味噌造り~♪

明日から三月だというのに雪が降って積もりました
d0046702_12523322.jpg

と言っても3㌢程ですから雪国の人が聞いたら ふ~んでしょうね


それでも転んで骨折したり追突事故は2000件ですって~~怖いです


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



今日は恒例の味噌造りをしました~♪
d0046702_1363123.jpg

昨夜から浸しておいた大豆を早朝から4時間位コトコト~煮てから大きな袋に入れ

丁寧に潰した後は 麹と塩を入れてよ~く混ぜて団子にし容器に入れてお終いです

どうぞ~上手に発酵して美味しい味噌が出来ます様に~!



ついでに糠みそも出しました
d0046702_13341749.jpg

開いたら少し臭いがするので 古い糠を半分捨てて新しい糠と交換しました

きっと美味しい糠漬けが出来る予定ですぅ~ 乞うご期待!




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-29 19:20 | Comments(6)

中高年の嫉妬心

暖かい日差しを浴びながら この年齢でもテニスが出来るのは

長い間続けて来たたまものね~と皆で自負しております

練習後は恒例のお食事会ですが 何が話題になったのか~?

何故~あれだけ盛り上がったのか~??ワケワカメ~~♪

毎週会っているのによくも飽きずに話題が切れないものデツ


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



不倫の果てに結婚したご夫婦ってオババの独断ですが特別な雰囲気を感じます

それも夫の慰謝料から借財全てを奥さんが清算して結婚されたそうですから

行動が気になるのも仕方ないのか~? 心配させるような行動をするのか~?

夫が毎週行く趣味の教室も車の無い人と待ち合わせをして乗せていくのが心配

お教室が終えた後に行くファミレスでお茶を飲むのも心配

一泊旅行に行ったら眠れないそうですから 普段はいつも一緒に行動して

24時間監視状態ですから厄介な嫉妬心です

男女間の「やきもち」という最も強力な嫉妬心は 

人の命さえ奪い取る力を持っているそうですから恐ろしいものです

そんな事でご主人と話す時も奥さんの顔色を伺いながら気を使うので

帰った後は疲れがどっと出ます

若い夫婦ならいざ知らず いい加減にしてもらいたいですが余計な事ですかね・・・・・・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-28 22:29 | テニス | Comments(4)

一年間の町会班長のお役目を終え昨日は引継ぎでした~♪

特別問題も無く次は30年後ですから最後のご奉仕でございますぅ~♪

班長のお仕事と云っても毎月市の広報誌を配る事 町会費の集金 

回覧板を回す事 秋祭りのお手伝い・・・位ですね

そんな事で毎月30件の家のポストを回るのですが

用事がなければ通らない私道を通ったり 初めて見る表札 初めて見る人・・・

一年後の今でも新しい方は家と家主の顔が合わない家もあります

古いご近所さんでも子供が小さい時は密なお付き合いをしても

今では殆ど顔を合わせるチャンスも無く偶にお会いするゴミ集積所で

立ち話をする程度になってしまいましたから 希薄なご近所付き合いでしょうかね~

其れでも特別な疑問も感じず過ごして来ました・・・皆さんは如何していますか~?




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



東京マラソンは楽しそうだったね~♪

オババも走れるなら絶対参加したと思うけれど残念デツ

藤原選手の晴れ晴れとした表情に反して川内選手は坊主頭になっていたわね

け・じ・め だそうです・・・そこまでしなくともいいのに真面目なのね


d0046702_16195361.jpg

文とは関係ないお昼に食べたお寿司です 美味しそうでしょう~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-27 14:32 | Comments(8)

朝から雨の一日で いつもと違う音楽室は暖房の効きが悪くて寒かったです

一月からメサイアに入って 進み方が速いのか~? 難しいのか~?

