吊るし雛~♪

公園内は鬱蒼としています
d0046702_1146718.jpg
 
八重桜の実も黒くなり今日は一個お味見をして満足です~
d0046702_11463862.jpg


特別美味しいわけではないけれど 地面に落ちてる実に群がる鳥と一緒に

自然の恵みを頂き有難い事でございます~♪



宣誓~! 今日から来年の三月まで吊るし雛の教室に通いますっ!

もぉ~宣言をして気合を入れないと放棄しそうですぅ

初日の今日は梅の花作りです 直径一センチの小さな梅ですが 

太い指で丸めて綿を入れるのは大変 二時間かかって三個しか出来ませぬ・・なのに

90個作ってきてください~~~~~前途多難デツ
d0046702_11133983.jpg

梅作りの布です こんな赤い色合いは触ったことも無かったので可愛~
d0046702_11141270.jpg

古布や道具に拘っている先生で 針も京都からお取り寄せだそうです
d0046702_11142626.jpg




・・・・・パッチワークだけで精一杯なのに 吊るし雛まで出来るの~?と

自問自答してお教室を見学して行動は慎重にしたつもりだけれど 心はすでに吊るし雛!  

遣りたがり病~~これも慢性不治の病でございマツ~~♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....




お友達からこんな細かいビーズのストラップを頂きました~♪

d0046702_11284467.jpg


よくもこんな細かい作業が出来るものだと感心します

ブログを書き始めてから5年~ 5つのハート型に思いを込めて作られたそうです

大事に使わせて頂きますね~ 有難うございます





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます









                                                                                                                                                                                                                 
by kamome1125 | 2012-05-30 20:27 | パッチワーク | Comments(4)

白いバラとバイカウツギ

アーチに絡まった白いバラとバイカウツギが満開になったら

一年で一番華やかな小さな庭です~♪

d0046702_2004252.jpg

d0046702_19563527.jpg

d0046702_203168.jpg

d0046702_1957133.jpg

バイカウツギです 少しピンクが入って美人でしょう
d0046702_1957125.jpg

花後に強い剪定をする予定なので 来年のお花はみれないかもしれないね・・
d0046702_19572497.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



午前中はテニスの練習日です 日差しも強くて日焼けの怖い季節ですから

長袖 長パン 手袋 サンバイザー・・・確り覆って~~塗って~~日焼け対策万全です 

若い時と違って焼けたらシミでチョ いまさらですが気を使いマツ

恒例のお食事会は豚カツが食べたい~!の一言で決りました
d0046702_20175548.jpg

付いたご飯は麦飯ですぅ~ やっぱり白米に勝るものは無いですね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-29 19:52 | 小さな庭 | Comments(4)

パッチワーク&バック

昨日は町会の清掃の日です 

と云っても簡単に家周りの清掃ですから 毎日其々が綺麗にしているので

あっという間に済んでしまいました なのに出ない人って毎回決まっています

いつもの日曜日の朝とは違い箒で掃く音や話し声などが聞こえている筈なのに

じーーーと家に潜んで出てこないのも中々勇気のいる事ですよね

d0046702_16141638.jpg


お隣さんから頂いたバラです 綺麗でしょ~♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....


前から手掛けていたバックがやっと出来上がりました

d0046702_1615634.jpg
d0046702_16151897.jpg


幾重にも重なってぶあついいる所があるけれど 新型のミシンでサクサクです

やっぱり道具って本当に大事ですね~♪

前回持ち手が未定だったけれど~~こんなのを付けてみました~
d0046702_16171153.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
 
by kamome1125 | 2012-05-28 16:24 | パッチワーク | Comments(6)

散歩コースの公園内はシロツメクサの花が満開です
d0046702_5221028.jpg
d0046702_5223520.jpg
d0046702_5235266.jpg


ラッキーと一緒にクンクンしていると懐かしい匂いがします

花を編み込んで花輪を作り首にかけたり・・ 頭に付けたり・・ 

幸せのシンボル四つ葉を必死に探したり・・子供の頃の思い出です


花屋さんにはこんな色や真っ黒もありましたが同じ種類なのか~??

