先週の火曜日のブログに 「お蔭様で回復~~」とアップしたとたんに

又38度越えの高熱が続いたのですから さすがのオババも苦しくて悲鳴を上げそうでした

何しろゾクゾし寒くて起きていられないので 薬を飲んでは眠るの繰り返しでしたが

昨日からは熱も下がり 今日は平熱に戻り食事も出来る様になりましたから

今度は本当に回復できたと思います 

インフルエンザと風邪は違うと言われますが 前触れもなく突然出る高熱 倦怠感

体中の筋肉痛は咳が出る度に響いて痛いし 寝るのも起きているのも辛かったですが

薬の影響か~呆れるほど良く眠れました~


まぁ~そんな結果 健康な時にはビクともしない体重が あっと言う間に落ちて

大きな鏡に写したオババの姿にビックリ仰天!  

あの~魔法使いのおばあさんが立って居るかと思いました

あんなに体重を落としたかったのに 酷いや・つ・れ・顔です

それに頭の回転もトロトロ 言葉が出てこないので文章が繋がらない・・・

あぁ~美味しい物を食べて早く体力の回復に努めたいですっ!

皆さまもどうぞ~お気をつけてお過ごしくださいね




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-27 15:24 | 病気 | Comments(16)

年賀はがき当選発表~♪

年賀はがきの当選番号を調べましたか~♪

例年の如くここで調べて 例年の如く大きなファンファーレが鳴ったら

大当たり(4等賞)と表示されたのも これまた例年通りたった一枚です
d0046702_193154.jpg


何十年も年賀状のやり取りをしているのに 四等以外に当たった事がないのも

一等賞は100万本に一本 四等賞でも100本に二本ですから

くじ運の悪い我が家にとっては ラッキーなのかもしれないですね

まぁ~そう考えて諦めるしかございませんわね~


d0046702_1993085.gif



風邪もやっと回復して四日ぶりに外に出たら 外気って気持ちが良いですね

毎日寝室とリビングを往復して殆ど寝て過ごしましたから

頭の中が一気にスッキリした感じがしました

病気にならない 風邪はひかない 熱などもっての外・・・と なんの根拠のない

自信を持っていた筈なのに 最近もろくも崩れて・・・まぁ~無理は禁物と言う事ですね 

皆さまもどうぞ~お気を付くださいね   simijimi



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-22 18:52 | Comments(5)

最年長記録~♪

最年長記録が次々と塗り替えられて凄い事です

先ず 75歳の黒田夏子さんの 芥川賞受賞の快挙に拍手喝采です

「生きているうちに見つけて下さいましてありがとうございました」 と

真っ直ぐな背筋で話すご挨拶は 年齢を考えると胸がいっぱいになりました

それにしても一冊を書き上げるのに10年とか・・・


又 42歳クルム伊達の豪州オープンテニス三回戦進出も凄いですね

あの筋肉隆々の体で歯を食いしばって必死に打つ姿は感動的ですが

試合後の対照的な笑顔は可愛いです~


お二人ともこの情報過多の時代に ひとつの事に心を集中させて一途に努力し

しかもそれを貫き通すのですから尊いです  報われて本当に良かったです



d0046702_7312.gif




今日は合唱の練習日ですが風邪をひいて休みました

微熱 喉がイガイガ 咳がコンコン 胸が苦しいのですぅ~と 

先生に訴えて 薬を貰ってきましたから静かにしています

あぁ~~若い時は風邪などひかなかったのにやっぱり年だわ・・・・

素晴らしい快挙聞いた後に そんな事は簡単には言えまテンっ! 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-19 14:50 | Comments(10)