一回でも休んだら挽回できないので お友達がピアノで録音してくれたのを

部屋をガッツリ閉め切って~繰り返し聞きながらハーレルヤ~¨*•¸♬♪♫•*¨*ི♥ྀღ •♫♪

学生時代に予習をしていくと授業が楽しみだったけれど

宿題をしないと休みたくなったでしょう

そんな気持ちを未だに引きずっているオババでつ・・・・



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



昨日届いた北海道のイクラのしょうゆ漬けと塩水ウニをたっぷりと酢飯にのせて頂きました

d0046702_6515015.jpg


美味しいね~~と言いながら頂くのは至福のときですね~~Y 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-25 18:02 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)

床屋さんで顔そり~♪

お友達が通っている高級エステには縁のないオババですが 

床屋さんのレディースフェイシャルエステ~~をして貰いました~♪

顔そりが目的でしたが いつもは美容室でするカラーカットまでやって貰いました

先ず顔そりは 蒸しタオルで温めた後にふわふわのフォームをのせてゆっくり丁寧に

耳タブから鼻の脇の~~細かい所まで刃を当ててくれて気持ちが良いわね

その後は何度も蒸しタオルを取り替えながらマッサージからパックまで手際よく

滑らかに動く指さばきに いつの間にか夢の中で熟睡のオババですが 目が覚めたら

おぉ~~くすみが取れて色白のプリプリ~玉子肌美人~?になりました~♪ 

でも~カットは初めてで心配でした~が 夕方訪ねてきたお友達が

あら~美容院に行ったの~? 今日のカット素敵~♪と褒めて頂いたし

いつもはカラーカットだけで福沢諭吉さんが消えてしまうのに 安く仕上がって

いつもと変わらない出来栄えだとすれば 床屋さんの概念も変えなければいけないわね

でもぉ~何故か~? 気持ちは複雑・・・・



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。




夕方こんな美味しいものが届きました~ 有難う~♪
d0046702_842537.jpg

おぉ~~豪華版でしょう~ お腹がすぐ反応しますぅ~




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-24 21:50 | Comments(6)

車が行方不明~??

暖かい一日でテニス日和でした~♪

雪や雨で潰れたので三週間ぶりの練習日で体を動かしたくて

ウズウズしていたので全員の意気込みも感じられる練習でした~

薄っすら汗をかいた後はいつもの通りお食事会ですが

その後に大変な事が待ち受けていたのです・・・


              ♥  ♥  ♥


此処の駐車場は日本一大きいホームセンターや映画館 スーパー等などの

端っこの車が小さく見えるジャンボ駐車場なので いつもは象さんの列の何番目と

記憶して停めるのですが オババが駐車してドアを開けた瞬間に

久し振りに会うお友達と あら~~#$%&#$%&&%%$$#~~♪

お話しに夢中になり駐車位置を確認しないまま 食事を終えて出てきたら

          えッー私の車は~?????ワケワカメ



微かに残っている記憶を頼りに ウロウロウロウロ・・・・・・・・

仕方なく近くにいたガードマンにお願いし 又 ウロウロウロ・・・

          おぉー在ったっ!!

やっと見つけました~が記憶って本当に曖昧ですね

場所は大体合っていたけれど 駐車した時はずらりと並んでる中の

一台だったのに 見つけた時はガランとした列にぽつんと一台止まって

記憶にある背景が全く違うので 一瞬本当に私の車~???状態でしたが

赤い車の隣とか 鳩が止まっている脇 ガードマンが立っていた横…なんて記憶が

当てはまる訳がないですよね  もぉ~バカ~~自分!でしたがヤレヤレです

お願いしたガードマンを捜し歩いて又ウロウロ~~あぁぁ~何が疲れたって

自分の車探しが一番チカレマチタ  でもぉ~・・・・・・これって二度目なのデツ 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-21 21:33 | テニス | Comments(10)

お雛さま

今季一番寒い朝ですが 埼玉のセーヌ川~?も春めいているでしょう~♪
d0046702_1620179.jpg

散歩コースの公園の銀杏の木の横に並びました
d0046702_16204142.jpg

少しでも細く見える様に横を向いたらラッキーが重なるし 仕方なくいつものポーズです

日差しが眩しくて~暖かいのが伝わるかな~♪



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



澤田尚典さんのお雛さまを出しました
d0046702_16221883.jpg

毎年同じものですが~~
d0046702_16223718.jpg

今年の東京ドームテーブルウェアーで揃えた西陣織の台布です
d0046702_1754057.jpg

金屏風があるはずなのに何処にしまったのか・・・


憧れの七段飾りのお雛様をど~~んと飾りたいのですが 娘がいないので縁がありませんでした~ 

お雛祭りと聞いただけでワクワクし 年を重ねるごとに愛おしく感じるオババですぅ~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-20 16:01 | Comments(8)