d0046702_5312978.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



5月は野暮用で合唱練習を休んでいたら「屠られた子羊こそは」で始まる

有名なアーメンコーラスに入っていました・・・

皆さん上手に歌って取り残された気分ですぅ~~~涙


これで12月本番に向けて

第一部は ヘンデル メサイア抜粋三曲

第二部は ベートーベンの第九

ソリストは ソプラノ 関 真理子 メゾ 松浦 麗 

      テノール 大槻 考志 バリトン 折河 宏治 各氏に決定

後は本番に向けて練習のみです 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-26 20:38 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

マーラを聞くのも佐渡さんも初めてなので楽しみにしていました~♪

音の洪水と云われるとおり沢山の楽器が舞台からあふれる様に並び

管楽器と打楽器が中心なので 第一と第四は迫力満点で凄味さえ感じる

激しい音に興奮しますぅ~

お楽しみは第4楽章のハンマーです 今回は大きく振りかざして三回打ちましたね

休憩なしで79分間演奏するので アンコールはありませんと事前に云われていましたが

大きく手を挙げて拍手は鳴りやまなかったです

こんな雰囲気の中に身を委ねていられる事の幸せに感謝します


d0046702_929544.jpg



お馴染みの佐渡裕さんは毎週テレビでお会いしていると

ガッチリとした大柄な方だと思っていたら 長身のスマートな方でした

やっぱりテレビって太って映るのですね




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....




昨日の続きになりますが こうしてコンサートは一人でも平気なので

帰りは余韻に浸りながらコーヒーでも飲みたいと思っても 一人では嫌なので

真っ直ぐ一目散に家に帰るのです

買い物に行ってお腹が空いても デバ地下でパンを買って運転しながら頬張ったり・・

こんな所に内気で恥ずかしがりな性格が出ますわね~ ホホホ~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-25 23:49 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

00さんはいつも一人で出かけるの~?と 聞かれるのですが

皆さんはお友達と一緒派ですか~? それとも一人派ですか~?


d0046702_15182064.jpg



大体女性はどんな所でも「つるんで行動」する事が多いですが

お互いに気を使って仲良くするのも良し~ 一人で気楽なのはもっといいですね

オババは 海外旅行 コンサート 買い物は大体一人で行くことが多いですね

海外旅行も一人と云うと皆さん驚きますが 一週間寝起きを共にするには

誰でもいいという訳にはいかないし お互い主婦が同じ日に家を空ける日程を

合わせるのが先ず大変でしょう やっと決めて申し込んだら催行中止と云われたり・・

でも 一人なら自分の事だけを考えて14日前でも入れますから簡単でしょう

コンサートも好みが同じなら是非ご一緒したいけれど・・・・・

さすがにお買い物は一人で行きますという方が多いですね

まぁ~どちらにしても女子高生ではないのですから 一人で行動しても

如何して~??と怪訝な顔をされるのがワケワカメです


d0046702_1583653.jpg


そんな事で絶対一人行動~!と云う訳ではありませんよ~

時々ご一緒するお友達同士の旅行でも 人との関わりでしか味わえない

感動や楽しみを経験すると お仲間同士で思い出を共有して

豊かな人生の一ページが増えたら嬉しいですね

そんな事で楽しい事は声をかけてくださいね~♪



...*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



甘い物大好きなのですが最近果てしなく太るので自粛していましたが~
d0046702_143405.jpg

あぁ~~美味しいわ~♪  やっぱり甘いものはオババの精神的なお薬デツ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-24 13:45 | Comments(2)

小さな庭 白いつるバラ

雨が降った公園に陽が射すと 公園中青臭いでムンムンしますが好きです
d0046702_12253156.jpg

八重桜の実はまだまだ食べられません でも皆さん交代で見張ってイマツ~ 
d0046702_12254320.jpg

最近ブローガーさんご自身のお顔があちこちでアップされていますね~ 
d0046702_12255573.jpg

内気なオババはここまでデツ




小さな庭のアーチに絡まっている白いバラが咲きだしました
d0046702_12335544.jpg

手入れもしないし名前もわからないのに毎年大きな房咲きで健気です
d0046702_1234733.jpg

これはゼラニウムアメリカーナです
d0046702_1354284.jpg
 
秋に植えたルピナスが咲いたらお庭が豪華になりますね~
d0046702_134443.jpg

アスチルベも咲きだして~
d0046702_12444098.jpg

次々と咲くのでアップしたいのに間に合いません



先日オープンガーデンを見に行ってから いろいろ挑戦するものの

やっぱり基本的に欠けているのは セ・ン・ス~!ですね

時々お友達を呼んで庭のお披露目するのがレベルアップのコツですと

素敵なお庭のオーナーさんが話していましたが お花は何所でも売っているけれど

出来れば「センス」も売っていないかな~~??



