先日アンティークのステンドグラスが届いてブログにアップしたけれど

d0046702_1813338.jpg


出窓に立てかけると倒れる心配もあるので スタンドもお願いしたら

サイズが間違って大きかったので 作り直して貰い今日届きました

d0046702_1965842.jpg


サイズに合わせて作って貰うので面倒かと思ったら 電話でやり取りも

感じも良かったし 安心して取引が出来てホッとしました~♪



ネット注文って写真だけで注文するから どんなお店なのか~?

本当に写真通りの商品なのか~ アンティークなのか~ 届くまで心配ですね

玉石混交のブログ情報から 信頼できるお店を見付けるのは至難の業ですが

今回はたまたま読み続けていたブログから その方のお人柄や生活等々が

伝わってきたので 面識も無く書き込みもした事が無いけれど

その方が買っているお店なら~~と勝手に信じて注文したら大当たりでした~

こうして何か~?信頼できる事が無いと 怖くて注文できないでしょう

そんな事を思うと 毎日何気に書いているブログも良い事も悪い事も

世間の目は欺けないし 全てがお見通しと云う事になりますね

ということはオババのturedureも見透かされてチェックが入っていますか~~

アヤヤ~~~怖いですぅ~♪ 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-29 18:10 | 買い物 | Comments(6)

イチジク煮~♪

イチジクと云えば昔は何所の家にもあったので お金を出して買うなんて

考えもしなかったのに 今や季節になるとお店にドーンと並んで

お味も 形も お値段も立派ですね~


先ず母が煮たのと同じものを作りました~ コッテリと甘くて昔の味と同じです

d0046702_13504041.jpg


残りを赤ワイン 砂糖 レモンを入れてコンポートにしました

d0046702_13545241.jpg


バニラと一緒に頂くと美味しいと聞いて~ 昔は無かったお味ですね

d0046702_13512258.jpg



折角作ったのに家族は誰も食べません 

そのまま食べたら青臭いしお味も中途半端で 美味しいとは言えないけれど

幼少時に食べたお味が懐かしくて 季節になると必ず作るオババでございますぅ~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-28 20:45 | Comments(10)

シルバー川柳・・・

第12回シルバー川柳」
100歳の方の応募もあったそうですが いずれもユーモアを忘れない

人生の深みを感じさせる味わい深い作品です

前回の入賞作品はここです

何度も読みかえし・・・胸の詰まる作品もありますね


d0046702_6293874.gif



何所にも出かけず一日 布遊び~をしながらイチジクをコトコト~~♪

d0046702_6274673.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-27 18:44 | Comments(4)

予約制スマホ教室・・・

夏中のお散歩は涼しい内に焦って出かけたのにすっかり秋めいた今朝は

ラジオ体操が終わってからゆっくり出かけました~♪

埼玉のセーヌ河沿いに歩いて~
d0046702_18375744.jpg

いつもの公園です
d0046702_18383177.jpg

椎の木にどんぐりの実が付いて~
d0046702_1839282.jpg

今日の収穫です
d0046702_18392574.jpg


午前中は二週間ぶりのテニスの練習~体と手足がチグハグでしたが

涼しいと思っても動くと汗をかき気持ちが良いわね~♪

その後はドコモのスマホ教室に申し込んでいました

予約制のマンツーマンで一時間ですから 待ち時間もなく料金も無料です

教わりたい事を箇条書きに持参したらあっと言う間に終了

時々窓口に聞きに行っても待たされるし あまり時間をかけたら

申し訳ないと気を使ったけれど 予約の一時間は自分の時間なので気楽です

スマホ生活も七か月を過ぎて 悲しいかな~レベルアップもないけれど

自分が使っている事だけでも スッキリ出来て満足~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-25 18:29 | スマートフォン | Comments(8)

吊るし雛~♪

今日は吊るし雛のお教室でした~♪

同時期に始めた人が5人 チクチクベテランから初めて針を持つ若い人まで

技術も様々~先生が揃えて頂く布も色々なので出来栄えも違いますから

お互いに見せ合いっこをして楽しいです

少しずつ縫い溜めた途中経過ですがアップしてみます

何度も愚痴りながら作ったボンボリです 後から赤い房を付けるようですが

丸い型にボンドで一個ずつ貼り付けたので 剥がれない様に糸で縛られています
d0046702_2319890.jpg
d0046702_23192486.jpg
d0046702_23193882.jpg

桃の大きさも大中小と三種類作って 丸い型も桃に合わせて少しずつ違います
d0046702_23195153.jpg
d0046702_2320338.jpg


桃も初めは100個作ってくださいと言われて ヒェーと思いましたが

追加を含めて結局146個作りました~ フゥー


d0046702_23242693.jpg

後から両端にスズを下げるそうです
d0046702_23243820.jpg



今日習ったほおずきです 
d0046702_23245336.jpg
d0046702_2325449.jpg


先生がとても丁寧で 頂く布がオババ好みで気に入っています

特にこんな可愛い赤い色に縁がなかったので愛おしいですね~

まだまだ半分も出来ていませんが 3月までには完成させたいです~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-24 23:42 | パッチワーク | Comments(10)