目が覚めたら小さな庭が真っ白で 早速スマホでパチリとしてみました~

蕾を持っている真赤な椿なのに~
d0046702_846427.jpg

年末に植えたパンジーも頭を下げて寒そう~
d0046702_847316.jpg

雪かきも不要な程度の雪なのに近くの橋のたもとでは玉突き事故で

パトカーが並んで騒然として やっぱり雪の運転は怖いですね~ 

仙台にいた頃は当時のスパイクタイヤを付けて平気で運転していたのに

すっかり怖気づいてしまいました・・・・



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



今日の練習はメサイアの12番「For unto us a Child is born」です

基本練習譜について講義・・・・・・・・・・・・・nagai

先生は 慣れです 慣れます 慣れてください~~と言うけれど

ワケワカメの英語の歌詞と楽譜を一緒に見ながら歌うのは難しいです

テンポが速い曲なので先ず歌詞を覚えなければ おいて行かれマツ

それに音楽室が乾燥しているのか~咳が出て堪えるほど出る様な気がして

集中も出来ず散々でした・・・まぁ~こんな日もありますね~ 涙




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-18 20:50 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(8)

スマートフォンの使い方も少しずつ慣れてきました~♪

今日はブログ友のEMAさんに教わったLINEです 

ベッキさんがCMをしてトークと電話が出来る無料アプリです 
d0046702_11221891.jpg

アイホーンを使っている息子達とも無料電話が出来るので便利ね~

トークは息子が消極的な相手をしてくれましたが 途中から無視されて

オババからの一方通行だけですぅ~ 誰かお相手になってチョ


音楽の取り入れ方も自分のフォルダーを作ってドラッグするだけで

入るのですから以外と簡単です~

イヤホ-ンがなかったのでソニーのウォークマン用を使ったらOKでした


それにスマホカバーも付けました 
d0046702_11232742.jpg

何処も品切れで三軒目でやっと透明色一個だけ見付けました

落した時の衝撃を和らげ 持った時に滑りそうな感覚だったので持ちやすくなりました~

これだけの事をPCで検索しながらするのもオババに取っては大事です

達成感でルンルン気分よりも あぁ~~やっと出来た・・・・ヤレヤレ~デツ



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



本屋さんでテレビ講座のテキストを買ったらレジ脇に芥川賞受賞本が山積みでしたが

文芸春秋でケチりましたぁ~
d0046702_1135361.jpg

この所 湊 かなえさんの 告白 夜行観覧車 境遇 を続けて三冊読みました

読みやすくて集中力の無くなったオババでもあっと言う間に読めて面白いです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-17 19:38 | スマートフォン | Comments(4)

ブログの効用

いつもの散歩コースも確実に春が来ていますね~♪
d0046702_14112020.jpg

臆病ラッキー君はリードを放しても傍から離れません
d0046702_1412098.jpg

老いも目立って反応も鈍くオババにそっくりですぅ~♪



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



ブログの更新は 興奮するほど楽しい日も・・ イラララ~~の時も・・ 悲しい日も・・

眠くてワケワカメの時・・ コックリしながらも・・ PCの前に座ってしまうのです


今日の様に 朝から 買い物 アッシー君 野暮用 病院を二件・・・と

特別ネタも無く疲れ切った日は パソコンを開くより寝た方が良いと思うのに

つい習慣で~~ あ~たれ こ~たれ ブログにぶつけている内に

心も落ち着いて平常心に戻れるから不思議です


余所のブログも 事業の失敗 夫との別居  嫁姑問題 ・・・深刻な大問題を

アップするなんて如何して~?と不思議でしたが PCに向かって

言葉を選んで入力している内に 様々な思いや感情を放出する事で

心も頭も整理がついて冷静になれるのでしょうね  

ある意味ストレス解消かもしれないです

そんな事を考えながら打ち込んでいたらオババのイラララ~~病も

落ち着いて眠くなりました~ これで明日の目覚めも良いのでは~♪  





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-02-16 20:59 | Comments(4)