スマホ生活二か月

スマホ生活も二か月になりボンヤリと〜全体像が見えてきました

二か月前に初めて触った時は 前の携帯が使いやすい〜と

何度も思ったけれどスッカリ脱却!

今ではスマホにして本当に良かった〜♪と実感しています


オババがスマホを持つ目的のひとつは〜〜 毎日の散歩時にポケットに入れてる

携帯電話 ウオーックマン カメラ お財布それに犬用具と結構な荷物なのです

それがスマホにしたら 電話 メールは勿論 ウオークマンを聞きながら

カメラで写真を撮りブログにアップし 他の人のブログも読めるし

帰りはコンビニでお買い物まで 全てスマホひとつで出来るのですから本当に便利です


でもね〜こうして書いてしまえば簡単そうに見えるけれど

オババのワケワカメの頭でアプリひとつ入れるのも大変なのでつ

スマホを持ちながら パソコンで検索しながらでもワケワカメにイライラ

最後は高い料金を払っている分使いこなせなければ損っ!と正に欲との戦い!! 

試行錯誤真っ最中でございマツ



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*...


d0046702_1149496.jpg

そんな事で今日はスマホからブログアップして見ましたが

これだけの文章でも太い指では面倒なのでパソコンで打ったものを

メールでスマホに送り編集して スマホからブログに送りました

何やら面倒だけれど 二か月記念日でスマホから送りたかったのデツ

そこんとこ理解してお疲れ様のポチッlを宜しくお願いします フゥー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-31 11:20 | スマートフォン | Comments(10)

夕方から演奏会に出かけるのに 雑用や来客があったりして

一日中忙しく動いていたので 演奏会場で居眠りでもしたら~と不安でした

でも 今日のムソルグスキーの「展覧会の絵」は期待感の方が勝って

大丈夫デチタ~♪

お馴染みのプロムグナードは 展覧会に並んでいる絵の前を通りながら

心象の移り変わりを表現しているそうですが 大好きな最後のキエフの大門は

小さなラジカセで聞くのとは大違いの圧巻~!! ブラボ~~~♪ でした


d0046702_9401777.jpg



演奏曲は

モーツアルト   オペラ フィガロの結婚序曲

モーツアルト   オーボエの協奏曲ハ長調K314

ムソルグスキー  組曲 展覧会の絵


d0046702_9403763.jpg



会場は咳をする人が多くて耳障りでした 静かな中であちこちから

咳が聞こえてくると集中力も途切れてガッカリです

前もってチケットを取っていると勿体ない気持も分かるけれど・・・

やっぱり具合の悪い時は遠慮するべきね


d0046702_94124100.jpg


写真は小さな庭のパンジーです 毎年同じ色になってしまうわね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチっ!お願いします 60代の素敵なブログも見れます 
by kamome1125 | 2012-03-30 22:45 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

春は別れの時・・・

これから暖かくなると散歩コースのお花も咲き始め楽しみです~♪

先ず一番に行くのが近くのマンションの脇に咲いている河津さくらです

丁度満開に咲いていました~  ほら~~綺麗でしょう~♪
d0046702_100020.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*...




息子が小学生の時に親子で仲良くしていた同級生のお母さんが再婚するになり

他県にお引越しの時に 小さな椿を頂き庭植えにしたらこんなに大きくなり満開です
d0046702_10371853.jpg

先日 何十年振りにお付き合いが復活~! 長い間のブランクはあっという間に埋まり 
d0046702_10375490.jpg

昔話に花が咲き懐かしい楽しいお食事会でした

椿の事も覚えていて「大事に育ててくれて有難う~」と喜んで頂きましたが 

毎年満開に咲いてくれる椿を通して しっかり繋がっていた事を思うと感無量です・・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-29 21:39 | 小さな庭 | Comments(6)

すっかり暖かくなって~寝ながら窓を見るとお陽さまが明るい~!

それだけで嬉しくなって 一日がいい日になる予感がしますね~

フフフ~美味しそうでしょう~朝食です~♪
d0046702_11165157.jpg




ポリ袋収納箱が届きました~♪  ラッキーがいるのでスーパーの袋は必需品です
d0046702_10454723.jpg

買い物の度に袋に丸めて詰めてキッチンの隅にぶら下げて使っていたけれど
d0046702_10461725.jpg

捨てても良いのに溢れる程詰め込んだり 汚いので気になっていたら見つけました~ 

見た目もスッキリ 底の古い袋からでも出せるし 一枚ずつ取り出せて便利です

今時~こんなのがあったら便利~と思うものは必ず商品化しているね



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*...




