雨の中でテニスの練習

和風の庭の名残の紅葉も日ごとに赤くなって庭の差し色になって輝いている様な気がします
d0046702_10423567.jpg

今が盛りと咲いているヒメウツギ
d0046702_1044386.jpg

芍薬 これも工事時に踏まれてかろうじて残った蕾三本です
d0046702_10463824.jpg

大きな葉はジキタリスですが こんな自然に出来上がった色合いが好きです
d0046702_10493999.jpg



d0046702_10585082.gif



火曜日はテニスの練習日です

出かける寸前に予報より早く雨が降り出して 取りあえずコートに行ってみたら

「雨だから中止だね~」と言いながら 次々と集まって暫く待機

晴れそうもなく隣りのコートの若いグループは中止にして引き上げたのに

オババ達は雨の中で練習を始めたのです~♪ 

結局 少しずつ晴れてきたけれど 濡れたのか 汗なのか ワケワカメですが

練習をして汗を沢山かいた気分ですぅ~

その後は恒例の食事会 練習時間の何倍もお喋りをして解散しましたが

こうして書きながら読み返すと まぁ~「物好き」としか言いようのないオババ軍団デツネ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-30 20:41 | テニス | Comments(6)

小さな庭

連日小さな庭を這いずり回っています

何時間も庭遊びをして小さな充実感に浸っているのに

家族は誰も庭の変化に気が付かないのは毎度の事ですが酷いでチョ

綺麗になったね~ この一言で調子にのるオババなのに~~ねっ!


初めて冬越しをして咲いたペラリゴニュームです
d0046702_691297.jpg

何度も失敗したので こうして咲かせると自信がつきますね
d0046702_692363.jpg


一番嬉しかったのはギボウシが出てきました~♪

塀を直すときにすっかり踏まれて固い小道になっていたので無理かと思ったら・・・
d0046702_612685.jpg

地割れをさせて飛び出てきました 唸り声まで聞こえそうでしょう~
d0046702_612183.jpg

雪国でも大きくなっているのに 遅ればせながらでも嬉しいですね~


d0046702_872096.gif



連休の山の事故が多いですね

特にオババも登った事のある白馬は今の時期荒れると吹雪になるのですね

真夏に登っても大雪渓を登りましたから・・・山の天候は怖ろしいです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-29 06:04 | 小さな庭 | Comments(8)

ゴールデンウィークでオババの心も浮かれますが いつもと同じ早朝散歩~
d0046702_520543.jpg

摘んできた雑草ハルジオンです~ 5月に咲くヒメジョオンと似ていますが~
d0046702_5271648.jpg

咲く時期が少しずれてる事と茎をカットすれば違いがハッキリ分かりますね

長い間どっち?と思っていたのが解決しました 皆さんご存知でしたか~♪


d0046702_532068.gif



午後から合唱の練習です  来年の公演曲が「カルメン」に決まりました

まぁ~どんな曲を歌うのか楽しみですが 団員の中には衣裳を付けた公演経験者もいて

ワケワカメのオババに取っては棘の道デツ     素敵な週末を~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-27 19:53 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)

先生の一言~♪

公園の八重桜も散って・・・
d0046702_5511876.jpg

床屋さんから帰ったラッキー君の首にも名残の桜~
d0046702_6275030.jpg

これで桜の追っかけもお終い寂しいです・・


d0046702_628379.gif



歯医者に行ったら勿論予約したのに待たされました

先生の開口一番 「お待たせしてすみません」

30分も待ったのですから普通なら当然のご挨拶ですが

何時間待たせても一言も無い先生が多い中 感激しました~

このたったひと言が何故~? 不思議です




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-25 20:50 | 病気 | Comments(4)

今にも降りそうな暗い早朝・・・・ あぁ~~降ってきました

蕾は付いたのに葉が落ちてしまい心配していたら咲きだした椿  
d0046702_4554838.jpg
d0046702_4563132.jpg
d0046702_4561565.jpg

10センチほどの小さな苗でしたが 我が家にはない色なので目立っています~♪


d0046702_5211043.gif




若い時に開けたピアスホールも自然治癒力が働くのか~?

暫くしなかったら穴が小さくなって 左は入ったのに右が入らない・・・

時間をかけて探って~探って~~~やっと貫通

イヤリングを全てピアスに変えてしまったので 今更塞がっても困るので

毎日付けて戻します



雑談中に・・・・

お嬢さんがピアスを開ける事に親からもらった体に傷をつけてはいけないと反対した話に

今の若い人は穴を開ける事で人生を変えようと期待してるのよ と迷アドバイスをする者

オババに取って居心地の悪い話題でしたがワケワカメ??



