小さな庭の秋色

小さな庭の秋色です
d0046702_6131358.jpg
d0046702_6132713.jpg

d0046702_623516.jpg

雑草を抜いたり 百合の球根植えたり 植え替えたり 移動したり

小さな庭でも用事は沢山あるものです


d0046702_618128.gif




証明書用の写真を撮ろうとスーパー隣の小さな無人の部屋に入ったら

座ったと同時に 料金を入れてください カラーですか~? 枚数は~?

と矢継ぎばやのアナウンスに誘導され はいポーズ~!

ガチャンの音と同時に顔が全く写っていない写真が出てきたのです

慌てて髪を直したり 襟元を整えたり 澄まし顔までしたのに・・水のアワデツ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-29 20:55 | 小さな庭 | Comments(2)

暖かい太陽が射しこんで 黄色に染まる公園は綺麗ですね~♪
d0046702_11153117.jpg
d0046702_11154654.jpg

ラッキー綺麗ね~と同意を求めても ハァ~??
d0046702_11155683.jpg

しつこく話しかけたらソッポを向かれた可哀相な飼い主デツ
d0046702_1116156.jpg



d0046702_11515849.gif



午後から合唱の練習です

本番に向けて練習日も残り少なくなり 細かい発音や注意を受けながら

今日もたっぷり二時間歌いました~♪

歌う他にも様々な連絡事項や打ち合わせ等で慌ただしく

協賛店探しやチケット売りなど・・・其々が役目に一生懸命です

公演の日の為に力を合わせて作り上げるのは 歌うだけではないですね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-27 20:04 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

花ブログランキングで上位に入っている方が

素敵なアンテークが並び 渋い寄せ植えも素敵 是非一度は・・・

いつも褒めているお花屋さんが案外近いかもしれないと思い

ナビに店名や電話番号を入れても入らないので捜しながら・・・

やっとたどり着いたら・・・・ えッーーここなの?!

今の時期の花屋さんとは思えず 並んでいる花は痛んで・・

水不足の寄せ植えは乱れ・・ 見たかったアンティークは・・ 

あの文面から想像も出来ない落差のある現状にガッカリ

書き方が大袈裟なのか~? 過大評価なのか~? 偽りなのか~?

それとも読み手側の読解力不足だったのか~?

暫し店内を見回しながら考えたけれど ワケワカメ!!

往復5時間~~鵜呑みにしたオババはチカレマシタ 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-26 19:32 | Comments(2)

お家ランチ~♪

何処までも高い青空に赤く染まった欅の木が映えて美しいですね
d0046702_5121648.jpg
d0046702_5122897.jpg



お友達の家でお昼をご馳走になりました~♪

沢山ご馳走が並んで美味しそうでしょう~

特に挽肉は何所の家でも食べているのにこうして手をかけると

テーブルも華やかで素敵なおもてなしのご馳走です~♪
d0046702_5124332.jpg

キャベツもオリーブオイルとレモンであえて美味しかったわ
d0046702_513115.jpg


お料理好きのお台所は珍しい道具が沢山あり収納も効率的で無駄がないです

台所が書斎なの~と笑っていましたがご家族は幸せですね~ ご馳走様でした!


d0046702_6145466.gif



電車で話している同年代の会話・・・・

息子夫婦はいつも一緒に来るけれど 偶には息子だけが良いとか・・

近くに住んでいるのに お嫁さんが一人で来た事がない・・・

孫の面倒を頼まれて 用事が合っても断われない・・

毎週末は全員で夕飯お風呂を済ませて帰る・・・エンドレスの愚痴

お昼の静かな車内~!目をつぶっても耳はダンボ~!




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-24 21:11 | Comments(2)

吊るし雛&さるぼぼ

今日の吊るし雛はさるぼぼで魔除けの願いを込めて作りました~♪

綿を入れたさるぼぼの胸に帯をしめて~
d0046702_112927100.jpg

後で確り結びました ふっくらしたお尻も可愛いです
d0046702_11294659.jpg

小さいので荒が目立ちますが 綿も細かくちぎり柔らかくしてから

端まで確り入れましたが・・難しいです


これは次回の材料です
d0046702_11324532.jpg

着物柄って見ているだけで優しい気持になれるから不思議です

前回作った桃(長寿)にストラップを付けても素敵ね~♪
d0046702_1131177.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-23 11:46 | パッチワーク | Comments(2)