午前中はテニスの練習 午後からパッチワークに行きました

暖かくなって指の調子が良いのでトップが出来上がりましたが
d0046702_1175998.jpg

簡単な物って早く出来るけれど 出来栄えも良くないね・・・

やっぱり時間をかけて苦労して創り上げた物は違う事を分かっているのに 

いつも簡単な方に手が伸びるオババでつ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-27 20:24 | Comments(6)

村山由佳 「放蕩記」

どんな本を読んでいますか~と時々聞かれるのですが乱読です

見聞きしたものを手当たり次第に読んで気に入ったら同じ作家を

何冊も読んだり・・・気まぐれですね~ 

今回は村山由佳さんの放蕩記を読みました
d0046702_20333039.jpg

かなり分厚い本でしたが 読みやすいので捗りました

村山由佳さんの半自伝的小説で 誰にでもあると思う母娘の確執の様なものから

母から受ける影響や呪縛もどきまで 言動は違っても重なるなる部分や共感できる事もあって

亡き母を思い出しながら母娘の関係を思い起こし考えさせられた本でした



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*...



一等賞~!!

いつも買い物に行く生協では日曜日にくじ引きをしています

今回は大当たり~! お米5キロの一等賞です
d0046702_193861.jpg

何年も通って~何枚引いても~~ いつも スカ スカ スカーーの空くじで

小さなテッシュしか貰った事が無いのに~「こいつは春から縁起がいいわえ」


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-26 18:55 | Comments(8)

先生がインフルエンザでお休みになり団員のY先生が代講です

いつも先生から指摘される事は必ず楽譜に書き込んでいるのですが

Y先生から云われた事も書き込もうと思ったら 既に書き込んであるのです・・

同じ事を何度注意されても 歌詞と音符を追う事だけで精一杯のオババです


練習後は居酒屋で新人歓迎会と親睦会です

恒例の新人さんのご挨拶は新鮮ですね~ 

中にはトークも含めて大型新人さんもいらして楽しみです~♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*...



今日は練習会場の大ホールではロックsophiaの公演がありました
d0046702_6474869.jpg

ファンのお嬢さん達が季節外れのヒマワリの花~をもっていましたが・・・
d0046702_6491311.jpg

車の裏側のピーターパンに榊原郁恵さんを想像するワケワカメのオババですぅ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-24 22:55 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)

階段の手すり

階段に手すりをつけてもらいました
d0046702_7101298.jpg

まだまだ必要ないと思っても家族からヤイヤイの催促が合ったので仕方なく実行

お手洗いも付けるというので 

「えぇー未だだ丈夫よー」と云ったら

「すぐ使う様になりますよ」という業者さんの一言で付けましたよ

古い我が家の階段には不釣り合いな立派な手すりがドーンと付いて

上りながらいつの間にか~?自然と掴まっているオババですぅ~

家を建てた30年前に亡き母が手すりが必要では~?と云ったのに無視

同じ年代になってから分かることって沢山あるわね・・・・・・simijimi



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*.



雨戸をあけると沈丁花の香りがします
d0046702_715491.jpg

庭の隅っこで手入れもしないのに 春一番に自己主張します

良い匂いです~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-22 20:43 | 小さな庭 | Comments(6)

超高級車 ベンツG55

こないだ買ったばかりだと思っていた我が家の車も五年目の車検です

大きな交換修理は無かったのにアレコレにプラス税金の大出費でしたが

車のない生活は考えられないので仕方ないです

でも~車検は税の徴収と車検制度を維持する事で得をする団体が・・・と聞くけれど

超高級車ならいざ知らず 大衆車はワケワカメの構図に巻き込まないで欲しいわ



超高級車と云えばあのさんまさんも乗っているというベンツG55に乗りました~♪
d0046702_1911938.jpg

男性好みの四角張った車で車高が高いので視界が広く眺めが良~いです

エンジンの音も心地よく沢山の贅沢機能が付いているのですね

リッター3キロしか走らず マンションが買えるほどのお値段と聞いたら

何だか落ち着かず堂々と出来ないオババなのですぅ~

左ハンドルですから降りる時は気を付けなければと思っていたら

持ち主が即~降りて 見るともなくオババを見張っていましたよ

ヤレヤレ超高級車は乗せてもらうのも気を使いマツナー 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-21 17:49 | Comments(5)

去年の暮れに作ったハンギングも寒さでチジコマッていたのに

太陽に向かってムクムクと起き上って顔を見せてくれます~♪
d0046702_1626583.jpg
d0046702_16261874.jpg

少しずつ色も鮮やかになり植物は敏感に春を察しますね



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...*.....*.....*...




右手の親指が痛くて暫く休んでいたチクチクを久しぶりに再開
d0046702_16263986.jpg
d0046702_16265478.jpg

スマーとホーン入れと買い物バックを作りはじめましたが 全て親指のご機嫌を

伺いながらですから完成はいつになるやら~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-20 20:17 | 小さな庭 | Comments(6)

水栽培のヒヤシンス

たった3日間家を空けただけなのに 小さな庭はあちこちから新芽が出て

リビングに置いていた水栽培のヒヤシンスが立派に咲いていました~
d0046702_12312386.jpg
d0046702_12314214.jpg

コロンとした大きな球根から太い根を張り回らせてお花をつけ

部屋中に甘い香りを漂わせて~~春を五感でかんじさせてくれます

もう一本も咲きそうだし 脇芽も出ているのでまだまだ楽しませてくれる

手のかからない優等生ですね~♪  

なのに「臭いっ」という奴がイマツ  鼻が変ですよね





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-03-19 20:29 | 小さな庭 | Comments(6)