猛暑日も10時からテニスの練習日です

家族にもこんな日に~~と言われながらコートに出かけましたが~~

d0046702_93534100.jpg


いつもの練習メニューをこなしてゲームで仕上げ 恒例のお食事会は韓国料理店です

ジューと音がして運ばれてきた熱々の石焼ビビンバをフフ―しながら

パリパリとしたおこげまで楽しんで完食  又々汗だくでアジアジーーーッ

d0046702_9421627.jpg


本日の話題は実家や息子夫婦との付き合い方など現実をリアルに見据えながら・・・ 

やっぱり禍はお口~! 気を付けましょうね

そんな事で 例年も8月は夕方の涼しい時間に練習をしてきたけれど

欠席者も目立つので8月の練習は中止 一か月間の夏休みとなりました・・・

皆さ~ん ゆっくり静養して9月に元気でお会いしましょうね~♪


d0046702_9442953.gif




朝目が覚めるとオリンピックはどうなったの~??と気になるわね

日本国中~思いを共有しながら 愛国心がメラメラと湧いてくるわね~♪

               頑張れニッポン~!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-31 21:19 | テニス | Comments(4)

いつもより早く家をでたのにギラギラ太陽~~今日も暑くなりそうです
d0046702_514259.jpg

d0046702_515151.jpg

真夏に純毛の毛皮を着ているラッキー君もハッハッハー 暑そうです
d0046702_515356.jpg



d0046702_5205285.gif



水やりを昨夜に済ませたら 小さな庭はしっとりと落ち着いています

お花のない庭の真ん中で宿根フロックスが二カ所から咲き始めました~

d0046702_5533710.jpg


花魁のつけるおしろいの匂いと似た香りを放つのでオイランソウと言うそうですね

                  可愛いいお花でありんす

d0046702_5541993.jpg


炎天下で咲かせておくのは可哀想なので部屋に飾りました~Y


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-30 20:55 | 小さな庭 | Comments(2)

今日もメサイアの53番アーメンコーラスの練習です



後半のアーメンの繰り返しは中々重厚感に溢れて好きな箇所ですが

他のパートに聞きほれていると出だしが遅れる常習犯ですぅ~♪

歌いながら首筋に汗が滴り落ちるほど暑いのに皆さん一生懸命!

12月本番まで本気度が増し いい緊張感です



d0046702_229799.gif



夏休みに入り早朝はラジオ体操に出る子供たちや父兄で賑やかです

出席カードに判を押して貰い 皆勤賞には賞品がでて 

体操の内容も殆ど変わらないまま 80年以上も続いているのも凄いですね

明日からラジオ体操の仲間に入れて貰おうかしら~♪

では~よい週末をお過ごしください


          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
        ランキングに参加しています
        応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-28 22:05 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

度々途中経過をアップしたバックですが やっと出来上がりました~♪

先ず表から~
d0046702_1437499.jpg


反対側も~
d0046702_1438749.jpg


横から~
d0046702_14382499.jpg


底です
d0046702_14384859.jpg


この山道レースを使うのが楽しくて 速く仕上げたいと思いながら

集中力も根気も無くなり 思ったより時間がかかりましたが 

夏用バックですから出来上がってホッとしました~♪ 


d0046702_1452188.gif



男子サッカーもやりましたね~♪

早々に1点入ったので 勝てるかもぉ~と思ったら眠れません  

ついに最後まで見てしまいました

やっぱり勝ち試合は応援の甲斐もあるし 同じシーンを何度見ても気持ちが良いです

頑張れニニッポン~♪


          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
        ランキングに参加しています
         応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-27 14:28 | パッチワーク | Comments(16)

小さな幸せ~♪

早朝散歩をしていると毎日お会いする人も公園の景色も臭いも同じです

公園内のゴミ拾いをしながら男子トイレの掃除をする人

その脇の会館入り口の緩い階段を利用してリハビリをしてる人

その駐車場で大声でお喋りをしている犬連れ軍団

持参のラジオに合わせてラジオ体操をしている人達

公園ベンチで大きな荷物を枕に寝ている浮浪者

ワンちゃんにブランドのリードを付けて散歩している人

ご主人の後ろをいつも下を向いて歩いている奥さん・・・・・etc


皆さん 毎日・・毎日・・・毎日・・・・365日同じです

同じ時間帯に同じ事が出来る穏やかな日々に感謝です


d0046702_7424924.gif



オリンピックが始まったも同じですね

女子サッカーも二点取った辺りから夢の国でしたが白星発進で

幸先の良いスタートが切れて楽しみです~  頑張れニッポン~


          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
        ランキングに参加しています
        応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-26 06:51 | Comments(2)

テニス&パッチワーク

涼しくてお散歩も気持ちが良いです 今朝の収穫です

d0046702_11243390.jpg


散歩コースはいつもと反対のここはゲートボール場です

d0046702_1123397.jpg


ヒマワリが咲いて可愛い写真を撮ろうと思ってもクンクンに忙しいラッキー君です


d0046702_125164.gif



10時からテニスの練習日です 

暑い中を皆に引っ張られながら汗まみれで見上げた空には

いわし雲ですよね~~これって秋の雲では~♪

d0046702_11274251.jpg


終わってから急いでシャワーを浴びてパッチワークに~♪

皆さん創作意欲満々で次々と新しい作品が出来上がっています

こんな暑い日はクーラーのお部屋でチクチクに限るね~と涼やかなお顔なのに

大汗をかいて息を弾ませ上気した顔で座っても オババだけが落ち着きなく気忙しいデツ

其れでも皆さんからアイディアを貰ってバックの柄にもレースを付けて可愛い~♪

d0046702_124326.jpg


今度はお洋服にもフリフリを付けようかな~~  ♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥




          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
        ランキングに参加しています
        応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-24 20:13 | テニス | Comments(8)