今朝は涼しくて初めて長袖を着ました~

こうして木々が紅葉して秋本番 そして冬へと季節は移ろっていくのですね


夏中水やりだけで精一杯 何の世話もしないので小さな庭は荒れ放題です

何とかしなければと思うのに重いお尻が動きませぬぅ~♪

其れでも健気に咲いているお花です

d0046702_19114415.jpg



d0046702_1912667.gif




午後から合唱の練習です

12月本番を前に市内の合唱連盟の合唱祭の出場が決まり10月13日に歌います

曲目は ヘンデルの 12番  43番 53番です

もっと楽譜から目を離して~と注意されても まだまだ怖くてしがみついていますぅ~♪

其れでは皆様~良い週末をお過ごしください



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-22 19:14 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(8)

2か月に1回のコンサートはいつも楽しみです~♪

早めに行って華やかな開演前のざわめきの中に身を投じているだけでも嬉しいひと時です


今日の曲目は

ベートーヴェン  プロメテウスの創造物 序曲

          ピアノ協奏曲第5作品73 <皇帝>

          交響曲第5番作品67 <運命>


ピアノのソリストは天才少女と騒がれた中村紘子さんです

全身キラキラと光る薄いピンクのドレスを着て体も弾き方も貫禄充分

大御所の名に相応しい容貌になりましたね

指揮者の三ッ橋敬子さんは「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた

可愛いポニーテルの小柄な女性ですが その情熱的な指揮でこの大曲を操る姿は魅力的です

皇帝も運命もお馴染みの曲ですが やっぱりベートーヴェン大好き~です!

下衆の勘繰りでございまつが・・・・

こうしたベテランソリストと若い指揮者の主導権はどちらが握るのでしょう~

やっぱり指揮者ですか~? (>_<)


d0046702_916196.gif



来年の演奏会のチケットをゲットしました~

発売日にすぐ申し込むのに狙っている席が取れません 裏ワザが~?

オマケにホテルのデザート券を頂きました~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-21 23:52 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

胃カメラ検査・・・・

年一回健康診断の胃の検査は胃カメラでお願いしています

前日の食事が不規則になり お昼から飲まず食わずで過ごしてしまったので

空腹で夜中に水や目覚めのコーヒーでも飲んだら大変~!

寝床に「胃カメラ」と書いた紙を置いて 無事検査を受ける事が出来ました~


病院の洋服に着替え苦いシロップを飲み喉に麻酔をかけ体をくの字にしたら

後はなすがままです 先生の説明を聞きながらモニターに映ったのは

60年も酷使したのにピンク色のきれい胃袋なのです

何だか愛おしくて暴飲防食を避けて大事に使いたいと思いました~

結果は異常なし~! これで一年間安心して食べられます過ごせます~~♪


d0046702_6285193.gif




胃カメラを受けるといつも胃がんで亡くなった父を思い出します

オババの年齢も父が亡くなった年齢に近くなってきたら

どんな思いで闘病生活を過ごしていたのか・・胸が痛くなります

お墓参りに行かなければですね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-20 20:36 | Comments(6)

地元の自動車教習所で60歳以上の人を対象に行われている

シニア健康運転チェックをしてもらいました~

d0046702_1326494.jpg


免許を取って40年以上毎日運転をしていると ハッとする事に遭遇したり

自分は大丈夫と過信したり 反応も鈍くなっているのでは~?と不安がよぎったり

かと言って免許返上もしたくないし・・・いい機会に恵まれました


先ず実地に先立ちコースの説明受けた後に 車(プリウス)に教官と二人で乗り 

30キロ位の速度で S字 クランク 車庫入れ 車線変更 踏切 交差点 一時停止・・と

15分ほど走りその後は講習です


初めに速度の予測と判断テスト

16個の絵を見た後に他の説明で笑わせた後 思いだして書き出します

次は目の動きと記憶テスト

1~50まで形の違う数字が散らばっている中から 順番に数字を見付けて行きます

最後は標識や法規の問題を20問

見たこともない~?標識や忘れている法規等がてんこ盛りでこれが一番酷かったです


こうして三時間の講習が終わり 個々に運転診断票に総括して頂きました

中には毎年健康診断と同じように受けていますという男性もいて

自分の老いを自分で判断自覚するのは難しいですから受講して

より安全運転を心がけようと強く思いましたね~!!

帰りにお土産を頂いて 久しぶりの緊張にチカレマチタ~♪

d0046702_1327938.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-18 17:03 | Comments(2)

醤油麹その後・・・

醤油麹を仕込んでから二週間経ったけれど・・・

お味は想像通りまろやかで好きなのに 麹がかたくて口に残ります

調味料として火を通して使うと気にならないけれど

お豆腐にかけてたりして そのまま食べると固いです

テレビの「はなまるマーケット」では 一週間で出来上がるというのに

二週間置いても固いのは 何が悪かったのかしら~???

でも~~お味噌を仕込むときに麹を入れると口に残らなくなるまで

3~4か月かかるのに 醤油なら一週間と云うのも~??

其れともこれで出来上がりなの~??

何方か作られた方教えてください 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-09-17 11:48 | Comments(2)