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-24 04:52 | 小さな庭 | Comments(4)

風もなく暖かい日差しはテニス日和です~♪

いつも空いている隣りのコートで 今日はコーチレベルの人達が練習をしています

年齢も若く体の使い方や素晴らしい動きは芸術的ですね

そんなお手本を見ながらコートに入っても イメージだけでテニスは出来マテン


d0046702_12493157.gif



帰りに花屋さんに寄ったら 花も付いているブルーベリーが沢山並んでいました
d0046702_13152189.jpg
d0046702_13155667.jpg

実が生り摘まみながら庭仕事~ たくさん収穫したらジャムに~~ 

思っただけで楽しくなってレジに並んでしまいました  オババの小さな幸せです~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-23 22:04 | 小さな庭 | Comments(2)

小さな庭&ヒューケラ

雨戸を開けオババのオタク部屋から見る小さな庭です
d0046702_6425764.jpg

冬中 大きな庭石がゴロンゴロンと目だっていましたが

ツツジ マーガレット ヒメウツギ ネモフィラ・・・が咲きだして隠れるようになりました~♪

ヒューケラの新葉が艶々として綺麗です
d0046702_64659100.jpg

色違いですが二色植えにしてるとお互いに引き立て役です
d0046702_6465852.jpg

新旧の葉がせめぎ合って古い葉は取るようですが花が咲きだして~ 
d0046702_6472139.jpg

姿かたちが好きなので今年は種類を増やそうかな~♪


d0046702_710436.gif



ライラックもそろそろお終いです
d0046702_6543356.jpg

咲き始めは濃い紫色ですが少しずつ薄くなって今が一番好きな色です

ライラックは英語 フランス語はリラ 和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)の様です

花言葉は「友情」「思い出」~~ピッタリだと思いませんか~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-22 06:40 | 小さな庭 | Comments(6)

お能鑑賞

長い間~練習を積み重ねてきたお友達の能舞台「春の会」のお祝いに伺いました~♪

東京のど真ん中渋谷駅前の超高層ビル セルリアンタワーの地下二階には

別世界の空間~立派な能舞台があるのですね~
d0046702_11202081.jpg

仕舞 独吟 舞囃子に次いで 能楽の彼女のお題は「巴」です
d0046702_11533411.jpg
d0046702_11534370.jpg

面を付けると視野も狭くなり何十キロの衣裳を付けて謡 舞うのですから大変な事です 

そんな一口メモだけでお能の知識はゼロ 

舞台を見ても口語文は意味不明で 前日のネット情報を想像しながら見ました~

謡やお囃子掛け声 特に大鼓の響き渡るいい音に合わせて舞う凛として重厚な動きは

普段の彼女から想像出来ない一面でとても印象的でした

練習の成果を発揮され無事に大役を果たし本当にお疲れ様でした  パチパチ~



帰りは東京駅を見学して~
d0046702_12453190.jpg

向かいの新装kitteに入ったら大混雑

ショップはあふれる様な人で二階のエスカレートに乗るのも 

飲食店に入るのも 行列 行列 行列・・・・・

一体 この人たちは何所から出て来たのでしょうか~???  by おのぼりさん



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-20 23:12 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

小さな庭 君紫蘭

公園の八重桜も色が悪くなってきましたが まだまだ楽しめるね~と

ラッキー君に話しかけても 遠くのワンちゃんが気になって~
d0046702_113172.jpg

ジ~~と見つめる先には柴犬が知らんふりをして歩いていましたが~
d0046702_11504357.jpg

それでもず~~~と追っています~
d0046702_11564857.jpg

その半分でもカメラを向けている飼い主に興味を持って欲しいな~♪


d0046702_1212505.gif



君紫蘭が咲き始めました
d0046702_12132086.jpg

二鉢を纏めたら重くて一年中ここから動かさないので寒さで葉が枯れてカットしました 

それでもかき分けたら8本も蕾があがって健気です


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-18 21:17 | 小さな庭 | Comments(4)

三浦しをんさんの「舟を編む」を読んで~~

辞書作りなんて知る事のない世界があるのかと驚きましたが

我が家の広辞苑といえば 本棚の守り神として鎮座していますが埃だらけです

きれいに拭き清めて愛おしいです~♪

そんな事で映画を見に行ったら~~

改めて辞書の偉大さと正確性が求められる世界に感心しました・・・・が

良い人の馬締君をはじめ 辞書が完成するまでの気の遠くなる15年間 

余りに純粋に取り組んでいる様は眩しすぎて 真っ黒な心のオババには少し退屈・・・・・

最後に皆さ~ん 「右」 を 説明できますか~♪

まぁ~これ以上は見てのお楽しみですね


d0046702_5122012.gif



モッコウバラも咲かせ放題にしたらモンスター化して家が襲われてしまいました!
d0046702_540555.jpg

二階を通り越して屋根まで伸び放題で 家に絡みついてビックともしません

植木屋さんにお願いして取り払って貰いますから見納めです

手をかけなくても綺麗に咲くよ~~~悪魔の声でした  涙



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-04-17 20:27 | 公演 映画 行事 | Comments(2)