小さな庭&草取り

午後から夏日の予報だし 明日はゴミの日で やっぱり庭仕事は今日しかありません

そんな事で早朝5時から庭に這いつくばっていました~♪

d0046702_57663.jpg


猛暑だったし 先日の蛇騒動で気持ものらなくて放置状態の結果~~

あっと言う間に 草はボウボウ・・ アチコチに虫食いが・・ 

お花も絡み合って倒れたり・・通り道もマタガナイと歩けませ~ん

d0046702_572956.jpg


先ず 枯れてしまった鉢植を処分 次に歩く小道をから草取りを始めた勢いで

大きな脚立にまたがり 椿とハナミズキを剪定した後は~~

ゴミに出せるように枝を小さくカットし 山ほどの枯草も袋に入れて終了

シャワーを浴びてお昼を食べていたら 予報に反して意外と涼しいので

これならもっと出来るぅぅ~~と又々~~武装をして庭に降りました

結局一日庭にいたので 夕方には もぉ~~~ヨレヨレで重労働ですね フゥ~

d0046702_5134782.jpg


全身汗まみれの泥だらけになっても 冷たいジュースを飲みながら

スッキリした庭を眺めるのは 小さな充実感で気持ちが良いです~♪ 


d0046702_543304.gif



椿の剪定はチャドクガに刺されて病院に行った事があるので気をつけていたのに

覆っていない顔が半分赤くなり痛痒いのです・・・・が

先日石鹸で洗うと大丈夫と云う話を聞いたので 毒を出すように洗ったら

痒みはすぐとれて寝る頃には赤みも消えて大事に至りませんでした 

根拠~?は分かりませんが もし刺されたら一度お試しください


          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
        ランキングに参加しています
        応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-23 18:24 | 小さな庭 | Comments(6)

今日は自主練習日で団員のY先生の指導で第九の練習です

楽譜を読み直し 発音を注意しながら 細かく音符を追っていくと

いかにいい加減に歌っていたかがハッキリしますね

丸暗記のドイツ語も 意味を理解しながら歌う余裕が欲しいな~♪


d0046702_521625.gif



一昨日までは30度を超す猛暑だったのに今日は21度

10月半ばの気温と云うのですから驚きですね

綿パンTシャツと上にカーディガンを羽織っても寒くて

八百屋の店先に山積みされているスイカは季節外れの様です

今宵は暖かい鍋ものでも食びたいオババですぅ~♪


書きながら~うん~?スイカは果物~?と検索したらビックリ

木になるものが果物 つるや茎などになるものは野菜と分類するので

イチゴ、スイカ、メロンなどは野菜となるようです 

脇道に逸れてしまいましたがご存知でしたか~♪


          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
        ランキングに参加しています
        応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-07-21 20:49 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(8)

パッチワーク&バック

朝 起きて鏡を見たら顔も足もむくんで昨日の疲れを隠せませ~ん

体の動きが鈍いし 頭もぼんやりして思考力ゼロ~ 

特に顔は瞼がはれて小さなオメメが何処に行ったのか~?ワケワカメ

やっぱり猛暑の高尾山は楽勝~と頑張ってもぉ~~体は正直デツ 涙


d0046702_11273616.gif




そんな事で一日静かにチクチク~

今回の山路レースを付けたバックは思いの他気に入っています
d0046702_11211013.jpg


というのも息子ばかりの我が家は 着るものは暗い色の定番 当然洗濯物も黒っぽいし

毎日作るお弁当は茶色 しかもドカベン オババの洋服も渋好みで過ごしてきたので

可愛いレースには全く縁のない生活でした

でも~~潜んでいた乙女心は健在~♪ とても新鮮で出来上がるのが楽しみ~です


          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
     ランキングに参加しています ポチッとお願いします
by kamome1125 | 2012-07-18 09:52 | パッチワーク | Comments(6)

梅雨も開け埼玉の熊谷では39度を超す猛暑日に高尾山に行ってきました~♪ 

「暑くなるのに物好きな~」と皮肉を込めたエールに送られて

高尾山口に着いたら同じ物好きな人達~♪がいて嬉しくなりました~
d0046702_11135674.jpg

ウグイスの大きな鳴き声とせせらぎの音に励まされながら~
d0046702_11152045.jpg

6号路の木漏れ日の中をゆっくり歩いて気持ちが良いです~
d0046702_1115278.jpg

途中 週三回通っているベテランのハイタッチオジサン~
d0046702_1120376.jpg

若い人や皆の笑顔から元気を貰って~と うんちくを聞きながら~~頂上です
d0046702_1124764.jpg

残念ながら富士山には会えませんでしたが雲の動きも綺麗でしょう~
d0046702_11241922.jpg

頂上のここはお弁当を広げる人で賑わっているのに さすがに今日は少ないです
d0046702_11243255.jpg

下りは若い修行僧のほら貝の音を聞きながら一号路をまっしぐら~
d0046702_11282021.jpg

紫陽花が咲き乱れる中を 時折通りぬける心地よい風はご馳走ですね~


目標のひとつ薬王院でいつもの通り印鑑を頂き やっと~やっとぉ~~~10回達成
d0046702_11321735.jpg

目標の20回達成までは いつに成る事やら~~♪ 

こうして小さな達成感に満たされて 気持ちのいい疲労感は極楽デツ~♪



          にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
     ランキングに参加しています      
アジーのに良く頑張りました~のポチをお願いします

by kamome1125 | 2012-07-17 21:12 | 高尾山 | Comments(6)