蕎麦もでて~~お腹いっぱい大満足です

何時もの如く好き勝手なお喋りをして~~食べる~食べる~~飲む~飲む~~

エンドレスですがそこは主婦ですからお夕飯に間に合う様に解散

模範的なオババ軍団でございます

今日で今年の練習は終了 来年も全員揃ってテニスが出来ます様に~

皆さん良いお年をお迎えくださいね
by kamome1125 | 2011-12-20 19:18 | テニス | Comments(2)