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-23 12:24 | 小さな庭 | Comments(8)

金環日食の見える今朝は隣近所も子供の声が聞こえたり

ソワソワして落ち着かないので早くからスタンバイ~! 

テレビの解説を聞きながら待ち構えていたら

時間間際に雲に覆われたりしてヤキモキさせましたが

おぉ~ハッキリ綺麗に金環が見えた埼玉です

宇宙界の神秘に触れた思いがし 生きてる内に見れないと思うと感慨深いですね




ジャーン~~新しいミシンです~♪
d0046702_10593136.jpg

新型は古いミシンとは構造が違うので 糸通しさえもワケワカメ~!

付いているDVDを見て 先ず下糸の巻き方~上糸の通し方まで
d0046702_110270.jpg

一時停止をしながら何度も見てスローで又見て~やっとセッテング完了

スイッチオン! おぉ~音も静かで快適に動きますが 全て自動なので直線縫いは

見てるだけでチョット手持無沙汰です

付属の足で踏むコントローラーはいつ使うのですか~?

こうして全て自動ですが セットするのはオババ自身ですから覚えなければ出来ないわね

ミシンもコンピューター内蔵のミシンからホッチキス程度の簡単ミシンまで

多種多様お値段も様々ですが比較的安くなっていますね

むかしは高級品でしたから 毎月積み金をして満額になったら品物が届く方法も

あったけれど今は余り聞かなくなったわね

まぁ~取りあえずミシンかけの所で止まっているパッチワークの残骸の片づけから始めて

押入れをスッキリさせたいですね~



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



畑をしているお友達から頂きました
d0046702_1102276.jpg

昨日イチゴを長時間収穫していたら腰が~~痛くなったお話しを聞いていたので
d0046702_1103915.jpg

しっかり味わって頂きますね ご馳走様~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-21 12:23 | 買い物 | Comments(10)

流山オープンガーデン

流山市のオープンガーデンに行ってきました
d0046702_2144437.jpg

d0046702_21454363.jpg

大きな立派な庭から・・ 小さな庭・・ 店先の極小の庭・・ と様々です

中には殆ど庭と云えない変形なのに素敵なアイディアで家周りを満開にしてるのを見ると

庭がないから・・日陰だから・・ガーデニングが出来ないなんて事は言えませんね

どんな環境でもそれに合ったお花を植えて楽しんでいるって素敵です

d0046702_21462226.jpg
d0046702_214541.jpg

d0046702_21452873.jpg


ハンギング等のお花の組み合わせがとてもお上手で感心しました

何処にでもある草花なのに組み合わせでぐんとレベルアップして素敵です

d0046702_21461047.jpg
d0046702_214634100.jpg

そんな庭造りにかける情熱に感心し良い刺激を頂いたので小さな庭に生かしたいですぅ~♪



当日は早朝4時から花柄を積み 水をかけ 食事も出来ず 近所の方々に気を使い・・・

大変な思いをしてオープンさせているのですね

そんなご苦労も含めて充分に堪能させて頂きました~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-19 20:12 | 小さな庭 | Comments(4)

宿根草も出そろって そろそろ足の踏み場も無くなるほどになってきましたが

一年で一番緑の綺麗な時期ですので 沢山写真を貼って見ました
d0046702_11454372.jpg
d0046702_11455916.jpg
d0046702_11461066.jpg
d0046702_11462494.jpg
d0046702_11463772.jpg
d0046702_11472793.jpg

d0046702_1239997.jpg



今の時期小さな庭でもやることが沢山あるので 今日の庭仕事はこれとこれ~!と

決めてる筈なのに 眺めている時間が長くて捗りませ~ん

最後に水やりをしたらカメラにまでかけてしまい・・・写りが変ね


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....



今日は短い時間でしたがいつも多忙なお友達が寄ってくれました

一緒にあるものご飯を食べて~相変わらず元気で素敵で眩しいです

お話しをしながら刺激とやる気を貰うと些細な事にクヨクヨしている自分に

嫌気がさしますね 時々無性に会いたくなるお友達です



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村応援のポチッ!をお願いします 素敵な60代のブログも見れます
by kamome1125 | 2012-05-17 20:06 | 小さな庭 | Comments(4)