小さな庭&ホトトギス

庭のホトトギスが咲き始めました~♪
d0046702_16132699.jpg
d0046702_16134130.jpg
d0046702_16135399.jpg


茎が緩やかに下垂して花を咲かせる姿は風情があり 

可愛い小さな花は控えめで見入ってしまいますが

若い時は全く目に入らなかった大人のお花ですね~♪



夏からまだまだ頑張って咲いているお花です
d0046702_17515663.jpg
d0046702_17521152.jpg

少しずつ秋色になって自然って素晴らしいわね
d0046702_17522649.jpg
d0046702_17523972.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-22 17:58 | 小さな庭 | Comments(6)

散歩コースも秋色に染まってきて 薄い上着を羽織っての散歩です

d0046702_72349.jpg
d0046702_724616.jpg


こうして毎日使っているパソコンになりすましウイルスで「えん罪」

何時わが身に・・・・想像するだけでも怖ろしいです


d0046702_7224688.gif




午後から合唱の練習です

公演まで二か月を切り音楽室は熱気ムンムン~暑かったわ~♪

今日はお上手な方々に囲まれての練習だったので歌いやすかったです

並び順でアルトの声が聞こえないと 不安で声も小さくなりがちですが

思いっきり歌えて帰りは鼻歌交じりで~ルンルン♫ ♫♬♪♫


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-20 18:32 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

毎日のお掃除は年を重ねるごとに面倒になるけれど

ラッキー君と一緒ですから 掃除機位は丸くでもかけないと

部屋中が毛だらけになるので 仕方なく・・・

でも 時々全体の掃除をしないと 掃除機をかける時に

物を動かさないとかけられなかったり 満杯のひきだしから

使いたい物がすぐ取り出せなかったりするとより面倒ね


そんな事で朝から雨の一日 押入れにお尻を逆さにして片づけていたら・・・

母が趣味で書いていた埃だらけのお習字が出てきました

何年か前にこれをパッチワークに仕立てた事がありますので

埃を払いながら並べてパチリです
d0046702_15514191.jpg
d0046702_1551549.jpg


かび臭くパッチワークの色もくすんでしまいましたが・・・・

奇しくも今日10月18日は母のお誕生日です



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-18 15:58 | パッチワーク | Comments(6)

生落花生~♪

やっと~見つけました~ 生落花生~♪ 
d0046702_5243333.jpg

期間限定だと聞いて是非タビタイと思っていたので スキップで帰ってきました~


先ず粒が大きいのにビックリ
d0046702_4575863.jpg

生でかじったらやっぱりエグミがあります
d0046702_459996.jpg

こすりながら水洗いをしたら ほんのりとピーナツの香りがして~
d0046702_4574165.jpg

お鍋に塩と落花生を入れてコトコト40分 火を止めて20分で出来上がりました~
d0046702_501819.jpg

ほんのりピンク色でふんわりと茹で上がりました
d0046702_503521.jpg



まぁ~美味しいです~♪

何かに例えるのは難しいですが 白花豆を茹でたお味に近いかな~

冷凍も出来るそうですが アッと言う間に完食

オババの中の落花生の常識を覆した衝撃的な初体験でした!

♥(。→‿ฺ←。)♥キャハー大袈裟でつ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
by kamome1125 | 2012-10-17 18:45 | Comments(4)

秘密の場所~♪

毎朝の散歩が楽しみな程気持ちの良い今日この頃です~♪

公園中に金木犀の香りが漂い 頂いた紫陽花も秋色に染まり綺麗です
d0046702_1745585.jpg
d0046702_17462592.jpg
d0046702_17463895.jpg



今の時期真っ黒に熟したドングリを楽しみに観察していたら

手の届く下の方は既に取られて 髙い所は背伸びをしても取れません

別の場所でもカラスウリの花が咲いた頃 赤くなるのを待って行ったら

時すでに遅く 潰れた無残な姿でひとつ残っていただけでした


・・・・・キノコ採りが「秘密の場所」を明かさない話を聞くけれど

今日のオババは同じ心境でございマツ


d0046702_6473566.gif



午前中はテニスの練習日です

一昨日の高尾山の急な下りでアンヨガイタタのまま・・・

其れでも家の中より 雲ひつつない青空のもとが気持ちが良いね~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-10-16 18:03 | Comments(4)