草木も枯れてひっそりと静まり返っている高尾山は まさに冬の季語「山眠る」にピッタリです
d0046702_1148443.jpg

稲荷山や6号路コースは雪の為にアイゼンを付けないと登山禁止

舗装して車も通る1号路表参道コースを登りました~
d0046702_11481582.jpg

陽の射す道路は雪もなく 木漏れ日が綺麗な模様を写しだしていますが~
d0046702_11482756.jpg

日陰はヒンヤリと冷たい空気が肌をさす繰り返しですが 思ったより暖かでした~
d0046702_1148386.jpg

途中猿園前でお猿さんと遭遇 何度も叱られて特訓中でした
d0046702_11484988.jpg

いよいよ浄心門をくぐると 赤い春日灯篭と雪のコントラストが綺麗です

この先 薬王院で手を合わせて沢山のお願いをしてから 脇道をさらに登って~
d0046702_1149765.jpg

着きました~頂上です! 残念ながら富士山に会えなかったけれど~
d0046702_11492513.jpg

キラキラと輝く雪の中でベンチにどっかり坐って食べる梅干しに沢庵のお弁当は

どんな高級レストランより美味しく感じるのですから不思議です~♪
d0046702_11495511.jpg

誰が作ったのか~雪だるまも見えるでしょう~ 
d0046702_1150810.jpg

有難い事に雪道には雪解けの薬を撒いてたり 雪かきの跡もあって安心して登れました~
d0046702_11501890.jpg

最後はいつもの通り健康登山の印を押して頂き16回目になりました~♪
d0046702_12191621.jpg



いつもの高尾山とは比べ物にならない僅か一握りの登山者でしたが

言葉は交わさずとも 赤い糸で繋がっている連帯感を感じました~

こうして小さな目標達成の満足感と心地よい疲労感は極楽の心境でございますぅ~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-17 20:46 | 高尾山 | Comments(10)

爆弾低気圧は雪魂で~♪

爆弾低気圧の影響で みるみる間に積もった雪で道路は大混乱

東北に住んでいた頃は そんな様子をテレビで見ながら笑っていたけれど

雪に何の備えもない関東は 正にお手上げ状態でございますぅ~♪


そんな中で今日はお友達の初吟会でした

出掛ける時は小雨で花屋さんで花束をお願いしてたら アラ~雪が~と思いながら

早めの昼食を食べて戻ったら あっと言う間に車は雪で埋まっていたのです

滑る駐車場からやっと脱出するも 既に幹線道路は大渋滞! 

10キロ足らずのトロトロ運転で複数の衝突事故やスリップ車を横目に 

花束だけでもお届けせねば~~使命感で会場に向かったけれど 

遂に橋のたもとの坂道で事故処理中の警察官から

「普通タイヤでは無理ですから戻ってください」と言われUターン

仕方なく花屋さんに戻り花束は自宅配達を頼み オババの車も

駐車場にお願いして帰宅は歩きを決行ー!

吹雪の中を必死に傘を抑えて顔を覆い全身凍りついた着ぐるみのまま

道路のワダチを頼りにトボトボ帰宅   冷たかった・・・・
d0046702_9524224.jpg


結局 お祝いの花束もお届けできず 詩吟も尺八も聴かれず 何の目的も果たさないまま

雪の中をさ迷っただけの想定外の1日でしたっ!

それでも何故か~心はルンルン~♪ 東北育ちの雪魂~?が 燃えるのでしょうか~!?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-14 19:17 | Comments(16)

今年初めての合唱の練習です

年末に千人を超すお客さんに来て頂いた第九演奏会を~
d0046702_812534.jpg

無事に終えた安堵感と新年が明けて改まった気持ちで穏やかなスタートです

早速 次回演奏会に向けてクリスマスソングの練習です

聴き慣れた曲で楽しく歌えると思ったら 合唱曲にすると簡単には歌えません 

しかも時々振りも入るとか・・・ ヤレヤレ



後半は去年の反省も含めて今後に向けての話し合いです

長い間~音楽の世界に身を置いて沢山の経験やしがらみを乗り越えてきた人達と

そうでない人達では 合唱団を思う気持ちは同じでも 

根底から考え方に差がある様な気がしますね

これを如何で調整線引きをするのか~?ややこしい問題ですが 

途中退席したので展開は・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-12 20:26 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

