ネパール旅行 1日目

前回からの続き~

10月から乾期に入り 空気が澄み渡りヒマラヤが見える確率が高いという

ベストシーズンですから 期待に胸を膨らませたツアーお仲間は16人です

一人旅 お友達同士 ご夫婦  中には83歳のお爺さん親子・・・  

オババ達は女性四人組で姦しい旅でございました~♪



成田は早朝8時集合で 10時40分のキャセィー航空です
d0046702_1055547.jpg

眩しい程のお天気に恵まれて~出発です
d0046702_10561565.jpg

機内では次々と出てくるお食事もお腹いっぱいと云いながら完食
d0046702_1057787.jpg

其々映画を見たり 音楽を聞いたり 眠ったり~~あっと言う間に香港到着です

待ち時間二時間半 乗り換えてダッカ経由でカトマンズに着いたのは夜中の23時

停電の多いネパールですが 僅かな裸電球でボンヤリと街中をうつしだしています

d0046702_11115036.jpg


今宵のホテルは エベレストホテルです 

菊の花とウエルカムジュースで迎えてくれましたが もぅ~頭がボンヤリ眠いです

ところが香港で積み忘れたとかで 男性のスーツケースが無かったり

オババ達のツインの部屋がダブルベットで お部屋の交換をしたり

毛布が足りなかったり・・・ アクシデント続きで添乗員さんは大忙し

イヤハヤ~~ベットに入ったのはAM2時過ぎでした


明日は 「エベレストに迫るヒマラヤ遊覧飛行」で集合時間は AM6時です 

起きられるかな~~~♪          2日目に続く~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-30 10:44 | Comments(0)

遠隔操作~!と云うと悪用されて 警察や検察の攻撃を目標にして

新聞を賑わした事件があったので ワケワカメのオババは 怖いイメージでしたが

今回はその「遠隔操作サポート」でパソコンガ直りました



修復箇所は~~

① メールの送受信が出来ない

② 変なソフトが入ってしまった

自分で直そうをアチコチ弄っていたら ますます酷くなり

③ 速度が異常に遅くなり

④ テレビまで見れなくなりました

あぁ~もう自力の修復は無理とすっかり諦めて もう一度説明書を読んでいたら

遠隔サポートがある事を知って 飛びつきました~♪



先ず「遠隔サポートセンター」に電話をして パスワードを入力する事から始まります

電話をしながら同じ画面を担当者と二人で見るので 画面の説明も不要で

指示通りにマウスを動かすだけです

指示された箇所が分らないと すぐ赤いマーカーが出てきて示してくれるので

誰でも出来ますから安心です

今回は修復箇所が多かったので 1時間以上かかってしまいましたが

担当者の淀みない丁寧な言葉使いでストレスなく修復出来て動きました

最後に担当者 〇〇ですと仰った時は 本当に有難う~と心を込めて

パソコンに深々とお辞儀をしてしまったオババです

しかも 電話代 サポート料金全てが無料ですから 申し訳ない気持ですね



長々~~~と書いてしまいましたが 今回も家族に頼んだら

「休みまで待ってー」 働いているのですから当たり前の事ですが 

待てないのデツ

それに・・・家族に教えて貰うって いろいろ た・い・へ・ん でチョ! 

是非~ お試しください



d0046702_1210833.gif




図書館に行ったら田部井淳子さんのエベレスト登頂記があり借りてきました

d0046702_12102381.jpg


田部井さんの事は知っていましたが 天を仰ぐような世界最高峰のエベレストを

この目で見てくると 今更ながら快挙なのだと尊敬します



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-29 21:40 | 旅行 | Comments(6)

21日から一週間ネパールに行ってきました~♪

10時40分成田発~香港乗り換え~ダッカ経由でカトマンズに入りました

乗り換え時間や機内待機時間を入れると 延々と11時間以上かかり

時差もあり夜中の23時頃に や~~~とホテルに到着したのです

d0046702_1849476.jpg
d0046702_1849159.jpg
d0046702_18492987.jpg
d0046702_18493996.jpg
d0046702_18494955.jpg


何所でも子供たちが大勢元気に飛び回り 目が合うとニッコリ笑い

カメラにポーズをとる表情は 素朴で可愛いです~!

就学率は50%を切り 義務教育は小学校から高等学校まで10年 

大学5年の進学率は11%足らずの様です

平均年収2万5千円~3万円 自給自足の生活をする人は5千円位で

生活している様ですが 授業料の安い学校は500ルピでも

学費が払えず行かない子供が大勢いる反面 3万ルピと学費の高いエリート校に

競って入れる風潮もあるようです

因みに1ルピは0.9円です

う~ん・・・続きもあるのですが パソコンの調子が悪いので

途中でアップしてみます  エイっ! アップ出来るかな~??    続く~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
アップ出来たらポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-27 19:32 | 旅行 | Comments(13)

-

d0046702_928561.jpg

成田空港です

今からネパールに行ってきます〜♪
by kamome1125 | 2012-11-21 09:28 | Comments(6)

ブログ休みます 

明日から留守にしますので暫くブログを休みます

再開の折には又遊びにいらしてくださいね

寒くなりました 皆様どうぞご自愛を~!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-20 17:37

断捨離という言葉が流行っているご時世に 少々収集癖のあると云うよりも

もはや病気 其れも慢性病かもしれません


その病気とは  ジャーーーーン 新聞に入ってくるチラシで作るゴミ箱です
d0046702_10321391.jpg

チクチクをする時の糸屑入れに 折り始めたのがキッカケですが~
d0046702_10345158.jpg

纏めやすい様に四角にたたんで~~
d0046702_10332781.jpg

あっという間にたまります
d0046702_103693.jpg

これは残りですが 未だ200枚はありますね
d0046702_10365028.jpg


そんな事で 毎朝新聞を広げたら先ずチラシを集めて箱に入れて

少しずつ折り溜めていますが 今までは躊躇なく捨てていたのに

今や~勿体無くて捨てられないと言うのですから不思議デツ

何方か使って頂ける方は 喜んでお届けいたします ご一報くださいね~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-19 10:52 | パッチワーク | Comments(8)

花屋さんを覗いたらシクラメンや葉ボタンがズラリと並んで冬の準備でした

すこしだけパンジーやガーデンシクラメンその他・・を連れてきました~♪

d0046702_1342204.jpg
d0046702_13423474.jpg
d0046702_13424750.jpg


明日はこれで寄せ植えを作る・・・・予定です


d0046702_1334147.gif



午後から合唱の練習日です

公演まで一カ月を切りカウントダウンに入り 音楽室は時間前から

全パートがあちこちに固まって 音出し楽器を持参しての練習です

こうして一年間歌い続けた成果を 自分で確認するって難しいですが

先生がメリスマは ♪=170で練習を開始し 今や♪~196で歌う差を

メトロノームで示したら 練習成果の一端が明確に分かり驚きました

こうして積み重ねてつくりあげた成果を 本番で発揮出来たら嬉しいですね~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-17 20:32 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

恒例の高尾山健康登山はもみじ祭りの真っ最中で綺麗でしたよ~♪
d0046702_19382550.jpg

平日なのにケーブルカー乗り場は団体客がズラリと並んで凄い人です
d0046702_1938116.jpg

銀杏の大木が真黄色でクンクンするとギンナンの臭いもして~
d0046702_19383779.jpg

木漏れ日の中を歩き~
d0046702_19391851.jpg

イロハモミジの真っ赤な色に紅葉を堪能できました
d0046702_19392920.jpg
d0046702_19393932.jpg
d0046702_19394947.jpg

今回は膝を治療中だったのでリフトで往復したら消化不良です

やっぱり歩いてこその高尾山ですね~
d0046702_19402100.jpg

其れでも14回目のお印を頂き満願まで後6回です
d0046702_19401595.jpg


こうして混雑した高尾山でも 自然の中に身を委ね~ フワフワの山道を歩き~

木漏れ日の中でおにぎりを食べ~ 季節ごとに咲くお花を愛でたら~~~

何よりの気分転換です~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-15 20:41 | 高尾山 | Comments(8)

吊るし雛お教室~♪

咲く花も無く小さな寂しい庭にまだまだ咲いている黄色のコリウスが~~
d0046702_8493584.jpg

庭を明るくして良い役割を果たしてくれています~♪
d0046702_8494765.jpg



d0046702_9102353.gif



今日は吊るし雛の教室です

私よりも二か月前に作り始めた方が いよいよ赤い紐に通し並べ始めました

吊るし方にも伝承文化に相応しい決め事があるのですね

知らない事ばかりで教えて頂くって有難いです

さぁ~頑張って仕上げたいわ~と言ったら 吊るし雛は 娘さんにあげるの~? 

お孫ちゃん~? 誰に~?・・と聞かれて 「自分の為にです」と言ったら

怪訝な顔をされましたが 此れって変ですか~!?



写真はまだ未完成のサルボボと玉飾りです 
d0046702_99061.jpg
d0046702_991367.jpg

来月作る風車です 112枚裁断してシツケまでが宿題でございますぅ~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2012-11-12 18:44 | パッチワーク | Comments(10)

放置自転車・・・

家の前の道路には時々自転車が乗り捨ててあります

一週間前から放置されている子供を乗せる籠が付いて

団地の駐輪シールが張ってある自転車に 

昨日 [三日以内に・・ゴミとして処分します]と

サドルに大きな警察のチラシが貼ってあったのです

団地の駐輪シールに電話番号が書いていたので連絡をしたら 

管理組合の人がすぐ回収に来てくれて一安心です

と云うのも 以前乗り捨ててあった新車の持ち主は

すぐ取りに行きますと言うので家の前まで持ってきて見張っていたのに

結局来なくて自転車の処分に困った経験をしていたので

迅速に回収に来てくれた管理組合の方に感謝です

放置自転車も古くて汚い自転車なら そのままにしておくのですが 

子供を乗せる大きな籠が付いてたり 新車だったりすると

又買うのは大変でしょう~と思うお節介心でつい連絡をするオババですが

電話番号が自転車に書いてあるにも関わらず

チラシを貼るだけの警察の仕事も如何なものですかね  



d0046702_945891.gif



午後から合唱の練習です

本番を前にして 時間前のパート別の自主練習も盛んなので

練習開始の定時には 既に熱気ムンムン活気づいている音楽室です

練習日も残すところ5回とオケ合わせのリハーサルがあります

こうしてオーケストラと共演出来る事が目的で歌っている

オーケストラ大好きなオババですぅ~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ランキングに参加しています お節介オババに励ましのポチをお願いします
by kamome1125 | 2012-11-10 19:28 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)