今日の曲目は~

シューマン オペラ ゲノフェーファ 序曲

モーツアルト ピアノ協奏曲第20番

ベートーベン 交響曲第3番 英雄

d0046702_925365.jpg


ベートーベンの英雄は中学の音楽の時間に初めて聞いて感激した思い出の曲です

高校から選択科目になり音楽とも縁のない生活でしたが 

クラシック好きになったキッカケの曲だった様な気がしますね~

ゲストの菊池洋子さんのピアノは圧巻! 聴衆を惹きつけて素晴らしかった~けれど

英雄は途中退席する人が目立ち 若い指揮者にはお気の毒でした


d0046702_6403141.gif



今日は隣りが空席だったので ゆったりと聴けてラッキーと思ったら

前の席の男性が居眠りをして椅子の背に何度も頭をぶつけてたり

後ろの席は咳が止まらない様で・・・・ 集中出来なかったっ

挙げ句に帰りの大宮駅は線路に人が入り 電車が止まった様で

大勢の人でごった返しているし・・・・・ ツイテいませんでした



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-11 23:53 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

久し振りに映画 「レ・ミゼラブル」を見てきました~♪
d0046702_6373597.jpg


幼少時に読んだ本が映画になって改めてフランスの大きな歴史と共に

こんなに悲しい物語だったのかと記憶を辿りながら楽しめました~

素晴らしい歌声と音に酔いしれて 是非映画館で見たい映画ですね

ひとつ席を置いた女性の鼻水はエンドレス・・・長い映画でしたがお奨めです

                             写真はお借りしました



             .....*.....*.....*.....



スーパーと映画館が隣り合わせって便利ですね

買い物に行ったのに前を通ったら始まる時間~ 得をした気分でした~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-10 19:26 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

沢庵初味見~♪

去年漬けた沢庵が一カ月を過ぎてお味見です

ワクワクしながら蓋を取ったら おぉ~ 一丁前に沢庵の臭いがして

自然な薄い黄色・・ しわ皺感・・ パリパリと歯応えもいい感じに出来たけれど
d0046702_9311743.jpg

肝心のお味はね~~少し塩辛い!

もう少し経ったら塩味も回って美味しくなるのか~? 塩の量が多かったのか~?

検索しても大根の大きさや干し方もマチマチだし これと云った方程式は無いわね

やはり何度も漬けてコツを掴み その家の味が出来るのね

簡単だ~~何て生意気な事を書いたけれど やって見ると奥が深いです

たかが沢庵~~されど沢庵の心境でございマツ



大根が嫌いと言う人は聞いた事がないけれど 沢庵が嫌いと言う人は多いわね

亡き父もパリパリ食べている私を見て この臭いのを・・と呆れていたし・・

お弁当に入れたら電車の中に臭いが充満して嫌われるし・・かと言って

新聞情報の無臭沢庵が商品化されても 臭いの無い沢庵なんて味気ないでしょう~

あの~臭い! 臭い!! あの異臭があるから沢庵は美味しいのよね~~♪ 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-09 18:27 | Comments(6)

テニスの初打ち&食事会

今年初めてのテニスです

お正月のご馳走のツケをお腹回りに付けた重~い体に気合を入れ初打ちです 

気温が12度まで上がり1枚ずつ脱ぎながら汗をかいた後は食事会です

今日はイタリアン「コメスタ」でビールで乾杯~~♪
d0046702_20304085.jpg

お正月も幼少時は親戚一同が大勢集まってお祝いをしたのに

今や個々の生活を楽しむ人が増え 親戚との付き合いも冠婚葬祭のみ

一年に一回位は一堂に会する事が大事~~と気勢を上げてほろ酔い気分です

こうして今年も怪我に気を付けて ボールを追いかけたいですぅ~♪


d0046702_20354554.gif




松の内も終わりしめ縄を外したら 南天の実がなくなっていました
d0046702_20294528.jpg

玄関下に黒いフンが落ちてると思ったら 鳥が来ていたのですね

餌の少ない時期 こんな小さな実にも目聡いものです

それにしても今朝のゴミ集積所には松飾やしめ縄が捨ててありました

罰が当たるようでとても捨てられないオババでございます



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

by kamome1125 | 2013-01-08 20:39 | テニス | Comments(2)